• 締切済み

27歳女性・仕事と結婚と地元で悩んでいます

今、27歳の女性です。2年間付き合っている2歳上の彼とのことで相談です。 大学卒業後、地元福岡での就職が難しく、4年前に東京に出てきました。1社目は、ベンチャー企業体質の中小企業で、激務・残業も多く、体調を崩してしまい(心身症)、2年半程で辞めました。 次の会社も25人前後の小さな会社で、人間関係がギスギスしており、前のように、体調が悪くなる兆しが出てしまい、1年半で辞めることにしました。 東京に彼がいることがあり、今後の生活をどうしていこうか悩んでおり、なかなか答えが出せないでいます。 アドバイス等、皆さんのご意見をきかせていただけますでしょうか。 上京した当初は、仕事に期待や高いモチベーションを持ち望んでいたのですが、体調を崩したこともあり、今は、安定した会社で、落ち着いた環境で仕事をしたいと考えています。 疲れてしまい、東京での一人暮らしも自信があまり持てなくなってます・・・・・今までやってきた専門事務職でなく、事務職で経験を積んでいけたらと思っています・・。 彼と結婚を考えないのであれば、地元に戻り、安定した事務職を探そうと思っているのですが、結婚するなら、東京で新しい職場を探し、頑張った方がいいのかなと思っています。(転職数が多くなるので、一旦地元に帰り就職し、結婚でまた東京に出てきていい職場が見つかるか不安があるので。。) 彼は結婚を考えてくれているのですが、彼のヤナ部分も見えてきて、結婚には踏ん切りがつきません。。。(元々、結婚願望は強く、早く家庭をつくっていきたいと思ってます) 仕事も性格も申し分はない人ですが、仕草でイヤなのが目についてしまいます。。。地元に帰るべきでしょうか・・(遠距離で様子をみる)、東京でがんばるべきでしょうか・・?アドバイス等よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• suunan
回答No.4

「複雑な事情があるので迷っている」という記述ですが、 それが成り立つには、あなたが彼と結婚したいという意志が 確定していることが条件です。 が、その条件は満たされていません。 また、 「結婚願望は強く、早く家庭をつくっていきたい」ならば 結婚後は専業主婦になるということでしょう。 つまり結婚が決まれば仕事について悩む必要がありません。 また、 その彼と結婚しない=別れて、別の男を探すという選択肢が あるわけですが、これに具体的なプランが無いのは おかしなことです。27才で結婚願望が強いなら見合いするのが 自然であり、今の彼とは「結婚するかしないか」ではなく 「結婚するか別れるか」の二択となります。 また、仕草がイヤな相手と結婚するというのはまずありえません。 以上を要するに、 あなたの本心は30直前に見合いを始めればいいぐらいの考えでしょう。 (それが悪いということはありません) 彼とは結婚しないがすぐ別れる気にもならずとりあえず恋人を 続けたいということでしょう。そして東京特有の仕事への情熱は もう無くて、いずれ専業主婦になるのだからどこで暮らすと 仕事はどんなという問題はありません。 すると、彼抜きなら地元がよく、彼と付き合えるプラスと地元暮らしの プラスを比較すればよいとなります。 比較しましょう。 なお、 「遠距離で様子をみる」って何の様子ですか。 彼の方はあなたと結婚したがっており恋愛ではなく結婚の意志は 遠距離で変わりません。あなた自身については地元が良いと わかってるのだから様子を見る必要は、やはりありません。

naoko987
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚後は,家庭を優先できる仕事に就きたいと考えています。また,子供を産んでいったん辞めてからも,仕事には就きたいと思っているので,今,経験を積みたいと思っています。(経理や人事,総務の仕事を探していくつもりです。) 東京では,他の男性を探す気は全くなく,彼とダメだったら,おっしゃるように,地元でお見合いなどがいいと思っています。 >彼と付き合えるプラスと地元暮らしのプラスを比較すればよいとなります。整理していただき,ありがとうございます。むずがしいです(TT)考えてみます。

• t4-net
回答No.3

彼とはお別れして実家に帰ったほうが 心身ともに健康的だと思います。 実家に戻って仕事に就いて、それからお見合いとかでも ぜんぜん遅くはないですよ。 それよりも相手の仕草がイヤって、 相手の嫌なところも含めて イヤだけど許せちゃうみたいな そういう感じじゃないと 結婚してもやっていけない気がします。 イヤなところが目に付くようになったってことは 気持ちが冷めてく過程にあるからでは? 結婚って勢いが必要です。 踏ん切りつかないってことは既に失速してます。 躊躇するならしないほうがいいです。 また、仕事は結婚するとなかなか見つかりにくくなります。 結婚予定があるだけで門前払いです。

naoko987
質問者

お礼

ありがとうございます。 躊躇するなら,結婚はしない方がいいですよね。もう少し,東京で仕事につき,彼との結婚を考える,のがいいような気もしたのですが,今までの職場で,疲れてしまいました。。。(恥ずかしい話ですいません。働かないと!とは思ってます。。) 地元で短期的な仕事に就き,彼との今後を落ち着いた心で考えることも考えていたのですが,長期的にみて,正社員で働くのも経験上プラスになるとも思いました。。 彼は,士業の職業で,頼りがいもあるところに惹かれました。イヤだけど,ゆるせちゃうの関係がいいですよね。。ありがとうございます。考えてみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

>仕草でイヤなのが目についてしまいます。 これって、質問者の心の問題じゃないですかね。 つまり、心にユトリがないというか、小さいことが気になってしゃーないというか・・・。 そういうことで、「まっ、いいか」で流せる自分を取り戻すのが先決なような気がします。 さて、意識って所詮は存在の反映ですからね。 仕事が上手くいかない、人間関係でも行き詰っている現在の存在は軽視できないでしょう。 そういう存在状況は相当に意識に反映している筈だからです。 現在の存在のあり方を変えなきゃ、「まっ、いいか」で流せる自分は戻らないのじゃないですか? ところで、「まっ、いいか」で流せる自分に変身するのは簡単なようで実は大変に困難。 スキルの問題もあるでしょうし、コミニュケーション能力の変革もテーマでしょう。 しかし、何よりも、目の前の事象と未来予測を解釈する性向の克服が課題。 しかし、何よりも、目の前の事象と未来を変革することだけを考える性向への転換が課題。 さて、そうだからと言って、ものすごーく模範的な変身を企ててもムダのムダです。 要は、身の丈に合った変身テーマを見つけ、一つひとつ挑戦しクリアしていくことが肝心。 田舎から東京へ出て成功した友人もいることでしょう。 しかし、彼らは特別に模範的で特別に賞賛に値する努力をした訳じゃないですよ。 実は、それぞれに身の丈にあった努力を継続的に積み重ねただけです。 以上をまとめれば、<身の丈にあった努力を継続できる環境に自らを置け!> これが、私の回答です。 <身の丈にあった努力を継続できる環境>が東京で見つかれば東京に留まれるでしょう。 <身の丈にあった努力を継続できる環境>が東京で見つからなければ福岡に戻るだけでしょう。 何とか頑張って、<身の丈にあった努力を継続できる環境>探しに成功されて下さい。

naoko987
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、ささいなことが気になるのも、気持ちが前向きになれていないことに関係しているような気もします。。体調が悪かったり、職場での人間関係がうまくいってないと、よくない考えが浮かんできたりと、それからきているのかもしれません・・。 身の丈とは、的を得たことをおっしゃっていただいたように思いました。目標が高いというか、現状に飽きたり満足がいかないと思うと、新しい環境に飛び出してきたように思うので(^^;無理しないくらいのところで、落ち着いてやってきたいなと思いました。東京での一人暮らしだと、金銭的にみて、ハードな仕事を選びがちでした。。地元で、のびのびとはいきませんが、身の丈でやるのもいいかなと思ってきました。気持ちはよわいのに、欲深いのかも(^^;; ありがとうございました。

• forever116
回答No.1

30代♂です。 今のあなたは、地元に帰って就職した方がいいと思いますよ。 精神的な病を発症した以上、このまま東京に残っても、また同じ繰り返しのような気がします。 今は、疲れた心と体を休めて、充電させる必要があります。今の心の状態では、何をやっても裏目に出ると思います。 あなたは、東京という大都会での時間の流れが速く感じる場所での生活が合わないのだと思います。故郷でのゆったりとした時間の流れの中で、今一度自分自身を見つめなおして将来のことを考えるべきだと思います。 恐らく、彼と結婚しても東京という場所での生活が始まると、また同じように心が疲れてしまうでしょうから、地元で新しい人を見つけるというのも、人生の一つです。 とにかく、あなたの心が安らぐ場所でもう一度、一から始めるのです。頑張って。

naoko987
質問者

お礼

メールありがとうございます。 同じ繰り返しというのは,そうかもしれません。。。今は,あまり自分に自信がなく,職場での立ち振る舞いもうまくいかないような気もします。。家族や彼がいると,気持ちも安定するのですが,家でひとりでいるときに,心身症の症状をしてしまうことがおおいです。 東京で,負担の少ない仕事について。心機一身を考えもいるのですが,同じなのかもしれませんね。。ありがとうございます。考えてみます。