• 締切済み

接客中の感情コントロール

接客業の方。 理不尽な言い分や、感情的になる方を相手にした時、腹立たしいと感じる時ありませんか? 私は態度に表さないようにするのが精一杯で、やはり内心イライラする時があります。 ならない、なっても切り替える、接客中の感情コントロール方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

私の勤めている会社の業種は人様に(商品ではなく)サービスを提供するものなので、基本的にクライアントと摩擦を起こした時点ですぐにその仕事から外されるようになっています。 ですので、社内でのトラブルも少なくやり易いのですが、でも、やはり、外部のクライアントから受ける悪影響は強く、時折、腸が煮えかるくらいの思いは味わっておりますが、そのようなときは会社でクライアントの悪口を言うと自分の格下げにも繋がるので(基本的に日常の態度も観察されているので)、私は絶対に誰にも聞こえない、家族や友達にそのクライアントの悪口を思いっきり言って、すっきりとさせています。 どう思う?とか、どうしたら良い?と言うことではなくて、「ふざけんな!!」というか、もうほとんど愚痴とも言えるような勢いで思いっきり相手のことを悪く言い、そのあと、ケロッと忘れて仕事場へ戻っています。 ゆえに、会社ではいつも礼儀正しい人、仕事が出来る人、として通っています。(●^o^●) 腹が立ってもその感情を抑えることはしない。 でも、その感情をぶつける場を間違えると、後々、厄介なことに巻き込まれるのでTPOを弁えている次第です。 どうしても、目の前で許せないことをされ、怒りの感情が湧いてきたら、心中で「アホか!!コイツ??」と、 とりあえず、自分に当ててやっていることとは思わず、人ごとのように受け取るようにしていますね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 理不尽な言い分や、感情的になる方を相手にした時、腹立たしいと感じる時ありませんか? しょっちゅうですヨ。 > 私は態度に表さないようにするのが精一杯で、やはり内心イライラする時があります。 ソレで良いんじゃないですか? 態度に表わさなきゃ、「内心」は相手に見えませんからね。 正しい接客ですヨ。 > 接客中の感情コントロール方法があれば教えて下さい。 そもそも私は、横柄とか理不尽な人に対し、我慢する人の方が、圧倒的に「偉い!」と思います。 恐らく社会の多くの人も、同意見でしょ? だから自分が我慢している時は、「自分って何て偉いんだろう・・」と自己満足していますよ。 また、そう言う「偉い私」を、「偉いなぁ」って見てくれている人も、きっと存在してるでしょ? 一方、横柄とか理不尽な人は、「アイツ、アホ?」って見られてるんでしょう。 そう言う状況で、自分も感情をあらわにしたら、横柄で理不尽になっちゃいます。 相手の横柄とか理不尽に対して、自分が感情をあらわにしちゃうと、アホに合わせた格好です。 友達なら、目線を合わせてやる必要も有りますけどね。 アカの他人なら、自分のレベルを下げてまで、お付き合いしてやる必要は無いでしょう。 だから、むしろ「相手の逆」をやりますよ。 相手が横柄で無礼なら、自分はより謙虚で礼儀正しく接します。 相手が下品なら、自分は上品に。 相手が理不尽なら、自分は論理的に。 ソレが、相手を最大に否定することじゃないでしょうか? また、自分がどんどん謙虚で礼儀正しく、上品で論理的になっていけば、人間として最高レベルです。 一方の相手は、横柄で無礼な、下品で理不尽な、人間のカスです。 最後は虫ケラを見下ろす様な気持ちになれるし、実際、人間の「格の違い」で、圧倒出来ますよ。 正しい行いが、間違った行いに負けるハズは無いですからね。 そういう意味では、相手の横柄とか理不尽は、自分を鍛え、高めてくれる「踏み台」の様なモノでもありますね。 イヤな客が来たら、自分を鍛える「チャンス!」と思っても良いかも知れません。 尚、最後は「法律」です。 ゴネるだけゴネて、買い物もしない様な相手は、接客の対象になる「客」では無いし、むしろ営業行為の妨害者です。 丁重にお引き取り願います。 もし従わなかったら、「お引き取り戴けませんと、威力妨害罪で警察を呼ぶことになってしまいますが?」とでも言えば・・・まず消えますし、マジで警察を呼べば、排除出来ます。

回答No.4

感情的になるのは思考停止、思考の節約、 思考の吝嗇でプロとして好ましくありません。 早期に、プロフェッショナルになりましょう。 とりあえずは、 クライアントの過去の理不尽な言動や 感情的な言動をできるだけ詳細に B6版のカードに書いて、分類、分析して、 対応方法を極限思考してみませんか。 これからは、 ICレコーダーなどの超小型の 録音機で録音して、研究しませんか。 録画できれば、更に、いいですよ。 〈付録〉 極めて参考になる本をご紹介しましょう。 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 質問者さまの人生観、価値観、美意識が変わるかもしれませんよ。 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい   (吉野 弘) クライアントや後輩に言いたいことができた場合、 詩人の吉野さんの言葉を思い出して、 ちょっと工夫してみてください。 Good Luck!

