• 締切済み

彼氏の年収

中学の頃に出会った彼氏でしばらく離れており、 気づけば私は大学院、彼氏は就職して高専卒で全く別々の人生を歩んでいました。 私は当然彼氏がおり、慣れない男性ばかりの学問で精神疾患をきたしてしまいました。 相手は院生でしたが、将来性はあるものの、傲慢な不細工な男性で、 当然別れてしまいました。 そんな中、中学の頃の彼氏と連絡をとろうと思ったのです。 聞けば相手はイケメンで大手企業(放送局の技術者)、年収が24歳で400万あります。 私は当然喜びました。 未婚の同期が多い中、一人だけ結婚できるし、彼氏からは 可愛い子だからもっと良縁があるのでは、と言われましたが性格も合い、 現在、結婚を前提でおつきあいしております。 同期からは20前半でそれは多いと言われます。 私の専攻内容がある県に住んでいるわけではなく、(IT系は都会にしかありません) 彼氏は転勤があります。 彼氏は、「恋愛と仕事、両方とるなんて難しいよ、mohuchunは今まで頑張ってきたと思う」となだめてくれます。 そんな彼氏は前述の通り、イケメンで女子の心を理解してくれるナイスガイです。 「モテて頭が良くて可愛い君が好きだ」と。 他の方々に聞いてみましたが、そんな恋愛ができるのは恋愛経験豊富なmohuchunさんだから、とか お相手の方がとても良い人だからだと言われました。 でも、実際の生活となると、当然足がすくみます。 色々ネットで調べましたが、年収400万の男は結婚できないとか言われているので 怖くて仕方がありません。 高学歴の主婦の方がいらっしゃるのは掲示板でよくおみかけしますが、 就職してから出会ったり、中学生恋愛の結婚は珍しいのではないかと不安です。 年収400万円前後(今後伸びる可能性があります)、嫁がパート、旦那が転勤族の方、 実際に幸せになれるか、やりくりして生活できるのか、教えて頂きたいです。 私としては良い相手と出会うために自分磨きをしてここまでたどり着いたつもりです。 それから、技術系の方はとても忙しそうなので、忙しいときに夫婦円満になるコツもあれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.5

まずは、ご病気を治すべきかと。。。 失礼ながら、とても頭の良い文面に感じません。 お礼の文面を読んでも、さらに何が言いたいのか 意味不明です。。。 また、年収400万は低いです 人によりますが(価値観の違いなので) 嫌味では、ないのですが、うちは収入が高いですが、 収入で幸せになれるか、なれないかは決まりません。 良い女とは、相手を思いやる気持ちがあり 思慮深く、社交的で、朗らかで、家庭に笑顔を溢れさせる 事が出来る人ではないでしょうか? もっとあるかと思いますが、書きだすとキリがないので。 独り立ちしていない人間に、収入で選ばれても良い イケメン&高収入な人は、いません。 結婚しても自分の足で立っていられないと 精神面で独立していないと、幸せにはなれません。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.4

>私としては良い相手と出会うために自分磨きをしてここまでたどり着いたつもりです。 だったら、もっといい相手がいくらでも見つかるのでは?? 都心で400万って普通ですよ。 年収を気にしてるなら、辞めた方がいいです。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 この質問文は冗談ではないのですね? 本当に失礼ながら、「自分磨き」って何を磨いてこられたのか疑問です。 まあ、お若いし、勉強一筋でこられたのだからその辺はくんでさしあげると しても、今後努力して下さいね。でないと貴女が言う幸せは来ませんよ。  気がついていないのでしょう。貴女がこの文で人間の内面に触れたのは 元彼のことを「将来性はあるものの、傲慢な不細工な男性」で当然別れた とあるくだりの「傲慢な」だけです。別れた理由はどちらだったのですか? 「傲慢」か「不細工」かどちらなのでしょう?そしてこの一文で貴女が 元彼のことを「将来性ある」と紹介している主旨は何?  貴女は恋愛や結婚を考えるとこにお相手の人間性(内面)を大事には思って いないのですか? 「女子の心を理解してくれる」とあるのが今彼の人間性評価になるのかな? ごめんね。もう一つだけ疑問を書かせて下さい。  貴女は高学歴の人間でしょ? 今後、自分の専門をどう生かそうと考えて いるの?まさかその専門性は高学歴高収入の彼を釣るための餌ではないよね。 ご自分の専門性や能力をどう生かせばいいのかと悩む女性を時々この相談室で 見るだけに一点の曇りも無く「自分磨き」は「良い相手と出会うため」なんて 公言する高学歴女性の心が正直恥ずかしい。  でも、人生をどう生きるかは人それぞれ。僕も貴女が幸せな人生を送られる ことを心から望みます。心を磨いて大人に成長して下さいね。

