• ベストアンサー

年収って

一昔前(今も?)結婚相手の条件として「年収一千万以上」というのを聞いた気がします。 今いち、年収一千万というものにピンときません。 実際問題年収が一千万円以上だった場合、どんな生活レベルなのでしょうか。 また今現在「年収一千万」というのはステータスなのでしょうか。

noname#32894
noname#32894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32084
noname#32084
回答No.7

こんにちは。 我が家は結婚してから常に年収1000万円前後を維持しています。 いたって普通の家庭ですよ。 子供が生まれるまでは、まあまあいい生活、といっても実家から通う独身の方レベルの生活かな?洋服もいろいろ買って、旅行もして。 今は4歳の子が1人います。 スーパーでは今日の目玉商品をなるべく買います。洋服も買いたいけど、なるべく我慢!お化粧品も高いのが欲しいけど、ちょっと我慢。家(賃貸)ももっと広いところに引っ越したいけど、高いから我慢。 まあぼちぼち我慢していますが、それでもやっぱり欲しいものは買ってしまおうと思えば買えはします。・・・でもそうしたら貯金が出来ない! 最近では、ブーツ(4万円)を衝動買いしてしまってちょっと反省。でも買えます。SKIIのお化粧を愛用してますが、やはりお値段が張るのでちょっと安いのに変えようかと検討中。 旅行は年に1回は50万円くらいかけて行けます。 ちなみに貯金は年に200万円くらいしています。車2台維持(田舎なので必須) こんな感じです。きっと周りにはそういう方が結構いらっしゃると思います。 渡米、永久ではないのですよね?私だったら、即ついていくのですが。。。若いうちにはなんでもやりたいタイプの私でした。

noname#32894
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 子供がいるご家庭といないご家庭で大分違いそうですね。 この間、ジャガー横田さんが「出産にはお金がかかるから、ギリギリまで稼ぐ」とテレビでおっしゃっていたのを思い出しました(笑) 貯金を年間200万円…結婚されているご家庭の平均貯蓄額がよく分かりませんが、私の基準からだとすごいです~! ありがとうございました。

noname#32894
質問者

補足

渡米の件、せっかくご意見いただいたのにお礼を書きそびれてしまいました。 できるだけ前向きに考えるようにしようと思いはじめました!

その他の回答 (10)

  • asashira
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

20代後半独身で年収は1400万です。 仕事はフリーのSEですが、プロジェクトリーダとして 案件をいくつか掛け持ちしているので合計するとこんな感じです。 ちなみに2年前までサラリーマンでSEをやってたころは、仕事内容もほぼ同じで年収550万くらいでした。 私の属しているIT業界だとフリーかサラリーマンで収入が大きく変わります。(スキルやプロジェクトでのポジションでも多少上下しますが) 生活レベルは、普通の同年代のサラリーマンと変わらないと思います。 特に贅沢するわけでもないので、下の方と同じく食事は吉野家やコンビニ弁当が主な主食です。(笑) 自宅も普通の単身者用1Kマンションです。 私も一般的な中流サラリーマン家庭で育ったので、 そんなに派手な生活をしようとは思わないですね。 なので、年収アップ=生活レベルが変わるというわけでは無いと思います。

noname#32894
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 SEさんのお仕事は大変で収入もかなり幅があるようですね。 フリーかどうかでそれだけ違うんですね~。 男性は年収にかかわらず吉野家とコンビニがないと生活に困りそうですね(笑) ありがとうございました。

  • 2weekav
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.10

30代独身男で年収は3000万ありますが、No.8の方も書いていらっしゃるように、生活は至って普通です。軽自動車に乗って、吉○家で牛丼を食べて、街でポケットティッシュを渡されれば素直に受け取る。自分ではお金持ちという実感は全くはありません。 要するに、その人の生まれ育った環境や、今の環境がかなり影響しているのではないでしょうか? 当人の年収が低くても実家が財産持ちということもあるでしょうし、お金が無くても派手な生活をする人はいるし、私みたいにそこそこの年収があっても、育ちが中流家庭だったので派手な生活ができないという人もいると思います。 所得税は年間800万、住民税が年間300万くらいだったと思います。 でも、国民年金、国民健康保険なので、これらの保険料は70万円ほどですんでいるのが唯一の救いです。会社勤めだったら、かなり高額になるんでしょうね。 以上、こんなやつもいるよ、という報告でした(笑)

noname#32894
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 お~、3000万円!すごいです~! が、税金1000万円越えもすごいです~! 確かに、年収が3000万円になったからといって生活を変える必要もないですよね。その方が堅実で人間としても魅力的な気がします。 ご報告ありがとうございました。

