• ベストアンサー

新しい職場に慣れるのは大変ですか?

カテゴリー違いかもしれませんが、 人間関係だと思ったのでこちらで質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、新しい職場に慣れるというのは、やっぱり大変ですよね? 何もかも新しいものだらけで、緊張の連続。 肩に力が入った状態・・・ということは想像がつきます。 そんな時、みなさんはどう癒されたり息抜きをしていましたか? こんな事をしてもらったら嬉しかった等、教えて頂けると嬉しいです。 実は私の彼が転職して、口には出さないのですが、 やっぱり大変そうで疲れているみたいなんです・・・。 一緒に住んでるんですが、具体的に何をしてあげればいいのかよくわからなくて。。。 なるべく喧嘩にならないように気をつけてはいるんですが、 他に何か出来たらなぁと思って相談しました。 よろしくお願いします。

noname#19737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35202
noname#35202
回答No.3

質問者さんも、もう既にされている事柄もあるかもしれませんが・・・ ○彼が帰ってきたら必ず「お疲れ様」ってねぎらいの言葉をかける・・・これは基本ですね。 ○おいしい食事をつくる・・・これが一番という人もいるでしょう。 ○お風呂で背中流してあげる、とか、マッサージしてあげる・・・私の彼は肩こりとか眼精疲労をよく訴えるので、会ったときに、マッサージや、足ツボ押しをしてあげるのです。すると、いつの間にか気持ちよさそうに寝てたりするんです。可愛いですよ(笑)。 ○彼が快適に仕事できるように、履き心地のいい靴下とか、下着とか用意してあげる・・・夏場とか汗かきますからね。少しでも気持ちよく仕事してほしいな~っと思って、靴下プレゼントしたことあります。 などなど。。。どうでしょう。 彼の仕事の話は、彼が話始めたら親身になって聞いてあげるのがいいと思いますよ。 「大変だね」「頑張ってるね」と肯定的に答えてあげれば、気持ちがほぐれて、ちらほら愚痴も出てくるかもしれませんね。 でも、そのほうが彼も少しは気が楽になるのではないかな~、と思います。 漠然とした思いなんですが、男性ってなんだか仕事大変そうですよね。(女性だってもちろん大変な時もありますが・・・)、転職されたばかりなら、尚更でしょう。 そんな彼に「何かしてあげたい」という質問者さんはとても彼思い。 その気持ちを忘れないようにすれば、彼はきっと質問者といて癒された感を感じるのではないでしょうか。

質問者

お礼

たくさん書いていただいて、大変参考になります! ありがとうございます(ノ_<。) ○お疲れ様・・・これは大事ですよね!  日が経つにつれて、言い忘れちゃいそうですが、  初心忘れるべからず!で頑張ります。 ○ごはん・・・私の彼はこれが一番かもしれません(笑)  一応頑張って作ってはいるんですけど、見た目より愛情ですよね!? ○お風呂で・・・そういえば私はいつも洗ってもらってるばっかりでした。  今晩は一緒に入って背中でも流してみます♪ ○働きやすい環境作り・・・コレも大事なことですよね。  靴下は自分の家から持ってきたのを使ってるみたいで、  私がやっているのは今のところワイシャツのアイロンくらいですね・・・。  下着なんかも気を使ってあげるといいんですね!  参考になりました。 回答者様の暖かい言葉に励まされました。 転職したのは彼なのに、なんだか私までオロオロしてしまって・・・。 私も漠然とですが、男の人って仕事大変だなぁってよく思うので 負担を少しでも軽くしてあげたいなって思いました。 私に出来るのはそれくらいだし・・・。 その気持ちが伝わって、彼が少しでも癒されたと思ってくれたら 私も嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• uni_don
回答No.5

感じ方には個人差があるとおもいます。 男のヒトのほうが馴染めないのではないかと、考えます。 その、対処方法も個々様々 そんな前提で、あたしの場合。。。。 転職したばかりで、シゴトになれず、覚えも悪いし、ヒトには慣れないし、あーーーー!!!! と、かなり、疲れていました。 そんなとき、日頃、シゴトの話をしない、パートナーが、ぼそっとグチこぼしたんですよ、シゴトのね。。。。 それを聞いていたら、 「なーんだ、みんな大変なんだよなあ」 なんてね、今更なんだけど、改めてどんなシゴトも大変なんだよなあって感じたわけです。 だから、あたしも、今は大変だけど、明日からまたがんばろうー! アタマ悪いけど、覚えるぞー(笑) って、気持ちが切り替わりました。 ここで、逆に、あたしのグチ聞いてもらって、慰めてもらっちゃったら、きっと甘える気持ちが出ちゃって いまだにだらだらグチこぼしてたかもです。 いま、転職して半年が過ぎました。 慰めてほしい、癒してほしいとおもうヒトも多いかとおもうけど 現実ってもっとキビシイんだぜー、おいおい、ガンバレーという逆の方法もあるかとおもいます。 はやく職場になれて、ゲンキになるといいですね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験に基づくお話で、とても参考になりました。 そうですね。。。男の人のほうがあまり群れないイメージあるし、 馴染むまでに時間がかかるのかもしれません。 特に私の彼は人見知りするタイプだと思うので、ちょっと心配(^^; “大変なのは自分だけじゃない”って思わせる作戦ですね。 叱咤激励とはまた違うやり方で・・・ うまく気持ちを切り替えられた回答者様はステキな方ですね。 私だったら、甘えてグチこぼしてそうです・・・(>▽<;; 慰めも癒しも効かないなら、この方法を試す価値もありますね。 私も元気になってきました(なんで?w ありがとうございます♪

• THEBOOK
回答No.4

抱きしめる。  とにかく精神が疲れているだろうから、なにも言わずに、ぎゅっ、で。

質問者

お礼

一番簡単に出来そうです!(笑) そうなんですよね、精神的な疲れが大きいと思います。。。 早速、今晩帰ってきたらやってみます! ありがとうございました(*^-^)ニコ

• kadaj-K
回答No.2

私が彼だったら愚痴を聞いて欲しいかなぁ 笑顔でお出迎えもいいのですが こっちが機嫌悪いのにニコニコされてても こっちは全然楽しくねーよって思ってしまいます。 やはり愚痴を聞いてもらえると 少し心が楽になります。 男の愚痴を聞くなんてイヤかも知れないけど ・・・やっぱり聞いて欲しいなぁ。 あとは森林浴とか海を見るってのも癒されます。 でもやっぱり愚痴を聞いてもらえたら 心が軽くなります。

質問者

お礼

私も愚痴言うとスッキリするタイプなので、すごく解ります。 無理して笑顔でいるよりも、相手の機嫌が悪そうだったら 「どうしたの?話してみて?」って聞いてみるのもいいんですね。 対処法が何パターンか出来てきました(笑) ありがとうございます!

回答No.1

「気持ちのこもった料理と笑顔」だと思います。 一緒に住まれてると言う事ですが、質問者さんからは 仕事の話をしない方が良いかもしれません。 癒してあげてください!

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やっぱり料理が一番なんですね(笑) 彼も前に言ってたことがあるのを思い出しました。 「男は料理がうまい人のところに帰ってくるらしいよ」と。。。 とりあえず、今日はいり鶏と焼き肉丼にしてみました。 味はともかく、気持ちはこめました♪ >質問者さんからは仕事の話をしない方が良いかもしれません。 これは意外でした。 どうだったー?とこちらか聞いてあげるべきなのかと思っていました(>▽<;; こちらで質問して良かったです。ありがとうございます。