• ベストアンサー

職場での名前の呼び方について

最近転職し同時に2人が採用されました。(自分30代半ば、 Aさん30代後半で4歳年上) 上司でも先輩でもない同期のAさんが自分を呼ぶ時苗字でOO君と いうように呼ぶので、違和感を感じています。 確かに年上ですが、同期で立場が同じなのでOOさんと 呼ぶのが正しいと思いますが皆さんならどう考えますか? そして同じ立場ならどの様に対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.6

こんにちは。 ここまでで回答されている方の考え方もよくわかります。 No5の方の >『君』というのは必ずしも見下した呼び方ではないと思います。 >企業によっては、上司は役職名で呼ばなければならないというルールのあるところもあります。(上下関係を忘れるな、ということでしょう。) とあります、まさにその通りではないでしょうか。 要は、社訓に沿うべきです。 逆に考えれば、社訓になければどちらでもいいと思います。 『君』に対するマイナス要素は、社外の人に聞かれたときにその人が持つイメージに依存するマイナスではないでしょうか? そうそう、『君』にマイナスを抱く人はいないと思いますが…。 最後に、『君』は人名・官名などの下に添えて敬意を表す語。男女ともにいう。らしいですよ。 世間の考えに同調することはすばらしいことです。外れても気がつかない輩が多い世の中ですから…。ただ、言葉の意味をしっかりと捉えてみてはどうでしょう? 国会議員も○○君って呼び合ってるではないですか。 因みに、『さん』は『様』の音変化ですよ。 日本語をよく知っている客から見れば…。恥ずかしいですね。http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%95%E3%82%93&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=11&index=07506700

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B7%AF
penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 感情的な気持ちだけで判断していまして、 ここまで深く考えてはいませんでした。 ただAさんは、日頃の態度から見ても俺は年上だという安易な 発想からOO君という呼び方をしていると確信しています。

その他の回答 (5)

noname#210617
noname#210617
回答No.5

外資に転職して以来、職位の上下、年齢の上下に関わらず、『さん』で呼ぶようになりました。 ですから、質問者様の違和感は理解できます。 しかし、私も以前は後輩を『君』で呼んでいましたし、同期入社同士なら、『呼び捨て』ですんでいましたね。 企業によっては、上司は役職名で呼ばなければならないというルールのあるところもあります。(上下関係を忘れるな、ということでしょう。) これまでにどんな環境に(なじんで)いたかで、呼び方が変わってくると思います。 考え方によっては、同期入社だから『対等で呼び捨て』とか、同期でも年下だから『呼び捨てでいい』と思われることもありえますから、『君』と呼んでもらえるだけいいのかも知れません。 『君』というのは必ずしも見下した呼び方ではないと思います。 だから、気にする必要はないと思います。 新しい職場でのカルチャーとしてはどうなのか判断して、あなたはあなたなりに正しいと考える呼び方をすればよいと思います。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 人それぞれ色々な考え方があり参考になります。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

補足有り難う御座います #1です >Aさんが自分(私)の事をOOくんと呼ぶ事に 違和感を感じ、いくら年下とはいえ本来はOOさんと 呼んでもらうのが正しいのではと考えていました。< 質問者様の言いたいことが、分かりました!! 「Aさん」は、別に上司ではないと言う事ですよね? 確かに、上司ではない人に「君」呼びされるのは馬鹿にされている感じがしますよね? それならば「さん付け」の方が、いいですね PS スミマセン!!    質問者様に「2度手間」かけさせてしまいました

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらこそ文章が下手なばかりに、二度手間を 掛けさせてしまい申し訳ありませんでした。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

役職の肩書きがなければ 年齢、性別、入社日に関係なく「○○さん」です。 君付けは不遜です。 昨日今日入ってきたバイトのにいちゃんでも「○○さん」です。 常識でしょう。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 >役職の肩書きがなければ 年齢、性別、入社日に関係なく「○○さん」です。 やはりそれが常識ですよね、自分も前職では役職を していましたが年下の部下に対してもさん付けで 呼んでいましたので余計に違和感がありました。

  • satopower
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

他の人との関係はどうなんでしょうか? 上司と部下、先輩社員と後輩社員の呼び方など参考にしてみたらいかがでしょうか? 他の人にさりげなく、きいてみたらどうでしょうか? 先輩社員や上司からそれとなく伝えてもらうのが良いと思います。 しかし、会社内ではお互いに「OOさん」と呼ぶのがマナーかと思います。

penginman
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社では役職者に対しても、××部長、△△課長ではなく ××さん、△△さんと呼ぶ風土です。 Aさんは今春入社の新卒社員(22歳、先輩)に対しても □君というように呼んでおり、こちらも□さんと呼ぶべき ではと思っていました。 自分で直接Aさんに言うより上司、先輩を通したほうがベスト ですかね?

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

そうですね・・・・ 質問者様の方が、年下と言う事ですね? いくら同期だからと言っても相手は「人生の先輩」と言う事ですよね? そう考えると・・・ >「Aさん」 と言う方が、無難ですよ

penginman
質問者

補足

書き方が悪くて申しわけありません。 Aさんが自分(私)の事をOOくんと呼ぶ事に 違和感を感じ、いくら年下とはいえ本来はOOさんと 呼んでもらうのが正しいのではと考えていました。

関連するQ&A

  • 呼び方が名前→苗字になるのですが…

    20代前半の女性です。 最近、改めて大学生を始めたのですが、年上の先輩や卒業生に、最初は周りの女の子と同じように名前にちゃんづけで呼ばれるのですが、いつの間にか私だけ呼び方が苗字にさんづけになっています。 個人的には苗字+さんはよそよそしくて好きじゃないのでそのまま名前で呼んでもらった方が嬉しいのですが(まあ、ちゃんづけはともかく)、なぜ最初は名前で呼んでくれるのに苗字になってしまうのかちょっと不思議です。 仲は普通に良いので、自分の態度がでかいのかと気になるのですが……。(同期や他の年上の女友達には名前で呼ばれてます) 大した質問じゃないのですが、本人にも聞きづらいので、最初は名前で呼んでいたけどやっぱり苗字を呼ぶようになったという経験がある方がいたら、どうしてそうなったか教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場で何と呼ばれていますか?苗字?名前?

    こんにちは。20代女性です。 私は今までたくさんのバイトしてきまして、社会人になって就職してからも、どの職場でも名前にちゃん付けで呼ばれます。 自分で自分のことを名前で呼んでいるわけではありません。 最初は苗字で呼ばれていても、いつのまにか「○○ちゃん」になっています。 学生の頃のバイト先でもそうでしたし、社会人となってからもそうです。 名前で呼ばれるのが嫌とかそういうことでもありませんが、今後は自分より若い子がどんどん入社してくると思うので、いつまでも「○○ちゃん」と呼ばれて違和感のない歳でもなくなってくると思います。 最初に上司が名前で呼び始めて、まわりも呼び始めるようになったという感じです。 バイトの頃も店長などがいつのまにか「○○ちゃん」と呼ぶようになって、まわりも便乗し始めたという感じです。 同姓の同僚などはお互いに名前で呼び合ってもいいかとは思いますが、普通は会社で「○○ちゃん」と呼ぶことってあまりないのではないかなと思いまして・・・。 最近転職しましたが、その職場でも「○○ちゃん」と呼ばれています。 みなさんは職場でどのように呼ばれていますか?

  • 職場の人間関係

    先月転職しました。 人間関係で少しずつストレス抱えてます。 僕はもともと人見知りが強くで馴染むのに時間かかったり、もしくはずっと慣れない人もいるタイプです。 上司は一回り年上なので、いつも上司と話すとき多少緊張すること自体は誰にでもある当たり前の事だと認識してますが、 一か月先に入社した人(ほぼ同期)が自分より年下ですがその上司とは呑み行ったり仲良くすでに馴染んでいるようで、 なんとなく焦りというか蚊帳の外までは言わないまでも、ストレスがあります。 他にも数名先輩がいるのでそちらの方々と馴染むようにしていけば良いかと思いますが、多少仕事内容が異なるのもあり、やはりほぼ同期の人と上司と上手く一緒に働いていかないといけないので、ストレスがあります。 転職理由は明らかにキャリアアップなので、自分はそれを強く考えて行動していれば良いと思ってますが、どうも気が散ってしまいます。 同じような経験された方で、良いアドバイスなどございますでしょうか?

  • 職場が違う同僚のことを何と言うのか?

    同じ職場で、上司でも部下でもなく同じような立場の人間の事は「同僚」ですよね、先輩・後輩はともかく。 それでは職場が違うけども立場が同じ人間の事は、何と言いますか?例えば、違う支店だけど同じ立場の人とか・・。 入社が同じなら、「同期」で良さそうですが、入社の時期が違う場合は同期じゃないですよね・・・。

  • 職場の先輩に酷いイジメを受けています。

    私は20代半ばぐらいの契約社員です。 職場の先輩は20歳ですが、2年先輩です。 私は研修期間は終わったのですが まだまだ、仕事で覚えることが多く、1つの仕事中に怒られたり、アレをやれ!コレをやれ!と言われると混乱するので、先輩から見れば鈍臭く見えるのでしょう。 先輩は私が挨拶しても無視しますし 私のアラを探しては姑のように嫌味っぽく言います。 また、先輩とはいえ、相手は20歳で私は20代半ばなのに 私を「お前」呼ばわり、私は20歳の先輩を「さん」呼びです。 完全に先輩のご機嫌伺いをしている状態で非常に疲れました。。。 出来れば仕事を辞めたいのですが、辞めても今は行くアテが無いです。 なので、転職するまでは耐えなきゃ・・・と自分に言い聞かせて頑張ってます。 それでも心がたまに折れてしまいそうになります。。。 相談内容なのですが・・・ (1)やはり次の仕事が見つかるまでは耐えるべきでしょうか? (2)先輩に差別化されてることについて追求したら「だって気に入らないから」と言われてしまったのですが、これは上司に報告して何とかしてもらうべきでしょうか?報告したところで、先輩と揉めそうだし、辞める覚悟がなきゃやるべきではないでしょうか? (3)上記のような経験に似たようなことがあった方。どうやって耐えましたか?また、そうでない方でも耐える方法を教えてください。

  • こういう人って職場にいますか?

