• 締切済み

感情をコントロールする方法

社会人1年目となりお恥ずかしながら感情のコントロールができず悩んでおります。 一つはすぐ泣いてしまう事です。 与えられた仕事が満足のいく出来にならなかった場合、期日を守れなかった場合悔しくて泣いてしまいます。できる限りそういう状況にならないよう努力しているのですが、どうにもできない飛び込みの依頼などもあり自分の無力さをつきつけられたようで悔しくてたまらなくなります。大学が美術大学だったため今まで私が泣いても「悔しさで泣く」という事が日常茶飯事だったため周りは放っておいてくれたのですが、会社の方々はすごく心配してくれて私が気にかかり仕事が進まず迷惑そうです。私自身全く泣きたくないのですが勝手に涙がぼろぼろと溢れ止める事が出来ないのです もう一つはかっとなってしまうことです。 注意する方、叱る方が冷静に指摘されたる分には「すいません!」とすぐ悪いと思い謝れるのですが、相手が理不尽であったり、怒る方がけんか腰やヒステリックにこられるとあからさまにむっとした態度をとってしまいます。こっちにも言い分があったとしても私が部下ですし、感情的に反論する事は一番効果のない事だと知っているのですが血がかっと上ってしまいます。社会人になるまでこんなに怒ったり腹を立てる事がなかったため自分でもびっくりして、夜自己嫌悪に陥ります。会社の方々は本当にいい人なんです。なのにこんな子どもの様な自分が嫌で仕方がありません。死んでしまうと迷惑がかかるため出来る事ならもとからこの地球にいなかった事になればいいのにとよく思います。 しかしそんな魔法は持ち合わせていないので何かアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。おすすめの本、ライフスタイル、カウンセラー等どなたかお教え願えないでしょうか。 この1年本当に会社の方にたくさん迷惑をかけてしまったのでどうにか恩返しが出来る様なきちんとした人になりたいです。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

そんなに迷惑かけてますか 周りはあなたが泣いたら心配するかもしれないけど それだけの話でしょ 満足出来なくても期日が守れなくても それはあなたがそこまでだから けどあなたは精一杯やってるんだと思います だからそれが出来なかった時涙が溢れるんだと思います 泣いてしまったら 気にしないでってみんなに笑って言ってみたらどうかな 照れながら ようは涙はあなたを認めてる証拠だから そしてその結果を反省し次回に生かしていけばいいんじゃないかな もう1つ叱られる時むっとくる これもあなたが一生懸命だからじゃないかな だから、そんな言い方しなくたって 私にも言い分はある けどそれは言い訳に過ぎない そしたら悔しくなる 自然の流れだと思います 言い方が悪いから 喧嘩を売られた気がしちゃうだけだと思います それだけ、泣いてしまったりあなたは仕事を真面目に一生懸命やってるんだと思いますよ これは社会人としての自覚があるってとれない? けど社会人を意識しすぎてるんかな もう少し軽く考えてみたら如何(^-^)b

osietekudasai86
質問者

お礼

たくさんの優しいお言葉ありがとうございます。 体の中のとげとげが少し丸くなった様です... 泣いてしまう事を抑える事ばかり考えていましたが それでも泣いてしまった場合、そうですよね、 笑って気にしないで下さいねって言えたら皆さんもハラハラせずに安心できますよね。 そう考えると抑えなきゃ抑えなきゃと強ばっていた方が少しほぐれていきます。 むっとしてしまう事に関して社会人として自覚があるからでは? と言って頂けるなんて思ってもいなかったのでびっくりしました。 まだまだチカラの入れどころが分からず空回りばかりしてしまう中で せめて私の一生懸命で仕事に向かえているんだと少し...なんというかはっとしてほっとしました。 がむしゃらに力任せに頑張るんではなく一呼吸おいておっしゃって頂いたように 軽く物事に向き合ってみようと思いました。 昔、デッザンばかりしていた毎日で一生懸命描いては遠くから下がって 頭を軽くして冷静に全体を見ると改善点が見つかっていました。 きっとそうしていけば少しずつ前に進めますよね? 勇気の出るお言葉ありがとうございました。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.3

