私だけスポーツに興味がない私が居間で楽しく過ごす方法

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭ではずっとテレビを観ており、特にスポーツをよく観ていますが、私は選手やルールがよくわかりません。ゴールやアウトの瞬間などにしか興味がありません。
  • 他の家族はスポーツについて詳しく話をして楽しんでいますが、私は疎外感を感じています。どうすればスポーツが苦手な私でも楽しく過ごせるでしょうか。
  • スポーツに興味がない私が居間で楽しく過ごす方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【私だけスポーツに興味がありません】

私の家庭ではずっとテレビを観てます。 特にスポーツをよく観てますが,私は選手やルールがよく解りません。試合内容もよく解りません。 ゴール!や,打ったぁアウト!勝ったぁ!程度しか解りませんし,あの力士まわしの色が変わったねとかあの選手髪切ったね足が速いねと言う様な興味しかありません。 他の家族は,相撲であれば, 【力士名】はいつも【取り組みの特徴】な相撲をするので【相手力士名】との取り組みは***になるだろう。 とか,野球やサッカーであれば, 【選手名】は【チーム名】を移籍して来たけど***なので***を心がけたプレイをすれば***。 など話をして観てます。スゴく疎外感があります。 あまりと言うかスポーツに興味がない私が居間で楽しく過すためにはどうすればよいですか。 アドバイスがあればお願いします。

noname#150247
noname#150247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

ルールは勉強すれば良いと思います 小学生でも判ることですから、あなただって本気出せば覚えられるはずです 今は便利なネットもありますしね。 輪に入りたい、ということなら勉強。 解れば、多少は見かたも変わってくると思います 私ならネットでもして一人で遊んでますけどね 同じくスポーツはあまり興味ないですし、ルールも知りたいとも思わないので…。

noname#150247
質問者

お礼

割り切ってひとりで遊んでようかなと思えました。 結局,興味がありません。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 興味が無いならもう一台テレビを買うか・・・だわね。  私はニュースや報道番組が好きなので家族に「よくずっと同じニュースを見ていられるね」と言われます。同じ事件でも放送局や解説が変わると違ってくるのが勉強になるので面白いのですが・・・・。  私は良く編み物をしたりしてます。写経をしたり。  自分の好きな事をしてますよ。読書とかだったら邪魔じゃないのでは?  スポーツに限らず、興味のないことに付きあわされるのは苦痛ですよね。  韓国ブームのときに友人から浮いた私。お気持ちは良くわかります。どこが素敵なのか全然わからなかったから。  無理することはないけれど、皆が楽しいならそれでいいや・・・くらいに思ってます。  私耳が遠いのでバラエティー番組だと聞こえなくてずれるんですよ。今はテロップが流れるし、良い補聴器があってたまたま解決はしたんですけど・・・・。かなり疎外感ですよ。いつも。  でも、皆が楽しそうに笑っているならそれでいいなと思い、別な事してます。こうやってPCに向かっていたり(笑      

noname#150247
質問者

お礼

私の部屋にもテレビがありますが皆で過したいので(笑) 無理に誰かに合わせたりせずそれぞれが楽しく過せればいいと言う事ですね。 編み物,写経,,,好きな事があってよいですね。私も好きな事を見つけてみます。 回答ありがとう御座いました。

回答No.4

黒柳徹子さんも、かなりのスポーツ音痴みたいですね。 「(野球の)バッターはボールを打つと、どうして、右にばかり走るの?  左(三塁側)から走ればいいのに?」と言ったという逸話もあります。 徹子さんの妹さんは、野球選手の奥さんなのにね(笑) 堂場瞬一という作家さん ご存じですか? スポーツ物のミステリーとか、スポーツを介した殺人事件物を書いておられます。 私もスポーツは、まるっきしダメでしたが、主人がタイガースが好きで いちいち 質問してました。 「ユニホームが二種類あるけど、どうして使い分けてるの?」とか。 自分の処のホームグランドと、他の球場では使い分けてるのだ!! とか聞いて 「ヘー」という、ちょっとだけ 物知りになりました。 だいたい、人って教えたがり屋さんです。 素朴な疑問でも、「何故?、どうして?」と質問すると 教えてくれますから 家族に聞いてみたらどうでしょうか? ゴルフの石川遼君がプロになった頃、テレビでゴルフを見るようになりました。 夫に「パー5って何?」と聞くと、「5打でグリーンのカップに玉を落とすこと」 「じゃぁ、6打だとどうなるの?」「+1で成績が悪くなる」 「じゃぁ、4打でカップインすれば、成績がよくなるの?「そう、-1になる」 「-が多いほど、上位の成績になる」など。 後は、優勝金額の出し方?とか。 2位が二人いたら、2位の賞金は二人で分けることになるので「単独2位」が 良い、、とか。 サッカーでも、私は、「良かったー! ボールが(日本選手に)来た!!」と 喜んでたら解説者が「今のは、連携がダメでしたねぇ~」とか言ってる。 私は「ふ~ん」と聞いてるだけです。 ボール追いかけて蹴ればいいじゃん!!と思ってたけど、そうでもないらしい。 分からないことが多い、、、というのは、それだけ楽しみが多い、、、ということにも 繋がります。 お互いに 勉強して 楽しみを学びましょう!!

