• 締切済み

試合に出れないバスケチームは辞めた方がいいですか?

レベルは高いけど、試合に出れないバスケチームにいるよりも試合に出れるチームに移籍した方がいいでしょうか? スポーツは試合に出てナンボ。 自分より上手い人がいるチームでないと成長出来ない。 どっちも聞きます。 サッカーでも海外に出て失敗して帰って来た選手には「時間の無駄だった」と厳しい意見も良く見ます。 所属は試合に出れるチームに変えて、練習はレベルが高いところにも参加させてもらうのがベストでしょうか?

noname#249368
noname#249368

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

試合に出ることが練習にもなるかどうかは勉強の予習と復習の関係ではないかと思いました。予習ばかりでも復習ばかりでも勉強があまり面白くなりません。予習と復習がうまくかみ合っているのはあなたが最後に言っているやり方かなと思いました。

noname#249368
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるように試合に出てどれだけ自分が出来るようになったか試さないとモチベーションは保てないような気がします 上手いチームでは中々認めて貰えず、自信も少しなくし気味で弱気になっていたかもしれません

関連するQ&A

  • 社会人バスケチーム(サークル)を移籍したい

    バスケチームを拗れず上手く移籍したいです 私は今のバスケチームに3年所属しているのですが、他のチームに誘われているので移籍したいです。 しかし、以下の理由もあるので上手く移籍したいです ・今のチームの主将は妻の職場の方 ・就職で今の住まいに引っ越して来たので知り合いが居ない中、誘って頂いた恩がある。 ・今のチームで市のリーグ戦に登録している。 ・移籍先も同じ市のリーグで移籍後メンバー登録予定。今のチームと対戦する可能性あり。 移籍の理由としては雰囲気が合わなくなったのと、移籍したいチームの方が人間関係もプレイのレベルも高く、楽しいと感じていた中誘われた為です。 今のチームは主将がスイッチが入りやすく、ペイントエリア内の接触や意図していないファウル(むしろ主将のディフェンスのタイミングが遅くブロッキングだが、倒れただけもある)に対して、ボールを壁に思いっきりぶつけたり、接触後や試合後改めて謝って握手しているのに顔も向けずに無言で手を叩いて払うなど負けず嫌いなのかやりづらい雰囲気になることが多いです。またゲストや新規の人は募集はするが、来てもチームに入りやすい雰囲気を作ることはなく5on5の人数合わせのように扱っている雰囲気があります そのため、新規やゲストが定着せず5on5出来ない人数しか集まりません。 私はゲストの方とも仲良くさせて頂いたこともあり、そのゲストの方に誘われて移籍したいと考えているチームの練習にも参加するようになったという流れです。 そちらのチームは新規やゲストの方へのフォローもしっかりしていますし、わざとではないファウルや転倒させてしまったときもその場でちゃん謝ればお互い様で雰囲気を崩さず試合が出来ます 練習日も今のチームと移籍したいチームで被っていますし、もう心は完全に移籍なのですが、妻の職場の方だし、同じ市内のチームだし、ちょっと怒らすとネチネチ言ってきそうだしどうしたらいいのかな、と悩んでいます。 アドバイスいただけないでしょうか

  • バスケについてまったく知らないのですが・・・

    私は、スポーツを見るのが好きなのですが、初めてバスケの世界選手権をたまたまみて、こんなに面白いスポーツなのかと思い、興味があるのだけれどなにも知らないので質問させて下さい。 サッカーだと、Jリーグの試合みたいな世界を相手じゃなくてもテレビで放送していますが、バスケはやっていますか??見たことがなかった気がするのですが、スカパーなどだとやってたりしますか?? 今回はFIBA世界選手権でしたが、ほかの試合も放送していますか?? こんな質問なのですが、いろいろ教えてもらえたらうれしです!!!! お願いします。   

  • 少人数弱小チームで一度も試合に出てない方いますか?

    はじめて投稿させて頂きます。 私の彼氏はバスケ部なのですが、身長も低く運動神経もあまり良くないみたいで入ってからずっと控え選手です。 そして彼の所属してるバスケ部は人数も少なく予選敗退みたいなのが当たり前の俗にいう「弱小チーム」なのです・・・。 彼自身自分も部活のことをすごく気にしていたり悩んでいて私からすれば「ツライならやめてしまえばいいのに」と思ってしまいます・・・。(´・ω・`) 彼はよく「俺は多分このチームで一回も試合に出れずに終わるんだ」と言ってます・・・。 私は彼を勇気づけたいと思い質問させて頂きました。 ずばり、弱小少人数チームで一度も試合に出れなかった方はいらっしゃいますか? いらっしゃったらその方々のコメント・アドバイスもお聞きしたいです。 まとまりのない文章でしたが、たくさんのレスが返ってくることを期待してます。