40代の男性です。 >この1年本当に会社の方にたくさん迷惑をかけてしまったのでどうにか恩返しが出来る様なきちんとした人になりたいです。  覆水盆に返らず。It is no use crying over spilt milk.  過去のことを、くよくよ悩んでもあまり良いことはないのでよしましょう。  自分の感情を完全にコントロールすると言うのは、人間である限り不可能ですが、ある程度ならば可能です。 それは東洋でも西洋でも古くからある方法で、MEDITASION(瞑想)です。  たとえば、貴女の好きな音楽のうち出来るだけスローテンポのものを聴いたり、ぬるめのお風呂にジャスミンなどのアロマオイルを数滴たらして長めに入る、ヨガや太極拳などのゆっくりした動きの体操をする等、いずれも出来るだけ余計なことを考えずにするのが効果的のようです。

osietekudasai86
質問者

お礼

どうしてもくよくよしがちな性格ので 思わずモニターの「よしましょう」というお言葉に「はい...」と答えてしまいました。 本当に起きてしまった事はしようがないんですよね。 Canon f-1様のおっしゃる通り今日はお気に入りの香水でリラックスしようかと思います。 胃がキリキリとして息がしにくいので大好きな香りを沢山吸い込んで 目をつむってみます。 東と西でこんなに距離があるのに落ち着くための方法に共通点がある何て素敵なお話ですね。 今日はベットでゆったりと泳ぐつもりでいようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

質問者さまは自己評価が かなり高いのではないでしょうか。 謙虚になって、 自身の現状(≒実力)を正当に認識することと、 過去のミスを十全に検証することで、 これからは、 無理なリードタイムのミッションは 受け方に工夫をするなど 生活の知恵を磨きましょう。 お早めに 偏執的自己愛を消滅させ、 現実を直視して、自己過大評価を止め、 妥当な自己評価をしませんか。それには、 過去のミスを集積して、 その原因を分析して、再発防止の 歯止めをかけるところから始めてみることでしょう。 以上を読み終わったら、 Einstein's Riddle で検索して、解いてみませんか。 論理的思考が定着すれば、泣くような 感情的現象とは無縁になるでしょう。

osietekudasai86
質問者

お礼

人に迷惑をかけないでいたいと言っておきながら 結局は自分の自己評価が高いが故に回りに迷惑をかけてしまっているという どうしよもない人間なのだと頂戴したお言葉で目を覚まさせて頂いた様です。 偏執的自己愛 この言葉を見た瞬間、一気に頭が真っ白になるくらい衝撃的でした。 生きていく中で一番欲しくなかった言葉で無縁でいたかった言葉だったため もの凄く恥ずかしくてうずくまってしまいました。 自分ではその言葉と遠いところにいようとしていても きっと私の根っこの悪い部分が地上に出ていたのですね。 周りのためと言いながら人のせいにして本当に恥ずかしい人間です。 体中の熱が落ち着いたらお勧め頂いたEinstein's Riddleを探して 少しでも普通の人に慣れる様努力したいと思います。 この度はありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

感情が表に出てしまうのはあなたの習慣ですから、簡単に短時間で変えられるものではないと思います。 暫くは練習して根気良く変えていくように心掛けて下さい。 肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めるだけでよいと教えています。 気を込めるのが分らねば「臍下の一点」と呟けば気が込もると教えています。 平常心を保つ為の体勢を教えていますが、いきなり大きな声で怒られた時などは、グッと息を止めると平常心が保てます。又尻の穴を締め上げるクンバハカの方が即効性があるようです。 それから、あなたは「恩返しが出来るように」と言っていましたが、怒られた時の言葉に「すみません」の謝罪だけでなく、教えてくれたことへの感謝の言葉を加えると、相手の方の気持ちも違いますよ。 そして視線は眉間注視法が大切です。急かず焦らず、三ヶ月は練習を続けて下さい。 (参考)http://www.ki-society.com/renew/aikido_summary.html

osietekudasai86
質問者

お礼

感情が表に出てしまうのはあなたの習慣、という言葉にどきりとしました。 沢山の参考urlありがとございます。 是非取り入れて少しずつ少しずつ成長できる様努めていきます。 また、読みものとしても大変興味深く 冒頭のセクションのしめにくる ありがとうございます。 ありがとうございます。 という言葉が素敵な余韻として残ります。 「すみません」のあと「教えて下さって有り難うございます」と伝えていたのですが 自分の事で手一杯できっと「すみません」ばかりに力が入っていたかもしれません。 言っているだけで終わりでなく改めて気持ちを込めて言葉を発するという事を教えて頂きました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感情のコントロールについて

    皆さま、特に社会人の方々はどのように感情をコントロールされていますか? 大学4年生女です。 私は感情が表に出やすく、仕事(といっても学生団体のようなもの)で業務の割り振りが多かったり業務の連絡が遅かったりで、周りに不満があると優しく接することは出来ないし、そっけない態度をとってしまいます。しかしはっきりと不満をぶつけることはできなくて、周りの人は扱いづらいと感じていると思うし、迷惑かけていると思うし、そんな自分がものすごく嫌で変わりたいです。厳しいご意見でもアドバイスがいただけると嬉しいです。お願いいたします。

  • 感情のコントロールができない

    私は昔から感情のコントロールができない性格です。 思い通りにいかないとブチギレる 虚無感で何もしたくなくて1日ぼーっとしていた時期が数年。 絶対これは本人に言ったらヤバイだろうという事でも、感情がおさえられず伝えてしまう 彼(独身の頃)や旦那の気持ちが離れそうだと恐怖でしがみつく 独占欲が異常 私自身、自分のわがままだと思っていたのですが、自分の感情のコントロールができないことで、旦那の友人関係にまで亀裂がいくほどです。 本当に旦那さんには迷惑を1番かけていると思います。 そこでネットではありますが、自分がもしかしたらおかしいのではないかと思い、色々しらべてみると 境界性パーソナリティ障害というのにたどり着きました。 症状がまさに自分にピッタリでびっくりしました。 もう全部といっていいほど当てはまりました。 なんで自分はこんな事をしてしまうのだろうと、思うのに止まらないんです。 ただの甘えかもしれません。 傷つけたくない、大事にしたい相手にも攻撃が止まらなくなるんです。 こんな自分が怖いです。 旦那にも正直に話して、病院に行きたいと話したら 「そりゃ、なんでここまでキレるんだろうとか、なんで黙っておけないのかなとか思うことはあったけど、それも全部○○(私)の性格だからと受け入れてるよ。病院にいったところでかわれるのか?変われないなら無駄じゃないのか」 と言われました。 私自身、まだ病院には一度も言ったことがないですし、診断もされたわけではない。 どんな治療をするのかもわからないし、良くなるかもまだわからない。 でも、これ以上まわりに迷惑をかけたくない そう思っているからこそ通ってみようと思いました 同じ症状で悩んでいる方、通院している方、 よければ経験談を聞かせてください。 田舎に住んでいるので、なかなか予約がとれないもので、それまでの間に聞かせてもらえると助かります

  • 感情のコントロールが下手?

    会社で怒られてしまいました。 私は自分で言うのも変なんですが感情に素直すぎて 嫌なことがあったりすると態度や表情にすぐ出てしまいます。 それが大人失格だというのです。 仕事の上では当り障りのないように感情を殺してきたつもりですが、それくらいでは駄目との事で・・ 社会人というのは何事もぐっとこらえ続けるのが普通なのでしょうか? すぐ感情に出てしまう私が子供すぎるのでしょうか? ちなみに社会人5年目の女です。 嫌なことがあっても人前では平然としていられますか? 回答、説教なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 感情をコントロールできない

    19歳女です。同じ職場の上司28歳と交際、同棲しています。未成年なのでもちろん親にも認めてもらっています。 私は昔から恋愛の事になると自分の感情をコントロールできません。 感情が数分、数時間でコロコロ変わるので相手に対しての態度もその都度変わってしまいます。例えばさっきまで彼にぐちぐち言っていたのに数分たったらごめんなさいごめんなさい。と謝っていたり。すごく安心した気持ちで眠りにつけそうだったのに突然何か不安な気持ち、絶望的な気持ちに襲われて泣いてしまって眠れなくなったり。 最近そんな自分に疲れてしまって、彼に八つ当たり…といった悪循環に悩んでいます。 彼も彼で仕事が忙しいので私に八つ当たりする事もあるのですが、基本的にはとても優しくとても大事にされています。 ただ私がまだまだ子供で、会社内の女性に人気のある彼に対しての嫉妬が激しく、見るのが嫌で最近会社を辞めるか悩んでいます。例えば彼がお昼ご飯を彼の部下(女性)に頼んでいるのを見ただけで帰ってから説教してしまいます。何で私に頼まずわざわざ別の女性に頼むのかと。 もっと器の大きなドーンと構えた女性になりたいのですが、今のこの自分の性格じゃムリだなと思います。 まずこの感情の浮き沈みは何なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?改善できるようであれば何かお声をいただきたいです。私と同じ感情になる方がいらっしゃればどういう対策をしているのかもお聞きしたいです。 感情的になっています。文章がわかりずらければ補足で説明もいたします。お願いいたします。

  • 感情コントロールの方法

    私は彼とケンカが絶えず彼に苦痛な思いをさせてきました。 (彼の行動を子供っぽいと思い心ない言葉を私が発してしまう) このたび、彼と別れる別れないまでのケンカとなり、 いつも彼を攻めてましたが、 本当は自分の方が未熟な人間だと心底気づきました。 私はすぐにイラっとして、感情的になり、キツイ言葉を 発してしまいます。彼に限らず短気です。 最近は言葉を発するのは留めるまではできるようになりましたが、 顔に出てしまうというか、感情をパっと切り替えることが できません。 イラだちをグっとこらえたり、デーンと構える余裕を持ったり する何か言い方法がありましたら、ぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 苦しいです・・・感情がコントロールできません。

    20代前半・女性です。 子供の頃から些細な事で落ち込む性格でしたが ここ1・2年で急激に悪化しています。 他人の些細な一言で感情が入り乱れます。 昨日はパートナーの一言で劣等感を感じて泣きわめき 「苦しいからもう2度と連絡するな」と伝え、衝動的に携帯電話を解約してしまいました。 朝起きて自分がした事に驚き、後悔・反省しました。 罪悪感でいっぱいです。 このような事をもう何度も繰り返しています。 1年前までは都心暮らしでしたが 田舎に引っ越してきて、友人との関係は全て絶ちました。 これも、衝動的に全て連絡先を消してしまいました。 今では友達が一人もいません。 仕事も、感情が高ぶって突然辞めてしまったり とにかくネガティブな気持ちが動くと コントロールが全くできなくなり、相手を否定したり泣きわめいたりして 後になって後悔します。 気分がいい時は冷静に過ごせます。 コントロールできない時は、本当に苦しくて 「こんなに苦しい気持ちを味わうなら、人と関わりたくない」 と思い、連絡を絶とうと考えてしまいます。 このように自分の感情がコントロールできない、という方 いらっしゃいますでしょうか。 どうすれば、感情が高ぶっている時に少しでも自分の気持ちを落ちつけられるでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 感情をコントロールできない

    AC(アダルトチルドレン)寄りの鬱病で精神科に10年通院しています。 発症してからそうなのですが、最近特に感情の揺れ幅がひどく困っています。 本当に些細な(例えばショップに在庫確認をするなど)ことでも相手が少しでももたつくと暴言を吐いたり、気遣ってくれている家族にも、何もしても言ってもいないのに暴言を浴びせたり、かと思えば自分を卑下して泣いたりしてしまいます。 特に優しい言葉をかけられると、自分が情けなくて泣いてしまうか、何を要求しているのかと詰め寄ったりしてしまいます。その人はそんな事を考えていないとわかっているのにです。他意なく優しくされた覚えがないせいでしょうか。 医師にはレキソタンとデパケンを処方されました。あまり効果は上がっていません。 以前は家でだけでしたが最近は職場でもこの調子です。 どなたか感情のコントロール法を教えて下さい。どうかお願いします。 本当に困っています。

  • 自分の感情をコントロールできるようになりたい。

    自分の感情をコントロールできるようになりたい。 私は精神的に弱くてすぐに泣いてしまったり、自分の感情がコントロール出来なくなってしまったりする事が多いです。 その事が原因で好きな人にも嫌われてしまったみたいです。 好きな人に嫌われ、もう連絡しちゃだめだと頭でわかっているのに、愚痴メールをしてしまったり、後悔してばかりです。 最近は好きな人に嫌われたショックのせいか、精神的に落ち込んでしまい毎日泣いてばかりで体もだるく、ついにバイトを休んでしまいました…。 また、現在就職活動中なのですが、就職活動に対してもやる気が出ず、行動できずにいます。 こんな私に母は 「五月病じゃない?しばらく無理しないでまたやる気が出たら就職活動始めればいいじゃない。バイトも無理せずにね。」 と言ってくれました。 でも私は自分が甘えてばかりのようで、情けなくて悲しくなりました。 好きな人にメールするのは迷惑、就職活動ももっと積極的にやらなきゃだめ、頭でわかっているのに真逆の行動をとってばかり…。 自分の感情をコントロールできない自分が嫌です。 どうすれば自分の感情をコントロールできるようになれるのでしょうか…?

  • 自分が嫌と思う感情をコントロールしたいのですが・・・

    質問についてですが、 私自身でこんな風に感じたくない!と思っているのにどうしても湧き出てしまう感情があります。 そしてそれが他の人より強いような気がしてとても嫌なんです・・・ 多分その感情は「嫉妬」に属するんだと思います。 例えばです。 好きなミュージシャンがいますよね? そのミュージシャンについて友達とか知らない人が話していたりネットに書いてあるのも嫌なんです。 本当であれば、私はその人とそのミュージシャンについて「この曲いいよね~」とか話したいのです。 でも「俺のほうが好きなのに!」とか言う(この理屈がおかしいのもわかってるんですが)感情が先に出てきてしまうのです。 そのほかにも、 好きな人が他の人と話してるときとか 自分の好きなテレビ番組とか芸人とかを周りのやつが好きとか言ってたりするのをみたりとか 私の好きなちょっとマイナーなゲーム(メジャーなのであれば仕方ないな、と思います。)を面白いとか言ってたりするのをみたり・・・  こんな場面に遭遇したら いつも自分の心の中がもやもやするんです・・・ 自分自身はこんな風に感じたくないし 自分の好きなものを他の人も好き、なのであればを楽しく話したいと思うんです! じゃあ、話せば?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どうしてもそのもやもやした感じが先に出てしまうのです・・・ こんな事に日々葛藤しています。 こんな感情をコントロールする事は可能なんでしょうか…? また当方まだ高校生なんですが大人になればそういった感情も少なくなってくるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 感情のコントロール

    特にこのごろ感情をコントロールできません 振り返ってみればいつからか ・急に不安になって泣きたくなる ・自分の人生をリセットしたいと思う(実際にはできないんですが) ・周りの人の視線が気になり、自分が周りの人に迷惑かけているんではないか凄く不安になる ・自分は何をやっても成功しないし、何でもネガティブに考えてしまう ・自分の生きている意味が分からなくなる ・何もする気が起こらなくなったり、常に疲労感がある ・自分だけ取り残されてしまったような気持ちになる おそらく、去年の秋ごろからこのような症状が強くなってきたと思います。 今まではそんな不安に思う感情が強かったのですが、 ここ最近では自分がモヤモヤしているうちに何か物にあたったりするようになってしまいました。 まだ自分で物を壊したり人に手を出したり、そこまでは至っていませんが、 何かを叩いたり(例えば空のペットボトルで思いっきり物を叩いたり)してしまいます。 あと、モヤモヤして腹立たしくなって、そんなのが嫌になって寝てしまえと思い、 最近までは寝酒で寝れていたのですが、 ここ数日はモヤモヤや怒りの方が強すぎて、寝ることも出来ません。 モヤモヤしている原因も薄々は分かっています。 自分のおかれている状況はあっていると思うのに、隣の芝生が青く見え、高望みばかりしてしまい、 その結果、モヤモヤしたり怒ったり、ないたり、不安になったりします。 今後、酷くなる前に心療内科など病院に行ったほうがいいのでしょうか。 そもそも、そんな私の状態で心療内科を受診してもいいのでしょうか? 私はどうやって感情や思考をコントロールしたらいいのですか?