• ベストアンサー

新しい職場に慣れるのは大変ですか?

カテゴリー違いかもしれませんが、 人間関係だと思ったのでこちらで質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、新しい職場に慣れるというのは、やっぱり大変ですよね? 何もかも新しいものだらけで、緊張の連続。 肩に力が入った状態・・・ということは想像がつきます。 そんな時、みなさんはどう癒されたり息抜きをしていましたか? こんな事をしてもらったら嬉しかった等、教えて頂けると嬉しいです。 実は私の彼が転職して、口には出さないのですが、 やっぱり大変そうで疲れているみたいなんです・・・。 一緒に住んでるんですが、具体的に何をしてあげればいいのかよくわからなくて。。。 なるべく喧嘩にならないように気をつけてはいるんですが、 他に何か出来たらなぁと思って相談しました。 よろしくお願いします。

noname#19737
noname#19737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35202
noname#35202
回答No.3

質問者さんも、もう既にされている事柄もあるかもしれませんが・・・ ○彼が帰ってきたら必ず「お疲れ様」ってねぎらいの言葉をかける・・・これは基本ですね。 ○おいしい食事をつくる・・・これが一番という人もいるでしょう。 ○お風呂で背中流してあげる、とか、マッサージしてあげる・・・私の彼は肩こりとか眼精疲労をよく訴えるので、会ったときに、マッサージや、足ツボ押しをしてあげるのです。すると、いつの間にか気持ちよさそうに寝てたりするんです。可愛いですよ(笑)。 ○彼が快適に仕事できるように、履き心地のいい靴下とか、下着とか用意してあげる・・・夏場とか汗かきますからね。少しでも気持ちよく仕事してほしいな~っと思って、靴下プレゼントしたことあります。 などなど。。。どうでしょう。 彼の仕事の話は、彼が話始めたら親身になって聞いてあげるのがいいと思いますよ。 「大変だね」「頑張ってるね」と肯定的に答えてあげれば、気持ちがほぐれて、ちらほら愚痴も出てくるかもしれませんね。 でも、そのほうが彼も少しは気が楽になるのではないかな~、と思います。 漠然とした思いなんですが、男性ってなんだか仕事大変そうですよね。(女性だってもちろん大変な時もありますが・・・)、転職されたばかりなら、尚更でしょう。 そんな彼に「何かしてあげたい」という質問者さんはとても彼思い。 その気持ちを忘れないようにすれば、彼はきっと質問者といて癒された感を感じるのではないでしょうか。

noname#19737
質問者

お礼

たくさん書いていただいて、大変参考になります! ありがとうございます(ノ_<。) ○お疲れ様・・・これは大事ですよね!  日が経つにつれて、言い忘れちゃいそうですが、  初心忘れるべからず!で頑張ります。 ○ごはん・・・私の彼はこれが一番かもしれません(笑)  一応頑張って作ってはいるんですけど、見た目より愛情ですよね!? ○お風呂で・・・そういえば私はいつも洗ってもらってるばっかりでした。  今晩は一緒に入って背中でも流してみます♪ ○働きやすい環境作り・・・コレも大事なことですよね。  靴下は自分の家から持ってきたのを使ってるみたいで、  私がやっているのは今のところワイシャツのアイロンくらいですね・・・。  下着なんかも気を使ってあげるといいんですね!  参考になりました。 回答者様の暖かい言葉に励まされました。 転職したのは彼なのに、なんだか私までオロオロしてしまって・・・。 私も漠然とですが、男の人って仕事大変だなぁってよく思うので 負担を少しでも軽くしてあげたいなって思いました。 私に出来るのはそれくらいだし・・・。 その気持ちが伝わって、彼が少しでも癒されたと思ってくれたら 私も嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • uni_don
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

感じ方には個人差があるとおもいます。 男のヒトのほうが馴染めないのではないかと、考えます。 その、対処方法も個々様々 そんな前提で、あたしの場合。。。。 転職したばかりで、シゴトになれず、覚えも悪いし、ヒトには慣れないし、あーーーー!!!! と、かなり、疲れていました。 そんなとき、日頃、シゴトの話をしない、パートナーが、ぼそっとグチこぼしたんですよ、シゴトのね。。。。 それを聞いていたら、 「なーんだ、みんな大変なんだよなあ」 なんてね、今更なんだけど、改めてどんなシゴトも大変なんだよなあって感じたわけです。 だから、あたしも、今は大変だけど、明日からまたがんばろうー! アタマ悪いけど、覚えるぞー(笑) って、気持ちが切り替わりました。 ここで、逆に、あたしのグチ聞いてもらって、慰めてもらっちゃったら、きっと甘える気持ちが出ちゃって いまだにだらだらグチこぼしてたかもです。 いま、転職して半年が過ぎました。 慰めてほしい、癒してほしいとおもうヒトも多いかとおもうけど 現実ってもっとキビシイんだぜー、おいおい、ガンバレーという逆の方法もあるかとおもいます。 はやく職場になれて、ゲンキになるといいですね!