  • バスケのクラブチームに入りたいのですが…

    今、中学2年でバスケ部に入っている男子です。 地震の影響で学校の体育館が損傷→現在は外練と小学校の体育館で練習しています。 こんな状況なので、上手くはないですが、しっかりバスケの練習がしたいのでクラブチームに入ろうと思っています。 自分が住んでいる地域にある中学生バスケのクラブチームは一つしかないのですが、そこはミニバスをやっていた人が集まっているらしく、中学生からバスケを始めた自分にとっては全然レベルが違うので、クラブチーム紹介?に「レベルに合わせた指導をします」と書かれていましたが、不安でしかたありません。 このような自分でもそのようなクラブチームで上手くやっていけますでしょうか? クラブチームに入ったことのある人のアドバイスも聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 社会人バスケの練習でゲストチームが険悪な雰囲気にな

    社会人バスケチームに参加しており(いつも同じチーム)、試合登録メンバーと登録外メンバー+ゲストで試合をしています。 基本経験者の多い試合チームがそこそこ圧倒してしまうため、ゲスト側の経験者の方がフラストレーションを溜めてしまい、やがて雰囲気が悪くなって前半はゲストの中の経験者、後半は初心者など残りといった感じに分かれてしまいます。 その結果残りに振り分けられた人は二度と来なくなります。 チームの方針として試合に活かす練習ということでとにかく試合チーム優先なので戦力の均一化が難しいです。 ゲストの経験者チームも露骨に機嫌が悪くなるなど大人げないところもありますが、何とかならないかなぁと思っています。 私は家庭もあり、日曜など試合に出るのは難しいのでゲストチーム所属で初心者などにもパスを回すようにしているのですか、経験者と初心者の溝が大きく困っています。 せっかく来てくれているのでみんな楽しくバスケ出来たらいいのですが、、、 同じような運営方針の方、ゲスト側でそのようなチームに参加している方などどんな意見でも結構なので頂けると嬉しいです

  • 昨日、サッカーの試合で、いっぽうのチームが試合放棄? なぜ?

     昨日のテレビ。サッカーの試合で、いっぽうのチームが選手を引きあげたため、相手チームがやすやすと得点を入れていましたが、どうしてこういうことになったのですか?  フェアプレーがどうとか言っていましたが、なんのことか、わかりませんでした。  Jリーグの、重要な試合だったのですか?

  • 草野球 別チーム参加

    長くなりますが自分には今所属してるチームがあります。 しかし所属チームで参加する試合全く打ててなく「自粛明け再開してからの二試合ほとんど打球が前に飛ばない」、どこかで練習するしかないそれか教えてくれる人探すと言う目的でジモティを見たところかつて前のチームにいた時に練習試合したりだのチームか迷ってた時期には練習に一度参加させてもらっていたチームさんがまたチーム練習参加の募集をかけていました。 正直前のチームは揉めて自分も悪かった分もありましたが、結果的にはやめてその後試合で会うたびラインでお礼していた人に連絡全くせずそのまま縁が切れたかんじです。 前のチームの人がそこにあいつはてかんじで言うてた場合おそらくそこのチームの練習行けないだろなとも思ってますが、自分の打撃でのヒントが得られるのではとも思ってます。 この場合参加したいとすれば連絡しても問題なしなのでしょうか?またこれは現所属チームに対しての裏切り行為になるのでしょうか?

  • ウイニングイレブン10 マスターリーグの移籍について。

    マスターリーグをしばらく続けていますが、自分のチームの選手に他のチームから移籍のオファーがまったくといっていいほど来ません。移籍させてポイントがほしいのですが、いつもトレードで補強してばかりです。 環境設定は下記の通りになっています。よい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 試合レベル       ★★★★★★ マスターリーグレベル  ★ 移籍頻度        ★★★ 選手の成長       あり 隠し選手/クラシック  あり ※有名選手もそれなりにそろっていますし、移籍リストにも掲載しています。

  • スポーツ従事者の申告について

    職業事業団とかサッカーなどの所属チームに入っていないフリーのスポーツ選手が、バイトをしながら励んでいる場合、経費として試合参加費及び道具類の購入支払いは経費として載せられないのでしょうか。

  • プロ野球のチームと社会人が練習試合をしたら?

    スポーツ新聞を読んでいるとサッカーの日本代表は、高校生や大学生ともよく練習試合をしています。 野球ではプロとアマチュアとの交流は禁止されていますが、もしオープン化された場合には、そうした試合はありえるのでしょうか?その場合レベル的にはどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう