• 締切済み

27歳女性・仕事と結婚と地元で悩んでいます

今、27歳の女性です。2年間付き合っている2歳上の彼とのことで相談です。 大学卒業後、地元福岡での就職が難しく、4年前に東京に出てきました。1社目は、ベンチャー企業体質の中小企業で、激務・残業も多く、体調を崩してしまい(心身症)、2年半程で辞めました。 次の会社も25人前後の小さな会社で、人間関係がギスギスしており、前のように、体調が悪くなる兆しが出てしまい、1年半で辞めることにしました。 東京に彼がいることがあり、今後の生活をどうしていこうか悩んでおり、なかなか答えが出せないでいます。 アドバイス等、皆さんのご意見をきかせていただけますでしょうか。 上京した当初は、仕事に期待や高いモチベーションを持ち望んでいたのですが、体調を崩したこともあり、今は、安定した会社で、落ち着いた環境で仕事をしたいと考えています。 疲れてしまい、東京での一人暮らしも自信があまり持てなくなってます・・・・・今までやってきた専門事務職でなく、事務職で経験を積んでいけたらと思っています・・。 彼と結婚を考えないのであれば、地元に戻り、安定した事務職を探そうと思っているのですが、結婚するなら、東京で新しい職場を探し、頑張った方がいいのかなと思っています。(転職数が多くなるので、一旦地元に帰り就職し、結婚でまた東京に出てきていい職場が見つかるか不安があるので。。) 彼は結婚を考えてくれているのですが、彼のヤナ部分も見えてきて、結婚には踏ん切りがつきません。。。(元々、結婚願望は強く、早く家庭をつくっていきたいと思ってます) 仕事も性格も申し分はない人ですが、仕草でイヤなのが目についてしまいます。。。地元に帰るべきでしょうか・・(遠距離で様子をみる)、東京でがんばるべきでしょうか・・?アドバイス等よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

「複雑な事情があるので迷っている」という記述ですが、 それが成り立つには、あなたが彼と結婚したいという意志が 確定していることが条件です。 が、その条件は満たされていません。 また、 「結婚願望は強く、早く家庭をつくっていきたい」ならば 結婚後は専業主婦になるということでしょう。 つまり結婚が決まれば仕事について悩む必要がありません。 また、 その彼と結婚しない=別れて、別の男を探すという選択肢が あるわけですが、これに具体的なプランが無いのは おかしなことです。27才で結婚願望が強いなら見合いするのが 自然であり、今の彼とは「結婚するかしないか」ではなく 「結婚するか別れるか」の二択となります。 また、仕草がイヤな相手と結婚するというのはまずありえません。 以上を要するに、 あなたの本心は30直前に見合いを始めればいいぐらいの考えでしょう。 (それが悪いということはありません) 彼とは結婚しないがすぐ別れる気にもならずとりあえず恋人を 続けたいということでしょう。そして東京特有の仕事への情熱は もう無くて、いずれ専業主婦になるのだからどこで暮らすと 仕事はどんなという問題はありません。 すると、彼抜きなら地元がよく、彼と付き合えるプラスと地元暮らしの プラスを比較すればよいとなります。 比較しましょう。 なお、 「遠距離で様子をみる」って何の様子ですか。 彼の方はあなたと結婚したがっており恋愛ではなく結婚の意志は 遠距離で変わりません。あなた自身については地元が良いと わかってるのだから様子を見る必要は、やはりありません。

naoko987
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚後は,家庭を優先できる仕事に就きたいと考えています。また,子供を産んでいったん辞めてからも,仕事には就きたいと思っているので,今,経験を積みたいと思っています。(経理や人事,総務の仕事を探していくつもりです。) 東京では,他の男性を探す気は全くなく,彼とダメだったら,おっしゃるように,地元でお見合いなどがいいと思っています。 >彼と付き合えるプラスと地元暮らしのプラスを比較すればよいとなります。整理していただき,ありがとうございます。むずがしいです(TT)考えてみます。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.3

彼とはお別れして実家に帰ったほうが 心身ともに健康的だと思います。 実家に戻って仕事に就いて、それからお見合いとかでも ぜんぜん遅くはないですよ。 それよりも相手の仕草がイヤって、 相手の嫌なところも含めて イヤだけど許せちゃうみたいな そういう感じじゃないと 結婚してもやっていけない気がします。 イヤなところが目に付くようになったってことは 気持ちが冷めてく過程にあるからでは? 結婚って勢いが必要です。 踏ん切りつかないってことは既に失速してます。 躊躇するならしないほうがいいです。 また、仕事は結婚するとなかなか見つかりにくくなります。 結婚予定があるだけで門前払いです。

naoko987
質問者

お礼

ありがとうございます。 躊躇するなら,結婚はしない方がいいですよね。もう少し,東京で仕事につき,彼との結婚を考える,のがいいような気もしたのですが,今までの職場で,疲れてしまいました。。。(恥ずかしい話ですいません。働かないと!とは思ってます。。) 地元で短期的な仕事に就き,彼との今後を落ち着いた心で考えることも考えていたのですが,長期的にみて,正社員で働くのも経験上プラスになるとも思いました。。 彼は,士業の職業で,頼りがいもあるところに惹かれました。イヤだけど,ゆるせちゃうの関係がいいですよね。。ありがとうございます。考えてみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

>仕草でイヤなのが目についてしまいます。 これって、質問者の心の問題じゃないですかね。 つまり、心にユトリがないというか、小さいことが気になってしゃーないというか・・・。 そういうことで、「まっ、いいか」で流せる自分を取り戻すのが先決なような気がします。 さて、意識って所詮は存在の反映ですからね。 仕事が上手くいかない、人間関係でも行き詰っている現在の存在は軽視できないでしょう。 そういう存在状況は相当に意識に反映している筈だからです。 現在の存在のあり方を変えなきゃ、「まっ、いいか」で流せる自分は戻らないのじゃないですか? ところで、「まっ、いいか」で流せる自分に変身するのは簡単なようで実は大変に困難。 スキルの問題もあるでしょうし、コミニュケーション能力の変革もテーマでしょう。 しかし、何よりも、目の前の事象と未来予測を解釈する性向の克服が課題。 しかし、何よりも、目の前の事象と未来を変革することだけを考える性向への転換が課題。 さて、そうだからと言って、ものすごーく模範的な変身を企ててもムダのムダです。 要は、身の丈に合った変身テーマを見つけ、一つひとつ挑戦しクリアしていくことが肝心。 田舎から東京へ出て成功した友人もいることでしょう。 しかし、彼らは特別に模範的で特別に賞賛に値する努力をした訳じゃないですよ。 実は、それぞれに身の丈にあった努力を継続的に積み重ねただけです。 以上をまとめれば、<身の丈にあった努力を継続できる環境に自らを置け!> これが、私の回答です。 <身の丈にあった努力を継続できる環境>が東京で見つかれば東京に留まれるでしょう。 <身の丈にあった努力を継続できる環境>が東京で見つからなければ福岡に戻るだけでしょう。 何とか頑張って、<身の丈にあった努力を継続できる環境>探しに成功されて下さい。

naoko987
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、ささいなことが気になるのも、気持ちが前向きになれていないことに関係しているような気もします。。体調が悪かったり、職場での人間関係がうまくいってないと、よくない考えが浮かんできたりと、それからきているのかもしれません・・。 身の丈とは、的を得たことをおっしゃっていただいたように思いました。目標が高いというか、現状に飽きたり満足がいかないと思うと、新しい環境に飛び出してきたように思うので(^^;無理しないくらいのところで、落ち着いてやってきたいなと思いました。東京での一人暮らしだと、金銭的にみて、ハードな仕事を選びがちでした。。地元で、のびのびとはいきませんが、身の丈でやるのもいいかなと思ってきました。気持ちはよわいのに、欲深いのかも(^^;; ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 今のあなたは、地元に帰って就職した方がいいと思いますよ。 精神的な病を発症した以上、このまま東京に残っても、また同じ繰り返しのような気がします。 今は、疲れた心と体を休めて、充電させる必要があります。今の心の状態では、何をやっても裏目に出ると思います。 あなたは、東京という大都会での時間の流れが速く感じる場所での生活が合わないのだと思います。故郷でのゆったりとした時間の流れの中で、今一度自分自身を見つめなおして将来のことを考えるべきだと思います。 恐らく、彼と結婚しても東京という場所での生活が始まると、また同じように心が疲れてしまうでしょうから、地元で新しい人を見つけるというのも、人生の一つです。 とにかく、あなたの心が安らぐ場所でもう一度、一から始めるのです。頑張って。

naoko987
質問者

お礼

メールありがとうございます。 同じ繰り返しというのは,そうかもしれません。。。今は,あまり自分に自信がなく,職場での立ち振る舞いもうまくいかないような気もします。。家族や彼がいると,気持ちも安定するのですが,家でひとりでいるときに,心身症の症状をしてしまうことがおおいです。 東京で,負担の少ない仕事について。心機一身を考えもいるのですが,同じなのかもしれませんね。。ありがとうございます。考えてみます。

関連するQ&A

  • 30過ぎて上京するか、地元で結婚か。

    私は関西の地方都市に住んでいる30歳独身女性です。 先日まで大阪で1年ほど仕事をしていたのですが退職し、大阪から1時間半の実家に帰って来ました。 大学受験の時に東京も受けたものの、落ちて地元の大学へ。 しかし卒業後は東京へ行きたいという思いは消えずにありました。 大学卒業後に海外へ留学をしていたのですが、帰国後は東京で働きたいと思い 関東へ行って就職活動も試みたのですが、 色々なことが重なり鬱になってしまい、一時休養の為に実家に戻りました。 そしてリハビリも兼ねて実家から通える会社に就職し、そこで2年半働いていました。 体調は1年ほどで良くなりましたが、その会社が田舎にあったこともあり、2年半はずっと、いつかは都会へ行きたいと思う日々でした。 ただ、転職活動をした際に、自分の経歴ではいきなり東京は無理かもしれないと思い、ステップアップの為に大阪へ出ることにしました。 恋愛は、地元の会社で働いていたときに出会った男性からアプローチされ、 性格が穏やかで一緒に居て楽しかった事から、お付き合いをしていました。 でも、心のどこかで、自分はいつか東京へ行きたいから、 地元に住むことが決まっている人とは結婚は出来ないな、と思っていました。 また彼がその会社を辞めて独立し、自営になり不安定なことや、趣味が合わないことが気になり、なんとなく結婚は想像出来ませんでした。 そして大阪へ出た時をきっかけに別れました。 そして大阪へ出たのですが、訳あって1年ほどで退職しました。 (ブラック企業であったこと、その職種には見切りをつけることにしたことなどが理由です。) 大阪時代に、大学時代の後輩の男の子(趣味が合って、高学歴、将来有望)とお付き合いをしたのですが、性格の不一致により破局し、 仕事は自営で不安定ではあるけれども穏やかで優しく、一緒に居て楽しい地元の彼のよさが改めて分かった経験にもなりました。 そして今、地元に帰って来て東京への就職活動をしています。 今就活2ヶ月目で、何度か東京へ面接にも呼ばれ、頑張れば希望の会社から内定がもらえる希望も見えてきました。 そんなとき、地元の彼からやっぱり私以上に思える人に、これから先出会える気がしない。結婚して欲しい、と真剣に言われました。 彼は自営で、今は関西を拠点に仕事をしていて、すぐには関東に移ることは出来ないが、私が望むなら、今後東京へ行けるように、頑張る。と言ってくれています。 私も彼も30歳を越えていい歳で、確かにお互い結婚を考えられるだけの 仲の良さがあり、平和な関係を築いて行ける気もするのです。 ただずっと行きたくても行けなかった東京へ、なぜか執着心があり、 挑戦せずに終わると後悔するのではないかと思っています。 30歳を過ぎた今、東京に就職して彼とのことは一旦白紙にするか、 先に地元で結婚してしまい、子供を産んでから、難しいかもしれないが、 夫婦で上京を目指す。 どちらの方がいいのでしょうか。 就職活動も進行中で、そろそろ心を決めなくてはと思い、とても悩んでいます。 読みにくい長文を読んで頂きありがとうございました。 どんなことでもかまいません、色々なご意見を頂けると幸いです。

  • 結婚するか、地元に帰るか(長文です)

    質問サイトを始めて利用します。失礼がありましても何卒ご容赦ください。 さて、タイトルのとおり、悩んでおります・・・ 32才、女性。大学で上京し、就職。地元は新幹線で4時間ほどの地方都市です。 そこそこ安定した会社で人間関係にも恵まれ、信頼も得られたと感じています。 仕事で行き詰まった時など、Uターンを考えたこともありますが、希望する職は求人が少なく、思いきることはできませんでした。 (数年前に転職エージェントに相談したところ、地元に限定せず近県にまで視野を広げれば希望の職があるかも、ということでした・・・) そのうちに良い人と出会い、関東で仕事と家庭も両立していこうと、覚悟したはずでした。 が、祖母が亡くなったことを期に、急に気持ちが揺らいでしまったのです。 祖母の死以降、実家に何度か帰省しました。気丈だった祖父が小さく見え、いつか両親も・・・と思うと、皆が元気なうちに帰って一緒に時間を過ごせたら、と思わずにいられません。 仕事も急に色あせて見え、地元でもこだわらなければきっと仕事があるはず、派遣でもパートでも食いつなげるんじゃないか、などと思ったりします。 仕事と結婚をとるか、それとも仕事も結婚もやめ、地元に帰って1からのスタートを切るか・・・ もちろん、彼のことは大切ですし、祖母のことがなければ、彼と暮らす未来を疑わなかったと思います。 悩み過ぎてどちらにも進めず、辛くなってきました・・・ いろんな意見や経験談を聞いてみたいなと思っています。 似たように悩んだ経験を持つ方、Uターン就職経験をお持ちの方、地元から遠いところで結婚されている方、お話をお聞かせ下さいませんか?? よろしくお願いいたします。

  • 原発、仕事、結婚、将来のことで悩んでいます。

    優先順位がつけれず、頭の中がぐちゃぐちゃで行動に移せず、日々悶々としながら暮らしています。 僕は福島原発30キロ圏内に暮らしている30歳前の男性です。 仕事は建築の設計をしています。大学院を卒業してから、1年間は契約社員として東京の大手の設計事務所にいました。在籍中に震災がおこり、契約が切れる頃に津波で家をながされた親戚の家を設計しないかと両親に頼まれ、地元(今住んでるとこ)に住宅が竣工するまでの期限付きで帰省しました。それで今は現場を監理をしながら、地元の設計事務所にお世話になっています。ゆくゆくは独立して自分の事務所をかまえたいと思っています。ですが、1級、2級の資格なし 結婚の話。 今、付き合って5年、遠距離2年になる彼女がいます。その彼女(関西在住)とは結婚を前提に付き合っています。彼女と将来のことについて話していて、もし結婚して、子供ができた場合、僕の地元では原発の影響が怖くて、子育てはできないという話になり、間をとって東京か大阪辺りで二人で暮らそうという話に二人の間で話はつきました。ですが、今の仕事をやめて東京で仕事がこれから見つかるのかという不安と安定した収入が得られ、家族を養いながら自分の夢を実現できるかという不安があります。設計事務所勤務になれば、安月給で、残業なんて当たり前そんなんで大丈夫なのかと。今いる事務所はよければいていいよと快くいってくれているのですが、自分的にもこの原発の不安がいまだに消えない土地でほんとに地元にいて大丈夫なのかという心配もあります。 もし東京に出て就職活動をするなら早くに地元を離れて、職に就き彼女を安心させてから結婚をするような形がいいと思います。ですがほんとに今の仕事をやめて東京で職が見つかるのかという不安ばかりが募って行動できません。 今の事務所の仕事は忙しいですしその旨を社長に決めてがなくてなかなか切り出せません。 なんかウジウジと整理されていない文章ですみません。 どのような選択肢があるのか、何を決めてに行動していけばいいのか。 もしよろしければ、アドバイスお願いします。

  • 東京?地元?

    現在30歳です。東京に住んでいます。 結婚はしておらず彼氏もいません。 就職を気に東京へ来ました。 就職当初、友達は少ない方ですが知り合いはほとんど東京にいましたが、皆地元に帰ったり結婚したりとだんだん疎遠になっており、休みは一人で過ごすことが多いです。 東京にいようか地元に帰ろうかここ数年頭を抱えています。 婚活をしていたこともありましたがこのまま婚活をここですると東京に住むことになる。両親はどうしよう。(私に兄弟はいません、親戚は地元にいます、多分両親に施設に預けるような貯金ははないです)、友達もいない東京にこのまま残るのは辛い。地元が東京の人には申し訳ありませんが、ずっと老後までここには住めないと思ってしまい、 わたしは地元にいたいのかもしれないと思い帰ることを考えると、地元の田舎具合にうんざりしながら東京に出てきた私はまた東京に戻りたくなるのかも、一度地元(九州の田舎です、福岡までもだいぶ距離があります)に帰るとまた再上京するのは大変だと上京ことを考えてしまいます。 婚活がうまくいかないことも根底にはあると思いますが地元に帰りたい気持ちは捨てきれず考え身が入りません。 幸い職に困る仕事ではなく地元に帰っても仕事はあるだろうなと思っています。 すごくわがままですが婚期などのことを考えるともうあまり時間はないなと思っています。 どっちつかずの気持ちで考えすぎてうつ気味になり、病院に通い現在安定薬を飲んでいます。こんなに悩むなら早く死ねないのかなと思ってしまうまで心が疲れています。(仕事は順調ですこれ以外の生活の問題はないです) 皆さまなら地元に帰りますか?東京に残りますか?周囲に相談できる人がおらず精神的に参っています。

  • 地元に就職か、東京に短期派遣か。

    以前の仕事を4ヶ月前に辞めて、現在就職活動中です。 現在、私は地元におり(わかりやすくA県とします)、以前の職場はB県です。 B県に行く前、東京で働きたかったのですが、諸事情でB県に行くことになりました。 B県の職場を辞めた後、すぐに東京に行きたかったのですが、 これまた事情があり、地元に一旦戻ることになりました。 それから4ヶ月、最終的には地元にいたいという気持ちもあり、 だんだん、地元で仕事を決めた方が良いかもしれないという気持ちになってきました。 そこで、東京での仕事を探しながらも、地元の企業にも応募をしました。 ここでは、うまくいけば結婚等してからも長く働きたいと思っています。 しかし、今、東京での短期での派遣の紹介を受け、悩み始めました。 地元に決めてしまえば安定はしているし安心ですが、 悔いが残るかもしれない、とも思います。 地元企業に就職する前に、できれば短期でも東京で働き、 悔いなく地元に戻った方が良いのかもしれない、とも思い始めました。 (完全な自己満足ですが…) そうなると、すでに応募しまった地元企業の方をどうすべきか… こちらはツテなどもありますし、最終的には身を埋めたいと思っています。 できれば穏便に、波風立たないようにしたいところなのですが、 「数ヶ月、修行をしてきたいので、待って頂けますか?」と正直に話すのはありでしょうか? それで印象が悪くなってしまうくらいなら、最初から東京の話はすべきではないでしょうか。。。 後悔をなくすべく、短期でも東京に行くべきか、 もう諦めて、地元に就職するべきか…悩んでいます。 最終的には自分で決めることだとは分かっていますが、 こういった状況の場合、みなさんならどうされますか? ご意見を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 地元に…