meeg08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接客中心の本はまだ読んでませんでした!(メインは接客だけではないので…) これを機会に、読んでみようと思います☆

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 感情労働って言うのですが、接客業のご苦労お察しします。 接客中の客の態度で心がイライラ、ストレスたまりますよね。 感情コントロールと言うことですが、 (1)いわゆる「おもてなしのプロ」の自負を持つ。  客を良い気分で過ごしてもらうことに金をもらっている。 (2)役者が芝居をするように理想の接客業になりきって演技をする。  初めは5分でも良い。うまくいけば快感。少しずつ伸ばして勤務中ずっと  演じればもうその演技は自分そのものになる。 (3)嫌な客に心を痛めないためには、対応マニュアルは大事だと思う。 (4)仕事が終わればストレス解消。 (5)経営者になったつもりで、接客のマニュアル作りをしてみる。  いやな客にいやな目に合ってると思うから神経が傷つく。  上から目線で、自分がうまく接客しているから気分いいだろうと  自分で自分の仕事を評価してみる。いやな客がいやでなくなる。

meeg08
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 2、5はまだ試してないのでトライしてみたいと思います。 演技力磨くという課題にすると、割りきれる気もしますね!

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.2

こんばんは。 お客様の場合は、これも給料のうちと考えます。 オーナーの場合も、同じように考えます。 ただ…同僚の場合は、ちょっと違った考え方になります。 サービスの対価として、お代を頂いてますので。 お人からお代を頂く、厳しいですわよ。 でも、学ぶことも多いですし、がんばってね!

meeg08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事仕事…と切り替えるようにしてますが、本当にどうにもならない相手だとなかなか難しくて… 頑張って修業します!

回答No.1

私も態度に表さないようにするのが精一杯ですよ。 超ムカツクーーっっ!と心の中で怒鳴っています。 私は客が帰った後、同僚に愚痴を聞いてもらって発散します。 それぐらいしか対処方法がないなぁ。 壁をげんこつで殴っていた男性同僚を見たことあるけど、 少々痛そうでした(笑)。

meeg08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も多少ならなんとかなるんですが、たまにキーってなります(笑) 私も聞いてもらってすっきりします。 物に当たるのは、物が可哀想なんで…自分も(笑)

関連するQ&A

  • 感情をコントロールできません。

    些細な事で何か気に食わない事があると、相手が悪い場合でなくても、ふてくされたり、やる気のない態度を取ってしまいます。 もう40代なのに社会人として恥ずかしいです。 後で必ず後悔するのですが、その時はうまく感情をコントロールできません。 コントロールが利かなくなった時は、深呼吸をしてみたり、他の事を考えたりしてみましたが、やはり改善しません。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • 自分の感情をコントロールする方法

    みなさんは自分の感情をどうやってコントロールしていますか? イライラしたり理不尽な目にあったとき、何を考えたり行動したりして 感情を穏やかにというか…落ち着かせていますか? 今勤めている職場(パートで週5)でどうしても合わない方がいます。 私より一つ上の26歳の女性で独身の方です。 その方と私のみ早朝出勤で、出勤日はほぼ重なっています。 朝の2時間弱二人きりで仕事をするのですが、会話好きな方でずっと話してます。 私も無言はつらいので会話はします(ただしほとんど聞き役)。 その方の話す内容や考えが私と大きく異なっていて、毎回朝の2時間がつらいです。 2時間後にはほかの方も出勤するのでそこからは気持ちの切り替えがきくのですが それまでがもうイライラしてしまいます。 最近では話し方、仕事への態度、歩き方(足をずって歩く感じ)や服装にまで目がいってしまい、営業中もイライラしてしまって…。 他の従業員は皆さん大人なので顔にも言葉にも出さず軽く流しています。 その“流す”のはどうしたらできるのか… 私が相手にしすぎているのでしょうか? 昔から同じような人に振り回されている自分がいます^^; 今の仕事は大好きで辞めるつもりもありませんが、もっと心穏やかに働きたくて。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 接客業(販売系)をしていますが、お客様にイラッとしてしまうことがありま

    接客業(販売系)をしていますが、お客様にイラッとしてしまうことがあります。 自分は普段、短気ではないほうだと思うのですが… イラッとするのは、横柄な態度のお客様や、理不尽なことを言うお客様に対してです。 それを態度には表していないつもりですが、イラッとする自分は人間的に未熟なのでは…とさえ思ってしまいます。 接客業に就いている方にお聞きします。 どんなお客様に対しても笑顔で接客しなければいけないのに、できなければやはり接客業に向いていないのでしょうか? また、イラッとせずに接客できる方法などあれば教えて下さい。

