弱小チームで試合に出れなかった方いますか?

このQ&Aのポイント
  • バスケ部の身長が低く運動神経もあまり良くない彼氏が控え選手で悩んでいます。
  • 彼はこのまま試合に出れずに終わるのではないかと心配しています。
  • 弱小少人数チームで一度も試合に出れなかった方のコメント・アドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

少人数弱小チームで一度も試合に出てない方いますか?

はじめて投稿させて頂きます。 私の彼氏はバスケ部なのですが、身長も低く運動神経もあまり良くないみたいで入ってからずっと控え選手です。 そして彼の所属してるバスケ部は人数も少なく予選敗退みたいなのが当たり前の俗にいう「弱小チーム」なのです・・・。 彼自身自分も部活のことをすごく気にしていたり悩んでいて私からすれば「ツライならやめてしまえばいいのに」と思ってしまいます・・・。(´・ω・`) 彼はよく「俺は多分このチームで一回も試合に出れずに終わるんだ」と言ってます・・・。 私は彼を勇気づけたいと思い質問させて頂きました。 ずばり、弱小少人数チームで一度も試合に出れなかった方はいらっしゃいますか? いらっしゃったらその方々のコメント・アドバイスもお聞きしたいです。 まとまりのない文章でしたが、たくさんのレスが返ってくることを期待してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K66_FUK
回答No.1

よくわからんけど、高校生さんって事で。 試合に出て一度も勝てないなんてチームは、一番多いんですよ。 甲子園で優勝する高校って1つですよね。 で、参加高校は4000高。 もちろん3999高は負けているんです。 ピラミッド型に負けチームが増えます。 私の高校にもスポーツの部活ありましたが、進学校だったので、予選なんていつも敗退。 試合なんて出ているのすら誰も知らないレベルだし、応援すら誰も行きません。 しかし、入部している同級生は明るく、性格も良かったし、楽しんでいましたよ。 試合に出るのにこだわるのなら「一度でいいから出させてくれ」って指導教師に頼むとか。 どうせ負けるんだし、特になんもいわないと思うんですが。 それすら適わないなら、辞めて自治体とかでやっている市民チームに参加するのも手です。 大学時代に家庭教師の教え子はバスケット好きでしたが、高校のチームに入らずに、市民チームに加入していましたよ。 あるいは今のチームはやめて、自分で「バスケット同好会」を作るのも手です。 「楽しみましょう、下手でもいいです」って言えば、たぶん同じように考えている同級生が来るかもしれません。 そして、校外の市民チームとかと試合したらいいんですよ。 運動して汗かいて、楽しめればいいと思います。

punk_dust_47
質問者

お礼

たくさんのお話有難うございます。 はい、高校生です。年齢を書き忘れてしまいました。 そうですね・・・弱小ですけど多分監督もそれなりに選手を選んで出してると思うので私の彼が直接話しても出して貰えるかは分かりかねます・・・。 バスケット同好会もいい方法ですね。 楽しそうに彼がバスケしてる姿が好きなので、それも話して見ます。 色々な情報ありがとうございました。

punk_dust_47
質問者

補足

すみませんが、こちらで補足をさせて頂きます。 強い弱いに限らず普通に少人数で一度も試合に出れなかった方がいらっしゃったら是非ご回答お願いしたいです。 よろしくお願い致します。