回答No.9

私は年収500万です(40歳)。小企業の会社員です。下記の回答者は年収だけ見れば裕福な方々と思います。世の中の平均は下記の方でも記していますが300~600万が平均です。1000万が平均やら普通やらというのは本当の世を知らないように思います。消費税など、増税でもそう生活に影響無いのでしょう。私は増税されると家計に更に影響が出ます。節約本など出ていますがあんなの読まなくても自然にやっています。収入は多い方が良いに決まっています。年収1000万。憧れますね。身の丈の生活、という言葉がありますが、私はつましい生活を送っています。

noname#32894
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 私も平均年収組の一人なのですが、なかなか節約術が身につきません。 ニンジンとか2~3本で買った方が安い!と思って買ったはいいけど使い切らないとか。無駄ばかりです。 反省の日々です…。 ありがとうございました。

  • yuzu0801
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.8

うちも一応当てはまりますので回答します。 はい、生活は普通です。一戸建てを四年前に購入し(4000万)、ローンの繰上げ返済に燃えています。月のお給料は100万弱ですが、本当に税金が高い。所得税、住民税、介護保険、雇用保険、厚生年金、健康保険等で20万程引かれています。ローンは繰り上げ返済を含めて月20万あてています。 子どもの塾は(二人で)5,6万。食費10万弱。 幼稚園こそ私立の高い所に行きましたが、小学、中学と公立。 10年でローン返済が目標ですが、途中子どもの大学進学がありますので どうなることやら。 ローンのせいで貯蓄は頑張っていませんが、いざという時のお金は次回のお給料かボーナスがあるからと気分的には余裕かなっていうのはあります。 セール、お買い得品大好きです。 周りを見渡すと、自分のうちより裕福な家庭がいっぱいある感じがします。 1000万超えててもやっぱり普通にしか思いません。(+_+)

noname#32894
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 税金は本当に高いですよね!! 給料明細をみるたびに溜息をついてしまいます。 やっぱりお子様がいらっしゃると何かと要りようなんですね。 お子さんの養育費とローンの返済、yuzu0801さまの腕の見せ所ですね! ありがとうございました。

回答No.6

>余談になりますが、私の彼も仕事の関係で渡米予定です。ついてきてほしいと言われ悩み中です。やっぱり今住んでいるところを離れて、まして海外に行くことは怖いです。簡単に承諾することもお断りすることもできません。 僕は、後5年を目処に退職をしまして”主夫”になり渡米の予定です。 相方が、向こうで生活の基盤を固めて(それもコンクリート並みにガチガチに)ますんで、日本への帰国はまず期待できないってのを理解しました。結婚したければ、こっちに来いって啖呵を切られました。 お金関係ですと、人生でいくらでも取り返し可能です。 が、”人の縁”ってのは、人生ここぞって時しかありません。 結婚相手ですと、何をかいわんやです。 質問者様も、彼氏にビビッびってきてるんでしたら清水の舞台から 飛び降りる勢いでついて行ってはどうですか? 僕も、両親など身内を説得の予定です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2449522.html

noname#32894
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 主夫になって渡米なんて本当にすごいです。 私は仕事を辞めることというか、生まれ育った日本を離れることか…何が怖いのかもよく分からないのですが、踏ん切りがつきません。 知らない土地に行って今まで通り彼とうまくやっていく自信がないだけなのかもしれません。環境が変わることによってお互いが支えあえる存在になれればいいと思いますが、その逆になる可能性の方が高い気がして…。 彼ともっと話し合ってみようと思います。 たくさんのご回答ありがとうございました。

回答No.5

「年収一千万以上」を条件にするのが妥当かどうか 知りませんが、まともな人、好条件の人は相手に多くを望めるでしょうね。 高齢の独身女になると、年収なんか関係無しで 一方的に粘着してきますけどね。

noname#32894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、私の質問の仕方がまぎらわしかったです。 年収一千万って実際どんな感じ?と単なる好奇心で伺いたかっただけで、「結婚相手の条件として」というのは話の引き合いに出してみただけだったんです。

回答No.4

>普通ですか。すごいですね。 でも、親戚の集まりですと肩身が狭いです。 中学から17年の付き合いのある彼女にプロポーズを、ここ3年してますが、快諾を得られないばかりか、アメリカの会社に転職をしNY在住です。結婚できないって観点ですと”負け組”です。 >まあそこそこ普通の生活ができていると思います。 質問者が既婚なのか独身なのか解りませんが、これ大事だと思いますよ。年収うん億あっても日常で絶えない渇望感があれば、うるおいのある生活なんて推して知るべしです。 >「普通」とおっしゃっているということは、生活そのものは特段変わっていないのか、私から見れば「すごい!」と思うものなのか気になるところです…。 毎月、世界一周の旅行や毎日車を買い換えてる訳じゃないですよ。 年収500万でも、結婚をしまして家庭を持ち子供の成長を見守る。 こういった、当たり前のことができてます方の方が、スゴイし立派です。片や、僕はオチコボレですよ。

noname#32894
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 肩身が狭いなんて…なんだか大変ですね。 年収だけに限った話であれば、私が一千万円以上の年収だったら両親ともに安心してもらえるのになぁと思ってしまいます。 私自身、今の収入や生活である程度の充実感はあるのですが、お父さんやお母さんを安心させてあげるには結婚・出産の他には、やっぱりお金の面で心配をかけないことだと思うんです。 余談になりますが、私の彼も仕事の関係で渡米予定です。ついてきてほしいと言われ悩み中です。やっぱり今住んでいるところを離れて、まして海外に行くことは怖いです。簡単に承諾することもお断りすることもできません。 happy-handbagさまの彼女さんもきっといろいろ悩んでいらっしゃると思いますが、中学生の時から17年間もお付き合いされているなんてとても素敵なご縁だと思いますので、いいご決断に結びつきますようお祈りいたします。

  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.3

やはり今でも、「年収一千万」は、ステータスだと思います!私も働いていますが、雲の上の存在ですね~。 (ただ、25%位税金やら保険やらで持っていかれるそうですが。。) 生活レベルは想像も付きませんが、意外と普通なのかなと思ったりもします。 No.1さんはどんなご職業なんでしょうかね??「普通に」って凄過ぎ!私もその会社に雇ってもらいたいです(笑) ちっとも答えになってなくてすみません^^; 他の方の回答を、ご一緒に待ちましょう♪

noname#32894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にも雲の上の手が届かない額ですね~。 生活レベルは案外普通で、貯蓄がしっかりなのかもしれませんね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

全体的に考えた場合、年収一千万以上の人は極めて少ないでしょう。 三百から六百万位の人が、大部分を占めると思います。 極端な話、年収が一千万であっても借金が数千万あれば、生活が楽だとは言えないでしょう。

noname#32894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、大部分を占めてるうちの一人です、よかった(笑) 確かに一概に年収が多ければ生活もリッチというわけではありませんね。

回答No.1

年収1千万って、昨今の日本では”普通”ですよ。 当たり前になってきてますんで、ピンとこないと思量しますよ。 普通になってきてますんで、ステータス云々には感じませんね。 僕は30ですが、普通に大学を卒業し就職をしまして ざっと、1200万弱をもらってます。 職場の同僚も、そんなもんです。

noname#32894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通ですか。すごいですね。 私の年収は一千万には手も足も届きませんがまあそこそこ普通の生活ができていると思います。 「普通」とおっしゃっているということは、生活そのものは特段変わっていないのか、私から見れば「すごい!」と思うものなのか気になるところです…。

関連するQ&A

  • 税込年収320万円での生活

    私は結婚を考えている者です。 30歳、工場勤務の彼の年収を尋ねたところ、税込で320万円ほどでした。昇給の可能性もほとんどありません。 パートで月6万くらいは頑張ろうと思ってますが、私も30歳を超えてる為、長くできないと思います。 実際、年収300万での結婚生活は苦しいんでしょうか?子供なんて夢なんでしょうか?節約は当然考えてますが、実際の生活がどんなレベルになるのか想像つきません。実際300万円で生活されてる方の実情を教えてください。