noname#19737
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験に基づくお話で、とても参考になりました。 そうですね。。。男の人のほうがあまり群れないイメージあるし、 馴染むまでに時間がかかるのかもしれません。 特に私の彼は人見知りするタイプだと思うので、ちょっと心配(^^; “大変なのは自分だけじゃない”って思わせる作戦ですね。 叱咤激励とはまた違うやり方で・・・ うまく気持ちを切り替えられた回答者様はステキな方ですね。 私だったら、甘えてグチこぼしてそうです・・・(>▽<;; 慰めも癒しも効かないなら、この方法を試す価値もありますね。 私も元気になってきました(なんで?w ありがとうございます♪

  • THEBOOK
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.4

 抱きしめる。  とにかく精神が疲れているだろうから、なにも言わずに、ぎゅっ、で。

noname#19737
質問者

お礼

一番簡単に出来そうです!(笑) そうなんですよね、精神的な疲れが大きいと思います。。。 早速、今晩帰ってきたらやってみます! ありがとうございました(*^-^)ニコ

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.2

私が彼だったら愚痴を聞いて欲しいかなぁ 笑顔でお出迎えもいいのですが こっちが機嫌悪いのにニコニコされてても こっちは全然楽しくねーよって思ってしまいます。 やはり愚痴を聞いてもらえると 少し心が楽になります。 男の愚痴を聞くなんてイヤかも知れないけど ・・・やっぱり聞いて欲しいなぁ。 あとは森林浴とか海を見るってのも癒されます。 でもやっぱり愚痴を聞いてもらえたら 心が軽くなります。

noname#19737
質問者

お礼

私も愚痴言うとスッキリするタイプなので、すごく解ります。 無理して笑顔でいるよりも、相手の機嫌が悪そうだったら 「どうしたの?話してみて?」って聞いてみるのもいいんですね。 対処法が何パターンか出来てきました(笑) ありがとうございます!

回答No.1

「気持ちのこもった料理と笑顔」だと思います。 一緒に住まれてると言う事ですが、質問者さんからは 仕事の話をしない方が良いかもしれません。 癒してあげてください!

noname#19737
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やっぱり料理が一番なんですね(笑) 彼も前に言ってたことがあるのを思い出しました。 「男は料理がうまい人のところに帰ってくるらしいよ」と。。。 とりあえず、今日はいり鶏と焼き肉丼にしてみました。 味はともかく、気持ちはこめました♪ >質問者さんからは仕事の話をしない方が良いかもしれません。 これは意外でした。 どうだったー?とこちらか聞いてあげるべきなのかと思っていました(>▽<;; こちらで質問して良かったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新しい職場で焦ります

    2月から新しい職場で働いています。 これまで社会人経験が5年ほどあり、早く仕事を覚えなければとか、できないやつと思われたくないという思いから、周囲の人たちにできないやつと思われていないだろうかと胃が痛いです。 周りの人は一般的に見ても、語学堪能で仕事もチャキチャキこなし、自分のスペック不足を感じざるをえません。同時になんで自分が採用されたのだろうとも思ってしまいます。 もっと気楽になりたいのですが、新卒でもないし、なんでもかんでも「わからない」では呆れられると思われることが怖くて、意味のない気疲ればかりしております。 どうすれば肩の力を抜くことができるでしょうか。 同じような経験のある異業種転職された方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 職場で嫌われています・・・・・

    転職するか悩んでる25歳です… 50人足らずの会社で昼勤務と夜勤を一週間交代で作業しています。 しかしならが、人間関係が上手くいきません。。自分自身かなり浮いている限りです。。 理由 5個上の先輩・同期の方と意見が対立し口を聞いてもらえなくなりその二人が職場の中心人物なた目はぶかれた状態です・・・・・ 対立理由 先輩のパワハラや他の人と私の接し方の違いに不満があり先輩とは何回か接し方の不満で口論しましたが相手がわかってくれず口喧嘩状態が続きました。 見かねた上司が、先輩は私を良く思ってないらしく相手にするなと言われました。 私はそれを同期に相談・・・同期はもう一回話し合って解決するべきだと言ってきましたが私は、これ以上喧嘩したら私が職場にいずらくなると言いそれが納得いかなかったらしく先輩に報告したらしく無視されるようになりました。。。 その先輩を良く思ってない人も何人かいるみたいなんですが・・・同期は被害を受けたことがない(仲が良い為)のでわかってもらえず私の気にしすぎだといい加害者扱いです・・・・・・ 会社組織があまり良くなく、若手の教育や指導などがなく無法地帯です……… 結婚も考える年齢で転職するなら今年と決めています。。。 仕事や給料には満足しています。。 人間関係がみんな自分勝手みんな自分を正当化します。。 私はその中でも真面目に働いてると思っています…… 腹を割って話せるのは二人だけです。しかし、班編成があり別の班に…… 皆さんならどうしますか?

