• ベストアンサー

給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。 給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。 実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。 だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。 みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.6

こんにちは。 私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも 非常に楽な職場です。 以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが 日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは ありました。 そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、 入院してしまいました。 結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。 それにこの会社では人間関係が あまり上手くいっていなかったように思います。 そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで 憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。 給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで 体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、 辞めたいと思ったことも幾度かありました。 現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している 社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには 退社しています。 長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、 自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。 給与の高い安いは二の次です。 やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。 現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

その他の回答 (17)

  • sagakaso
  • ベストアンサー率4% (2/47)
回答No.18

転職したことないですが、今「給料は安いが精神的に楽な職場」です。 年齢や経験から、業務はそれなりに任されていますが、給与もそれなりです。 東証一部上場企業の新人さんの方が上らしいです。生活保護の方が私より手取りが上だったのは、かなり凹みましたが。 「本当にやりたい内容か?」と問われると「うーん・・・」という仕事もありますが、七転八倒しても新しい仕事やって、お客さんも満足そうで、まあヨシかな、と思っています。 私の3倍稼ぐ友人は、かっこいい車に乗って、広い家に住んで、美しい嫁さんを連れていますが、なかなか家に帰ず休日も無いそうで嘆いています。こういう比較はイヤですが、比べればマシかな、と自分を励ましています。 (でも、年金制度崩壊や国のふしだらさを考えると、お金は有るだけ有る方がいいに決まってます。これは正直な感想です)

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.17

8社ほど(ほとんど派遣で就業ですが)での就業経験者です。 私の経験上、前者です。現在、給料そんなに稼いではいませんが、今の職場では未経験の業務が経験できて非常に勉強になっています。人間関係ではたまに上の人間の一言で頭にきたりすることがありますが、それでも社長がいろいろなことを知っていて教えてくれたり、この本は勉強になると勧めてくれて勉強になります。 他方、後者のような会社では、残業が多いなどで体調を壊したりストレス発散でいじめが発生したりで長続きしなかったです。確かに残業などで給料が増えるのはいいんですが、体を壊すとかでは入院費用にその稼いだ分がいってしまうのはもったいないです。 私は資格取得のために学校に通っているので、そのお金は確かに稼ぎたいですが、残業が多くては勉強時間が少なくなってしまうので、試験に合格しないというリスクが高くなります。それなら給料が安くてもやりくりして勉強代を捻出したほうがいいです。

ken_0401
質問者

補足

非常に多くの方々からお返事をいただきましてありがとうございます。 私は現在35歳で、年収は、380万です。給料面だけで見ると自分の職種の相場からするとかなり安いとは思っています。(職種:webプログラマー実務経験5年) 独身なので、なんとか生活できますが、今後結婚の予定があるので、転職を考えるようになりました。知り合いの紹介で、大手と言われている、企業への転職を進められました。給料は、いまの倍くらいです。ただ、その知り合いいわく、ほとんど、帰宅時間は11時とか12時とかで、会社で泊り込みをすることもよくあるとのこと。プラス、役職連中がとしたに対して、結構うるさいようで、人間関係はたいへんだと言っておりました。 やはり、給料があがる分、それなりにきつい環境は覚悟しなければなりませんね。いまの会社で、給料があがるのはあまり期待できません。 いろいろと悩む問題です。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.16