    私の先輩でAさんとします。(30代。女性社員の中では年も勤続年数も一番年上。私たちと同じ一般OLです(管理職ではありません) 仕事中にネットしたりお菓子食べながら新聞読んだり・・・仕事まともにしてる時間なんてあまりありません。 なのに後輩の私たちにはいろいろ注文をつけてきます。 朝にフロアを簡単に掃除する時もAさんはやって来ませんし(遅刻ギリギリに出社するため)、Aさんは「男性社員と自分は電話を取らなくていい」と思っているようで、みんな忙しくて電話を取れない時「忙しくても電話は(あなたたちで)取ってほしい」と言われます。 先輩(2人)と話し合ってAさんがすごくイヤだったので3人で上司に言いました。 でも「仲良くしてよ」という感じで取り合ってくれませんでした。 先輩たちもAさんが原因で退職する予定です。 Aさんみたいな人ってどの職場にも1人や2人いるのでしょうか? 私も転職しようかと思っていますが一番年下ってこんなもんですか?

  • 職場での呼び捨てについて

    先日、8つ年上の上司から突然下の名前を呼び捨てにされました。 そのときは職場に私と同じ苗字の人が何人かいるしそのせいかな?きっと1回きりのことだろうと思って気にしませんでした。 しかし次の日もまた下の名前を呼び捨てにされました。 冷静に考えてみれば、他の同じ苗字のひとはそのまま苗字で呼ばれています。それに区別をつけるためであっても、職場ではさん付けするのが常識ではないでしょうか。 そこまで深く考えるつもりもなかったのですが、名前を呼ばれるたびに違和感を感じて一瞬構えてしまう自分がいます。 特に意味はなくてもあまりいい気はしないので、できればやめてほしいのですが仮にも上司なのでどのように伝えたらいいか分かりません。 突然呼び捨てをはじめた理由も不明ですし、このまま呼び捨てにされ続けたらその上司を苦手になってしまいそうです。自意識過剰かもしれませんが、私にとってはまじめな悩みなのでよければアドバイスお願いします。

  • 年下の後輩の呼び方

    30代後半です。 つい最近転職したのですが、年上には「さん」付けで呼ぶのは普通ですが、19~30歳の先輩方の呼び方を考えています。 一般的には年齢に関係なく、先輩には敬意を払い「さん」付けで呼ぶのが正解でしょうが、ちょっと年が離れているのでどうしたものかと・・・。 自分はプライドとかを気にしないタイプなので、30歳以下だった時に5歳以上年上の後輩に「さん」付けで呼ばれると凄く違和感を感じ、「君」で呼ばれた方がしっくり来たクチでした。 職場は現場作業系なので特に考えてしまいます。 アンケートみたいになってしまうのですが、転職経験がある方で5~16歳年下の先輩はどのように呼んでますか?また、年上の後輩にはどう呼んでもらいたいですか?

  • 職場の人がキライです

    何年も悩んでいるのですが、職場の人のことなので 相談できる相手も限られてしまい、こちらに相談させていただきました。 隣席にひとつ年上(30代前半)の既婚男性がいます。 私は独身女性です。 私は20代半ばにその先輩のいる職場に異動してきました。 以前から、女性の外見にたいして「あの人は太っている」「俺は不細工は嫌いだ」「(清掃会社の方を表現するとき)掃除のババア」「(客先の太目の女性を指して)おデブちゃん」などと、職場にふさわしくない発言が多い男性でしたが、ここ数年は私を含め、社内の女性の容姿等に言及するようになって来ました。 「(私本人を前にして)もっとやせろ!」「(30代後半の女性の先輩に対して)おばちゃん」などです。 冗談だったとしても答えに困るような性的なことを言われたこともあります。 他にもいろいろな聞くに堪えないことを毎日のように口にしています。 彼は発言する場面を選んでいるようなので、(自分より年下の社員しか周りにいないときなど)上司はそういう発言をしていることは知らないと思います。 何度も上司に相談しようと思いましたが私からの告げ口になることが気になってしまい、いつも思いとどまってきました。 これまでは何か言われても聞き流したり、聞こえない不利をしていましたが、最近はそれも限界です。 自分のことを言われるのも、ほかの人のことを悪く言っているのを聞くのももううんざりです。私がおかしくなりそうです。 上司に相談すべきでしょうか? 出来れば彼とはかかわりの無い職場に移りたいです。 それと、なぜこの男性は他人をそれほどまでに悪く言うのでしょうか?まったく理解できません。

  • 転職について

    転職しようとある企業に応募しました。まだ設立から10年も経過していない企業で、平均年齢が20代と若いです。 私はもう30代半ばです。採用されたとして、そんな若い連中の下で働けるか不安です。 転職された方。 そういった転職先の上司や先輩が、かなり年下である事などは気にしませんか?