noname#150247
質問者

お礼

それはかなりスポーツ音痴ですね(笑) ダメだったスポーツを楽しんで観てるのですね。 私もテレビを観て,まず,興味が持てた事だけ質問してみる事にします。 ミステリー物,紹介ありがとう御座いました。 回答ありがとう御座いました。

  • sun515
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.3

こんにちは~ スポーツに興味が持てればいいんでしょうが、なじみがない人にはそれ自体が難しいですよね。 もし本を読むのが嫌いでなければ、小説から入るのがお勧めです。 昨年息子がツール・ド・フランス(自転車のロードレース)を毎晩BSで観ていたけど、私には何が面白いのかサッパリでした。 でも、たまたま最近、ロードレースを扱った小説、近藤史恵の「サクリファイス」を読んだらすごく面白く、続編「エデン」「サヴァイヴ」を一気に読み、すっかり自転車競技に興味が沸きました。 小説自体話が大変面白く、読みやすいし、なおかつ競技の内容、ルール、裏側、選手の心理、いろいろ分かって良かったですよ。 今年は息子と一緒にレースを楽しみたいと思っています。 他には箱根駅伝を扱った小説、三浦しをん「風が強く吹いている」もお勧め。 箱根駅伝に興味がない人でもこれを読んでから観戦すれば、いっぱしの通ぶって観られるかも(笑) 他のスポーツは知らないのですが、読書のカテゴリで質問すればきっと良い本を紹介してもらえると思います。 お勉強じゃないんだから、小説の話自体が面白く、競技の裏側がわかるようなものがいいですね。

noname#150247
質問者

お礼

読書が好きなのですね。 本の紹介ありがとう御座いました。好きな事【読書など】を通してスポーツを楽しむ様になるって無理がなくてよいですね。 ありがとう御座いました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

ルールが分からないと、それこそ鬼ごっこでもつまらないと思います(笑) まずはルールを勉強しましょう。 ただ元々スポーツに興味のない人もいます。 別に全然問題在りません。無理に家族に合わせる必要もないんです。 その時間は何か他のことをするとか、もっと有意義に活用しても良いのでは? 無理に「一緒に見なければならない」と親が言ったりするのでなければ 自分の好きなことに大事な時間は使いましょう。 ただ「家族と一緒にスポーツを楽しみたい」というならルールを学ぶ。もうこれしか在りません。 後は好きな選手を作る。顔が良いとか背が高くてかっこいいとか、そういう不純な動機で 全然かまいません(笑)そこからスポーツの面白さを知るきっかけがうまれたりもしますよ。

noname#150247
質問者

お礼

スポーツに興味がない事が私のなかで劣った事だと感じてました。 無理に合わせる必要はなかったのですね。 そして,楽しむためにまずルールですね。色んな楽しみ方を見つけてみます。 回答ありがとう御座いました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

スポーツのお勉強をすればいいでしょう。

noname#150247
質問者

お礼

ネットで見たりテレビを観ておぼえようとしてた時期がありましたが,興味がないためかむなしくなってしまいました。 回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • スポーツで使う外国語は簡単でしょうか?

    日本人のサッカー選手がヨーロッパのサッカーチームに移籍することがよくありますし、 スポーツの種目によっては世界のいろいろな国を渡り歩いて試合をすることも多くあります。 そういう外国に行くスポーツ選手に必要な外国語は簡単でしょうか? 語学が得意でないスポーツ選手でも外国で必要になる外国語は簡単でしょうか?

  • 大相撲で決まり手について教えて下さい。

    大相撲で決まり手について教えて下さい。 取組中の力士のまわしがはずれてしまった場合はずれてしまった力士の『負け』と聞いたことがあるのですが、それは正しいのでしょうか? また、その場合に決まり手があるのであればなんというのかおしえてください。

  • 試合に出れないバスケチームは辞めた方がいいですか?

    レベルは高いけど、試合に出れないバスケチームにいるよりも試合に出れるチームに移籍した方がいいでしょうか? スポーツは試合に出てナンボ。 自分より上手い人がいるチームでないと成長出来ない。 どっちも聞きます。 サッカーでも海外に出て失敗して帰って来た選手には「時間の無駄だった」と厳しい意見も良く見ます。 所属は試合に出れるチームに変えて、練習はレベルが高いところにも参加させてもらうのがベストでしょうか?