  • 感情をコントロールしたいです。

    片思いをしていた高一男子です。 同じ部活に好きな人がいました。本当に大好きで、そのために学校に来ていました。 ですが、その相手は同じ部活の先輩に恋をしているようです。直接聞いたわけではありませんが、態度でわかってしまうくらいです。 自分の目の前で先輩とニコニコしていたり、メアドを交換しているのを見ると本当にイライラしています。 自分は相手が幸せになって欲しいので、手を引こうと思ったのですがどうしてもイライラしています。 最初は、絶対振り向かせてやる!と思っていましたが、ある日、大会前で緊張している彼女にメールを送って励ましたのですがそれ以来引かれたのでしょうか、避けられてるきがします。 それを機に、諦めようと思ったのですがやはりイライラしています。どうすればこの感情をコントロールできますか?もう、自分にはわかりません。お願いします。

  • 感情がコントロールできない

    今、付き合って半年の彼がいます。 過去、数人の男性とお付き合いをしましたが、 いつも相手の指摘にイライラし、無言や暴言、 そしてケンカにいたり、お別れしています。 今付き合っている彼とも同じことでケンカになり、別れ話も出ました。 どうしても自分の感情がコントロールできません。 理由は分かりませんが、本当に些細なことで指摘です。 どうすればこの感情をコントロールできるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 感情をコントロールする方法

    社会人1年目となりお恥ずかしながら感情のコントロールができず悩んでおります。 一つはすぐ泣いてしまう事です。 与えられた仕事が満足のいく出来にならなかった場合、期日を守れなかった場合悔しくて泣いてしまいます。できる限りそういう状況にならないよう努力しているのですが、どうにもできない飛び込みの依頼などもあり自分の無力さをつきつけられたようで悔しくてたまらなくなります。大学が美術大学だったため今まで私が泣いても「悔しさで泣く」という事が日常茶飯事だったため周りは放っておいてくれたのですが、会社の方々はすごく心配してくれて私が気にかかり仕事が進まず迷惑そうです。私自身全く泣きたくないのですが勝手に涙がぼろぼろと溢れ止める事が出来ないのです もう一つはかっとなってしまうことです。 注意する方、叱る方が冷静に指摘されたる分には「すいません!」とすぐ悪いと思い謝れるのですが、相手が理不尽であったり、怒る方がけんか腰やヒステリックにこられるとあからさまにむっとした態度をとってしまいます。こっちにも言い分があったとしても私が部下ですし、感情的に反論する事は一番効果のない事だと知っているのですが血がかっと上ってしまいます。社会人になるまでこんなに怒ったり腹を立てる事がなかったため自分でもびっくりして、夜自己嫌悪に陥ります。会社の方々は本当にいい人なんです。なのにこんな子どもの様な自分が嫌で仕方がありません。死んでしまうと迷惑がかかるため出来る事ならもとからこの地球にいなかった事になればいいのにとよく思います。 しかしそんな魔法は持ち合わせていないので何かアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。おすすめの本、ライフスタイル、カウンセラー等どなたかお教え願えないでしょうか。 この1年本当に会社の方にたくさん迷惑をかけてしまったのでどうにか恩返しが出来る様なきちんとした人になりたいです。

  • 距離置いて感情のコントロールが出来ず悩んでます

    彼と電話して距離を置く的なことを言われました。 あたしが感情のコントロールが出来ないせいで相手に 迷惑ばかりかけて情けないです。 あたしがイライラして大量にLINE送ったり電話したりで。 あとは言い方の問題です。暴言というか。 今回は大量じゃなくても言い方ってもんがあるだろ。凹んだと言われました。 電話や会ってる時は良い子なのに キレて何するか分からないような彼女はいらないって言われました。 電話で自分のやったことに反省して頭冷やしなと言われました。 LINE送らない方がいい?って聞いたら、別に構わん。でも自分で書いた文章読み返してから送りなって言われ 受け取る側の気持ちも考えろと言われました。 あとはイライラしても暴言や大量に送らない自信がでたとき 連絡してくるのも有りだよと言われました。 距離を置くと言われたんですが期間が決まっていなくて どのくらい待てばいいのか分かりません。下手に連絡するのも良くないですよね? 正直相手から連絡くるとは思えなくて・・。 あたしは、よりを戻して前みたいに仲良くふざけ合いたくて。 そういうのも可能性としてありますか? 少なからず同じことを繰り返してしまい ほんとうに相手には申し訳ないです。 どうしたら感情のコントロールできますか? 病気なのかと疑う自分も居て。 支離滅裂で申し訳ないですが アドバイスお願いします。