    地元に… 20歳の男です。専門学校を地元で卒業して東京で就職しました。 なぜかというと、やはり、バリバリやるなら東京でしょ!と言う安易な考えと、ずっと遠距離だった彼女が東京にいたからです。 仕事は、長続きしませんでした。 アルバイトも含めればその業界に2年はいたでしょうか。環境のせいにはしたくないですが、振り返って見ると職場の環境もあると思います。 今はフリーターです 日々、自分はなにをやっているんだろう。と思います 親が自分を信じて、やりたいことやってこいと言ってくれたこと。地元にいる昔からの友人からの帰ってこいよの言葉…正直いま彼女がいなければすぐに地元に帰っていると思います。 彼女とは高校から付き合ったり別れたりを繰り返し、切れそうで切れなかったり、切りたくても切れない関係と言うのでしょうか。 いまは付き合って1年半ですがすべての時間を合わせれば4年以上の付き合いだと思います。 彼女とは本当に正反対で、考え方も、私は東京が好き、地元になんか絶対帰りたくない、色々な人がいるここが好きだの一点張り。 自分は安定や安心、居心地、将来、大好きな人たちに囲まれたいから地元に帰ろうの一点張りだと思います。 なので就職したいのですが地元で探すのか、東京で探すのかも決められず… 多分自分達は自分と違うことがあり過ぎるから惹かれあってると思うんです。馴れ合いはほどほどで、毎日が新鮮な感じなんです。こんな考えするんだ、とか。 そして、ここが重要で、あんたが地元に帰るなら私は別れると言っています。 彼女に翻弄されているのかもしれません 自分にとって何が1番なのかをいくら考えても答えが見つからず進めません。 自分の理想は 彼女と地元に帰り、お互いの家族の近くに家を借りて二人で暮らしたいなと思います。 多分実現しそうにないですが… 長くなって申し訳ないです。 みなさんの意見をください。

  • 仕事をとるか、結婚をとるか悩んでいます。

    社会人3年目の女です。 大好きな彼氏と遠距離恋愛をしています。 社会人になって初めて入った会社はブラック企業で体力的にも精神的にも限界がきてしまい、辞めて一旦地元に帰り、転職しました。 いまの職場の人はみな優しく働きやすいのですが、地元は田舎なので遊ぶところもあまりないし、気軽に遊べる友達も近くにはいない、仕事の愚痴を話せる友達もいなくて、就職してもうすぐ1年になりますが、早くも彼のところに行きたいと思うようになってしまいました。 しかし、今の職場で私はいろんな先輩に面倒をみてもらい、女性なのでおじさんにとても優しくしてもらって大変お世話になっています。私が結婚するためにやめると言ったら、今まで教えてくださった先輩に申し訳ないという気持ちにもなってきます。 ですが、仕事では私の代わりはいますし、次の仕事もみつけようと思えば見つかりますが、私という人間は私しかいないし彼という人も一人しかいません。。 友達には相談できず、すごく悩んでいます。アドバイスをください。。。

  • 地元に帰るか、東京に残るか。

    地元に帰るか、東京に残るか。 お世話になります。 現在私は地元に帰るか、このまま東京に残るかで悩んでいます 私は今、結婚を前提に交際している彼女と一緒に暮らしているのですが、彼女の 「地元に帰りたい」という気持ちが強く、また彼女の両親もそれを望んでいます。 (彼女と私の地元は同じ県です。車が一人一台必要な田舎です。) 彼女曰く、「5年後も東京で生活しているのは想像がつかない。」とのことです。 私自身、自分が生まれ育った故郷で生活したいという気持ちが強く、子育ても 自然豊かな地元でぜひ…と考えています。 ですが、このご時勢地方の雇用情勢は厳しく、そう簡単に仕事が見つかりそうもありません。 あるとしても、父親のコネで父と同じ職場に就職することぐらいです。 また、私の父親の考えとしては、「帰ってきて欲しい気持ちもあるが、今は仕事が無いから帰って きても仕方が無い。就職の世話をしてやれなくは無いが、自分と同じ仕事はさせたくない。 景気が良くなるまで、とりあえず今働いている会社でまだ働いておけ。」とのことです。 このような父の考えも分かるのですが、仮に雇用情勢が良くなったとしても 30歳を超えると(現在私は27歳です)、年のせいで一層就職しにくくなるのではないかと思うのです。 従って、私としてはすぐ就職できないのを承知で現在勤めている会社を辞め、地元に帰り、 求職活動をしたいと思っています。また、この考えが甘いということも承知の上です。 私は地元に帰るべきでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、過去に私と同じ様な選択に迫られた方、またそうでない方も、 様々な視点から回答を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 「彼と」「東京で」「結婚」するべきなのか・・・。地元に帰りたい。

    「彼と」「東京で」「結婚」するべきなのか・・・。地元に帰りたい。 初めて質問させていただきます。 現在、東京で恋人と同棲しています。 私・・・ 20代後半・フリーター・地方出身 精神障害者手帳3級所持 彼・・・ 30代前半・会社員・東京出身 一年同棲し、彼から「あと半年くらいで結婚したい」と言われ 正直、このまま「彼と」「東京で」結婚してもよいのか不安になっています。 というのは、日々、地元に帰りたい・・・という気持ちが強くなっていっているからです。 地元に帰りたい理由のひとつに、彼と結婚するのが怖いことがあります。 彼は掃除や料理もしてくれ、障害のある私でも結婚したいと言ってくれます。 しかし非常に短気で喧嘩するたびに「家を出て行け」と怒鳴ります。 それが怖く、まともに話し合いができません。 またもう一つの理由は、趣味であるバイクを できれば田舎で向こうの知人とめいっぱい楽しみたい、ということがあります。 彼も地方に住むことは賛成で、私の地元で就職先を見つけたいと言ってくれるのですが 田舎のため転職はかなり困難だと思いますし、また正直結婚は迷っているのでいつか別れがくるかもしれません。 彼と一緒に地元に引っ越すことになるとしたら、彼が大きなリスクを負うことになってしまうと思います。 実家に帰ることができれば一番いいのですが、母が私との同居を反対しているのでできません。 一人で帰り、一人暮らしができればすぐにでも帰りたいのですが、 軽い精神障害を持っているので長い間フリーターとして生活しています。 まともな仕事に就き、一人で暮らすということが可能であるか不安でたまりません。 地元に帰りたい、でも帰れない・・・。 障害者の私は、このまま彼と東京で結婚するべきなのでしょうか? どんなことでもよいのでアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚と仕事

    29歳、女、派遣社員です。 一年弱程付き合っている彼と、最近結婚の話題が出てきましたが、嬉しい反面、結婚するべきかという悩みも出てきました。 彼は30歳の転勤族です。 地元は同じですが、彼は隣県に住んでいます。付き合い初めから中距離恋愛のような感じです。次の異動まで2~3年あり、今すぐ結婚というわけではないのですが、彼は仕事も落ち着き、結婚の心構えができているようなので、私次第という感じです。 彼は結婚相手に申し分ありません。一緒にいるのが楽なこと、穏やかな性格、安定した収入、なにより私のことを大切にしてくれるので、彼にはとても感謝しています。 私が悩んでいるのは、正社員になる機会を逃してしまうことです。現在、私は派遣社員として地元企業で私が希望していた専門的な事務をしており、最近派遣先から正社員にならないかと誘って頂けるようになりました。 四大卒業後、訳あって新卒で就職できなかったため、正社員になるのが目標でもあり、嬉しく思っていたところでした。 彼のことも仕事も大切で欲張りな自分に困っています。ですが、結婚も正社員化もどちらも正式には決まっていないのですが、どちらが実現するにも影響があるので、どうしたらよいのか分からなくなっています。 選択の仕方や、人生のアドバイス等頂けるとありがたいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。