• 締切済み

年下女性に体や仕事の愚痴をこぼす男性

大学生の女です。 一年間ほど、卒業後に東京で就職するのか、それとも地元に戻って就職するのかを一人で悶々と考え続け、悩んでいました。そこで親同士が友達で地元でいっしょに遊んでいた、今28歳の幼馴染の年上のお兄ちゃんへ、数年間ぶりに連絡を取りました。その方は小さかったときからずっと明るく優秀な人で、東京の旧帝大を出、そのまま残りバリバリと働いており、私にとっては「尊敬しているお兄ちゃん」のような存在の人です。「お久しぶりです、進路相談にのってくれませんか」とメールを出し、「できるだけ助けます、気楽に連絡まってます」と返信をいただいたので、「東京に残るか地元に戻るかで悩んでいます。よかったらアドバイスをください」との文を出しました。 一週間待ち、「返信がおくれてすまん。今海外出張なので余裕がなかったです、週末に返信します」とのメールが来たので、がっかりしましたが、「返信はいつでもいいですよ、お仕事がんばってね」と返しました。 また一週間待ち、メールが来たのでアドバイスかと思いきや、「おくれててすまん。 けっこう死んでます。体調も崩した上、東南アジア間の一泊帰りの出張ががんがん入っており、まったく余裕がありません。こんどこそ週末に返信します、すみません」と書かれていました。驚いて「大丈夫??無理しないでね、返信はいつでもいいからゆっくり休んでね、お大事に」と返しました。 また一週間待ち週末になりましたが、連絡は無かったので 「その後、体調は大丈夫ですか?心配です、できるだけゆっくりしてね、回復を祈っています」と、出しました。 すると「人間って、意外ともろいものなんですよね。w  今している仕事がまったく新しい領域の仕事に加え、死にジョブです。 出張から帰ったらまた連絡します、余裕がない先輩でごめんなさい」と来ました。 何を言っていいのか分らず、「激務だから大変だよね、メールに時間を割いてもらっていることに感謝しています。体調に気をつけて」との意味合いのメールを返しました。 大学生なので社会人の方の世界がよく分らず、仕事についての愚痴メールにどうやって対処したらいいか分らず、迷ったすえに体調だけを気遣う文面を送ってしまいましたが、私が送った最後のメールは配慮が足りなかったのでしょうか。 彼のメール文を読むと、激務の仕事で煮詰まっているように見えますが、返信の中で、彼の仕事について触れ、励ましてあげたほうがいいのでしょうか?  彼とはここ数年間は、連絡をしておらず、彼の職場や私生活など、何も知りません。 彼がなぜ私にここまでいきなり彼の弱さを見せているのか分りません。正直今、戸惑っています。

みんなの回答

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.2

彼がなぜ私にここまでいきなり彼の弱さを見せているのか←「できるだけ助けます」と言いながら、それができないので、理解を求めていると思われます。 貴女の 「返信はいつでもいいですよ、お仕事がんばってね」「大丈夫??無理しないでね、返信はいつでもいいからゆっくり休んでね、お大事に」「その後、体調は大丈夫ですか?心配です、できるだけゆっくりしてね、回復を祈っています」「激務だから大変だよね、メールに時間を割いてもらっていることに感謝しています。体調に気をつけて」 というメールが一番の励ましになっていると考えられるので、また一度連絡してみてはいかがでしょうか。

Yurie125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.1

相談したいと言われたのに、ゆっくり真剣にその事に取り組めないのですまないなと思ってるけど、自分はこんなに大変なんで許してっていい訳してるだけでしょう。 何も知らないのに仕事の事に口は突っ込まない方がいいですよ。 そんなに大変なのに相談などしてごめんなさい。人の事所じゃないですよね。自分の事は自分で考えますって言ってあげるのがいいかと思いますよ。

Yurie125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • まだ付き合っていないのですが、年下の男性のことで悩んでいます。

