私だけスポーツに興味がない私が居間で楽しく過ごす方法

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭ではずっとテレビを観ており、特にスポーツをよく観ていますが、私は選手やルールがよくわかりません。ゴールやアウトの瞬間などにしか興味がありません。
  • 他の家族はスポーツについて詳しく話をして楽しんでいますが、私は疎外感を感じています。どうすればスポーツが苦手な私でも楽しく過ごせるでしょうか。
  • スポーツに興味がない私が居間で楽しく過ごす方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【私だけスポーツに興味がありません】

私の家庭ではずっとテレビを観てます。 特にスポーツをよく観てますが,私は選手やルールがよく解りません。試合内容もよく解りません。 ゴール!や,打ったぁアウト!勝ったぁ!程度しか解りませんし,あの力士まわしの色が変わったねとかあの選手髪切ったね足が速いねと言う様な興味しかありません。 他の家族は,相撲であれば, 【力士名】はいつも【取り組みの特徴】な相撲をするので【相手力士名】との取り組みは***になるだろう。 とか,野球やサッカーであれば, 【選手名】は【チーム名】を移籍して来たけど***なので***を心がけたプレイをすれば***。 など話をして観てます。スゴく疎外感があります。 あまりと言うかスポーツに興味がない私が居間で楽しく過すためにはどうすればよいですか。 アドバイスがあればお願いします。

noname#150247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.6

ルールは勉強すれば良いと思います 小学生でも判ることですから、あなただって本気出せば覚えられるはずです 今は便利なネットもありますしね。 輪に入りたい、ということなら勉強。 解れば、多少は見かたも変わってくると思います 私ならネットでもして一人で遊んでますけどね 同じくスポーツはあまり興味ないですし、ルールも知りたいとも思わないので…。

質問者

お礼

割り切ってひとりで遊んでようかなと思えました。 結局,興味がありません。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.5

興味が無いならもう一台テレビを買うか・・・だわね。  私はニュースや報道番組が好きなので家族に「よくずっと同じニュースを見ていられるね」と言われます。同じ事件でも放送局や解説が変わると違ってくるのが勉強になるので面白いのですが・・・・。  私は良く編み物をしたりしてます。写経をしたり。  自分の好きな事をしてますよ。読書とかだったら邪魔じゃないのでは?  スポーツに限らず、興味のないことに付きあわされるのは苦痛ですよね。  韓国ブームのときに友人から浮いた私。お気持ちは良くわかります。どこが素敵なのか全然わからなかったから。  無理することはないけれど、皆が楽しいならそれでいいや・・・くらいに思ってます。  私耳が遠いのでバラエティー番組だと聞こえなくてずれるんですよ。今はテロップが流れるし、良い補聴器があってたまたま解決はしたんですけど・・・・。かなり疎外感ですよ。いつも。  でも、皆が楽しそうに笑っているならそれでいいなと思い、別な事してます。こうやってPCに向かっていたり(笑      

質問者

お礼

私の部屋にもテレビがありますが皆で過したいので(笑) 無理に誰かに合わせたりせずそれぞれが楽しく過せればいいと言う事ですね。 編み物,写経,,,好きな事があってよいですね。私も好きな事を見つけてみます。 回答ありがとう御座いました。

回答No.4

黒柳徹子さんも、かなりのスポーツ音痴みたいですね。 「(野球の)バッターはボールを打つと、どうして、右にばかり走るの?  左(三塁側)から走ればいいのに?」と言ったという逸話もあります。 徹子さんの妹さんは、野球選手の奥さんなのにね(笑) 堂場瞬一という作家さん ご存じですか? スポーツ物のミステリーとか、スポーツを介した殺人事件物を書いておられます。 私もスポーツは、まるっきしダメでしたが、主人がタイガースが好きで いちいち 質問してました。 「ユニホームが二種類あるけど、どうして使い分けてるの?」とか。 自分の処のホームグランドと、他の球場では使い分けてるのだ!! とか聞いて 「ヘー」という、ちょっとだけ 物知りになりました。 だいたい、人って教えたがり屋さんです。 素朴な疑問でも、「何故?、どうして?」と質問すると 教えてくれますから 家族に聞いてみたらどうでしょうか? ゴルフの石川遼君がプロになった頃、テレビでゴルフを見るようになりました。 夫に「パー5って何?」と聞くと、「5打でグリーンのカップに玉を落とすこと」 「じゃぁ、6打だとどうなるの?」「+1で成績が悪くなる」 「じゃぁ、4打でカップインすれば、成績がよくなるの?「そう、-1になる」 「-が多いほど、上位の成績になる」など。 後は、優勝金額の出し方?とか。 2位が二人いたら、2位の賞金は二人で分けることになるので「単独2位」が 良い、、とか。 サッカーでも、私は、「良かったー! ボールが(日本選手に)来た!!」と 喜んでたら解説者が「今のは、連携がダメでしたねぇ~」とか言ってる。 私は「ふ~ん」と聞いてるだけです。 ボール追いかけて蹴ればいいじゃん!!と思ってたけど、そうでもないらしい。 分からないことが多い、、、というのは、それだけ楽しみが多い、、、ということにも 繋がります。 お互いに 勉強して 楽しみを学びましょう!!

質問者

お礼

それはかなりスポーツ音痴ですね(笑) ダメだったスポーツを楽しんで観てるのですね。 私もテレビを観て,まず,興味が持てた事だけ質問してみる事にします。 ミステリー物,紹介ありがとう御座いました。 回答ありがとう御座いました。

• sun515
回答No.3

こんにちは~ スポーツに興味が持てればいいんでしょうが、なじみがない人にはそれ自体が難しいですよね。 もし本を読むのが嫌いでなければ、小説から入るのがお勧めです。 昨年息子がツール・ド・フランス(自転車のロードレース)を毎晩BSで観ていたけど、私には何が面白いのかサッパリでした。 でも、たまたま最近、ロードレースを扱った小説、近藤史恵の「サクリファイス」を読んだらすごく面白く、続編「エデン」「サヴァイヴ」を一気に読み、すっかり自転車競技に興味が沸きました。 小説自体話が大変面白く、読みやすいし、なおかつ競技の内容、ルール、裏側、選手の心理、いろいろ分かって良かったですよ。 今年は息子と一緒にレースを楽しみたいと思っています。 他には箱根駅伝を扱った小説、三浦しをん「風が強く吹いている」もお勧め。 箱根駅伝に興味がない人でもこれを読んでから観戦すれば、いっぱしの通ぶって観られるかも(笑) 他のスポーツは知らないのですが、読書のカテゴリで質問すればきっと良い本を紹介してもらえると思います。 お勉強じゃないんだから、小説の話自体が面白く、競技の裏側がわかるようなものがいいですね。

質問者

お礼

読書が好きなのですね。 本の紹介ありがとう御座いました。好きな事【読書など】を通してスポーツを楽しむ様になるって無理がなくてよいですね。 ありがとう御座いました。

• babaorange
回答No.2

ルールが分からないと、それこそ鬼ごっこでもつまらないと思います(笑) まずはルールを勉強しましょう。 ただ元々スポーツに興味のない人もいます。 別に全然問題在りません。無理に家族に合わせる必要もないんです。 その時間は何か他のことをするとか、もっと有意義に活用しても良いのでは? 無理に「一緒に見なければならない」と親が言ったりするのでなければ 自分の好きなことに大事な時間は使いましょう。 ただ「家族と一緒にスポーツを楽しみたい」というならルールを学ぶ。もうこれしか在りません。 後は好きな選手を作る。顔が良いとか背が高くてかっこいいとか、そういう不純な動機で 全然かまいません(笑)そこからスポーツの面白さを知るきっかけがうまれたりもしますよ。

質問者

お礼

スポーツに興味がない事が私のなかで劣った事だと感じてました。 無理に合わせる必要はなかったのですね。 そして,楽しむためにまずルールですね。色んな楽しみ方を見つけてみます。 回答ありがとう御座いました。

• yasuto07
回答No.1

スポーツのお勉強をすればいいでしょう。

質問者

お礼

ネットで見たりテレビを観ておぼえようとしてた時期がありましたが,興味がないためかむなしくなってしまいました。 回答ありがとう御座いました。