  • 苦しいです・・・感情がコントロールできません。

    20代前半・女性です。 子供の頃から些細な事で落ち込む性格でしたが ここ1・2年で急激に悪化しています。 他人の些細な一言で感情が入り乱れます。 昨日はパートナーの一言で劣等感を感じて泣きわめき 「苦しいからもう2度と連絡するな」と伝え、衝動的に携帯電話を解約してしまいました。 朝起きて自分がした事に驚き、後悔・反省しました。 罪悪感でいっぱいです。 このような事をもう何度も繰り返しています。 1年前までは都心暮らしでしたが 田舎に引っ越してきて、友人との関係は全て絶ちました。 これも、衝動的に全て連絡先を消してしまいました。 今では友達が一人もいません。 仕事も、感情が高ぶって突然辞めてしまったり とにかくネガティブな気持ちが動くと コントロールが全くできなくなり、相手を否定したり泣きわめいたりして 後になって後悔します。 気分がいい時は冷静に過ごせます。 コントロールできない時は、本当に苦しくて 「こんなに苦しい気持ちを味わうなら、人と関わりたくない」 と思い、連絡を絶とうと考えてしまいます。 このように自分の感情がコントロールできない、という方 いらっしゃいますでしょうか。 どうすれば、感情が高ぶっている時に少しでも自分の気持ちを落ちつけられるでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 感情のコントロールが出来ない。

    こんにちは。 大学4年の女です。 感情のコントロールが最近出来ません。 すごく悩んでます。 今までは、どちらかというと冷静で頭で考えて行動出来る方でした。 友達や家族に暴言を吐いたり、八つ当たりしたり、そんな態度は とったことありませんでした。人が嫌がることは言わないし、 優しく接してきたつもりです。 しかし、最近、自分自身がどうなっているのかわかりません。 親にも、今まで決してそんなこと思ったり言ったりしてなかった 辛辣な言葉を吐いてみたり、常にイライラして、悪気が無く言った 相手の言葉にもすごく怒ります。冗談を冗談として受け入れる 余裕がまったくありません。 そして、自分でコントロール出来ないくらい、小さな子供みたいに 泣きじゃくったり、暴れたい衝動にかられます。 鼻水たれても、みっともない格好であっても、 感情が高ぶっているときは、他のことを考える余裕なんてなくて ひたすら死にたい、消えたい、壊したい、 といった絶望感や暴力的な気持ちが頭の中を巡って、泣きます。 親にも、変だと言われ、今度精神科にいこうと言われました。 そんなに、変なのか?という気持ちと、楽になれるんだったら どこへでもいく。という気持ちが混同してます。 こうやって、冷静にしているときは良いんですが、 夜になり、寝る前になると、すごく情緒不安定です。 就活もまだまだ続けなければいけないし、 学校の大規模なプロジェクトも任されています。 人と会いたくないし、学校もいきたくないです。 別に学校が嫌なわけではなく、人と接する気持ちに 余裕がないので、相手とのコミュニケーションがうまく 出来ないような気がするからです。 しかし、プロジェクト活動も進めていかなくては、 卒業できない。就活をしなければ内定ももらない。 いろんな、責任と重圧があるのは事実です。 全て、スムーズにいきたいのですが心のバランスが 整わないので、もうどうしていいかわかりません。 こんな経験されたかた、どうやって普通の生活に もどりましたか?教えてください。 早く、元の自分に戻りたいです。

  • 感情のコントロールができず、子供にあたってしまう

    4歳の男の子の母親です。 私はイライラしやすかったり、自己嫌悪に陥ったりして、 感情のコントロールがあまりうまくできません。 そして、つい、のんびり・マイペースな子供に対して 感情的にあたってしまいます。 なるべくやってほしいことを言葉で言おうとしていますが、 手が出てしまったり、嫌味を言っていたり・・・ そして、またそんな自分に自己嫌悪になります。 家の片付けもしなければならないのですが、 それもままならず、ぐちゃぐちゃごちゃごちゃのままです。 そして、それもイライラ・自己嫌悪の原因になっているように思います。 人付き合いも苦手で、会話も苦手で、 人と上手に話ができない、どういう対応をとったらいいかわからない、 というのも、イライラ・自己嫌悪の原因になっていると思います。 専業主婦なので、時間はあるはずなのに、 なぜか1日があっという間に終わってしまい、 なにも進まなかったことに、また自己嫌悪です・・・ 原因はいろいろ思い当たり、自覚もしているのですが、 どう解決したらいいのかわからず、 また、イライラしたまますごしてしまっています。 感情のコントロールの方法や、子育て・生活のヒントなどございましたら、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう