• 締切済み

感情をコントロールする方法

社会人1年目となりお恥ずかしながら感情のコントロールができず悩んでおります。 一つはすぐ泣いてしまう事です。 与えられた仕事が満足のいく出来にならなかった場合、期日を守れなかった場合悔しくて泣いてしまいます。できる限りそういう状況にならないよう努力しているのですが、どうにもできない飛び込みの依頼などもあり自分の無力さをつきつけられたようで悔しくてたまらなくなります。大学が美術大学だったため今まで私が泣いても「悔しさで泣く」という事が日常茶飯事だったため周りは放っておいてくれたのですが、会社の方々はすごく心配してくれて私が気にかかり仕事が進まず迷惑そうです。私自身全く泣きたくないのですが勝手に涙がぼろぼろと溢れ止める事が出来ないのです もう一つはかっとなってしまうことです。 注意する方、叱る方が冷静に指摘されたる分には「すいません!」とすぐ悪いと思い謝れるのですが、相手が理不尽であったり、怒る方がけんか腰やヒステリックにこられるとあからさまにむっとした態度をとってしまいます。こっちにも言い分があったとしても私が部下ですし、感情的に反論する事は一番効果のない事だと知っているのですが血がかっと上ってしまいます。社会人になるまでこんなに怒ったり腹を立てる事がなかったため自分でもびっくりして、夜自己嫌悪に陥ります。会社の方々は本当にいい人なんです。なのにこんな子どもの様な自分が嫌で仕方がありません。死んでしまうと迷惑がかかるため出来る事ならもとからこの地球にいなかった事になればいいのにとよく思います。 しかしそんな魔法は持ち合わせていないので何かアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。おすすめの本、ライフスタイル、カウンセラー等どなたかお教え願えないでしょうか。 この1年本当に会社の方にたくさん迷惑をかけてしまったのでどうにか恩返しが出来る様なきちんとした人になりたいです。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.4

そんなに迷惑かけてますか 周りはあなたが泣いたら心配するかもしれないけど それだけの話でしょ 満足出来なくても期日が守れなくても それはあなたがそこまでだから けどあなたは精一杯やってるんだと思います だからそれが出来なかった時涙が溢れるんだと思います 泣いてしまったら 気にしないでってみんなに笑って言ってみたらどうかな 照れながら ようは涙はあなたを認めてる証拠だから そしてその結果を反省し次回に生かしていけばいいんじゃないかな もう1つ叱られる時むっとくる これもあなたが一生懸命だからじゃないかな だから、そんな言い方しなくたって 私にも言い分はある けどそれは言い訳に過ぎない そしたら悔しくなる 自然の流れだと思います 言い方が悪いから 喧嘩を売られた気がしちゃうだけだと思います それだけ、泣いてしまったりあなたは仕事を真面目に一生懸命やってるんだと思いますよ これは社会人としての自覚があるってとれない? けど社会人を意識しすぎてるんかな もう少し軽く考えてみたら如何(^-^)b

osietekudasai86
質問者

お礼

たくさんの優しいお言葉ありがとうございます。 体の中のとげとげが少し丸くなった様です... 泣いてしまう事を抑える事ばかり考えていましたが それでも泣いてしまった場合、そうですよね、 笑って気にしないで下さいねって言えたら皆さんもハラハラせずに安心できますよね。 そう考えると抑えなきゃ抑えなきゃと強ばっていた方が少しほぐれていきます。 むっとしてしまう事に関して社会人として自覚があるからでは? と言って頂けるなんて思ってもいなかったのでびっくりしました。 まだまだチカラの入れどころが分からず空回りばかりしてしまう中で せめて私の一生懸命で仕事に向かえているんだと少し...なんというかはっとしてほっとしました。 がむしゃらに力任せに頑張るんではなく一呼吸おいておっしゃって頂いたように 軽く物事に向き合ってみようと思いました。 昔、デッザンばかりしていた毎日で一生懸命描いては遠くから下がって 頭を軽くして冷静に全体を見ると改善点が見つかっていました。 きっとそうしていけば少しずつ前に進めますよね? 勇気の出るお言葉ありがとうございました。

• Canon_F-1
回答No.3

40代の男性です。 >この1年本当に会社の方にたくさん迷惑をかけてしまったのでどうにか恩返しが出来る様なきちんとした人になりたいです。  覆水盆に返らず。It is no use crying over spilt milk.  過去のことを、くよくよ悩んでもあまり良いことはないのでよしましょう。  自分の感情を完全にコントロールすると言うのは、人間である限り不可能ですが、ある程度ならば可能です。 それは東洋でも西洋でも古くからある方法で、MEDITASION(瞑想)です。  たとえば、貴女の好きな音楽のうち出来るだけスローテンポのものを聴いたり、ぬるめのお風呂にジャスミンなどのアロマオイルを数滴たらして長めに入る、ヨガや太極拳などのゆっくりした動きの体操をする等、いずれも出来るだけ余計なことを考えずにするのが効果的のようです。

質問者

お礼

どうしてもくよくよしがちな性格ので 思わずモニターの「よしましょう」というお言葉に「はい...」と答えてしまいました。 本当に起きてしまった事はしようがないんですよね。 Canon f-1様のおっしゃる通り今日はお気に入りの香水でリラックスしようかと思います。 胃がキリキリとして息がしにくいので大好きな香りを沢山吸い込んで 目をつむってみます。 東と西でこんなに距離があるのに落ち着くための方法に共通点がある何て素敵なお話ですね。 今日はベットでゆったりと泳ぐつもりでいようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

質問者さまは自己評価が かなり高いのではないでしょうか。 謙虚になって、 自身の現状(≒実力)を正当に認識することと、 過去のミスを十全に検証することで、 これからは、 無理なリードタイムのミッションは 受け方に工夫をするなど 生活の知恵を磨きましょう。 お早めに 偏執的自己愛を消滅させ、 現実を直視して、自己過大評価を止め、 妥当な自己評価をしませんか。それには、 過去のミスを集積して、 その原因を分析して、再発防止の 歯止めをかけるところから始めてみることでしょう。 以上を読み終わったら、 Einstein's Riddle で検索して、解いてみませんか。 論理的思考が定着すれば、泣くような 感情的現象とは無縁になるでしょう。

質問者

お礼

人に迷惑をかけないでいたいと言っておきながら 結局は自分の自己評価が高いが故に回りに迷惑をかけてしまっているという どうしよもない人間なのだと頂戴したお言葉で目を覚まさせて頂いた様です。 偏執的自己愛 この言葉を見た瞬間、一気に頭が真っ白になるくらい衝撃的でした。 生きていく中で一番欲しくなかった言葉で無縁でいたかった言葉だったため もの凄く恥ずかしくてうずくまってしまいました。 自分ではその言葉と遠いところにいようとしていても きっと私の根っこの悪い部分が地上に出ていたのですね。 周りのためと言いながら人のせいにして本当に恥ずかしい人間です。 体中の熱が落ち着いたらお勧め頂いたEinstein's Riddleを探して 少しでも普通の人に慣れる様努力したいと思います。 この度はありがとうございました。

• d194456
回答No.1

感情が表に出てしまうのはあなたの習慣ですから、簡単に短時間で変えられるものではないと思います。 暫くは練習して根気良く変えていくように心掛けて下さい。 肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めるだけでよいと教えています。 気を込めるのが分らねば「臍下の一点」と呟けば気が込もると教えています。 平常心を保つ為の体勢を教えていますが、いきなり大きな声で怒られた時などは、グッと息を止めると平常心が保てます。又尻の穴を締め上げるクンバハカの方が即効性があるようです。 それから、あなたは「恩返しが出来るように」と言っていましたが、怒られた時の言葉に「すみません」の謝罪だけでなく、教えてくれたことへの感謝の言葉を加えると、相手の方の気持ちも違いますよ。 そして視線は眉間注視法が大切です。急かず焦らず、三ヶ月は練習を続けて下さい。 (参考)http://www.ki-society.com/renew/aikido_summary.html

質問者

お礼

感情が表に出てしまうのはあなたの習慣、という言葉にどきりとしました。 沢山の参考urlありがとございます。 是非取り入れて少しずつ少しずつ成長できる様努めていきます。 また、読みものとしても大変興味深く 冒頭のセクションのしめにくる ありがとうございます。 ありがとうございます。 という言葉が素敵な余韻として残ります。 「すみません」のあと「教えて下さって有り難うございます」と伝えていたのですが 自分の事で手一杯できっと「すみません」ばかりに力が入っていたかもしれません。 言っているだけで終わりでなく改めて気持ちを込めて言葉を発するという事を教えて頂きました。 どうもありがとうございました。