• 締切済み

仕事の話しかできない

とても辛いので聞いていただけると幸いです。 職場に憧れている人がいるのですが、私はよほど慣れている相手以外、男性と上手く話すのが得意ではありません。職場でも仲良く話せる男性は本当に限られます。 男性が喜ぶようなことを言ったり、楽しませるような話がうまくできないからです。 最初はその相手も同僚として普通に好意的で、私もその人と仕事の会話さえしてもらえればそれだけで十分だったのですが、多分、いつまでたっても仕事の話しか出来ない私が面白くないので、最近、仕事の話すらあまりまともにしてもらえなくなってきました。 私よりもずっと素敵な人だし上の立場の人なので、個人的に親しくしてもらえるとかそういう期待はしておらず、ただ普通に仕事の話をして欲しかっただけなのですが。。。 もちろん、仕事の会話以外にも楽しい会話ができる女性の方が楽しいのは分かります。そりゃ私は面白くないかもしれないけれど、ですが、仕事場において挨拶と仕事の会話しかできないことが、まともに仕事の会話すらしてもらえなくなるほどいけないことでしょうか?話し相手として面白くないのは十分にわかりますが、必要最低限の仕事の会話すらまともにしてもらえないほど、悪いことをしたとも思えません。特に著しく仕事で迷惑をかけているとも思えませんし。(断言はできませんが、そこまでの接点はないので) 自分の何がそんなにいけなかったのかわからず、悩んでいます。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1244/3409)
回答No.5

NO.4です。 >ですが、自分が好かれていないと思う相手だとしても、仕事で必要な会話は普通にするものではないでしょうか? 想像でしかないのですが。 男性が苦手ということですから、質問者さん自身が、話しかけられても顔がこわばって笑顔すら作れず、必要最低限のことだけを話したら、そそくさとその場を離れるような行動をとってきたりはしませんでしたか。 もしそうならば、今の状況と同じ思いを、質問者さんがずっとその方にさせてきたということでもありますよ。 それでも「必要最低限」の会話を望みますか。 どんな形であれ、好意なり(恋しているという意味ではありませんよ)、感謝なり、自分が男性と話すことが苦手だという事実を伝えてきましたか? それがなければ、やはり「何をしてもダメだ」と質問者さんが態度でそう思わせた可能性はあると思います。 いえ、最低限笑顔は見せていますし、必要なところできちんと感謝の気持ちも伝えていますというのならば、酷いことを言ってごめんなさいとしか言えませんが。 人は、そんなに強くありません。 質問者さんが、男性を喜ばせることを言えないから、話せないと考えるように 誰もが「自分のことを嫌いなんだろう」と思う人に、普通の態度で接することが出来るわけではありません。 「私は出来ます」というのなら、質問者さんは、明日から自分から積極的に男性にどんな形でもいいから話しかけ、笑顔を見せてください。 その方は、質問者さんと仲良くなろうとしたけれど心が折れてしまった。 そう考えてはいかがですか。 それでも、相手にまだ努力を求めますか? この先必要なのは、そのお相手の努力ではなく、質問者さんの努力ではないかと思います。 といっても、雑談しろとは言いません。 先に書いたように、真夏の暑い盛りに、仕事の話をし終えた時にでも「おひとつどうぞ」と、飴なりタブレットなり差し上げるくらいはしてみてはいかがですか。 それで態度が変わるかどうか。 悩むのは、それからでも遅くはないと思います。

vaporub1
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 仕事で話す時は笑顔も見せますし、教えてもらった時にはお礼は必ず言います。ただ、回答者様のご想像通り、仕事以外の接点は苦手で無意識に避けてしまっていると思うので、その態度が相手を傷つけているかもしれない、とも思います。 >誰もが「自分のことを嫌いなんだろう」と思う人に、普通の態度で接することが出来るわけではありません。 それはとてもよくわかります。 もし私の態度が相手を傷つけていて、仕事外でその彼がろくに話もしてくれないのなら仕方ないかと思います。 ですが、仕事の用件の時には個人の事情はあまり関係ないと思うのです。 私は男性に雑談を振るのは苦手ですが、それが仕事で話さなくてはいけないことなら幾らでも話せます。苦手とか得意とかに関わらず、しなくてはいけないことだと思うからです。 >好意や感謝を伝えてきたか 打ち解けて上手に楽しい話ができない分、その人からの仕事は本当に真面目にやってきたつもりです。(結果が伴っているかはともかく) せめてそれで少しでも感謝の気持ちを返したいと思っていたのですが、いくら仕事で頑張ってもダメなんだな。。。と、とても悲しかったです。 回答者様の書かれていることは全体的にとても的を得ていて、とても辛かったのですが、少し気持ちが楽になりました。 話せなくても何か自分なりに気遣いを伝えられる方法がないか考えてみます。 もしかしたら、もう関わるのもウンザリと思われているかもしれないですが。。。 アドバイス嬉しかったです。ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1244/3409)
回答No.4

>男性が喜ぶようなことを言ったり、楽しませるような話がうまくできないからです。 >その人と仕事の会話さえしてもらえればそれだけで十分だったのですが >ただ普通に仕事の話をして欲しかっただけなのですが >必要最低限の仕事の会話すらまともにしてもらえないほど、悪いことをしたとも思えません。 >自分の何がそんなにいけなかったのかわからず、悩んでいます。 もし、この言葉通りだとするならば。 質問者って、自分から話そうと努力をしているようには受け取られませんよ。 必要最低限の話すらといいますが、相手に話しかけることって、相手に気を使っているということでもあるんです。 >よほど慣れている相手以外、男性と上手く話すのが得意ではありません。 では、女性とならば和やかにお話出来るのでしょうか。 また、現在の職場には女性もいらっしゃいますか。 もし、職場に女性がいて、その女性とならば和やかにお話しできているのならば。 その男性に「自分は、あまり好かれていないんだな」と受け取られてもおかしくはないですよ? 仮に女性1人の職場だとして。 いつまでたっても、片方だけが話しかける(気を遣う)状態では相手が疲れます。 おしゃべりが上手く出来ないのならば、別の形で気を使って差し上げていますか? おしゃべりが出来ない分、お茶の一杯でも出してみるとか。 ※私は夏の暑い日に、熱中症対策として飴とかタブレットを机の上にポンと置いてます。 自分が出来そうなことを、せめて1つくらいはしてみてはいかがですか。

vaporub1
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の女性とは普通に和やかに話しますが、基本的に職場の男女ともに、よほど慣れている相手でないと雑談のような会話を自分からしかけるのは苦手です。 確かに、私は自分で努力はしていないので相手も好かれているとは思っていないと思います。 ご指摘の通り、自分から歩み寄ろうと努力ができないのは私の本当にダメなところだと思います。(多分話しかけたとしても無駄に時間を奪ってしまうだけで、相手を楽しませることができないと思います。。。) ですが、自分が好かれていないと思う相手だとしても、仕事で必要な会話は普通にするものではないでしょうか? もちろん人間だから、自分に好意を示す相手との方が仕事の用件だと言っても快適なのはわかります。 それでも「相手に好意を示さない相手」とは、業務上の会話もまともにできないものなのか、疑問だったのです。 (その人がたまたまそういう性格なのかもしれませんが)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

ま、会社内ですから仕事の話が基本なんですが、 あまり接点のない人と話していても、 おのずと限界があるんですよ、 同じ仕事、先輩後輩、同僚として仕事での建設的な話が ないのなら、話題ってもうないです。 せめて趣味が同じならそれもからめて話せるのですが、 どうにもこうにも。話題がもうないんですよ。

vaporub1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方がわかりづらかったかもしれませんが、 雑談として話題がないのはよくわかりますが、業務上必要な用件を普通にして欲しいという相談です。。。 自分もあまり接点がなく共通の話題もない人と無理に話そうとは思わないので、よくわかりますし、自分もその相手にそういうことを求めているわけではないです。。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