回答No.2

すみません。それって自慢ですか? 何を不安になる必要があるんですか? あなたは彼の何と結婚するんですか? しかも、年収400万ってそんなに高収入とは思えないし、賞与が年2回出て、100万くらい?そうすると月収が25万くらい?でもって社会保険や何やら引かれて、結局手取り20万そこそこでしょ。 まあ低収入とは言いませんが、高収入といえるのでしょうか? >私としては良い相手と出会うために自分磨きをしてここまでたどり着いたつもりです。 何をもって良い相手というのでしょうか? >「モテて頭が良くて可愛い君が好きだ」と。 モテてって?自分の彼女がモテていると、大抵嫉妬するものだと思いますが、、、ちょっと不安になりませんか?「この人?私に嫉妬しないのかな?」って >他の方々に聞いてみましたが、そんな恋愛ができるのは恋愛経験豊富なmohuchunさんだから、とかお相手の方がとても良い人だからだと言われました。 それって社交辞令ですよ。真に受けないでね。 結婚とか幸せってそういうものでは無いと私は感じますよ。 どんな不幸な状況に陥っても、この人は信頼できるってお互い思えてこそ、何にでも乗り越える絆がそこに芽生えるのではないかと思います。 他の人が言っていたとか。ネットで書き込みされていたとか。そんなことどうだっていい。良いか悪いかはあなたが決めることでしょ!あなたが良ければそれが全てです。もっと自分の決断に自信を持ってみて下さい。 それと、、、イケメンなんて何の役にも立ちません。10年後彼氏はおなかが出てきて、いわゆる中年ぶとりするかも知れません。老人になって歯が抜けてよぼよぼになっておもらしするかも知れません。そうなっても、彼氏を愛せるほどの魅力が他にあればそれでOKなんじゃないですか?それはあなたが判断することで、他人がすることでは無いと思います。 それに、、、会社が傾いて40歳になっても給料が上がらず、ずっと400万だったらどうしますか? 後会社が倒産して、無職になってしまったらどうしますか? そこに判断基準を置いておくと、、、後で後悔しますよ。 あなたが彼とずっと一緒に居たい!って強く思うかどうか。そこに判断基準を置いておけば、どんな状況に陥っても、一緒にいられるだけで幸せだと思うのですが、、、

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

なんか軽く自信過剰なようですが・・・。 自称頭が良い割りに、文章にまとまりがなく、何が言いたいのかよくわかりませんね。 理系だからかな? 24歳のイケメン彼氏と結婚したいけど、400万の年収では不安というお悩みですか? 24歳でしょ、400万なんて立派立派! それ以上を望んでいるのですか? だったらブサイクで将来性のある(=稼いでくれそうってこと?)元カレとヨリ戻せばいいじゃないですか。 未婚の同期に勝ち誇るために結婚したいんですか? そんな安易な考えなら結婚はまだ先の話ですね。 まずは、自分ひとりできちんと立てる女になったらどうですか。 男に頼って生きることは、恋愛においてはできても、結婚は別です。 難しい学問で精神疾患を患ってしまったとのこと。 まずはそこをきちんと治すべきじゃないですか。 彼にとっても負担だと思います。

mohuchun
質問者

お礼

上の3方、すみませんが、プライバシーもあるので若干釣りのような内容で書かせて頂きました。 期待した通りの答えが返って来る際の手抜きをしてしまいすみません。 やはり現実でもネットでも案外現実と変わりませんね。 人間の内面的なものを一生懸命表現したつもりです。 おそらく熱意は伝わるだろうと.... 理系なので少々実験心があり質問させて頂きました。 まず、、、 意外と真剣に返ってきたのでこちらがびっくりしました。 愛なき結婚でしたら、今の彼氏を選びません。 本当のところはというと、昔のイケメン彼氏に振られたら、今の学問で突き進むつもりでした。 考える暇も無かったんです。そして、彼を想うあまり進路と学業の狭間で精神疾患になってしまいました。 やはり精神疾患をきちんと治すことを言われています。 就職はそれからでも遅くはないと言われています。

関連するQ&A

  • 年収1000万の彼氏と年収500万の彼氏

    アンケートです。 年収1000万円の彼氏(マンション購入)と年収500万の彼氏(土地持ち家建築予定)だとみなさんどちらの暮らしがいいと思いますか? 性格や相性などが一緒だった場合です。 結婚していい暮らしが出来るのはどっち。。。??? 私本人としてはもちろん好きな人と一緒だといいと思いますが。単純に「生活のお金」の事だけ考えるとどちらがいいのでしょう?? よろしくご回答の程お願いいたします!!

  • 彼氏の年収を知る方法

    こんばんは、私は大学生の女です。 パーティーで知り合った16歳年上のベンチャー社長と一年ほど付き合っています。彼氏は結婚歴はありません。 年の差は気になりますが、私よりも彼氏の方が溌剌としていてとても若々しく、楽しくお付き合いしています。 私のことを今後のパートナーとして考えてくれているようで、はっきりとは言われてはいませんが、最近は結婚をほのめかす発言が目立ちます。家族の話や父親(上場企業社長)の会社の話、彼氏が父親の会社を継ぐ可能性が高いこと等・・・。彼氏が40歳近いこともあり、結婚するつもりがないならお付き合いするのは無責任だな、と感じてきています。 正直、始めは彼氏の華々しいキャリアに惹かれてお付き合いしていました。こんな年下の平凡な大学生と付き合うのはよくある社長の遊びだろうと思い、かなり警戒しましたし真剣に相手にしてもらえるとは思っていませんでした。しかし実際お付き合いしてみると、生活面はきちんとしているし価値観も話も合う、一緒にいて楽しいし大切にしてくれる。結婚もいいかも!という感じです。 そこで知りたいのは彼氏の年収です。 中小企業の社長さんの年収を知る手段はありますか?(直接聞きましたがまあまあだよと言われました。) ・都内マンション住み(検索したら家賃月18万) ・高級外車1台所有 ・20代の頃は企業に勤めていて、「あの頃は景気も良くて年収2~3000万くらい。年の割には多くもらっていた」と。 ・普段の生活は私の家(父年収800万程度、家族4人)より節約している印象。 ・腕時計は3~400万だと言っていた。(時計にはお金をかけているようです) ・私にプレゼントとかはなし、年上の割にはお金をかけてくれない。(お金目当てだと思われたくないので頼んだりもしません)。一般的なカップルよりもお金はかかっていないと思います。 ・事業は今はIT系が主流、基本は経営コンサル ・最近は事業拡大で都内に3支社に拡大 ・社員は30人程度 ・最近新たに株式会社を設立した こんな感じです。微妙な情報ですみませんが、だいたいの年収ってわかりますか?? 中小なので倒産の可能性も高いと思うので多いに越したことはありませんが、結婚して普通に子育てできる程度の年収があれば構わないのですが・・・。 私は予定としては、大学院卒業後就職して3~4年後位(30歳手前)に結婚するのがいいかなと漠然と考えていました。女の独身時代を多少は謳歌したいし、仕事は一生続けたいので結婚前に少しは仕事ができるようになっていたいという思いがあります。彼氏は早く結婚したいようなので、今の彼氏と結婚となると大学院就職後すぐということになる気がします。 彼氏のことは大好きなのでそれでもいいと思います。しかし彼氏の収入が少なかった場合、貯蓄もないだろうし、私自身の経済力がない中で倒産の可能性を危惧しながらの子育て、というのは難しいと考えてしまいます。 年収以外のことについても、アドバイス等あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の年収が少ないです

    結婚を前提としてつきあっている彼氏がいます。 彼の年収は少なく、苦しい生活をしているようです。 冷暖房もなく、食事を削ったりお風呂に入らなかったりしています。 私は24歳の女ですが比較的生活に余裕もあり、 何とかしてあげたい思いでいっぱいです。 しかし私が補助をしたり食事を奢ったりすることは 許してくれません。 彼の気持ちも分かるので、 なんとかして彼に気を使わせずに私が彼の生活を助けられたら と思っています。 何か良い方法はないでしょうか。 *一緒に住むことも考えましたが、 彼は私と同居するならば家賃の半分は出すと言っています。 でも私の部屋の家賃は彼の部屋の倍以上です。

  • 自分の年収をわかってない彼氏

    同じ会社に勤めていて結婚前提に付き合っている彼氏がいます。 よく彼氏の方から 「結婚を考えてる、同棲したい。早く子供が欲しい。マンション買いたい」 と言われていてるのでお金の話をしようと思い、 「ぶっちゃけ年収いくらぐらいなの?」と聞いたら、 「年収って何?手取り?税込?ボーナスも含むの?自分の年収はよくわからない。」 と言っていました。 「彼女に自分のお給料を言いたくない!」と言うより、本当に知らなそうです。 基本デートでは割り勘だし、 二人で旅行に行く時などのお金の計算は全て私が行っています。 実際彼と私は同じ会社で、彼氏の方が年上だけど 彼の方が後から(転職)入ってきたので、だいたいの彼のお給料はわかっていますが、(300万位) 彼は30歳なのに、自分のお給料に無頓着な部分が呆れます。 彼は実家暮らしで生活費として家に6万入れていて、残りの約10万は好きに使っています。 彼は家計簿などはつけてないので、月に何にいくらかかったかは把握してません。 私は一人暮らしできっちり家計簿をつけているから 自分の月収がいくらか、年収がいくらか、1か月の出費などを気にしてしまいますが 実家暮らしの独身男性と言うのは彼のよう無頓着なのでしょうか? それとも 年収が何なのかわからない、いくらなのかわからない彼氏は非常識なのでしょうか?

  • 婚活、相手の年収について。

    婚活、相手の年収について。 地方在住31歳、短大卒の女です。 29歳の時に、長くお付き合いした結婚の意志がなかった彼と別れ、婚活を始めました。 何人かと知り合いましたが、今は一人の方と 結婚を前提にお付き合い・5ヶ月 前から同棲しています。 お相手は33歳、正社員なのですが、昨日初めて彼の給料明細を見て唖然としました。 私は2年前に転職したばかりなのですが、その私とあまり差のない金額でした。彼は高卒、勤続15年目で、会社も地元の中小企業ですが、ここまで少ないなんて、、、と驚きを隠せません。額面で300程です。 婚活をして、男性に対して、見た目は全くと言っていいほど気にして選びませんでした。結婚の意志があり、安定した収入と、妊娠を望む私の年齢を受け入れてくれる人、です。 彼の勤務先は、地元では誰もが知るようなグループ企業の一つで、それだけで安心してしまっていました。 婚活をしていた当時、もう一人知り合った大卒の35歳の方がいました。地元の大企業に努める営業職の方で、とても気に入ってくださって、忙しい中時間を作ってくれ、何度もデートしました。でも数年に一度は必ず移動・転勤がある、という事で、私の気持ちが萎えてしまい、やんわりとお断りしました。 今考えると、転勤も所詮地元で、他の都道府県に行くわけでもなく、年収も確実にあちらの方が高かったと思います。そう思うと、相手選びを間違ってしまった、と思ってしまいます。 今その方とヨリを戻したい、とかそう言う話ではなく、所詮は婚活。何よりも年収が大事なのではないか、、、?と思ってしまいます。 外見も好みでない方と、『結婚したいから』という理由だけで結婚して、後悔しないのでしょうか? よく、愛があるなら貧乏でも!等という意見を聞きますが、それは恋愛結婚された方ですよね? 今は、結婚をする意志がある人と、結婚する日まで、恋愛のようなものをしている、という感じです。 30代で若い頃のような大恋愛ができるなんて思っていません。これからまた婚活をし直すことも、私の年齢ではかなり厳しい事もわかっています。結婚が前提なので家具や家電も全て揃えた今から同棲を解消する非常識さも充分わかっているつもりです。 でも、結婚した後に、ずっと後悔するのも、もっと怖いです。 お見合いや、婚活をして、結婚された方で、お相手の年収が希望通りではなかった方、満足されていますか?生活に納得されていますか?

  • 結婚前提の彼氏の仕事や年収を気にしますか?

    現在彼氏がいる人は彼氏 今はいない人は、もし彼氏が出来たらで想定してください 恋愛を数年して結婚しようか意識確認をお互いしようとした時があったとします。その時に ◎彼氏の仕事の裏づけ 今までは彼氏が自称、地方公務員だったと過程しましょう。貴女は彼氏が本当に地方公務員か裏付けをしますか?(場所を聞き出したり、社員なら証明できるようなの見せてとか) ◎彼氏の年収 年収いくらか聞きますか? ◎彼氏の貯金、借金 聞きますか? ◎彼氏の親族構成 聞きますか? そして、今度は逆の質問なのですが、自分のことも上記と同じように教えますか?あるいは彼氏だけ聞いて自分は教えませんか? 現在、彼女に聞かれまくってて「お前は金と安定した生活と結婚してぇの?」と突っ込みを入れたくてしょうがないのです。自分にやましい点は1つも無いのですが、ここまで聞いてくる女ってどうなんでしょうか?結局、「そんなことないけど・・・やっぱり将来性」と理由をつけて本音は「結婚したら苦労したくないし?やっぱり年収、貯金、仕事は大切よね?てか、常識でしょ?」って考えてるのか・・・ よろしくお願いします

  • 結婚したら年収下げてでも転職するという彼氏

    読んで頂きありがとうございます。私は現在30代前半、彼氏は20代後半のカップルです。彼氏とは最近結婚後の生活の話を具体的にしているのですが、その中で先日彼氏がこんなことを言っていました。 彼「結婚したら絶対共働きしてね。僕は今の仕事が嫌いだし、本音を言えば正直働きたくない。でも子どもできたらそういう訳にはいかないから働くけど、今より年収下げてでも楽な仕事に転職する。僕がいずれ年収下がるんだから君にも正社員で仕事してね」と。 ちなみに今彼はSEで年収400万あるかないかです。 転職するのは全然いいのですが、年収下げることを目標とした転職って、、と唖然としました。ましてやその時に子どもがいると想定しているにも関わらず。 自分が仕事を楽にしたいから妻に働けと言う姿勢てどうなのでしょう。 私は看護師で仕事はやるにしてもすくなくとも子どもが小さい内は子どもに手をかけたいと私は思います。 以上を読んでどう思われましたか。 どんな意見でもいいのでアドバイスお願いいたします。

  • 彼氏の年収(女性の方)

    いつもお世話になります。 お付き合いの段階で、彼氏の年収を詳しく知っているものですか? 彼とは5年弱付き合っています。 最近、お互いに結婚を意識し始め、この前初めて彼の方から給料について教えてもらいました。 彼の年齢や職業、交際中に昇進したり・・・と、年収は何となく想像は出来ていましたが、手取りやボーナスの詳しい金額までは話した事はありません。 彼に教えてもらった時は、仕事内容にしては「ボーナスが意外と低いんだな」とか「残業手当はあまりつかないんだ」「他の会社も厳しいなあ・・・」等、「へー」と思う事ばかりでした。 年収やボーナスの額を聞いたからと言って、結婚する意志は全然変わりません。 友人には「そんなに長く付き合っているのに、今まで彼氏の年収を知らなかったの!?」と驚かれましたが、普通は知っているものなのでしょうか? 私達は、あえて年収の話題を避けていたわけでもないのですが、ただ単にきっかけがなかったのかもしれません。 皆様は、交際中の彼氏の年収を知っていますか?

  • 年収って

    一昔前(今も?)結婚相手の条件として「年収一千万以上」というのを聞いた気がします。 今いち、年収一千万というものにピンときません。 実際問題年収が一千万円以上だった場合、どんな生活レベルなのでしょうか。 また今現在「年収一千万」というのはステータスなのでしょうか。

  • 年収が低い人との結婚

    自分より年収が低い彼氏との結婚って、やはり断った方がいいのでしょうか? わたしは26歳で年収500万円台です。結婚するなら自分より年収が高い人、と漠然と思っていましたが、彼の年収が300万円と知って、結婚を考えられなくなりました。 かと言って、なかなか自分より年収の高い同年代の異性にも出会えません。 今の彼はわたしのことをすごく好きでいてくれているのはわかります。でも、いくら愛があっても生活レベルを落とすのは嫌だと思ってしまいます。 自分が努力してそこそこな職についたのに、結婚を失敗して生活が苦しくなったり、将来子どもに我慢させたりはしたくありません。 でも、こんなに好きになってくれる人はなかなかいないことも分かっています。 年収1000万円の人と結婚したいとか、そんなことは思いません。ただ、自分と同じくらいか少し上の人と結婚したいです。 高望みしすぎなのでしょうか?どうすればいい男性と出会えるのでしょうか?