    まだ付き合っていないのですが、年下の男性のことで悩んでいます。 彼とは音楽関係の趣味サークルで知り合い、最初は彼の仕事の悩みを聞いたり、 逆に私が趣味での悩みを話して励ましてもらったり、という関係でした。 最近はメールもほぼ毎日で、週に1・2回会ったりするようになっていました。 彼は、すごく大人でクールなところと、すごく子供でわがままなところが混在している人で、 集団の中にいると、個性的というか、わりと変人に見られるタイプの人です。 でも、あらゆる能力がとても高い人で年下ながらすごく尊敬できます。 と同時に、考え方が独特で振り回されることも多く、そしてとても傷つきやすいので 私はむしろ褒め言葉で言ったことでも、彼を落ち込ませてしまったりします。。。 仕事上、とても出張が多く休みも少ないので、趣味の場に来られることも減ってしまい 最近では、何のために生きているのかわからなくなる。死にたい、とか言ってきます。 実際は前向きな時もあるので、あまり深く考えないようにしてますが 落ち込んでしまうと自分の殻に閉じこもってなかなか出てきません。。。 先月の出張前に会った時は、いつにも増してテンションがおかしく、 妙に私につっかかってきたり、意地悪なことを言ってきたりしました。 出張前だし、意地悪も冗談だとわかってはいたものの・・・ あまりにしつこくて私のテンションもどんどん下がってしまい 帰りの電車ではもう完全に私が無言になってしまいました。 その無言のプレッシャーが怖かったのか、それから殻に閉じこもってしまいました。 (一応別れ際に、今日は台無しにしてごめんと言ってくれたのですが・・・) 私は、喧嘩しても引きずらないし、わりとすぐに仲直りしたいタイプなので その日のことはそんなに深く捉えてなかったのですが、 彼から連絡がないので、最初は(もう怒ってないよ)という意味で、普通の明るいメールを送りました。 返信が無かったので、電話もかけてみましたが、出てくれませんでした。 もしかして、私の大人気ない態度に、彼が怒っているのかと思って、今度は謝りのメールをしました。 でも返事がありませんでした。彼はそのまま出張へ行きました。 1週間後、私の趣味の発表会があり、その前日に、応援メールがきました。 出張から帰ったら話したいことがある、と書いてありました。 その一週間後、もう一度私からちょっとしたメールを送ってみたのですが返事がありませんでした。 さらに一週間経ち、出張から帰ってきても連絡がないまま、今日、趣味の場で顔を合わせました。 みんなのいるところではお土産をくれたりしましたが、明らかに私個人との接触は避けているように見えました。私も自分からは話しかけられませんでした。。。 どうして連絡もこなくて避けられてしまうのかわかりません。。。 私はこれからどうしたらいいのでしょう? ちゃんと話をしようって私から連絡した方がいいでしょうか・・・? また無視されたら・・・と思うとちょっと怖くて勇気がでません。。。

  • お仕事で忙しい彼女有りの男性に質問です。

    男性は忙しいと、例え付き合い始めたばかりの彼女でも連絡出来なくなるのでしょうか。 付き合い始めて一ヶ月経つ彼は、毎晩終電な上、自宅でも仕事がある状況です。 しかも、合わせて海外出張や持病の悪化などもあり、とても辛い状態です。 彼は細かく体調がどうとか、仕事が忙しいとは言ってくれないのですが同じ社内なので察している状況です。 全く彼からはここ2週間連絡がないので、2日に一通彼が少しでも明るくなれるような挨拶メールに、彼も挨拶程度の返信をくれるだけの日々。 女性の私からすると、どんなに忙しくても付き合いたての(しかも、彼からの告白)彼女には、 忙しくて構えなくてごめんね。などたまにフォローがあってもいいのにな、と思ってしまい、もしかして彼は私を既に飽きてしまったのかな?と不安になります。 でも、まだ付き合ってから一度しか会えてないですし、同僚としての誠実な彼を知っているので自然消滅は無いと思うのですが。。。 男性は忙しいと、付き合いたての状況でも連絡が取れなくなってしまうのでしょうか?

  • 激務中の男性の気持ち

    激務中の男性の気持ち 今お付き合いしている彼と急に連絡が取れなくなり、もうすぐ一ヶ月になります。 もともと連絡はマメなほうではありませんでしたが、それでも1週間に一度はメールの返信をくれたり、「電話してね」とか着信を残しておくと時間があるときに電話してくれたりしていました。 それが今月に入ってから何をしても連絡をくれません。2週間前にやっと電話がつながったときに 「今忙しすぎて誰とも話したくない。そんな余裕が無い。今は放っておいてほしい」 と言われ、それからも音信普通です。彼のこと支えてあげたい、落ち着くまで待っていてあげたいと思います。自分の気持ちをコントロールするため、どのように彼に接していけばよいのか考えるためにも激務の男性の気持ちを教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の愚痴を聞いてください。泣

    彼氏の件で愚痴を聞いてください。 激務がたたり彼氏が体調を崩してしまいました。同じ会社なので最近本当に忙しそうで、出勤はしているのにすれ違いで一日姿を見ない日もあります。 「本当にしんどい。頭痛が続き寝れない。治るまで待ってて」と言われました。 バレンタイン も体調がよくならず会えなくてごめんと言われました。連絡もあまりせず2週間程経ちました。私はずっと会っていたいタイプで寂しい気持ちを通り過ぎ、むかついてきました。 仕事にはきちんと行っているし出張も行っています。上司に気に入られて仕事もどんどん任されています。 本当に私の事が好きならささいな合間でも連絡してくると思うし、仕事もほどほどに私に時間を作ってくれると思います。 もう私の事はいらないんだなぁ。と思います。あまりに会わなくて自分の気持ちも冷めてきちゃいました…。本当は好きだけど拗ねてるんだろうな…と自分で思います。 ここで喧嘩ふっかけたって、面倒臭い別れよう。になると思うし、放置してたらいつまでも放置される。と思うし。 あまりに待遇が悪くつらいです! 彼はもう私の事あまり好きじゃないですよね…。

  • 仕事が忙しい男性について

    私はいつも仕事が忙しい男性が、ちょうど仕事に区切りがついてたまたま暇な状態のときに出会って付き合い始め、 1ヶ月くらいするとまたプロジェクトが始まったりなどして忙しくなり会えなくなるというパターンを繰り返しています。 最初付き合うまではなんとか連絡があるのですが、付き合い始めて、また仕事も忙しくなると全く連絡が来なくなります。 今、一ヶ月は会っていない上に、連絡も2週間前に1度メールの返信が来ただけです。(あまりメールとか好きじゃない人なのは知ってるので メールは1週間に一度くらいしかしてないのですが・・・) 最近はこのパターンに慣れてしまい、そのうち仕事が落ち着くだろうと思って待っているのですが、それでもやはり不安になるときがあります。 メールも返信がないとやっぱりもう二度と会えないのでは?と思ってしまいます。 仕事が忙しい男性の方に質問なのですが、 ・今の私のような状態は、もう私に興味はなくなっているということなのでしょうか? ・仕事が忙しい男性と付き合うとき、どんな連絡の取り方をしたらいいでしょうか? ・”自分は忙しいのに彼女からこんなことを言われたら嫌だ”or”忙しいときにされたら嬉しい”ということは何ですか? 自分は仕事が忙しいほうではないので、どうしてもその気持ちがわかりません。よろしくお願いします。

  • 口だけの男性…

    彼は仕事で忙しい男性で、しょっちゅう海外出張しています。 今日会う約束をしていたのですが、昨日、彼から風邪をひいてしまった。明後日から南米に出張に行くことになっているから明日、大事をとって会社を休むことにしました。 申し訳ないけれど、会うのは出張から戻って来てからにしてもらえますか? と連絡が来ました。 帰国は3週間後です。 彼の方から付き合いたい、会いたいと何度も言われて約束した日程だったのですが、体調不良なら仕方ないし、出張も控えてるならなおさら延期しましょうと連絡しました。 私も風邪気味だったけど約束は守りたいから頑張って風邪をなおしたので拍子抜けしたのはちょっとあります(^^;; 体調が心配だったので先ほど体調は大丈夫ですか?とメールしたところ、元気にならりました!さっきジョギングしてきました!と返信が来ました。 元気になったのは良かったけれど、その程度の体調不良なら頑張れば会えたのではないか、と少し思ってしまいました。 私ならば、多少がんばってでも会うよなぁと思ったんです。 もともと彼は調子の良いところがあるので、さらに不信感がわいてきてしまいました。 その程度の関係ってことですよね(^^;; これは私のわがままでしょうか?