転職して給料が安く楽な会社になりました。 とても楽です。 昔からすると働いているという実感がありません。 正直会社に遊びに来ているのじゃないか?と 自分で思うぐらいです。 給料は高いがきつい会社。 これは長続きしません。年齢的にも30前後まででしょうか。 それ以降はどうしても安定性を求めたくなると思います。 また実力勝負でずっとやっていける人はその会社にいる必要ないですよね。 自分で起業してしまった方が楽しいし成功するかもしれません。 給料が高くて精神的に楽な職場 というのが一番理想というか、そういう会社はとても人気があるでしょう。 でも現実には少ないですし、入社が困難です。 給料は安くても精神的に楽。 確かに生活できないほどやすいと困りますが最低限あればいいという人もいます。 でも私はほかに収入があるので会社の給料は当てにしていません。 転職にも苦労し、定年まで安心して働ける会社というのはないと思います。 公務員ですらどうなるかわかりません。 だから働くだけが収入ではない。ってことだと私は思います。 ごく一部の職を除きほとんどの人は金のために働いているんですから。 逆に収入があれば働く必要もない。でもいいと思います。 家系が金持ちとかであれば他人にどう思われようとそれは妬みになってしまいますから。

  • q543
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.15

給料は安いが精神的に楽な職場です。 ちょっと節約して暮らせる程度の安さまででしたらですが。 私は卒業後の就職先が今で言うパワーハラスメントな会社で 社員はいつも理不尽なことで上司から怒られ、月の残業100時間、休日出勤ばかりで休みもなく・出張あり・断れない上司からの誘いで飲み会→終電逃しタクシーもしくは会社に泊まって翌日普通に働いてる人もいました、な会社で3年働き24歳で胃炎になりました。(ちなみに私は女です、求人票の職務内容は総務事務もしくは経理でした) そんなおかげで転職し、今の会社は給料は一人暮らしでも、なんとか暮らせる程度の給料・精神的に楽で幸せを感じてますが、 今の会社でしか働いたことのない同僚は給料が安いだの不平不満を言ってます(言われたら、こんな良い会社は滅多にないよ!と言ってます) だから、どっちも経験してみないとどちらがいいか答えが出ずに不満ばかりかもしれませんね。

noname#56755
noname#56755
回答No.14

前者です。 生きていく上で健康、特に心の健康に勝るものはないと思っています。 >>こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。 自分のやりたいことをやらせてくれるなんて、とても幸せなことだと思いますよ^^ 私が、質問者さんのような職場で働けていたとしたら、給与の面だけで転職を考えることはないです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.13

具体的な年収を言ってくれるとありがたいですよね(^^) 精神的に楽でも年収300万代では家も買えないどころ か子供だって育てられません。 精神的に楽な最低ラインは俺としては最低年収450万 は欲しいところです。 ただ子供2人育てて家も購入してとなると最低年収60 0万ないとそうとう厳しいと思います。

回答No.12

基本的には前者ですね。 ただ給料が安いというのがどの程度かにもよりますが。 以前勤めてた会社はめちゃくちゃ気楽なバイト気分のような会社でしたが給料は240万程度でした。もちろん正社員、ボーナス込みでです。 しかも昇給も見込めないし。さすがにこれじゃどんなに楽でも生活できないので転職しましたね。 生活が苦しい位でないのであれば給料が低くても精神的に楽な方がいいんじゃないですか?

回答No.11

私も質問者様と同じことを考えていて、最近は前者に落ち着いています。 私は精神的に楽ということプラス、お給料以外の条件(休み等)と 仕事内容が好きということが決め手でしたよ。 あと人間関係は重要ですね。 今の会社は、社長は癖のある人ですが、奥さん(経理)がサバサバしていて頭の回転が早く、 しかも完全に私の味方なので、とてもやりやすい環境を作ってくれています。 私の友人には、正社員で土日祝完全休みという人は少なく、サービス残業当たり前、 ボーナスも規定通り出ないなど、お給料以外で妥協している人が多いようです。

noname#140971
noname#140971
回答No.10

思うに、能力がマッチさえしていれば肉体的・精神的な重圧も乗り越えられます。 質問文から、「能力がマッチしているという前提であれば」という一文が抜けていませんか? もちろん、能力とは、技能レベルもですが人間関係の処理能力も含みます。 そういう前提であれば、報酬が高い方を選択するのは至極当然かと思います。

  • meatq
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.9

私も今悩んでいる最中です。 今は女性で30歳台で700万前後。 ですが胃炎になったり体調崩すことしばしば。 前職は‘まったりゆるい’会社が嫌で辞めたのに 両極端で今精神的・肉体的についていけない状態。 転職活動をしていましたが、やはり一度この額の生活をしてしまうと なかなか転職できない自分がいて嫌になります。 ただ高給でもストレス(特に人間関係) あると長く勤められないです。 今の職場は高給取り1,000万台~2,000万クラスが 30代40代でザラに居ますが離職率が大変高いです。 そして社内の産業医にかかっている人が多い。 やりたいことが出来る会社に長く勤めたほうが私は良いと想いますよ。 高給でもストレスがあっては家庭も上手くいかなくなります。 on/offがきちんとできる人は良いですが、 私は寝ても覚めても仕事のことが頭から離れなくて 悩んでいます。 私は女性ですが生理が止まった方も少なくないです。 キャリアや上を目指したいと想うと頭からアドレナリン出まくり ガツガツ昼夜問わず仕事している自分に酔うことも しばしありますが、やりたい仕事が出来る自由な会社で羨ましいです。 今私もガツガツ働かざるえませんが、所詮会社なんて 何も助けてくれないと実感してます。女性ということもあるし・・。 ただ過労死した人が同じ社にいましたが、 会社は冷たかったというのが私の感想です。 なので夫にはハングリー精神があったほうがいいとは想いますが、 自分をなくしてまで働くことは無いと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 給料安くてもいいから、楽な仕事。

    前職を正社員で15年ほど働いていました。 見栄もはらないで、堅実に生活していたおかげでだいぶお金が たまったのですが、少し年にもなってきて腰痛になりやすい年齢に なりました。なので今までは立ち仕事だったりしたのが 正直事務とか、検査の仕事とか、多少楽だけど給料安い仕事にしようかなーって思っています。 やはり程度はあれど、給料が最初からいい仕事は 肉体的にも精神的にもキツイと思います。 給料が最初から低い仕事は正直楽な仕事が多いと思います。 工場で自分働いていたのですが 実際製造オペレーター、検査関係の人、一般事務でいうと オペレーター>検査>事務という風に給料に上下がありました 大変な仕事ほど給料はよく、楽な仕事ほど 給料は最初から低いと思います。 それは間違ってないと思いますがどうおもいますか? そして、今後の年齢もあるので、少しでも体に負担にならない 楽で長く続く仕事を考えております。 何かいいアドバイスありましたらおねがいします 実年齢は38です

  • 28歳事務、楽な職場に甘えて働き続けるか、転職するか

    社員数10人以下の小さい会社で働いて3年目に入りました。 28歳 女性 正社員(事務)です。 他の社員はほとんどが50代以上の男性で、同年代・同性はいません。 私の仕事は他の人と関わることなく一日中ひとりで、もくもくとやっている感じです。 しかし仕事量が少なく一日の仕事はすぐに終わってしまうので、 毎日3~4時間は一人で時間をつぶしている毎日です。 私以外の人たちは、専門的な知識がないとできない仕事をしているので 手伝うことはできません。 何か手伝うことが出てきても、すぐに終わってしまうようなことばかりです。 私の担当する仕事は単純なのでとっくに慣れてしまい、もはやスキルアップは望めません。 一人で仕事ができて、なおかつ暇なのはすごく楽ですし、人間関係のストレスもないです。 給与や待遇に関しては特に文句ありません。 でも、このやりがいのない仕事をずっと一人で続けていくのかと思うと 最近すごく寂しくなってきました。 私はプライベートでの友人も少なく、友人と会う機会は年に数回だけなので 毎日仕事でも一人、プライベートでも一人…という寂しい思いも 歳を重ねるごとに強くなってきたのかも知れません。 職場と自宅の距離も近いこともあって毎日、徒歩で自宅と職場の往復だけ。 最近あまりにも地味な狭い世界で働いているなと感じます。 せめて仕事では人間関係を築きたいという気持ちもあって転職を考え始めました。 しかし、年齢的なことや転職のリスクを考えると今の楽な職場も捨てがたいと思ってしまう弱い自分がいます。 贅沢な悩みだとは思うのですが、 楽な職場に甘えて、スキルアップも人間関係もなく一人でずっと地味に働くか 思い切って転職するか…。最近すごく悩んでいます。

  • 同じ給料で楽な人とハードな私と

    私の勤務が終わる時間と同じ時間に終わる人は、私とあと三人(男性二人、女性一人)います。(それ以外の人は私たちより一時間早く帰ります。) その三人が最後の一時間、 雑談し手を止めたり、楽な仕事をしています。 私は勤務が終わるまでにやりおえないといけない仕事をやりますが、一番ハードです。 男性二人が楽な仕事をゆったりしていること、私のやる仕事をそのうちの男性一人にははっきりやらないと断られたこと、そのうちの別の男性一人と女性一人には頼むと嫌がられたり断られたり適当に仕事されて困ったことで、あきらめましたが、私一人ハードに仕事していて、悲しくなります。 社員はみな私一人を常に期待し、きちんとやらないといけません。みんなが楽な仕事をしている中、私だけそのハードな仕事を言われりします。 社員にはあの三人には無理だろと言われたこともあります。 こんな状態でもストレスを感じずに仕事する良い方法、楽しい方法はありますか? 今は先輩方に愚痴を聞いていただいていますが、いつまでもそれは無理なので、楽しくするしかないかなと思いますが、体はしんどいですし、同じ給料で楽な人三人とハードな私とおかしいなとか思ってしまいます。

  • 死んだら楽になれる?という精神状態から救って!

    27歳女です。 今、様々な問題に悩んでいます。 ・職場でのストレス(それによる腰や足の痛み) 医療関係なので、色々な人を相手にする難しさや、忙しさ、同僚との関係です。 特別仲の悪い人がいるわけではないのですが、上司の口の悪さや荒い人使いでイラっとしてしまう事が最近前より多いです。お腹がキリキリ痛む事もあります。最近はあともう少しで辞めようとも考えています。 ・友人関係 これも仲の良い友人達なのですが、都合などでなかなか合わず寂しい思いをしています。誘っても断られる事がこれも最近多いです。たまたまこの時期に重なっただけかもしれませんが、複数にことごとく断られてしまいます。ここまで合わないと落ち込んでしまいます。 ・彼氏との関係 付き合って1年ちょっとの彼氏がいますが、年末にすれ違いなどが多く、別居しました。そしてちょっとづつ疎遠になってきてしまい、今ではあまり相手にしてくれません。こんな関係なら別れた方がお互いの為だとはわかっているのですが、前の幸せな時と今の状況の大きな違いがとても辛くて毎日のように泣いてしまい、夜中に泣きはらして朝、顔パンパンにして仕事に行ったり、仕事中にも涙が出てくる事もあります。 彼氏って心の支えになってくれるはずでは・・・・? なにもかもが嫌になってきて、何に対してもやる気が起きず、とても孤独を感じています。うつ病にかっかた人がよく言う死にたくはないけれど、そうなったら楽だと正直考えてしまいます。 この精神状態をなんとかしたいです。 前向きになりたい。 病院に行くのも考えていますが、医療に頼らず何か解消できる方法はありますか? 旅行に行くとか、こうゆう音楽を聴くとか、普段簡単にできる方法でもいいんです。 環境をかえてペットを飼ってみるとか・・・ ↑(これは自分勝手で責任感を感じられない、そんな理由で飼うなんてペットがかわいそうという意見もあるかとは思いますが、ペットを飼うという療法もあるのかな?とも思われるのですが・・・) 意見、アドバイスなどお願いします。

  • 精神的に楽な仕事。

    27歳、派遣社員男性です。 今月末に契約終了となってしまって派遣社員をやめて出来れば正社員を目指して就活することに決めました。しかし、自分の向いている仕事がわからないと正社員になると責任が重さが怖いために躊躇ってしまう自分がいます。 私は精神的に脆いために出来る限り人が相手じゃない、ノルマがないなど精神的に楽な仕事を探しています。資格がなくても就職できる精神的に楽な仕事があったら教えてください。お願いします。

  • 精神的に楽な仕事

    精神的に楽な仕事を教えてください 条件は、 1、仕事のペースが早すぎないこと(食品工場の盛り付けや大量仕分けなど) 2、危険作業(高所など)でないこと 3、壊れやすい物を扱わないこと(ガラスなど) 4、定時で終わるとなるべくいい 肉体労働でかまいません よろしくお願いします 私が以前行ってた上場企業ですが、 ペンキを作る工場でしたが、 けっこう楽でした 2時間に一回はかならず休憩あって その時間も30分くらいあり 時給1300円で、アルミ缶にペンキを入れるだけでしたが ペンキを落としたり、ペンキの製造工程で間違えたりなんかしたら 損害賠償でした それが怖くてやめてしまいました

  • 自宅が職場だったら楽?それとも大変?

    自宅が職場だったら楽?それとも大変? 自宅が職場になってる場合(在宅勤務)ってありますね。 例えばネットショップを経営してるなど自営業の人とか。 自宅が職場だと通勤しなくていいという点は楽、 反面、 自宅に仕事の電話がかかってきたり、 家の中に仕事関係のものが沢山あるという点では大変に思うのですが どう感じますか。

  • 相談できる人がいない職場・・

    去年の4月から新しい職場になったのですが、生理が止まったり、かぜをひきやすくなってしまいました。市販の解熱剤の飲みすぎで胃が荒れ、嘔吐がひどく救急車で病院に運ばれたこともあります。(点滴ですぐ回復しました) 産婦人科の先生も、内科の先生も、ストレスが原因とは言わず、「無月経だから治療しましょう」「単なる解熱剤ののみすぎです」と言っていたので、ストレスが原因で体調をくずしたのかどうかはわかりません。 私は毎日車で1時間かけて出勤(車の運転は苦手なので苦痛です)し、10時間ぐらい会社にいます。肉体的にはあまり辛くありませんが、精神的にストレスがたまっています。私は内向的なので、ストレスをためやすい性格なのだと思います。 友人など、仕事のぐちをきいてくれる人はいますが、仕事上の悩みを相談できる人は職場にいません。みなさん悪い人ではないのですが、それぞれ忙しく、私の悩みに時間をとってもらうのは悪いような気がします。なんだか、自分の体をこわしてまでこの会社にいるのが馬鹿らしくも思えてきました。 もう少し頑張って、だめだと思ったら転職しようと思っています。 私の考えは甘いでしょうか? また、上記のような症状はストレスは関係なく、たんなる偶然なのでしょうか?産業医はいないので、相談できませんし、直属の上司が誰かよくわからない部署なので、誰に相談していいかわからないのです。

  • 職場で精神不安定>< 今後の生き方について

    お読みいただきありがとうございます。 いつも色々なカテゴリーでこちらの質問を拝見させていただいております! 今回初めて投稿させていただきます<m(__)m> 現在精神的に不安定になっており、今後の生き方について皆様のご助言をいただけたらよいなと思い書き込みさせていただきました。 当方20代後半の者で、現在派遣社員で事務系の仕事をしております。 今まで何度も転職しており、現在すでに5社目になります。 一番長くつづいた会社は3年間(派遣期間満了)であとは半年~1年くらいの期間しか続けられていません。転々としてしまっています。 仕事が極端にできないというわけではないのですが、精神的に打たれ弱く(性格もマイナス志向だと思います・・。)主に人間関係などの環境に耐えられなくなり自分から辞める癖がついてしまいました・・。 子供のころから人間関係が苦手でいつもクラスで浮いているような子供でした。 ただ、作業を与えられたりすると人より早く処理できることや、勉強はできる方だったようです。 またよいか悪いかは別として独創的な考え方をするみたいで昔から人に「変わった人」とみられてきました。 興味の幅が狭く、普通の会話をしていても(気を付けているのですがぎこちないらしく・・)無感動な内面を相手に悟られてしまい、周りから人が去っていくか、相手が優しい人だと気を遣わせてしまいますorz 自分でちょっとネットなどで調べてみると発達障害のアスペルガー(?)の人に似たような印象を受けましたがぜんぜん違うかもしれません・・; 経緯を書かせていただくとこんな感じなのですが、今悩んでいるのはその苦手な人間関係で挫折して仕事がしにくくなり、どんどん精神的に行き詰ってしまい最後はしっぽを巻いてその職場を逃げてしまうことですTT 歩み寄ろうとはするのですが不器用でぎこちない空気を克服できません・・。 たいていの人と気まずくなる、ということではなく、ちょっと性格がきつめの人と仕事をする環境に置かれると世渡り下手な自分とその人の間が煮詰まってしまう感じです・・。 (たいていのひととは仕事をする上では全く普通です。) それでも仕事をこなす責任がありますので、分からないときは極力他の関係者に聞きながら仕事はすすめています。 今まではそうやってなんとか乗り越えてきたのですが、問題は自分が年を重ねるにつれて世慣れるどころかどんどん精神的に脆くなってきてしまい、それが顔や体調に表われやすくなってきてしまっていることです>< 情けないことに人前で涙が止まらなくなったり、過呼吸になってしまったりして、職場のひとたちに心配や大変なご迷惑をかけるようなことを最近起こしてしまいました・・・TT もう申し訳なく心苦しくて仕方ないです・・・。(こんな精神不安定な人が職場にいることで周りが可哀そうと苦い思いでいっぱいです・・。) また性格的に合わない人は誰にだっているし、それを乗り越えられないままではどんな職場に行こうとこういう事態を繰り返してしまうだけなのも分かっております・・。 社会人経験年数が増えてきてたくましくなるどころか、ますますひどくなってきてしまっており、周りの方々に迷惑をおかけするに至って、今後社会人として「会社組織」に身をおくことに不安と困難を感じ自信をなくしてしまっております・・・。 でも自分に特別な能力やコネクションがあるわけもなく、会社勤めを辞めたところでどうやって生活していけばいいのかわかりません。親にも迷惑をかけることになってしまいます。 もし同じような境遇の方、もしくは身近にそういう人がいらっしゃる方、どのように生活されておられるのでしょうか? 組織に属するのでなく、自分に合ったこんな仕事をみつけたよ、等 またはこうするといいよなどアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m 長くなりましたが読んでくださってありがとうございます。

  • 職場を辞めたい病に…… 長文です

    仕事を辞めようか悩んでいる方々が多いようですね。 現在私も仕事の事で悩んでいます、家族を離れ津軽海峡をも越えて仕事を頑張っています。 ある切っ掛けで今の会社を紹介してもらいなんとか職につく事ができました。 しかし月が経つにつれて仕事がキツクなりハードで忙しくなりました、もう肩や腰痛いし精神的にまいってるし、家族の為に頑張ってはいるのですが体と頭が仕事についていけなくなりました。 これから来年の3月くらいまで多忙な日々が続くようです。 休みの日でも体の調子が良くありません。 以前会社で過労で倒れた人がいました…。 会社としてはそうならないように自己管理の話しをしてました。 会社を悪く言うわけではありませんが、ハードな肉体労働なので私も過労倒れしないように気をつけていますが、どうしても苦しくて辞めたいと思う時が多くなりました。 同じ悩みを抱えている方はいるでしょうか、また辞めるとしたら会社にどう言ったらいいのでしょうか、回答よろしくお願いします。