  • スポーツの楽しさ教えてください

    スポーツの楽しさがわかりません。 ワールドカップやオリンピックにも興味が沸きませんし、始まれば試合結果が気になるので少しは見ますが、騒ぎ立てることはしません。 好きなバラエティー番組が「オリンピック選手特集」とかやって、本来の内容から外れるとイライラしたりします。 自分でやるときも自分は運動音痴です。学校でサッカーやバスケをしていても、自分はいてもいなくても関係ないような存在で、学校の球技大会では必ず前半か後半、どちらかだけしか出られません。 成績も「努力と根性」だけでつなぎとめている気がします。「頑張っている」とは言われても「チームに貢献している」とは言われません。頑張っても上手くならないのでイライラしています。 スポーツには興味がありませんが、全く知らないのもまずいので出来るだけ知っておきたいです。そのために興味が沸くようにしたいのですが、 観戦スポーツ、自分がやるスポーツ、どちらでもいいのでスポーツはどこがどう楽しいのか、人気の秘密は何なのか教えてください。

  • スポーツに全く興味が持てないんです・・どうしたらいいでしょうか

    スポーツに全く興味がわきません・・ 人と話す時(特に男性)、よくスポーツの話題があがりますが 私が全く無知な為、話が続きません・・。 やはりこれだけスポーツの話題があがるという事は 政治や社会と同じように、基礎知識をつけておいたほうが いいんでしょうか? しかし、スポーツが嫌いで、野球・相撲・K1・・、1分も見ていられません・・。 特に一番嫌いなのが野球なのですが・・。 こんな事言うと変人扱いされるので、誰にも言ってませんが、 野球選手のユニフォーム姿見るのも嫌なくらいなので、 今後、好きになろうと努力してみても多分無理な気がします・・。 野球などに一切興味ない夫を見つけようかと思ってるくらいです。 ・・・と、こんな感じで、ちょっとおかしい私なんですが やっぱり人とは楽しく会話したいし、一般的な会話が出来る人に なりたいと思っていますので、なんとかしてスポーツ嫌いを克服したいんです。 (好きにはなれませんが)どうしたらいいでしょうか?

  • スポーツ従事者の申告について

    職業事業団とかサッカーなどの所属チームに入っていないフリーのスポーツ選手が、バイトをしながら励んでいる場合、経費として試合参加費及び道具類の購入支払いは経費として載せられないのでしょうか。

  • もしも、大相撲がプロレス化されたら?

    もしも、大相撲がエンターテイメント化されプロレスの世界観を取り入れたら・・・ 本場所中どんな展開が考えられますか?w 例>私が考えたのは・・・ ※善玉力士と悪役力士の取り組みの際、 悪役力士のセコンドが、善玉力士の足を土俵下から引っ張り、悪役力士が勝つ! ※善玉力士と悪役力士の取り組みの際、 両者が四つ相撲で攻防してると、ふいに木村庄之助と激突し行司が不在に・・・ 以降、悪役力士がまわしに隠してたフォークを使って反則し放題!

  • サッカー選手のレベルはゴールの数?

    サッカーについては、ゴールデンタイムに放送する国際試合くらいは適当に見る。くらいの知識しかありません。(地元のJリーグのチームなどはあまり興味ありません。) それなりに楽しく見ていますが、不思議に思うことがあります。 私くらいの観戦レベルでは、 いろいろあって、いろんな選手がいて・・・・でも、結局「ゴールした選手」のみがライトを浴びている気がします。 まるであとの選手は走ってただけ。のような扱い。 サッカーとはそういうものなのでしょうか。 特に外国のサッカー選手などの目的は結局「『オレ』が、ゴールすること。」とになっているのかな?と思えます。(日本人ほど「心の和」を重視していないように見えるので。) プロサッカー選手の上手い下手は、専門的にはたくさんあるでしょうが、一般的にはどこで判断されているのでしょうか。上手い人がだいたい配置されている場所なんてあるのでしょうか。(ちなみに、フォワード?などのポジション名はどこがどこか知りません・・。)

  • 35年程前の海外のあるサッカーの試合のことですが

    35年程前だったと思いますが、学生時代にサッカーをやっていた頃の話です。ある海外のサッカーで2-2というスコアの試合があったのですが、この試合のゴールを決めたのはすべて一人の選手だということです。 つまり2得点したと同時に2つのオウンゴールを献上したということなのですが、 同僚の選手が「なんだ、俺たちはいてもいなくても一緒じゃかいか。」とコメントしていたそうです。 あるサッカー誌に載っていた話なのですが、どのチームとの試合でどの選手の事なのか詳しく知っている方がいらしたら教えて頂けますか。

  • スポーツの礼儀

    今年も箱根駅伝が終わりました。 TV観戦していつも思うのですが、走り終わって後にコースに向かって礼をする選手が居ます。途中の区間の走者もそうですが、シード権がかかるギリギリの戦いの最終走者でもゴール後に係員に支えられながらも、背筋を伸ばしてコースに向かって礼をする選手が居ました。 優勝した東洋大も、復路ゴール後まず最初に全員で礼をしてました。 自分はスポーツの世界での、この礼が非常に好きなのですが、皆さんはどう思いますか? 因みに駅伝に限った事では有りません。サッカー日本代表の選手でも、途中交代の際、ピッチに向かって礼をする選手が居ます。 自分はこのスポーツ(または選手)のこう言う場面でコートや試合会場、グランドに礼をした選手を見た(または知っている)と言うのが有りましたら併せて教えて下さい。