• ベストアンサー

業務上の関わりしかない…他社の人と近づくには?

似たような質問がないか検索してみましたが、 しっくりくるものがなかったので質問させて頂きます。 私は20代前半の女性で、相手は私よりちょうど10歳上の男性です。 彼女はいないと思います。(もちろん未婚の方です) 彼は取引先(相手が客)の営業担当の方で、 一緒に仕事をするようになったのは去年の夏頃。 月に1~2度打ち合わせで会うくらいです。 (私は営業職ではありません) 会社の電話もメールも知っていますが 仕事上必要な時だけしか連絡はしませんし、相手からもきません。 あまり深刻な話題でなければ、ちょっとした 世間話などしますが…(電話にて)。それくらい普通ですよね…。 類似の質問に対する回答で、よくメールの最後に 携帯アドレスを…とありますが、 根がマジメな方なのでそういった事は好まれそうにありません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが もうすぐ次の打ち合わせがあるので そのときに何かちょっとでも進展させたいと思っています。 打ち合わせと言っても、私と彼を含めて4人ほどいますが…。 今の見ているだけの関係から一歩進展させる方法が ないかどうか、少しでもご意見を頂きたいです。 足りないところは補足します。 よろしくお願いします。

noname#84067
noname#84067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pont2
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

ちょうどバレンタインのシーズンです。 少しコメントをつけた義理チョコを贈ってみて反応をうかがってみるのはいかが? 打合がバレンタインの少し後でも、遅めのバレンタインで贈るのはそんなに不自然じゃないと思います。 相手からのお返しのコメントを参考に作戦を練ってもいいように思えます。 では。

noname#84067
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 遅めの「バレンタイン」ですか~。 便乗するのは考え付きませんでした。 2/14だけってイメージだったので。 でもあまり時期が外れると微妙でしょうか…? 食べ物で、もらっても困らないくらいのものを探して、 持って行こうかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.4

まずメールでも回数を増やしましょう。 対策: 必ずQを送ること。 そしてAがしやすい内容にする。 業務(本業)→業務に付随する→業務一般論→一般論→個人的なQへと発展させましょう。 男の人は「自分は頼られている」と言うところに関心をもちます。 これを逆手にとって利用するわけです。 策士になる事も大切です。

noname#84067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メール(電話も?)で少しずつ近づく方法ですね。 普段はこうゆう手段で地盤を固めていった方がいいのかな…。 男性心理を作戦に盛り込むのも勉強になりました! できる範囲で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#84067
質問者

補足

締め切るのがとても遅くなってしまい申し訳ありません。気になる人とは今週食事に行く事になりました。皆さんにご回答頂き、2人しかポイントをつけられないのは非常に残念ですが、回答を頂いた順に付させていただきたいと思います。ありがとうございました。

  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.3

仕事中のアクションはだめです。 相手のアドレスは個人のものでしょうか? もし、個人のものでしたら、思い切ってメールをすればいいのです。 今の時期、バレンタイン、これを使わない手はないでしょう。 チョコを渡しそびれたので、迷惑でなかったら、わたしたい、と。この作戦は14日ではだめです。2~3日してからのほうが効果的です。 なぜなら、もし、誰からも本命チョコをもらっていなければ、少しはがっかりしているところに、本命チョコをもらえるんですから、落胆していた分、喜びは大きいですよ。経験者が言うのですから間違いないです。(笑) でも、モテる人だったら、効果のほどは・・・? もしくは、仕事が終わってからこっそり、メモ書きに、あなたのアドレス書いて渡せばどうでしょう?聞きたいことがあるのでメールくださいと。または、彼の好みの食べ物などリサーチ済みでしたら、おいしいお店を見つけたのでどうですか?でもいいのではないかと思います。

noname#84067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりバレンタイン作戦が有効そうですね。 でも、今まで一度もそういった内容(私的な内容?)の メールは送った事がないのですが 会社のアドレス(個人用です)に送られては 対応に困ったりされないでしょうか…? せっかく良い提案を頂いたのに 臆病者ですみません。 「この作戦は14日ではだめです。 2~3日してからのほうが効果的です」 でも読みながらワクワクしてしまいました。 打ち合わせの帰り際に、 ちょっとしたもの(バレンタインの口実)&メモ書きを渡す作戦で いってみようかなと思います。 ありがとうございました。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

 過去問の内容がしっくり来るとかこないとかの問題ではないような気がします。  私は、質問者様が勇気が無いだけでは・・・、方法は別に何でもいいと思いますよ。  質問者様が自分の気持ちに正直になって行動すれば必ず質問者様のお気持ちは伝わる筈です。  方法やタイミングも必要ですが一番大切なことは質問者様が自分自身を信じてあげることなのではないでしょうか。もっと自分に自信を持ってください。  心がこもっていれば手紙でもメールでも軽い感じのお誘いでもきっと質問者様のお気持ちは伝わりますよ頑張ってください。  仕事の打合せの最中にプライベートなアクションを起こすのはかえってマイナスになるような気がします(不謹慎にたいな・・・)  彼が帰るときに見送りがてら軽い感じで『プライベートなメールを送ったら迷惑でしょうか?』っていう感じのはどうでしょうか。  参考にならないかも知れませんが、何かのきっかけが生まれますようにお祈り申し上げます。

noname#84067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、次の打ち合わせが近いというのは 顔を見てお話できる機会が近いという意味で、 打ち合わせは他の方も見えますし私の上司も同席ですので その最中に何か言ったりする勇気もないですし 考えてもいませんのでご安心(?)下さい…。 やっぱりタイミングとしては帰り際ですかね…。 確かに自信がありません。 気持ちばかり焦っても仕方がないので みなさんの回答を見ながら少し落ち着いてみる事にします。 何か進展したらまたこちらでご質問させて頂くかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ私を振った人から電話がかかってきます・・・

    以前から質問させていただいてることですが、 大学の親切にしてくださり、4月から就職して会えなくなった先輩にに先日告白をしました。 返事はメールで、「交際を前向きに考えても、遠距離は会いたい時に会えないから嫌」言われて振られてしまいました。 今日メールが来ていて、 「仕事が終わったら電話する。」とのこと。 一体この電話はどういう用件なんでしょ? 分かりっこないことを質問するなと言われそうですが、こわくてこわくて。。。 付き合えない理由を口で伝えるため等の電話なら、辛くてたまりません。 ある程度覚悟をして電話に出ないと、悲しみに耐えれません。 この電話がかかるのが怖いって思います。 今慌ててて、支離滅裂な文章かもしれませんが 想像できる範囲でよろしくお願いいたします。

  • 離婚後の関わり

    中々他人に聞けることではなく気になることがあるのですが、離婚を経験された方にお聞きします 元妻、元夫とはどのような関わりが続いていますか? 養育費だけのやり取り 子供の面会で会う メールでやり取りをする 等 今度、子供の面会の時に私と子供は映画、妻はショッピングという内容で会うことになっています 今まではどこかで待ち合わせて、子供を預かり、時間まで遊んでまた待ち合わせ場所へというパターンでした 妻からの提案で今回の面会内容になったことも進展ですし 一緒に車に乗って行くということも進展だと思います 進展進展というのは、やはりどこかでまたやり直せるといいなという期待があるからです じゃあなんで離婚したの?って話ですが、あのまま一緒にいても全て壊れてしまうと判断したからです 結果、子供の事についてのやり取りはスムーズです 絶縁になるよりは良かったと思っていますが 相手はそう思っているか分かりません 何気ないメールはたまに無視されます やはり偶々相手の都合が良かったからというだけの今回の面会内容なのでしょうか? 離婚経験のある方はどのような関わりがありますか?

  • 他社の新人に注意すべき?

    他社の新人に注意すべき? 仕事柄、他社の営業さんとよく一緒に仕事をします。 内容としては打ち合わせに同席したりメールでのやり取り程度です。 先日、新人の営業さんとお仕事をしたのですが、あまりマナーがなっていない方で……。 クライアントにややタメ口で話したり、メールも宛名をいれず用件のみで送ってきたりと、微妙に気になる人でした。 まだ会社に入って2ヶ月ですし、これから直していってもらえれば、と思うのですが、 新人研修で習わなかったのか……? それ以前の問題のような気も……? とも思います。 他社の営業さんなので、放っておけばいいでしょうか? いずれ上司や社内の他の人に注意されますか? もし私がアドバイスしてもいいのなら、どんな形で伝えるのが適切ですか? ちなみにその会社とは基本的に1回限りのお付き合いですが、今後またお仕事をする可能性がないとも言い切れません。

