• ベストアンサー

給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。 給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。 実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。 だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。 みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midoriuma
回答No.6

こんにちは。 私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも 非常に楽な職場です。 以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが 日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは ありました。 そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、 入院してしまいました。 結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。 それにこの会社では人間関係が あまり上手くいっていなかったように思います。 そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで 憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。 給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで 体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、 辞めたいと思ったことも幾度かありました。 現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している 社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには 退社しています。 長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、 自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。 給与の高い安いは二の次です。 やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。 現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

その他の回答 (17)

• sagakaso
回答No.18

転職したことないですが、今「給料は安いが精神的に楽な職場」です。 年齢や経験から、業務はそれなりに任されていますが、給与もそれなりです。 東証一部上場企業の新人さんの方が上らしいです。生活保護の方が私より手取りが上だったのは、かなり凹みましたが。 「本当にやりたい内容か?」と問われると「うーん・・・」という仕事もありますが、七転八倒しても新しい仕事やって、お客さんも満足そうで、まあヨシかな、と思っています。 私の3倍稼ぐ友人は、かっこいい車に乗って、広い家に住んで、美しい嫁さんを連れていますが、なかなか家に帰ず休日も無いそうで嘆いています。こういう比較はイヤですが、比べればマシかな、と自分を励ましています。 (でも、年金制度崩壊や国のふしだらさを考えると、お金は有るだけ有る方がいいに決まってます。これは正直な感想です)

• erimochic
回答No.17

8社ほど(ほとんど派遣で就業ですが)での就業経験者です。 私の経験上、前者です。現在、給料そんなに稼いではいませんが、今の職場では未経験の業務が経験できて非常に勉強になっています。人間関係ではたまに上の人間の一言で頭にきたりすることがありますが、それでも社長がいろいろなことを知っていて教えてくれたり、この本は勉強になると勧めてくれて勉強になります。 他方、後者のような会社では、残業が多いなどで体調を壊したりストレス発散でいじめが発生したりで長続きしなかったです。確かに残業などで給料が増えるのはいいんですが、体を壊すとかでは入院費用にその稼いだ分がいってしまうのはもったいないです。 私は資格取得のために学校に通っているので、そのお金は確かに稼ぎたいですが、残業が多くては勉強時間が少なくなってしまうので、試験に合格しないというリスクが高くなります。それなら給料が安くてもやりくりして勉強代を捻出したほうがいいです。

ken_0401
質問者

補足

非常に多くの方々からお返事をいただきましてありがとうございます。 私は現在35歳で、年収は、380万です。給料面だけで見ると自分の職種の相場からするとかなり安いとは思っています。(職種:webプログラマー実務経験5年) 独身なので、なんとか生活できますが、今後結婚の予定があるので、転職を考えるようになりました。知り合いの紹介で、大手と言われている、企業への転職を進められました。給料は、いまの倍くらいです。ただ、その知り合いいわく、ほとんど、帰宅時間は11時とか12時とかで、会社で泊り込みをすることもよくあるとのこと。プラス、役職連中がとしたに対して、結構うるさいようで、人間関係はたいへんだと言っておりました。 やはり、給料があがる分、それなりにきつい環境は覚悟しなければなりませんね。いまの会社で、給料があがるのはあまり期待できません。 いろいろと悩む問題です。

• 5S6
回答No.16

転職して給料が安く楽な会社になりました。 とても楽です。 昔からすると働いているという実感がありません。 正直会社に遊びに来ているのじゃないか?と 自分で思うぐらいです。 給料は高いがきつい会社。 これは長続きしません。年齢的にも30前後まででしょうか。 それ以降はどうしても安定性を求めたくなると思います。 また実力勝負でずっとやっていける人はその会社にいる必要ないですよね。 自分で起業してしまった方が楽しいし成功するかもしれません。 給料が高くて精神的に楽な職場 というのが一番理想というか、そういう会社はとても人気があるでしょう。 でも現実には少ないですし、入社が困難です。 給料は安くても精神的に楽。 確かに生活できないほどやすいと困りますが最低限あればいいという人もいます。 でも私はほかに収入があるので会社の給料は当てにしていません。 転職にも苦労し、定年まで安心して働ける会社というのはないと思います。 公務員ですらどうなるかわかりません。 だから働くだけが収入ではない。ってことだと私は思います。 ごく一部の職を除きほとんどの人は金のために働いているんですから。 逆に収入があれば働く必要もない。でもいいと思います。 家系が金持ちとかであれば他人にどう思われようとそれは妬みになってしまいますから。

• q543
回答No.15

給料は安いが精神的に楽な職場です。 ちょっと節約して暮らせる程度の安さまででしたらですが。 私は卒業後の就職先が今で言うパワーハラスメントな会社で 社員はいつも理不尽なことで上司から怒られ、月の残業100時間、休日出勤ばかりで休みもなく・出張あり・断れない上司からの誘いで飲み会→終電逃しタクシーもしくは会社に泊まって翌日普通に働いてる人もいました、な会社で3年働き24歳で胃炎になりました。(ちなみに私は女です、求人票の職務内容は総務事務もしくは経理でした) そんなおかげで転職し、今の会社は給料は一人暮らしでも、なんとか暮らせる程度の給料・精神的に楽で幸せを感じてますが、 今の会社でしか働いたことのない同僚は給料が安いだの不平不満を言ってます(言われたら、こんな良い会社は滅多にないよ!と言ってます) だから、どっちも経験してみないとどちらがいいか答えが出ずに不満ばかりかもしれませんね。

noname#56755
noname#56755
回答No.14

前者です。 生きていく上で健康、特に心の健康に勝るものはないと思っています。 >>こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。 自分のやりたいことをやらせてくれるなんて、とても幸せなことだと思いますよ^^ 私が、質問者さんのような職場で働けていたとしたら、給与の面だけで転職を考えることはないです。

• nik670
回答No.13

具体的な年収を言ってくれるとありがたいですよね(^^) 精神的に楽でも年収300万代では家も買えないどころ か子供だって育てられません。 精神的に楽な最低ラインは俺としては最低年収450万 は欲しいところです。 ただ子供2人育てて家も購入してとなると最低年収60 0万ないとそうとう厳しいと思います。

回答No.12

基本的には前者ですね。 ただ給料が安いというのがどの程度かにもよりますが。 以前勤めてた会社はめちゃくちゃ気楽なバイト気分のような会社でしたが給料は240万程度でした。もちろん正社員、ボーナス込みでです。 しかも昇給も見込めないし。さすがにこれじゃどんなに楽でも生活できないので転職しましたね。 生活が苦しい位でないのであれば給料が低くても精神的に楽な方がいいんじゃないですか?

回答No.11

私も質問者様と同じことを考えていて、最近は前者に落ち着いています。 私は精神的に楽ということプラス、お給料以外の条件(休み等)と 仕事内容が好きということが決め手でしたよ。 あと人間関係は重要ですね。 今の会社は、社長は癖のある人ですが、奥さん(経理)がサバサバしていて頭の回転が早く、 しかも完全に私の味方なので、とてもやりやすい環境を作ってくれています。 私の友人には、正社員で土日祝完全休みという人は少なく、サービス残業当たり前、 ボーナスも規定通り出ないなど、お給料以外で妥協している人が多いようです。

noname#140971
noname#140971
回答No.10

思うに、能力がマッチさえしていれば肉体的・精神的な重圧も乗り越えられます。 質問文から、「能力がマッチしているという前提であれば」という一文が抜けていませんか? もちろん、能力とは、技能レベルもですが人間関係の処理能力も含みます。 そういう前提であれば、報酬が高い方を選択するのは至極当然かと思います。

• meatq
回答No.9

私も今悩んでいる最中です。 今は女性で30歳台で700万前後。 ですが胃炎になったり体調崩すことしばしば。 前職は‘まったりゆるい’会社が嫌で辞めたのに 両極端で今精神的・肉体的についていけない状態。 転職活動をしていましたが、やはり一度この額の生活をしてしまうと なかなか転職できない自分がいて嫌になります。 ただ高給でもストレス(特に人間関係) あると長く勤められないです。 今の職場は高給取り1,000万台~2,000万クラスが 30代40代でザラに居ますが離職率が大変高いです。 そして社内の産業医にかかっている人が多い。 やりたいことが出来る会社に長く勤めたほうが私は良いと想いますよ。 高給でもストレスがあっては家庭も上手くいかなくなります。 on/offがきちんとできる人は良いですが、 私は寝ても覚めても仕事のことが頭から離れなくて 悩んでいます。 私は女性ですが生理が止まった方も少なくないです。 キャリアや上を目指したいと想うと頭からアドレナリン出まくり ガツガツ昼夜問わず仕事している自分に酔うことも しばしありますが、やりたい仕事が出来る自由な会社で羨ましいです。 今私もガツガツ働かざるえませんが、所詮会社なんて 何も助けてくれないと実感してます。女性ということもあるし・・。 ただ過労死した人が同じ社にいましたが、 会社は冷たかったというのが私の感想です。 なので夫にはハングリー精神があったほうがいいとは想いますが、 自分をなくしてまで働くことは無いと思ってしまいます。