  • 一度、職場での過ごし方・・・について質問したものです。

    カテゴリーが分からないので、 こちらに投稿しました。 今の職場で、ほとんどといっていいほど 一人で孤立しているような感じで 仕事が終われば帰るというパターンを 繰り返しています。 もうそこでは半年経つわけですが、 誰か話すきっかけを持ちたくて しょうがない心境です。 ただ、仕事に忙しいそぶりをして 本当に最近忙しくて険しい顔つきを していますが、ちょっとでも 息抜きに誰かに話しかけてみたいんですけど、 そういう険しい表情で一人になっている 私を周りの人は近づくにはチョッと・・・と 思っているかもしれません。 朝の挨拶があまりない、というか後ろの席の人から こちらから形で挨拶しても挨拶が返ってこない・・・ なんか、さみしいやら嘆かわしいやら・・・ 知っている顔は思い浮かべるだけでも 数人います。その中で話した相手が 嫌なやつだったので他の人とお話したいんですが なにか、きっかけをつかみたい・・・ でも今までの経緯を見てる人のことを 考えると声をかけずらい・・・ 悩みながら仕事をしています。 余計なことにエネルギーをとられて 肩がこったりします。どうしたらいいんだろう?

  • 新しい職場…

    こんにちわ。悩んでます。 最近、転職したばかりです 同期の人がいるんですがその人との接し方とゆうかこれからの付き合い方についてです 同性で年齢も近く、初めて会った時は気が合うかな?と思い、色々話しかけても なんかそっけないとゆうか…私とは話したくない的な雰囲気を醸し出す人なんです! 自分でゆうのもなんですが、私は社交的な方ではないけれど 同期でこれから一緒に仕事をしてくので 勇気を出して声かけたんです。 んー、人には興味ない種類なのかとか 思ってましたが職場の先輩に対しては、普通に楽しそうに話してるんで…(共通の話題が多いせいか) 私にだけ?とゆうふうに最近思えてきて… 決定的(?)な出来事が すれ違いに肩と肩がぶつかったんです 私があ、ごめんなさいと 振り返っても無視された事! それ以来、なんかいやな印象を受けてしまい 話しかけることはなくなり…ちょっと私は避け気味。 なんなんでしょうか?まだ一緒に仕事してからほんとに間もないので勝手に印象づけるのは良くないとは分かってるんですけど。 やっぱりこちらが歩み寄ってくべきですか? 焦ってるわけじゃないですが 普通に仕事仲間として仲良くなりたいだけなんですが… 後、付け足すと実は職場でもそおゆう雰囲気が伝わったらしく 私が上司に言われました、同期の人と気まずいなら一緒に仕事してくんだから避けないで仲良くするよう努力しなきゃ と。 えw(☆o◎)wどうすれば?って感じです。 世渡りべたなんしょか(><。)。。 長文ですいません。アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

    表題とおりです。 給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。 実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。 だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。 みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

  • 旦那の職場での事務手続きが遅すぎる

    共働きで二児の親です。 私 → 旦那より収入がやや多めだったがブラック企業が多いため長く続かず転職が多い。 旦那 → 一時失業していた際に再就職先がなかなか見つからない状態だった。再就職先で安定して仕事中。 収入差から子どもを私の扶養に入れていましたが今回の私の転職で旦那の収入を下回ったため子どもの扶養を旦那に変更することになりました。 が、扶養変更をお願いして二ヶ月近く経つのですが未だに子ども達の保険だけ国民健康保険の状態です。 国民健康保険はお金がかかるので早く脱退したいのですが資格証明すら発行されないためそれも叶いません。 保育園に出す書類も期限ギリギリか期限が過ぎてから出来上がるような状態で事務手続きに関して時間がとてもかかる職場なんです。 旦那にせっついても「自分はちゃんと事務に言っている。これ以上どうしようもない」と言われ最終的には口喧嘩になります。 旦那の職場では扶養変更手続きをしているのかどうか私には全くわかりません。 口喧嘩が続き最近では旦那との離婚すら考えてしまう状態です。 扶養変更をするだけでここまで骨が折れるとは思いませんでした。 どうしたら事務手続きをしてもらえるのでしょうか? 見当違いですが労働基準監督署や市役所にも相談しています。 旦那の職場が動いてくれないとどうにもならない問題と言われました。

  • 職場の人たちとの距離を縮めるには?