  • 営業の人が言う戻り時間

    お世話になります。 営業事務をしています。担当の営業に言われて資料を作ったりするのですが、当然その人は外出していることがほとんどです。 いつも戻り時間を言いますが、時間どおりに戻ってきたことはほぼありません。お客様相手のことなので仕方ないと思っています。でも、あてにならなすぎると思うんです。1~2時間遅れるのは当たり前、直行も当たり前です。 だから打ち合わせが全然できず、結局その人が戻ってくる20時21時22時頃から話し合って翌日まとめる…という感じです。(朝は直行で会えないので) しょうがないと思ってはいますが、平気で定時(18時)過ぎの戻り時間まで待っててと言われると正直カチンときます。(残業代出ませんし) 頼まれた仕事が16時位に終わっていてもその人が帰ってきて、打ち合わせするまで帰れません。他にやることがある日はいいですが、ないのにそのせいで帰れないと本当にイライラします。 しかも話が長いので、打ち合わせも平気で1~2時間かかります。 その人は私よりずっと遅くまで仕事してますし、その人が仕事をとってきてくれるから働けるのだと言い聞かせてます。でもやっぱり我慢できないときもあります。 営業ってそういうものですか?効率よく仕事をしたいのですが、同じようなことでお困りの方いらっしゃらないでしょうか? 同じ立場の方や、実際に営業をされている方のご意見を伺いたいです。

  • 好きな人が入院。

    過去の質問に書いてある好きな人が、仕事中に、手の甲を骨折して入院しました。 手術自体は簡単で、来週月曜あたりには抜糸して、今後のことを決めるみたいです。 水曜日にお見舞いにいって、面会時間ギリギリまで、テレビみて話したりしてました。木曜日に、余計なメールを送ってしまい、昨日またお見舞い行こうと思ったのに、臆病でヘタレな自分は、余計なメールのせいで嫌われたくなくて、逃げました。 あたしの気持ちを知ってる人は、毎日会いにいけと、言います。 でも、毎日会いに行って迷惑にならないか、それが心配で会いに行けません。 あたしは彼と会えるだけで幸せです。できれば毎日会いたい。 でもウザがられたりしないか、、、。 最近は、こんな自分が大嫌いで情けなくなります。 今日こそは仕事終わるの遅くなっても会いに行きたいと思います。が、お見舞い行く前に電話して、『今から行こうと思うけど何か欲しいものある?』と聞くべきか、電話せずに突撃するべきか悩んでいます。 電話した場合、多分『いらない。こなくていい』と言われるだろうし、突撃した場合機嫌悪いだろうと思っています。 来なくていいよと言われても、『あたしが会いに行きたい』と伝えるつもりでいます。 皆様ならどうしますか? 意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 ちなみに、彼にあたしの気持ちは多少はつたわっていると思います。彼も、あたしのこと多少は気になっている、と共通の知人が言ってました。 支離滅裂な質問ですが、切実に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 業務内容について

    私は大手の一般事務からベンチャー企業につい2週間前転職しました。私はそれまで品質管理などのデータ集計に携わる仕事ばかりしており、次は人とコミュニケーションを多くとれる仕事がしたいと採用の業務をすることにしました。面接は3回あったのですが、毎回人とのコミュニケーションを重視して仕事を選びたいと人事に話し、承諾して下さいました。 ところが実際入ると私が主に行う業務は派遣社員の方のデータ集計でした。データとにらめっこの仕事で、他の事務職と同じようにある程度社内でのコミュニケーション(メールや電話)をとることはありますが、前職と大差ありません。 派遣社員の方の管理全般(要請から退職まで)を任せる、派遣会社の方との打ち合わせや他部門との交渉がたくさんあるとの話しは聞いていましたが、実際は打ち合わせなどはなく確認メールでの連絡ぐらいです。思っていた仕事とあまりにもギャップがあります。 契約社員なので一年間様子を見ますが、だいたい転職というのはこういったギャップが生まれるものなのでしょうか?仕方の無いことなのでしょうか?

  • 業務妨害では?

    こんにちは、フリーのデザイナーです。 代理店の営業さんの事で困っています。 ご意見を聞かせていただけますでしょうか。 昔から仕事を受けている代理店の人です。 よくエンドクライアントから私宛にメールが来るんですが(cc.代理店) 私宛のメールなのに、メールが来る度に代理店から電話がくるんです。 私がクライアントにメールを出しても(cc.代理店)電話がきます。 電話の内容は、メールの内容を読み上げるんです。その上、自分宛のように必死で返信しています。「ex.ありがとうございます。○○(私)に早急に進めさせます。」など(呼び捨てかよ。。私宛のメールなんだけど。。) 何度も何度も電話かけてくるんですが、トータルで必要なことは1割もありません。 会社員の頃は、 メール着信と同時にその人から電話がかかってくるので、同僚に「これから電話が来るから、居ないっていって!」と対応していたのですが、それを繰り返すとメールが着信する前に電話がかかって来るようになりました。わたしも送受信を3分おきにしてるんですが、、、、 (何度も言いますが、私宛のメールで、本人にはCCが入ってるだけです。) 毎朝には、電話をかけてきて、自分が帰った後のお客様とのメールのやりとり(本人は5時ごろには帰ってます)を読み上げるんです。 電話がしつこいので、しかたなく居留守を使うと「何ででないの!?」と怒り出す、電話に出る人に「どこにいるのか?」とか聞き出そうとする(ここにいますが、、、)。同僚にも迷惑がかかってしまうので、結局折り返し電話しても、前述のようにメールを読み上げるような内容です。 この電話攻撃のせいで、一時期精神的におかしくなって、仕事に支障が出るようになりました。 電話がかかってくるのが怖くて、お客様には夜中にメールしたり、メールを出したとたん離席したり、外出したり。。と この人の仕事だけしているわけではないので、そんなばかげた電話を何度もかけられると、集中力がかけますし、何より回数が尋常じゃありません。 前は会社に勤めていたので、周りの人間が居留守を使ってくれてたんですが、今はフリーになって一人なので「居留守」が使えません。。。 フリーになって最初の頃は、何コール目かで留守番電話に切り替わるようにしていたのですが、その方が「折り返し電話して」と結局メッセージを残されてしまうので、留守番電話も解除せざるをえませんでした。 とりあえず、午前中は電話に出ないようにしています(ナンバーディスプレイなのでその会社の番号だけ)。同じ部署の違う方からも仕事を頂いているので、その方には携帯にかけてくださいと言ってあります(事情を知っているので)。 ですが、あまりにも家電にでないと携帯にかけてきてしまいます(仕方がないので、家電にかかってきたら、しばらく携帯の電源を切っています)。 他にも、私には全く関係ないメールを送りつけて(自分が受けたお客様からのメールを転送してくる)、電話かけてきて内容を説明させられたり、説明したら、したで、「今言ったことメールで送り返して」など、こういったことが多々あります(頭が悪いのか、仕事内容が把握できないようで。。。)。あまりに呆れて「はぁ?」みたいな態度をとると、怒り出す始末。。 なんかもう怖いのと、その電話のためにイライラする自分がいやで仕方ありません。。。 「電話をかけている自分=仕事している」と思っているのでしょうが、 ここまでくると、業務妨害といわれても文句は言えないかと思うのです。 代理店の営業として仕事が出来ない人なのだなと、ある程度仕方がないと我慢はできますが、このストーカーの様な電話はだけは我慢できませんし、仕事に支障があります。 仕事を頂いている以上、我慢するしかないのでしょうか? たぶん言ったら、機嫌をを損ねるだけでしょうし。。 みなさんなら、どう対処されますか?

  • 84歳仕事現役の父のボケについて

    先日ね連れ合いを無くした84歳の父ですが、仕事一筋で現在も電話が鳴れば直ぐに取りなかなか引退をしませんし金を握っています。 電話の内容も正確に伝わらず困っています。 特にお金に関しては、有ること無いことで支離滅裂です。 痴呆症の判断はよくわからず難しいですが、クドイ、通帳を置いた場所を忘れる、何でもあるところに隠す(しまう)、日にち、曜日、仕事の内容など何度でも繰り返し聞く、昔話の年数が支離滅裂など最近は特にひどくなりました。 この様な経験がある方は是非、対処方法を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • hotmail・・・

    こんにちは、hotmailを使うんですが最近、メールを送信しているのに送信済みの所に送信したメールがないんです。 でも相手にはちゃんと届いているんです。何でなのか全然分かりません。 以前はちゃんと残ったような気がしたんです。 因みにパソコンはWindowsMEです。 すごい支離滅裂な質問ですが答えてくれると嬉しいです。

  • 彼を怒らせてしまったかもしれません。どうしたら良いのでしょうか??

    彼を怒らせてしまったかもしれません。どうしたら良いのでしょうか?? 彼の些細な言動に感情的になり怒ってメールしてしまいました。 (詳細はhttp://okwave.jp/qa/q5700173.htmlです) それから、私自身反省をして 精一杯の謝罪のメールを送りました。 本当は電話で謝りたいですが、お仕事の邪魔になるので。 これ以上メールも迷惑だと思っています。 これから私はどうしたら良いのでしょうか?? 彼が電話をくれたら 精一杯謝ろうと思っています。 でも、不安でいっぱいです。 どなたかアドバイスお願いいたします。 情けない質問ですみません。 (前回の質問で回答者様からありましたが 電話をかけたのは私ではなく、彼からかかってきました。) 支離滅裂ですみません。 宜しくお願い致します。