  • 27歳女性・仕事と結婚と地元で悩んでいます

    今、27歳の女性です。2年間付き合っている2歳上の彼とのことで相談です。 大学卒業後、地元福岡での就職が難しく、4年前に東京に出てきました。1社目は、ベンチャー企業体質の中小企業で、激務・残業も多く、体調を崩してしまい(心身症)、2年半程で辞めました。 次の会社も25人前後の小さな会社で、人間関係がギスギスしており、前のように、体調が悪くなる兆しが出てしまい、1年半で辞めることにしました。 東京に彼がいることがあり、今後の生活をどうしていこうか悩んでおり、なかなか答えが出せないでいます。 アドバイス等、皆さんのご意見をきかせていただけますでしょうか。 上京した当初は、仕事に期待や高いモチベーションを持ち望んでいたのですが、体調を崩したこともあり、今は、安定した会社で、落ち着いた環境で仕事をしたいと考えています。 疲れてしまい、東京での一人暮らしも自信があまり持てなくなってます・・・・・今までやってきた専門事務職でなく、事務職で経験を積んでいけたらと思っています・・。 彼と結婚を考えないのであれば、地元に戻り、安定した事務職を探そうと思っているのですが、結婚するなら、東京で新しい職場を探し、頑張った方がいいのかなと思っています。(転職数が多くなるので、一旦地元に帰り就職し、結婚でまた東京に出てきていい職場が見つかるか不安があるので。。) 彼は結婚を考えてくれているのですが、彼のヤナ部分も見えてきて、結婚には踏ん切りがつきません。。。(元々、結婚願望は強く、早く家庭をつくっていきたいと思ってます) 仕事も性格も申し分はない人ですが、仕草でイヤなのが目についてしまいます。。。地元に帰るべきでしょうか・・(遠距離で様子をみる)、東京でがんばるべきでしょうか・・?アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 私には 5歳年下の彼の 猛烈なアタックで 付き合って 1ヶ月過ぎました

    私には 5歳年下の彼の 猛烈なアタックで 付き合って 1ヶ月過ぎましたが 彼は 休日出勤もあるくらい 忙しい人で 毎日連絡をくれるので 嬉しいのですが 最初の2週間は週末 会ってました 彼が土日仕事だったので 仕事が終わってから 会って朝 彼の出勤まで 一緒に過ごしてました 付き合う時に 週末は2人の時間だよ と言われてました 次の土曜日に 喉が痛い と言っていたので 体調悪いみたいだけど 行っても大丈夫? と伝えましたが 仕事が終わったメールなく その夜は連絡ありません 次の日の夕方 仕事が終わったメールあり 買い物に出ていたので 体調を心配していることを返し 帰宅後 用事が終わり 心配だから行こうか?と連絡しても 返事なく 夜に支離滅裂なメールが来るように なりました 自分は 男性だから浮気をする 遊び人 だと言い出し 私に 飽きたかな?と思い 別れましょうか?と 伝えると 嫌がり 浮気も遊び人でもない と言います 2週間ほど 浮気?みたいな 言動したり 会いたいこと伝えると 意味の解らないメールで拒否なのかな?と思うと 後から 会いたかった と言われ キープされてるだけ?と不安になり 疲れたので さようならしましょう と 別れを告げました すると 別れたくない と言い張ります 毎日 連絡は ありますし 今 彼が夏休みで私は仕事なのですが 何して過ごしているかを 自己申告してきます たんなるキープなのでしょうか? メールでも ちゃんと 会話になる時と 意味の解らないメールが返って来たりするので 何を考えているか 解りません キープなら 別れたいのですが… 皆様は どう思いますか?

  • 付き合っているという自信がない。涙が止まりません。

    付き合っているという自信がない。涙が止まりません。 付き合い始めて1ヶ月の彼がいます。彼40歳私29歳、職場で知り合いました。 彼の積極的なアプローチで私も徐々に気になっていきました。 彼は付き合う前はマメに他愛のないメールをくれて、彼発のときはチャット状態のメールでした。 付き合い始めてから、お互い激務だったり体調が悪かったり出張だったりで、まだ2回しか会えてません。 連絡も、付き合う前から平日はあまりしておらず、週末は土日必ずといった状態でした。 彼は仕事がテンパってくると弱い立場のものに嫌味を言いがちになったり、肝心なこと(仕事上必ず つたえなくてはならないこと)がごっそり抜ける人なんだなというのは、一緒に仕事をしていて痛感してい ところではあるし、仕事が忙しくなってくるとプレッシャーに極力弱くなるようです。 先日、毎週末は彼から連絡があるのに、夜になってもなかったので、私から他愛ないメールをしてみた ところ、すぐに返信はくれたのですが、2通目に「この夏私とどこか行きませんか?」と送ったら、 返信がありませんでした。びっくりしました。 その後2回電話しましたが出ず、こーるバックもなし。 翌朝、また簡単でいいから返事ちょうだい、と打ったものの、返信なし。 なんだか涙が止まりません。 職場では、仕事以外の他愛ない話を彼から話しかけてきて話すことはあるのですが。。 すごくしんどいです。 つい一週間前までは、彼からメールが来て、昨日作ってくれた○○がすごくおいしかったよ。ありがとう。 なんてメールが入っていたのに。 確かにこの一週間、忙しかったとは思いますが、もう自信をなくしてしまっています。 自信がないゆえに、彼の気持ちを確かめるようなことや、やきもちを妬かせたくていろんなことを 言ってしまいました(私だって全然もてないわけじゃないから、○○(彼氏の名前)より自分を大事に してくれる人のところにいくわ、など) 私はもう捨てられた惨めな女なんでしょうか?

  • 仕事が激務の男性!彼女とうまくいってますか?

    彼女と仕事が忙しくて2か月以上会わないことってありますか?(遠距離恋愛以外で) 彼女と2か月くらい会っていなく、LINEなどの会話もまともになく(電話もなし)こちらからLINEしたら返信は来ますが。。「伝えたいことがあるからゆっくり時間できたら連絡ください」と突然来たらどう感じますか?一瞬別れたいと考えてしまいつい送ってしまいました。けど彼のことはやはり好きだと実感しました。 彼氏からのアプローチで付き合いました。グイグイくるしとても積極的な人だなと最初思っていました。付き合って二か月半。会ったのは告白されたときご飯に。その後彼の家で一回デートを。その時キス、Hまでの過程まではありました。 その先はまだ待ってほしいと伝え、好きだから我慢すると言ってくれました。翌日考えてみると傷つけてしまったと思い、遠回しに聞いたら「そんなことないよ!大丈夫だったよ」と返信が来ましたので私もどこか安心しきってしまって。。。 しかし翌月から彼の仕事が激務であることは事前に話してくれたけど連絡が少なくなり彼の気持ちが分からなくなり、つい聞いてしまいました。。。「伝えたいことがあるからゆっくり時間できたら連絡ください」と。。それから1週間今のところ返信が来ません。 彼の気持ちがさめてしまったのでしょうか?またこちらからLINEするのもできなくどうしたらいいのか分からないです 彼は元カノで「自分と仕事どちらが大切なの?」と聞かれたことがありそれで結果的に別れたことがあったと付き合うときに話してくれたほど。 彼の仕事が忙しそうだったので、なかなか会いたいなというのもだめかなと思い、付き合った月に一回「会いたいな」と言ったけど、その時ちょうど彼の体調が悪かったみたいで会えず・・ 翌月にもう一回自分の仕事で休みを自由に取れそうな日ができたので、休みとれそうなんだということと、もし空いてたらでいいけど平日で空いてる日ある?と聞いたけど「平日お休みの日なかなかないなー」だけしか返事が来ず玉砕・・・ 今は彼の仕事が落ち着いて返信くるのを待つしかないのでしょうか??みなさんだったらまた彼女にどうしてほしいですか? アドバイスをください やはり彼の事好きなので別れたくないです 今度会えたら好きだという言葉をはっきり言いたいと思っています