職場で嫌われています・・・・・転職するか悩んでる25歳です…

このQ&Aのポイント
  • 自分の意見と上司や先輩の意見が対立し、職場で浮いた存在になっています。
  • 特に先輩との関係が悪く、パワハラや接し方の違いによる口論が続いています。
  • 同期に相談したものの、先輩に報告されると無視されるようになり、孤立しています。若手教育や組織の問題もあり、転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で嫌われています・・・・・

転職するか悩んでる25歳です… 50人足らずの会社で昼勤務と夜勤を一週間交代で作業しています。 しかしならが、人間関係が上手くいきません。。自分自身かなり浮いている限りです。。 理由 5個上の先輩・同期の方と意見が対立し口を聞いてもらえなくなりその二人が職場の中心人物なた目はぶかれた状態です・・・・・ 対立理由 先輩のパワハラや他の人と私の接し方の違いに不満があり先輩とは何回か接し方の不満で口論しましたが相手がわかってくれず口喧嘩状態が続きました。 見かねた上司が、先輩は私を良く思ってないらしく相手にするなと言われました。 私はそれを同期に相談・・・同期はもう一回話し合って解決するべきだと言ってきましたが私は、これ以上喧嘩したら私が職場にいずらくなると言いそれが納得いかなかったらしく先輩に報告したらしく無視されるようになりました。。。 その先輩を良く思ってない人も何人かいるみたいなんですが・・・同期は被害を受けたことがない(仲が良い為)のでわかってもらえず私の気にしすぎだといい加害者扱いです・・・・・・ 会社組織があまり良くなく、若手の教育や指導などがなく無法地帯です……… 結婚も考える年齢で転職するなら今年と決めています。。。 仕事や給料には満足しています。。 人間関係がみんな自分勝手みんな自分を正当化します。。 私はその中でも真面目に働いてると思っています…… 腹を割って話せるのは二人だけです。しかし、班編成があり別の班に…… 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.12

こんばんは。 質問者さまは、みんなが仲良く仕事すると言うよりも。 自分を理解して欲しい、って気持ちを強く持っているんだなと感じました。 ・みんな自分勝手で自分を正当化している。 ・質問者さまも、同じように自分を正当化している。 客観的に見ると、そう感じます。 それとですが、相手の話を聞こうとしていますか? 相手に対して「あなたは~だから、~です。」と評価型の表現していませんか? この2点を変えていくだけでも、ずいぶん変わると思います。 口げんかをすると言うことは、お互いに話を聞こうとしない、自己主張でぶつかってるはずなので。 お互いに自分を正当化するのに必死ってことです。 もし転職しても、この問題をクリアにせず逃げる形を取りますと、 次の職場でも同じようなことが起こると思います。 逃げたら追いかけてくる犬みたいなもので。。。

その他の回答 (11)

  • monkii_
  • ベストアンサー率11% (10/86)
回答No.11

40過ぎのおやじです。 う~ん、最近の若者はこんなことで転職を考えるのか、、、と思いつつ、 真剣にお悩みのようなので回答します。 あなたは職場に何を求めているのでしょう?。仕事と給料なのではないのですか。 それとも和気あいあいと仲の良い人間関係なのでしょうか。 これが部活とかサークルなら迷わず辞めたらいいと思います。 何も我慢して気の合わない人とサークル活動をする必要はないですよね。 でもあなたは今、給料を得るために仕事をしているのではないでしょうか。 もちろん人間関係も良いに越したことはないけれど、給料に比べたら二の次でしょう。 このご時世、「仕事や給料には満足してい」る今の職場を辞めるのはおすすめできません。 第一、仕事、給料、人間関係の全てが今より良い職場が見つかるとは限らないのではないですか?。 人間関係なんか糞食らえ!と思ってあなたはあなたのやるべき仕事をきちんと真面目にすることだと思います。 仲の良い人間関係は、職場以外に求めたらどうでしょうか。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.10

嫌われる事を楽しむぐらいのナイスガイになりましょう。 それには時間が必要ですが。

回答No.9

NO3・8です。 だから、言っていることが矛盾だらけです。 上司と上手く行っているのなら、それで良い・・最大の武器では? 虎の威でも借りて、生きて行けば良い・・それの何処が悪い・・と言う話です。 だいたい、ラインに入っているのなら、先輩とは何の接点も無いことでしょう。 接するのは、せいぜい休憩時間くらいだけの話・・その時は、黙礼でけでもしておけば良い。 先輩の事をあれこれ言っていながら、その先輩にも良く思われよう・・・などとは所詮が虫の良い話。 あなたが嫌えば、相手も嫌う・・それだけ。 このさい、どちらが先に嫌いになったか・・などと言っても無意味な話であることは当然の事。 あなたは、自分では気付かないでしょうが、話の論点を少しずつずらすのがとてもお上手です。 だから、辞めるしかないのか・・などと、そればかり。 つまりは、回答者から辞める方が良いとの回答が欲しいの? 辞めるもとどまるもそれは、あなたの勝手です。 質問の最期に >>腹を割って話せるのは二人だけです・・とあります。 腹を割ってはなせるなら、その二人に相談をすれば良い・・ 何故、その二人に相談ができないの・・・ 口を閉じれば・・と書けば・・口はつぐんでいる・・ なら、先輩とはもめるはずもない・・ まあ、この様な掲示板に一回や二回、書き込みをした所で、問題が解決することは殆どないことでしょう。 しかし、これだけは言えます。 今学ばなければ・・・あるいは学び始めなければ・・ 転職しようが、起業しようが、同様の問題・・は繰り返し繰り返し起こります。 それは、歴史は繰り返すのではなく、歴史が教えにやってくるからです。 そして、学ばなければ、この様な掲示板なりに一生書き続けるのでしょう。 あるいは、腹を割って話せる二人にでも愚痴を言い続けるか・・です。 あれこれ、言っていないで、身体でも動かす・運動系が良いでしょう。 解決策など・・回答の中にちりばめられています。 それを読み取り・・後は実行するだけ・・

回答No.8

NO3です。 さて、他に方への補足ですが・・ >>打開策が思いつきません…辞めるしかないのでしょうか… と、あります。 それは、回答を他人事として見ている(読んでいる)からでしょう。 自分のお気に入りの回答を欲しがっている・・だけだからでしょう。 先ずは、先輩と間をおくこと。 上司が気にするな・・と言うなら、先輩とは直接的な仕事の関係はないのでは? それとも日常的に常時接するのでしょうか? 何より、先輩は先輩、例え年下の先輩であろうと、先輩を立てること。 喧嘩などと言う言葉がでるのは、言語道断。 はっきり言えば、仕事もできそうもないのに、生意気・・と言う事です。 謙虚になる事。 喧嘩などしたければ、その先輩の何倍も仕事ができるようになってから・・ また、人脈を作ってから。 腹を割って話せるのが二人・・その程度ではねえ~人脈とも言えないね。 先輩と間をおくにしても、挨拶は欠かさないこと。 挨拶は人間関係の基本の基ですからね。 >>会社組織があまり良くなく、若手の教育や指導などがなく無法地帯です……… こんなのは、中小企業・・では、まあ当たり前。 教育にかける時間が勿体ない・・あるいは人手が足りない・・など理由は様々。 もっとも、だからこそ教育を・・と思うのですが、明日の利益よりも目先の利益・・ が、中小企業・・の実態でしょう。 その様な問題意識があるのなら、あなたが一日も早く偉くなって、組織も教育もしっかりとした組織を作る、あるいはあなたが起業する。 再度・・ >>打開策が思いつきません あなたは、口を閉じて・・10年間・・仕事に打ち込む。 そして、その会社は、あなたが居なくなったなら潰れてしまう・・位の実力を付けることです。 現在のあなたは、仕事もできない癖に(多分)・・あれこれと口数が多すぎの様に感じます。 口を閉じれば、あらたな世界も見えて来ます。 私が、どの様な目にあったか・・との問いですが・・ それを聞いてどうするの・・・ まあ、一つだけ 2年間闘病生活をしました。 今なら、心療内科か精神科にでも行きなさい・・と言われる事でしょう。 口を利かないなど当たり前。 隣に座っているのに、朝から晩まで90度横を向いている・・ 最初は何故か分かりませんでしたが・・・ 私に不満を持っていた様でした。 一度横を向き始めると3ヶ月は続くのです。 それが、年に3回位はあるのです。 何故、横を向き始めるのか・・その原因は未だに思い当たりません。 多分、私の事が嫌いだったのでしょう。 どうしても、病が治らないので退職しました。 当然、その会社よりは待遇は悪い・・所へ。 が、病は治りました。 それから、人について勉強をしました・・今も勉強中。 あの程度の相手なら、手の中で転がせる・・自信もつきました。 お金と時間と、自分と向き合う苦しさ・・も経験しました。 (これも体験中) 人間関係が下手なのは、結局は自分の弱さ・・なのです。 別ないい方をするなら、何でも他人の所為にすると言う事です。 あなたは今絶対的に負けているのです。 その負けの状態から相手と同等になるまで、更には勝つには戦略が必要なのです。 ここで、一寸聞いたくらいでは、その片鱗さえも掴めない事でしょう。 あるいは、片鱗があっても聞く耳を持たないでしょう。 まあ、何かの参考にでもなれば・・ 最期に一つだけ・・ 考えは、自分ではない・・ 大切なことなので、もう一度書きます。 考えは自分ではない・・ 自分から派生したもの・・ 所が、多くの人は、考えが自分と思っている・・のです。 それが、諸悪?の根源かも。 まあ、口にチャック・・が何より必要でしょう。

iizinnsei
質問者

補足

コメント有難うございます。 ラインオペレーターなので10メートル隣で機械を稼動させています。 今は口を閉じて黙々と仕事をしているつもりです。 しかし、私と上司が仲が良い事を良く思わないみたいで同期がすごく偏見な態度をします、、、、、 仰る通り私は今負けています。。。いつも下を向いてマイナスな考えばかりしている自分が情けない、、、新人が入ってきても自分の悪口を言われているから仲良くしてもどーせ嫌われるだとか、、、 開き直って明るく皆に接した方が良い方にいきますか??

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.7

人間関係は難しくお辛い状況でしょうが… >人間関係がみんな自分勝手みんな自分を正当化します。。  ⇒質問者様も同じです。だから先輩と喧嘩になるのです。 >相手がわかってくれず口喧嘩状態が続きました。  ⇒ほとんどの人は「自分が正しい」と思っています。    大人というのは「相手の正しさも分かる」人を言うのでは。 >その二人が職場の中心人物なためはぶかれた状態です  ⇒つまり相手には人が寄ってきて、質問者様にはかばってくれる人がいない。    第三者は、人望・対人能力が優れている=正論と思うでしょう。 >会社組織があまり良くなく、若手の教育や指導などがなく無法地帯です  ⇒では5歳上の先輩から見たら、質問者様は「教育のなってない若手」かも。 >腹を割って話せるのは二人だけです。しかし、班編成があり別の班に……  ⇒中学生ではないのですから…    そして「職場の和を乱さない」ことも仕事のうちです。 頑張って。

iizinnsei
質問者

補足

打開策が思いつきません…辞めるしかないのでしょうか…

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

どちらが正しいか?は別として、結果的に質問者さんは、職場で先輩とケンカして負けたんです。 私なら、そもそも職場で上司や先輩を相手に、負けるケンカはしません。 職場でケンカするなら、絶対に勝てる状況でやります。 例えば、その先輩の上との関係を強固に固めて、その先輩を排除出来るくらいの力を得てからケンカしますよ。 実際、そんなケンカはしましたヨ。 「長いモノには巻かれろ」的で、相手に言い返せない様な無能な人物は、職場でケンカする資格さえ有りませんからね。 出来ないし、ケンカしてもボロボロにやられます。 従い、質問者さんは、正義感が強く、仕事も出来る人だと思います。 それでも、相手に非がある場合でさえ、上司や先輩とケンカすれば、負ける可能性が高いんです。 それが、「会社」などにおける組織・縦社会・序列と言うモノです。 質問者さんは、そういう「社会の摂理」と言っても良い様なモノに、挑んでしまったんですよ。 質問者さんは、社会人になる前にも、何度かそういう経験をしているハズです。 親とか教師など、「自分では選べない、自分より上の存在」は、なかなか勝てないし、勝っても損な場合が多いんです。 そう言う相手に対し、相手に非があるからと言って、ケンカするのは、正義かも知れませんが、賢い正義とは言えないのではないでしょうか? また、正義は「悪と戦う」ことだけでは無いと思いますよ。 「自分は悪を認めない」とか、「悪の排除に向けて努力する」とか、「自分は悪を遠ざける」とか、色んな正義があると思います。 その中で、一番ストレートな方法を選択しちゃった形かと思います。 もちろんパワハラは労基法違反行為で、完全な悪ですから、証拠を集めて労基署に相談でもすれば、法律的に解決出来ると思います。 その先輩に一矢報いるコトは出来ると思います。 でも、その後は会社には居づらいでしょうね・・・。 後は、会社を辞めるのも一つの解決方法だし、会社の中で自分の立場を再構築し、挽回していくのも解決方法です。 ご自身で決めて下されば良いコトだけど、辞めて解決って言うのは、「逃げ」だから、得られるモノは少ないと思いますよ。 一つだけアドバイスしますと、そもそも「なぜ先輩に勝てないか?」って考えてみて下さい。 それは質問者さんが、上述した「縦社会」などと言う「摂理」の中の人間だからです。 縦社会の摂理は、縦に従わないと、イヤな職場に異動させられたり、給料を減らされるなど、不利益があるからです。 最悪は「解雇」ですね。 ただ、逆に言えば、その最悪の「解雇」さえ怯えない存在には、縦社会の摂理は働きにくいんですよ。 質問者さんが、「こんな会社、いつでも辞めてやる!」って腹を括れば、何でも出来るし何でも言えますよ。 そんな状態で「正しく」「賢く」戦えば、逆転勝ちとか、引き分けに持って行くコトは、それほど難しくは無いと思います。 また、引き分け以上の状態に持ち込んだら、質問者さんは、もし将来、同じ様な状況になっても、自力で解決出来る知恵・力を得たワケだから、今の会社を去っても構わないと思います。 まあ、そうなると、会社を去る理由も無いんですが。 辞めるつもりなら、いつでも辞められますから、腹を括ってみたらどうですか? 労基法では、労働者は簡単には解雇などされませんから、言いたいコト、やりたいコトを、多少はやってみても構わないかも知れませんよ。 それと、他の回答者さんも仰る様に、会社は仲良しグループである必要も無いですから、会社では人間関係的な楽しみは捨てて、「粛々と仕事をする」とか「金のため」って言う「割り切り」もアリかと思います。 これも「腹を括る」の一種かも知れません。

iizinnsei
質問者

補足

逃げたみたいに思われたくありません。。。。なにか打開策があればいいんですが・・・ 周りの目を気にして仕事に行ってる感覚が薄れています・・・・

  • cima0033
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

私は前職で取締役と数回取っ組み合いをして退職しました。 取締役のパワハラが酷く、新入社員が入ってきても取締役のパワハラが酷くてみんな辞めていくのです。 そこで社長に直にこのままでは会社は大きくなりませんよ?取締役を切るべきです。と数回訴えましたが、 社長は取締役と仲が良いため結局クビ二出来ずに今もその取締役は会社にいるようです。 私は取締役のパワハラに耐えれず辞めたのではなく、そんな取締役をクビに出来なかった社長率いる会社の未来が想像出来ず呆れて退職しました。 私はそんなパワハラ野郎に米つきバッタのようにペコペコしながら働くのはゴメンだし、そんなパワハラ野郎を黙認するような上司では会社の将来も想像できます。 仕事内容も給料も満足しているのなら、そのパワハラ先輩さえいなくなれば天国なんですよね?そしてもしあなたに辞める覚悟があるのなら、私は一か八かの賭けに出ても良いと思います。 それは出来れば社長に、『●●さん(パワハラしている人)のパワハラには耐えれませんので法律事務所へ相談に行こうと思います。 社長とされましてはどのようにお考えでしょうか?』 と聞いてみるのです。 パワハラやセクハラは、当本人がこれはパワハラだと感じればパワハラになるのです。 以前、弁護士の先生とお仕事させていただいたときにそうおっしゃってました。 上司も日頃のパワハラを知っておきながら対処しなかったとなると、問題が生じてきますから多少なりともあせると思いますよ。

回答No.4

>皆さんならどうしますか? ぼくならガマンして働きますね。そのくらいのイジメくらいで会社を辞めるなんてナンセンスですよ。仲間が2人もいるのならなおさらです。どんな会社にでも派閥(対立)はありますよ。外からは見えないだけです。今時、仕事や給料に満足して働ける職場なんて皆無と言っていいほど無いと思いますよ。それに新たに仕事を見つけるのは大変です。その先輩やとりまきのことなんて無視しましょう。外野の言うことなんて気にしても何の得にもなりませんよ。(弱い犬ほど良くほえる)って言うじゃないですか・・・。 ※ そのうち先輩が省かれるほうに回るかもしれません。そのときは暖かい心で手を差しのべてあげましょう。男の器の違いを見せてください。絶対そのほうがカッコイイと思います。

回答No.3

>>皆さんならどうしますか? 現在の私なら辞めません。 私も人間関係が悪く転職をしました。 しかし、その結果は更に悪化するだけ・・です。 その理由は、人間関係の悪くなる原因は相手にあるのではなく、自分にあるからです。 良く言うではないですか、喧嘩両成敗。 すくなくとも、半分は自分にあるのです。 >>人間関係がみんな自分勝手みんな自分を正当化します。。 そんな事は当たり前・・ あなたの自分を正当化しています・・気付きませんか? >>私はその中でも真面目に働いてると思っています…… それも当たり前・・・ この様に思う、書いてしまう、その当たりの感覚がずれています。 そもそも、話し合う・・と何度も柿ながら、口げんか・・になってしまうのは何故? 喧嘩と話合い・・は相反するものですよ。 また、理解されないとしたなら、あなたの説得力が足りないだけ・・ それを相手の所為にするのは、あなたの努力不足、勉強不足。 他人を変えることはできません。 あなたの考え方、物事の見方の事ですが・・を返るしかないのです。 でないと、これから先も辛い人生がまっています。 考え方をかえるのであって、あなた本来の自分が変わるわけではない・・事をお忘れ無く。

iizinnsei
質問者

補足

どんな嫌がらせを体験したんですか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

仕事する場で、カイワスルバショジャナイデショウ。 お話したいなら、カイシャイガイデ、場所を作ってください。

関連するQ&A

  • 職場・孤立

    色々、先輩方・同期《計三名》とのトラブリがあり、職場では孤立状態です… その三人がいなければ孤立することはないのですが、従業員30人の小さな会社なので、毎日顔を合わせますし休憩するときなどかなり浮いてる状態です… 陰口なども叩かれますし… この状況はこの先ずっと続くと思われます… 今の会社に人間関係以外不満はありません… 皆さんなら転職されますか? ちなみに、年収400万以上、年間休日126日

  • 職場のグループについていけません

    私は新しい部署に配属になり1年になる女です。 直接の先輩(女)は入社8年目のベテラン。先輩には同期の女性3人がいます。 私が配属になったときからお昼を5人でとっていましたが、半年過ぎたころから 4人の態度が徐々に変わっていくのが薄々気付いていました。 私は、職場の方の噂や自分の仕事に対する愚痴や不満は一切口にせず(後が面倒なので) 職場は遊ぶところじゃないと与えられた仕事を一生懸命こなしできました。 会社が良くなれば良いなと毎日頑張っています。 しかし、先輩を含めた同期の3人は愚痴が多く会社のためになんて頑張ってやってられないと言う人達です。 4人は仲が良くアイコンタクトだけで気持ちを分かり合えるようです。 そんなみんなと私は合わないと言うか、どうやら私の一生懸命なところが気に食わない様子なのです。 そんな先輩と今日仕事のことで揉めて気まずい感じになりました。 午後は一言も口をきかず完全に無視されました。 私は4人と同じように適当に愚痴をこぼし仕事をすれば、このような事態にはならなかったのでしょうか? 今後のお昼や休憩をみんなでとるのが苦痛になってきました。 別のグループに今更入るのも嫌なのでひとりでとろうか迷っています。 (1)今まで通りに一緒にお昼をとるべきでしょうか? (2)1人でお昼や休憩をとることにするとしたら、なんと先輩に断わったら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の先輩との関係

    こんばんは。 職場の先輩のことで悩んでいます。 2つ年上の先輩が2人います。その2人は同期でとても仲がいいです。 私が話をすると、 「テンテンテン。」(・・・。の意味です。) 「不思議ちゃん」 と言って、笑い合っています。 私の失敗などがあっても、2人でくすくす笑い合うだけで、私に注意をしてくれません。 日常会話はなく、話をするのは仕事のことだけです。 会社は友達をつくる場ではないことは分かっているので、気にしないようにしていますが、周りが楽しそうに話している輪に自分一人だけが入れないことが悲しいです。 同じ年の子や他の先輩とは普通に話すことができたのですが、 他のみんなも本当は私のことを笑っているんじゃないかと思うようになってしまい、最近は暗くなってしまいました。 転職して4ヶ月目の事務職です。 辞める気はないのですが、何か気にしないようにするいい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 新しい職場に慣れるのは大変ですか?

    カテゴリー違いかもしれませんが、 人間関係だと思ったのでこちらで質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、新しい職場に慣れるというのは、やっぱり大変ですよね? 何もかも新しいものだらけで、緊張の連続。 肩に力が入った状態・・・ということは想像がつきます。 そんな時、みなさんはどう癒されたり息抜きをしていましたか? こんな事をしてもらったら嬉しかった等、教えて頂けると嬉しいです。 実は私の彼が転職して、口には出さないのですが、 やっぱり大変そうで疲れているみたいなんです・・・。 一緒に住んでるんですが、具体的に何をしてあげればいいのかよくわからなくて。。。 なるべく喧嘩にならないように気をつけてはいるんですが、 他に何か出来たらなぁと思って相談しました。 よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 職場での名前の呼び方について

    最近転職し同時に2人が採用されました。(自分30代半ば、 Aさん30代後半で4歳年上) 上司でも先輩でもない同期のAさんが自分を呼ぶ時苗字でOO君と いうように呼ぶので、違和感を感じています。 確かに年上ですが、同期で立場が同じなのでOOさんと 呼ぶのが正しいと思いますが皆さんならどう考えますか? そして同じ立場ならどの様に対応しますか?

  • 職場に馴染めません(長文)

     私は今年新卒で就職した者で、職場の人間関係について相談させて下さい。  職場の仕事というのは理系の技術職なのですが、基本は1人で1つのケースを担当して仕事をしていきます(チーム制ですが)。私はこれまで先輩について仕事をやっており、8月位からは先輩に見てもらいながら、初めて自分自身の仕事も持ち始めています。  そこで相談させて頂きたいのが、職場に馴染めない、ということです。  私はもともと人見知りしがちで、直ぐに初対面の人とも打ち解けることが出来ません。同期とは流石に普通に話しますが、同じチームの人とは殆ど話すことが出来ないでいます。  基本は1人で完結するという事もあり、今までは付いている先輩と話していればいいだけでした。しかし、仕事が進んでくると書類にまとめて他の人に書類チェックをお願いしなければなりません。  そこで感じたのが、職場の, チームの誰にも頼めないという事でした。今までちゃんと話した事の無い人に、こういう時だけ頼むということは出来ないからです。 他の同期の子達は、皆チームの中に打ち解けて、先輩とも仲良く話しているのに私は全くそうではないのです。今までは1人でもどうにかなっていましたが、初めて自分は孤立しているのだと感じました。  でも私も他の同期みたいに、本当は先輩と仲良くなりたいし、打ち解けてチームの中にいるときに笑って話したいんです。甘えてるとは承知ですが、勇気が無くて話せません。以前に先輩に質問をしたら「そんな事も知らないの?」というように返され質問するのも怖いです。たまに話しかけてもらっても、口下手で上手く会話も繋げません。職場は関西で去年まで東京に住んでいた私にとって雰囲気も違うような気がして余計に気後れします。 どんなことを、どんな風に話せばいいのでしょうか? 下らないことですが宜しければ皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 職場が違う同僚のことを何と言うのか?

    同じ職場で、上司でも部下でもなく同じような立場の人間の事は「同僚」ですよね、先輩・後輩はともかく。 それでは職場が違うけども立場が同じ人間の事は、何と言いますか?例えば、違う支店だけど同じ立場の人とか・・。 入社が同じなら、「同期」で良さそうですが、入社の時期が違う場合は同期じゃないですよね・・・。

  • 要領が悪く職場になじめません……。

    私は3月に入社して今2ヶ月目の新人です。 支店が何店舗かある会社の本店に配属が決まったのですが、同期が私も含め3人。 後の2人はA店に配属になりました。 今の会社はみんな仲がいい感じで、私に対しても分からないことは親切に教えてくださる方ばかりです。 「新人の仕事を一人で全部こなさなきゃいけないから大変だね。」 「一人でこなせるようになるから大丈夫。頑張って。」 と声もかけてくださるのですが、私は要領が悪く気も利かないのでなかなか上手く行かず情けなくなります。 そして同期2人は同じ職場なので仲がとてもいいのですが、私も話は出来るのですが職場の話になったら何ともついて行けず、うらやましくなります。 うちは技術職なので営業後レッスンをするのですが、同期2人は仕事が終わっているためレッスン後すぐ帰れるのですが、私は仕事が追いつかず12時近くにならなければ帰れません。 あぁ、本店にも同期がもう一人いたら、残ってたまった仕事をしなくていいのかな、とか、先輩たちに手伝って貰わなくてもいいのにな、とか、考えてしまいます。 お仕事なのでこのような考えすら甘えなのだと思いますが……。 私は人見知りが激しく考えすぎてしまうので、先輩方が話しかけてくださっても上手く受け答えが出来ずに後悔してしまうことが多いです。 先輩からは気を遣いすぎなくてもいいよと指摘して頂いたんですがなかなか上手くできません。 ニックネームを付けて頂いて親しげに呼んでくださるのに、それに応えられないのが悔しいです。 今の職場は自分の夢に一番近いのでやめるつもりはありません。 ですが、人と上手く関われないことと、仕事が上手くこなせない事で今とても悩んでます。 どのように努力すればもっと仕事になじめるでしょうか。 回答くださると幸いです。

  • 職場恋愛。絶対ばれたくない想い。

    職場で、皆から嫌われている先輩を好きになりました。 その先輩を好きで、二人で遊んだりするのがバレて、皆から壁を作られています。 そんな低俗な人間とつるんでたら、あなたも低俗な人間だと思いますよ?って言われます。 そんなに遊んでないです。彼とは何ともないですって言うんですけどあまり信じてもらえません。 私は何でこんな人好きなのかわからないけど、気持ちを押さえられません。 彼とは両想いという確信はありませんが、周りは態度をみればわかる、あなたが大好きなんだろうと、言ってきます。 私はこの職場でうまく働くには、彼とはあまり仲良くしない方が良いのでしょうか。。

専門家に質問してみよう