幾らカレーが好きでも、食べやすくても。 カレー「だけ」では飽きてしまう。 たまには福神漬けやらっきょうも食べたい。 ヨーグルトやフルーツで口をサッパリさせたい。 お水やラッシーを飲んで一息吐きたい。 味(話)にも緩急って大事。 貴方との話には、 話の緩急が見当たらないんだと思う。 貴方は、 気付いたら緩急の無い、 同じ単調なカレー味ばかり提供してしまった。 それに飽きた彼は、 貴方とのカレーをあまり食べなくなった。 食べようと思えば食べるけれど、 二三口食べたら、あ、またこの味か・・・ 既に軽い満腹感を覚えてしまう。 だったら、 無理に食べなくても良いや。 最近の彼が選んでいる対応は、 貴方との会話(仕事の話ばかり)を無理に食べない。 そういう態度なんだと思う。 お腹いっぱいだから。 貴方も分かっているんだよね? 同じ味しか提供出来ていない自覚もある。 元々貴方という味が「美味しい」。 そう感じて貰うには時間か掛かるタイプ。 貴方の言葉を借りるなら、 余程慣れた(と感じられる)相手じゃないと・・・ その人の前で貴方らしい味は出ない(出せない) 相手が意識したくなる存在だと、 余計に貴方は考え過ぎて(自意識で首を絞めて) 自分という味を出す事を止めてしまう貴方。 結果選ぶのは、 一番無難な(変わらない)味ばかり。 その先輩との関係で言えば、 仕事の話を無難に選ぶ事。 でも、 無難さの中にもあって欲しい緩急。 仕事の話の「中」であっても、 その中でもお互いの口直しや箸休めになる緩急。 閑話休題、気分転換。 同じ仕事の話をするのであっても、 緩急がある人との話はとてもしやすい。 いつでも出来る(ずっと出来る) 対して、 貴方のような単調な人との話は、 どこかでお腹いっぱいが生まれてしまう。 お腹いっぱいでも、 無理してでも付き合って食べてくれる(という気遣い) それを選んでくれる人もいるよ? その先輩は、 無理して食べる(話す)位なら、 自分は食べない(食べたくない) そっちを選ぶ素直な人だった、という事。 言われてみてどう? 何がどういけなかったか? 自分が悪かった目線では無くて、 改めてお互いに心地良くコミュニケーションしていくには? その目線から世界を見つめ直してみる。 たとえ仕事の話をするのであっても、 お互いに話しやすさ、分かち合いやすさ。 それを感じ合えるにはどうしたらいいか? 貴方には、 少し単調さと潤滑の欠如が生まれやすい。 自分で苦手意識を抱えている分、 自分の事に精一杯になり過ぎて、 相手から見た私(の絡みやすさ、関わりやすさ) その部分が少し疎かになりやすい。 その自覚は持っておいた方が良い。 自己完結してしまっている事で、 余計に貴方の単調さが起ってしまっている部分もある。 ゆっくりと深呼吸を。 同じものを食べる(食べて貰う)のであっても、 その食べ「方」の工夫は必要だ、という事。 工夫の仕方は人それぞれ。 貴方はどういう工夫を大事にしようとするのか? そこに貴方の人としての誠実さが見える。 大切にしてみて☆

vaporub1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと誤解があるようなのですが、私からその先輩に仕事の話(雑談)を振っているわけではなく、本当に業務上お互い仕事に必要な用件を話しているだけです。 回答者様がアドバイスしてくださっている通り、雑談したいのなら、もちろん相手にとって楽しさを工夫することは必要だと思います。そして雑談で面白く無いと感じた相手と無理に雑談をする必要がないというのならわかります。(自分もそうですし) ですが、私たちがお互いに交わしているのは、したい、したくないに関わらず交わさなくてはならない本当に仕事で必要な業務上の会話です。 確かに仕事の用件とはいえ、いつも色々な反応が出来て、楽しい人の方がいいに越したことはないのはわかりますが、私も別に、仕事で必要な会話をするのに特別楽しいと感じない相手など幾らでもいますが、いつも同じ反応で単調だからといって、仕事上必要な用件は普通に対応すると思うのですが。。。 もちろん、事務的な会話ですら魅力的な会話が出来る人は羨ましいとは思いますが。。。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

これが、モラル・ハラスメント・サンプル:リストラへ、チャレンジ。

vaporub1
質問者

お礼

確かにある意味モラハラだと思います。

関連するQ&A

  • 仕事の話しかできない

    同じ会社に、入社して間もない頃から気になる方がいました(相手は男性)。 とはいっても、好き、とまではいかなくて気になる人でした。 何ヵ月か経過して、無計画な面を見てしまい冷めた時期もありましたが、同じ空間にいるとやっぱり気になる存在のままです。 以前ほどの気持ちはないけど、気になるがゆえに話しかけてみたいと思っても全く話題が思い付かず。。 偶然に二人きりになると、私も向こうも無言のまま。最終的には向こうが気を遣ってか頑張って仕事の話題を切り出してくれたことが、ありました。 私は全然、興味の無い人には多少は話しかけられるのに、気になる存在となると相手を知りすぎるからか話題の選び方もわからなくなります。日頃からついつい気になってしまい、相手が何を考えているのか、どう思っているのか想像したり考えていくことでかえって、全く話題が思い付かなくなっているのだと思います。 しかし、仕事では接点が時々あるので、仕事の話はします。私が相手に色々と教えていただいています。私も相手も仕事の話だと非常にスムーズです。 しかし、ビジネスライクな会話以外は全くできず、先日、部内のミーティングの後に偶然、隣の席で仕事をされていたので少しだけ仕事そのもの以外のことで話しかけたら(ミーティング内容もコロナ関係で、どう会社が対応するかの話題でしたので、コロナとかの影響で、気持ちが落ちますよね、と話しました)、当たり障りなくそうですよね、とは言ってくれましたが、 すごくよそ行きの態度に思えたんです。 仕事の話題だとスムーズにてきぱき話してくれるのに、まさか仕事以外のことで話しかけられるとは思わなかったのでしょうか。 こういう感じだと、もう仕事以外のことでは話しかけない方が良いのでしょうか。 お互いに似た者同士で、フリートークができないってことなのでしょうか。

  • おもしろい話ができるようになりたいです

    初めまして。学生です。 僕は、話がそんなに得意ではありません(不得意というわけでもありませんが)。 友達と話していても、いつか話題(ネタ)が尽きてしまいます。 それ以外にも、「ああ、俺って話がおもしろくないな」と思うところはたくさんあります。 なにか、話が上手くなる方法ってないでしょうか? 実践を積むのが一番なのでしょうが、友達に「練習相手になってくれ」とは言えませんし・・・。 あ、面白い話と言っても、ギャグばかりの話ではないです。 普通の、世間話などで。 相手が「この人と喋ってると楽しいな」と思えるような。 よろしくお願いします。

  • 仕事関係者以外の人とは恋愛出来ない?

    仕事関係者以外の人とは恋愛出来ない? アラサー女です。これまで経験した恋愛(片想いも両想いも全て)が全て仕事場関係者ばかりで、恥ずかしながら仕事と無関係の人との恋愛が分かりません。 これまで付合ったり好きになった相手は、学生時代はバイトで一緒に働いていた仲間やそこの社員、社会人になってからは社内の先輩や遠くても取引先の営業マンなどで全て仕事がキッカケです。 業務中共に過ごす時間が長い事や、共通の仕事を協力し合ったり助け合い乗り越えるうちに相手への信頼が自然と芽生えて恋に発展して行く感じでした。 現在、結婚を考えれる様な相手を求めているのでお見合い、合コン、友達の紹介などやっていますが付き合うどころか相手を好きになる事すらありません。 周りはお見合いや友人の紹介や合コンで出会った相手とデート…ご飯を食べたりドライブをしたり話をしたり映画を見たり…、そう言う遊ぶ中で好きになる様ですが(と言うか一般的にそうですよね…)私はそう言う事をしても一体どうしてそれによって相手を好きになれるのか?が分かりません…。例えばお互いの仕事の話をしても漠然としたイメージでピンと来ません…。何度か会って見ても、どうやったら好きになるのか分かりません…どうしてご飯を食べて他愛ない会話をして相手を好きになれるのかな?って。(勿論仕事で出会って恋愛になった相手と普通にデートするのはすごく楽しかったです) 最近転職したのですが、今の所は男性は全員既婚者やおじさんばかりなので職場以外で探さなきゃと思った所、職場関連以外の人を好きになれないのでは!?と言う自分に気付き、困っています。 周りの友達と違っておかしいのかもしれません。普通に好きになりたいのに…。どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事の接点がないと話せないなんて

    以前から行きたかった部署に行けるかもしれないチャンスがあります。 ただ、低レベルな悩みで悪いのですが・・・ 現在の仕事で関わりのある同僚に片思いしており、その人と一緒に仕事が出来ることが仕事への全モチベーションと言ってもいいぐらいです。(不純なモチベーションで申し訳ないのですが) その人とは仕事で用件があれば話せますが、おそらく仕事で関わりがなくなったらもういっさい接点がなくなってしまいます。 彼は控えめで仕事以外の用件で自分から女性に話しかけることがまずありません。私も人見知りで自分から話しかけるのが得意な方でないので、勇気を振り絞って話しかけてみても、どうしても必要な用件以外の雑談が弾むレベルにまで親しくなるのが難しいのです。 (私と用件以外に親しくなる気がないのか、単に雑談が苦手なのかはわからないです) 今の状況のまま仕事を変われば、やっと知り合いレベルになったのに、同じ社内にいながらほぼ顔を合わせることも、会話することもなくなると思います。せめて友人レベルにはなっておきたかったのですが・・・ 彼とはもう会えなくなるかもしれないけれど、希望している仕事の方をとるべきでしょうか? それとも、好きな相手と仲良くなるのに、仕事の接点にここまですがらなくてはいけないことの方をどうにかするべきでしょうか?

  • 普通の話だけど

    仕事部屋に1人でいたら、好きな人が入ってきて、すぐに私の席(ドアからちょっと横に視線をずらした壁際の席)を見てくれて目が合いました。 暫くして、改まったように「○○さん」と言われたから思わず「はいっ?」と高い声で返事してしまいました。 そしたら、「8日の飲み会って出ますか?」と聞いてきたんで出ないと答えました。 他の職場の方々と合同のやつだから私が「話せる人いればいいけど…」と言うと「偉い人と呑んでもな…」と彼が言って話は終わりました。 でもその後も暫くいて、沢山話してくれました。2人きりだったから嬉しかったです。 飲み会出るかって普通の会話と思うけどここ4日ほど話してなかったから嬉しいんですが、これだけじゃ好意あるかなんて解らないですよね?

  • ひきこもりから仕事するので不安です。

    長期ひきこもりとかあまり仕事して来なかった場合、働きだしたら同じ仕事場の人に、今までどのようにしていたと言えばいいか不安いっぱいです。 長期ひきこもりとかあまり仕事して来なかった場合、働きだしたら同じ仕事場の人に、今までどのようにしていたと言えばいいか不安いっぱいです。 私は、30代後半の男性です。 学生時代から不登校やひきこもりを繰り返して来ました。 今もたまに単発のアルバイトをする位です。 私は、本当に精神的にも弱いですし人付き合いも苦手や話下手、手先不器用とかあります。 仕事でも失敗ばかりで、本当にすぐ落ち込んでしまいます。 今、こんなことでは駄目だと思い、人付き合い苦手とか仕事でミスしやすいの悩んでいても、長期でちゃんと働けるようになりたいと思っています。 仕事で失敗して迷惑かけないかと思う気持ちも大きくて不安ですが、それ以外に長期ひきこもりしてきたり、ほとんど仕事して来なかったので、働きだしたら仕事場の人達に、今まで何してきたのとか聞かれたら、どう言えばいいとかも不安です。 ほとんど仕事して来なかったとか言ったら、職場の人達に嫌われて、あまり話したり相手してくれなくなるんじゃないかとか、不安です。 今までも、余り仕事してなかったとか言ったら、話した相手の態度がすごく変わって、仕事の話でも余りしてくれなくなるってことがあったので。 年齢もありますし、元々不器用で仕事も覚えるの遅いですし、仕事のスピードも遅いので、よけいに変な人と思われたんだと思います。 これから仕事を探して仕事を長く続ける場合のアドバイスなど教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 うまく書けなくてすいません。

  • 話がはずまなかった相手に対してどう思いますか?

    20代、OLです。 些細な事ですが、今落ち込んでいます。 アドバイス頂ければ幸いです。 昨日、好きな人と帰る時間が重なり、勇気をだして一緒に帰ろうと、声をかけました。 その人とは今までにもたまに帰りが一緒になる事はあり、これまでは成り行きのまま自然に話していました。 私は誰とでも気軽に話せるタイプで、その相手の男性と話す時もいつもは結構自然に話せるんですが、昨日は前を歩く彼を追いかけて呼び止め、不自然になってしまったせいか、変に緊張してしまって、全然話せませんでした。相手は寡黙な人なのに色々質問とかしてくれましたが、気まずい間もあり...もっと仲良くなりたかったのに、かえって相手に気をつかわせてしまった感じになってしまいました。 相手はもの静かで一人でいるのが好きなタイプの人でその人から話しかけられる事はほとんどないですが、私にいつも親切にしてくれますし、こちらが持ち出せば仕事以外の話にものってくれます。 会社の中で私がちらちら見ているのに最近彼は気づきだしたとおもいます。たまに目が合います。私が彼に好意がある事はうすうす気がついていると思います。 あの会話が弾まなかった帰り道のせいで、私に対しマイナスなイメージを持たれてしまったのではないかと心配です。例えば、面倒くさいなとか、気まずいからもう一緒に帰りたくないとか、面白くないなこの人、気が合わないなとか。 特に男性の方に伺いたいのですが、 一緒に帰ろうと声をかけた事と私の緊張具合で私が彼に好意があることは明白ですよね...? (気づいてくれていればいいんですが。) あなたに好意を持っている女性があなたに話しかけてきたにもかかわらず、気まずい間とかあって気を使わされてしまったら、やっぱり面倒になったり、嫌になりますか?

  • 個人的な話をしたことがない女性を好きになりますか?

    社会人の男性に質問です。 社内の仕事上では繋がりがあるけど、個人的な話をしたことがなく、挨拶程度や仕事の連絡事項のみでの接点のある女性を「好きだ」と感じることはありますか? 私の感覚では、まず「いいな」と感じ、その後会話を増やして「気になる存在」となり、食事等プライベートで親しくなってから「好き」という感情が生まれます。 そういったプロセスなしに、「惚れる」なんてありますか? もしあるなら、何がきっかけですか? 社内の男性から告白されました。 好意は感じていて私も気にはなっていましたが、温度差の違いに戸惑っています。

  • 仕事上の営業話?

    他の会社の営業さん(異性)と仕事で話のノリがあって 最後に 「仕事で何か愚痴でもあったら気軽にメールでもくださいね。私も返しますよ。」 みたいなことを言われたんです。ちょっとビックリでした。 これって「仕事を取りたいから引続き自分と接点を持ちたい」みたいな考えは 見えるんですが(お言葉に甘えて)普通にメールとかしても良いものか考えています。 ※最初は当然仕事話からですが。。 是非仲良くなりたいとか思う自分は勘違いしている でしょうか。。皆さんもし同じ立場でしたらどうされますか?。 ちなみにその人とはたまたま仕事上機会があり 話しただけで今後はお会いする機会はないかもしれません。

  • 好きな人と話ができるようになりたい

    私は27歳、女です。 スーパーで働いています。 現在、同じ職場に好きな人がいます。 彼とは同じ部門で彼はその部門の主任をしています。 なので、彼から仕事のことで「○○さん(私)、○○しといて」と よく言われるんですけど、「はい」とか「わかりました。」としか 言えません。また、たまに仕事以外のことを質問してくることがあるんですけど「わかりません。」とか「知りません。」としか言えません。 私は今まで男の人とつきあったことがありません。 今まで片思いばかりで好きな人に自分の気持ちを伝えたことが ありません。 片思いの相手と話したこともありません。 そして、好きな人とだけじゃなく人と話をするのがもともと苦手です。 こんな私ですが、本当に彼と話がしたいんです。 「はい」の後に何か付け足して言いたいんです。 「わかりません」じゃなく彼と会話が続くような言葉を返したいんです。 彼と話のキャッチボールがしたいんです。 どうすれば話ができるようになりますか? それか「はい」や「わかりません」しか出てこないということは、 彼と性格的に合わないんでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう