仕事が忙しい彼とよりを戻す方法

このQ&Aのポイント
  • 彼と付き合い1年たった頃、海外旅行に行っている最中に人事異動の国際電話が。
  • 彼は、週末も関係なく働いていて、夜、ビール飲まないと寝れないとか、言ってました。
  • 心配になり、12月ころ彼の家にいき、玄関先で待っていると、彼が現れ、なんとなくぎこちない感じで、今から仕事行かないといけないといって、わかれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が忙しい彼とよりを戻す方法

彼と付き合い1年たった頃、海外旅行に行っている最中に人事異動の国際電話が。 4月1日より異動とのこと。彼は証券会社勤務です。 10年目にして始めての異動だったため、最初は、頑張らないと!ということで当面3ヶ月は頑張るねと意気込んでました。 引継ぎで、前任がすごく疲れていて、大変そうな部署に来たみたいといってました。 4~6月は、2~3回くらいしかあってません。 7月に温泉旅行を予約していて、それ行くために、週末も頑張るねといって、7月の温泉旅行はなんとかいけました。 しかし、旅行中、やはり疲れているのか、寝てしまったり、一人読書をしたりして、結果喧嘩になりました。 それでも、毎日メールをしあっていて、忙しいけど仕方ないね。。。という感じで付き合ってました。 しかし、彼は、週末も関係なく働いていて、夜、ビール飲まないと寝れないとか、言ってました。 深夜まで勤務する日もあり、かなり体力的にもきつそうでした。 10月の誕生日に、ホテルを予約していたのですが、結果、仕事が終わらず、いけなかったらごめん。。。とメールがあり、結果来ることができず、1人で泊まるはめになりました。 その翌日、仕事が忙しくて心に余裕がないから、当面そっとしてほしいと言われ、そこからメールをしても音信普通となりました。 心配になり、12月ころ彼の家にいき、玄関先で待っていると、彼が現れ、なんとなくぎこちない感じで、今から仕事行かないといけないといって、わかれました。 彼から、仕事忙しいけど、メールでやり取りしよ。って提案がありましたが、結果メールはきませんでした。 年末になり、私たちどうするの?と問い詰めたところ、今は、やはり心に余裕がなく、何も私にしてあげれない。そして、少しある時間は1人でいたいと思うといわれました。 メールも返さなきゃと思うことが重く感じ、返そうかなと思ったときもあったけど、その前のメールも返してないし・・・・と思うと、これ返信すると、また何か言われるんじゃないかと返信をためらうようになったようです。 全然普通の友達なら、会いたくないときは、会わなくていいし、メール返したくないときは、返さなくてもいいけど、彼女だとそうは行いかない。 だから、別れてほしいといわれました。 もう別れて2ヶ月たちました。 別れるときは、ラクになるならいいよ^^といって、ムリして言いました。 彼は、わがままいってごめんね。。。と言ってました。 こんな彼ですが、よりを戻せないかと思ってます。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda922
回答No.4

私は女性ですので、貴女の気持ちわかります。と同時に別れを決断した彼の気持ちもわかります。 私も今、彼と半年会えていません。寂しいし辛いですが、「彼は仕事がいっぱいいっぱいなんだから仕方ない」と自分に言い聞かせて毎日過ごしています。私もこの先どうなるか分からないですし、偉そうなこと言えないですが良かったら読んで下さい。 まず、やってしまったことなので今更なんですが、旅行で喧嘩。彼から「そっとしておいて欲しい」と言われた時に彼から連絡が来るまで待つべきだった。家に押しかけたのも彼にしてみたら重かった。そして最後に彼を問い詰めたことが決定的になったと思います。 女性は同時に色んなことが出来ますが、男性は、一つのことに集中する性質があります。今の彼は仕事しか考えられないんだと思います。寝る前も起きてからもずっと仕事のことを考えてます。とくに新しい部署に行ったら尚更だと思います。彼の中での順位は仕事が一位です。 それでも貴女がヨリを戻したいなら、彼の忙しさは当分変わらないと思うので、彼に対して「寂しい」とか口にしない。連絡が無くても我慢する。デートも出来ないかも知れないけど、その分自分の趣味などに力を入れて、彼だけを考えない生活にする。ひたすら待つ。これが出来ればです。 ただ、前の方もおっしゃった通り、まだ2ヶ月60日です。貴女にとっては長い2ヶ月だったかも知れないですが、彼にとってはあっという間の2ヶ月ですから、彼の中で「やっぱり貴女と戻りたい」と心境の変化が起きている可能性は低いです。でも望みを捨てずに一言だけ、「やっぱり別れたくない。ワガママも言わないし、負担にならないようにするからお付き合いを再開して欲しい」とメールを送って様子を見てみるのも手です。そこで彼から、「それだったらOKだよ」と返信が来れば、先程書いたように貴女には辛いですがワガママ言わずにひたすら待つ付き合いになりますが、多くは望まずに「彼と付き合えてるだけでいい。旅行も行けただけ時間をとってくれただけ有り難い」と謙虚な気持ちで考えてみたら? かなり辛いですが…。 逆にもし彼から「ごめん、やっぱり今は無理」と返信が来たら諦めるか一年くらいは待ちましょう。 その一年にもしかしたら貴女にほかにイイ人が出てくる可能性もあります。 待つのは辛いです。でも今の彼と付き合うにはそれしかないです。応援します!頑張って下さい!

その他の回答 (3)

• image123
回答No.3

忙しいって字は「心が滅びる」って書くように、心が死んでしまった人とは恋愛感情はうまれません。よりを戻しても長続きはせず、同じ結果に。時間がたてば、新しいあまり忙しくない人が現れるのが人生です。仕事時間と同じ時間以上をあなたに与えられる人が一生の伴僚です。

• blazin
回答No.2

貴方の言う「ヨリ」って何? 付き合っている関係にはめ「直す」事? じゃあ今の貴方と彼をはめ込むだけの、 「形」として包み込むだけの「中身」はどこにあるの? 戻る、戻らないの話では無いんだよね?実は。 彼は、 貴方とは「難しい」と思っている。 ペースが合わない。感覚が違う。 貴方が言いたい事、貴方が求めたい部分は「わかる」彼。 彼は今までも、 貴方寄りに出来る範囲の無理をし続けてきた。 結果的に出来ない提案をしたのも。 彼なりに貴方を「構おう」としたから。 でも、 構おうとしている気持ち自体が既に自発的じゃない。 貴方は寂しいのが嫌な筈だから、 こういう形で繋がってあげないと可哀そうだと。 彼氏としても申し訳ないと。 貴方に対してどんどん気持ちを「背負う」ように 向き合っていた。 付き合っている気軽さが無かった二人。 そこに貴方の「問い詰めた」部分が重なった事も含めて。 彼の中ではもう限界だと思った。 正直今の彼は、 貴方との関係を解消して「ホッ」としている筈。 貴方がいなくなって良かった、という雑な意味では無くて。 彼氏彼女という関係性の「重さ」を外した事で、 ふうぅ~っと一呼吸置けている。 そして、良い意味で自分の範囲を狭めて。 自分自身のバランスを考えながら、 忙しい日々に丁寧に向き合っている筈。 そういう彼は想像出来るでしょ? その彼に対して考える「ヨリ」って、 貴方の中にはどういうイメージがあるの? どういう風に繋がれば上手く行くような気が「する」の? 貴方は今まで付き合ってきて、 ある意味彼を一番よく知る存在。 ヨリを戻す云々とか、 それってまた彼に力を入れさせる、力ませる考えでしょ? 彼は「彼女」という存在感を背負ってしまう。 付き合う以上、それなりにきちんと付き合わないと。 相手の気持ちを満たしてあげないと。 彼のスタンスには気軽さが無いんだよね? だからこそ、 貴方との関係が「苦しく」なってしまった。 お互いの存在が「ある」だけで、 それぞれの「今」が充実していけるような存在感。 彼にとっては支えになるどころか、 抱え過ぎて苦しくなって苦しくなって、 その苦しさから逃れるように距離を置きたくなってと。 自分自身の「心地良さ」に、 彼女という存在がリンクしないんだよね? 特に貴方とは喧嘩もしたし、問い詰めた対応もある。 貴方から伝わるメッセージ性は。 今の彼では満たされて「いません」よと。 もっと自分寄り、彼女寄りのスタンスが欲しいですよと。 どうしてもそういう風に伝わってしまう。 気負いやすくなる。 今の貴方のヨリを戻す云々だって、 突き詰めれば同じ話でしょ? 私は別れて寂しいですと。 私を満たしてくださいと。 その気持ちがあるからこそ、 貴方との関係がストレスになって、 抱えるようになってしまった彼に対して。 再び「抱える」事を求めてしまう貴方。 彼からしたら別れた時とあまり大差ない印象だよ? ハッキリ言えば今は無理。 まだ2か月。60日。 もう一度彼と~という気持ちは持っていて構わない。 ただ、 その為にはお互いの間の風通しをうんと良くしないと。 それなりに離れる時間は創らないと。 貴方も彼に強く求め過ぎない、 自分のペースに引き付け過ぎない、 心にゆとりを持って、 焦らないで急がないで人間関係に向き合える貴方。 そういう自分自身は準備しておかないと。 今の貴方はまだ別れて「そのまま」なんだよ。 彼も楽にはなっているけど、 まだ彼自身のバタバタって進行形だからね? 彼自身が心にゆとりを持てるようになる為には。 彼なりの積み重ねが必要になる。 その積み重ねの期間と、恋愛関係の共存に失敗した彼。 彼は今すぐに別の恋を求めてはいない。 むしろ自分を等身大に整理して、 丁寧に身軽に動いていこうとしている筈。 貴方も想像付くでしょ? いつかまた、 「お互い」に心のゆとりを持ちあった関係として再交流してみたい。 それはそれで考えてもいい部分。 ただ、直ぐには無理。 そしていきなり都合良く恋愛関係「から」スタートも無理。 実質復縁では無くて、再構築になるから。 貴方にも心の「ゆとり」が必要だよ? 時間は掛かる。 今は今として、 お互いにお互いの場所で出来る事をしていく事。 焦らずにね☆

• sachi7283
回答No.1

彼が、それほど忙しくない部署に異動するのを待つしか無いのでは? 待ってあげるって、大事ですよ。 それまでは、返信不要と入れて、近況報告とかされてはいかが?