職場で嫌われています・・・・・転職するか悩んでる25歳です…

このQ&Aのポイント
  • 自分の意見と上司や先輩の意見が対立し、職場で浮いた存在になっています。
  • 特に先輩との関係が悪く、パワハラや接し方の違いによる口論が続いています。
  • 同期に相談したものの、先輩に報告されると無視されるようになり、孤立しています。若手教育や組織の問題もあり、転職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で嫌われています・・・・・

転職するか悩んでる25歳です… 50人足らずの会社で昼勤務と夜勤を一週間交代で作業しています。 しかしならが、人間関係が上手くいきません。。自分自身かなり浮いている限りです。。 理由 5個上の先輩・同期の方と意見が対立し口を聞いてもらえなくなりその二人が職場の中心人物なた目はぶかれた状態です・・・・・ 対立理由 先輩のパワハラや他の人と私の接し方の違いに不満があり先輩とは何回か接し方の不満で口論しましたが相手がわかってくれず口喧嘩状態が続きました。 見かねた上司が、先輩は私を良く思ってないらしく相手にするなと言われました。 私はそれを同期に相談・・・同期はもう一回話し合って解決するべきだと言ってきましたが私は、これ以上喧嘩したら私が職場にいずらくなると言いそれが納得いかなかったらしく先輩に報告したらしく無視されるようになりました。。。 その先輩を良く思ってない人も何人かいるみたいなんですが・・・同期は被害を受けたことがない(仲が良い為)のでわかってもらえず私の気にしすぎだといい加害者扱いです・・・・・・ 会社組織があまり良くなく、若手の教育や指導などがなく無法地帯です……… 結婚も考える年齢で転職するなら今年と決めています。。。 仕事や給料には満足しています。。 人間関係がみんな自分勝手みんな自分を正当化します。。 私はその中でも真面目に働いてると思っています…… 腹を割って話せるのは二人だけです。しかし、班編成があり別の班に…… 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k28w
回答No.12

こんばんは。 質問者さまは、みんなが仲良く仕事すると言うよりも。 自分を理解して欲しい、って気持ちを強く持っているんだなと感じました。 ・みんな自分勝手で自分を正当化している。 ・質問者さまも、同じように自分を正当化している。 客観的に見ると、そう感じます。 それとですが、相手の話を聞こうとしていますか? 相手に対して「あなたは~だから、~です。」と評価型の表現していませんか? この2点を変えていくだけでも、ずいぶん変わると思います。 口げんかをすると言うことは、お互いに話を聞こうとしない、自己主張でぶつかってるはずなので。 お互いに自分を正当化するのに必死ってことです。 もし転職しても、この問題をクリアにせず逃げる形を取りますと、 次の職場でも同じようなことが起こると思います。 逃げたら追いかけてくる犬みたいなもので。。。

その他の回答 (11)

• greeeen_t
回答No.1

自分なら辞めません。 満足する仕事内容や給料の職場に就けることは運がいいと思いますし、何より仲のいい人もいるはいて、先輩のことを嫌いな人もいて、 上司もあちらの肩を持っていない(どちらかというと貴方側?)し、辞めるに至るまでの動機が自分としては足りないからです。 また、まだハッキリ、ごっそりと大きな何かを失った訳ではないと思うからです。 同期が貴方にしている加害者扱いも、今はまだ何となく位のものではありませんか? だとしたら貴方が毅然としつつ人として恥じることのない態度で日々を送っていれば、そのうちみんななんとなく貴方側に傾くなんて可能性も大いにあるかと思いますし、 少なくとも(本当に貴方に非が無いのであれば)、これ以上向こう側に行ってしまうこともないかと思います。 もしみんな明らかにあっち側で、日々「謝りなよ」なんて詰め寄って来たり、毎回通りすがりに「早く辞めろよ」なんて言われたり、物理的な嫌がらせでも受けているなんてレベルなら、話は別ですが。 今はこの状況が半永久的に続く様にすら感じているかもしれませんが、大抵の事なんてその内風化していきますから…長い目で見て、本当はどうしたいのか見極めなきゃですね。

iizinnsei
質問者

補足

この偏見な態度が一年くらい続いています・・・ 本当ショックでずっと落ち込んでいました。。。会社でも、、、そしたら相手が余計に付け上がったような気がします。。。。。