    私は今、事務の仕事をしていますが、職場の人たちと上手くコミュにケーションをとれていません。それが原因でミスをしてしまい、上司に怒られたり、というのが何回かありました。大学卒業後、今の仕事につき、もう少しで1年経とうとしていますが、未だに、同僚の人たちとスムーズに話すことができません。友達や初対面の方と話す時は自然に話すし、人と話すのが楽しいのですが、仕事となると声も態度も、何もかもが小さくなり、時には出来ることも出来なくなってしまいます。 働き始めた当時は、気持ち的に病み上がりで、すごく緊張していたのを覚えています。本当にこの仕事で良かったのか、実は自分のやりたいことは全く違うことなのでは...私はこれからどうなっていくんだろう?そんな不安で一杯になって、変に緊張していました。そういう時こそ、同期に入った人たちと、気持ちをシェアしたり、心配事を相談したり...という流れになると思いますが、私はその時、「私はあなたたちと違うよ」みたいな、変なライバル心を感じたり、彼らを、ある種見下していた様に思います。それに、私の職場は、挨拶や、必要最低限の仕事上の話だけではなく、私があまり好きではない芸能ネタ、ゴシップ話などから仕事の話など、常に色々な話が飛び交っていて、元々そんなにおしゃべりではない私にとってはその勢いについて行けず、たまに疲れることがあります。 そんなこんなで段々と口を閉ざしてしまい、とうとう今では、お互い話しかけづらい雰囲気になり、彼らの中に入っていけなくなっています。平然を装っているけど、友達や家族と一緒にいるときからは想像もつかないくらい、実は自分のことでいっぱい一杯で、かなり苦痛です。仕事の割り振りの話にも加わって行けず、皆が忙しそうにしている中、私だけ簡単な仕事を何も話さずもくもくとやっているという感じです。かといって突然人が変わったように親しげにするのは難しいし。 もうこんなことで悩みたくないし、こんな職場での自分、もう嫌です。どうせ仕事をするなら気持ちよく働きたい、こんなちっぽけな自分で終わりたくありません。 皆と少しでも、距離を縮めいたい、なにかちょっとしたきっかけをつかめれば...と思っていますが、何かいい方法があれば教えて抱けないでしょうか?

  • 粉瘤についての心配

    一年位前に肩に粉瘤が出来ました(8月に皮膚科で粉瘤と診察されました)。今も小さくて蚊にくわれたくらいの大きさです。先日新しい職場に行ったら緊張したのか、肩が首がこって張ってしまいました。そしたら、肩に出来た粉瘤が触ると痛くなりました。そのまま様子見をしたらまた治るのかそれとも病院に行ったほうがいいのか迷ってます。 とりあえずたこの吸出しという薬をつけてます。職場の緊張が取れたら肩に力も入らなくなって痛くなるなるのかなと思ったりしてます。 仕事のストレスと粉瘤だと手術?!とか思って不安がいっぱいになってます。粉瘤はそれくらい小さいものだと薬で治ったりするのでしょうか?手術とかだと怖くて心配です。

  • 職場の信頼

    私はキャリアで転職し数年が経過しましたが この人が入ってこのように変わった。仕事でこのような結果を 生み出したなどがありません。キャリアでやってきたことが 自分にとって携わっただけで100%それを現在の会社に持ち込んでも 無理とあきらめてしまい、殆ど経費がかかることばかりなのです。 直属の女上司にびびらされ自分の力を発揮できなく普通の人でもできることができなくなり悪循環が続いて今に至ります。職場内では100%事情を知らない人はあいつは何をやっているんだ?と思っている 人もおり非常に辛い思いをしています。 この責任で畑ちがいの仕事をすることになり これからどうするか非常に悩んでおりますが もう一度、職場内の上司を含む社員の人に信頼を回復するためには どしたらよろしいでしょうか? よい結果を出してから退職を考えたいと思います。

  • 契約社員の身分で診断書を元に休めるか

    いわゆる、かなりブラックな企業に入り、私の不徳のいたすところも 多々あったと思われますが、3つの職場のうち、最後の1つは 「色々(悪い)噂はきいています。マイナスからのスタートと思ってください」 と先制パンチ。 それまで2つのところで頑張りを使い切っていた私には、この言葉は重く 15年ぶりに鬱が悪化しました。とうとう、次官になっても布団から出られない 始末。今日は2回目だったのですが、 ・いくと考えるだけで頭が重い ・仮に職場にたっても過緊張の連続で休まる間がなく、いつ脳の血管が   切れてもおかしくないかも。または不整脈 とうとう、状況報告したところ、上司は (1)わかった (2)今の職場には戻れないと思う   ここで、「ここがラストの職場と思え」といわれていたことを思い出す。 このような状況下で診断書を提出して休職しても意味ありますかね。 タイトルにも書いたとおり契約社員なので契約満了で判を押してもらえ なかったら意味ないし、という気がしますが.。 カテゴリー違いかな