  • 「年収300万円時代」の年収ってなにを指すのかな

    他にも、一昔前は「結婚したい男の条件は年収1,000万以上…」といった 表現がありましたが、こうした場合に使われる年収とは、 サラリーマンの場合で、給与や賞与の年間の合計額のことですか? それとも、社会保険料とか税金を引いたあとの話でしょうか。 また、シチュエーションによって何を指すかが変わったりしますか。

  • 30歳の年収

    転職して2年、29歳男性です。某自動車メーカーの物流業界に勤めています。前職はアルバイトみたいな仕事で、年収は150万円ぐらい。 今は年収440万円ぐらいです。基本給22万、手取り約17万(車のローン3万天引き)です。標準的な金額でしょうか? 来年には結婚したいと思っていますが、不自由ない?生活が送れるでしょうか?もちろん当人次第とは思いますが、標準的な生活をしたいと思っています。相手は働いていて、月々手取り15万ぐらいだと思います。貯蓄は自分だけで、現在150万円ぐらいです。

  • 年収が低い人との結婚

    自分より年収が低い彼氏との結婚って、やはり断った方がいいのでしょうか? わたしは26歳で年収500万円台です。結婚するなら自分より年収が高い人、と漠然と思っていましたが、彼の年収が300万円と知って、結婚を考えられなくなりました。 かと言って、なかなか自分より年収の高い同年代の異性にも出会えません。 今の彼はわたしのことをすごく好きでいてくれているのはわかります。でも、いくら愛があっても生活レベルを落とすのは嫌だと思ってしまいます。 自分が努力してそこそこな職についたのに、結婚を失敗して生活が苦しくなったり、将来子どもに我慢させたりはしたくありません。 でも、こんなに好きになってくれる人はなかなかいないことも分かっています。 年収1000万円の人と結婚したいとか、そんなことは思いません。ただ、自分と同じくらいか少し上の人と結婚したいです。 高望みしすぎなのでしょうか?どうすればいい男性と出会えるのでしょうか?

  • 年収が少ないと結婚は難しい?

    こまっておりますのでどなたか良い助言をいただきたいです。 現在、私(34歳)は付き合って3年になる結婚を考えている女性(28歳)がいます。 今は私、彼女ともに一人暮らしをしております。 先日、今後結婚したい旨を彼女が両親に私の事を話したら大反対されております。 原因は私の年収が少ないことだそうです。 娘を完全に養える位の収入を貰ってないと認めないと言われております。 今現在の私の年収は400万弱で確かに高収入ではないですが 決して結婚して生活していけない金額ではないと思いますがいかがでしょうか? 現在、私自身の貯金は1300万円程あります。 又、彼女に年収を話したら先の事を考えると今の収入では結婚して子供が出来たら やっていけないのではないかと不安になると言っております。 彼女は願望として結婚したらもう働きたくないそうで専業主婦になりたいと 言ってきているので更に困っております。 さすがに共働きでないとこの先生活は厳しいと思いますが。 こんな状態では結婚は難しいですよね? やっぱり年収が少ないと結婚は難しいのでしょうか?

  • 年収1000万円でも大変?

    教えて!gooでも年収1000万円あっても贅沢な生活とは程遠い、節約生活と言う言葉を見ます。 普段の生活で節約を気にかけることは庶民であれば当たり前のことかとは思いますが、自分からすると年収1000万あれば、日常生活以外のときに、多少の贅沢(記念日にはホテルで食事をし、年に一度くらい家族で海外旅行、更には子供の数を気にすることなく産める)などを想像しているのですが・・・。実際はそんな甘くないんでしょうか? 生活レベルは年収600万円時と変えないとすると(仕事の付き合いもないとします)、ある程度余裕は出てくるものですよね?税金のため手取りにすると大差はなくなったりするんでしょうか?

  • 結婚と年収

    私は、30代半ばの男性で初婚の婚活を考えていますが、年収が200万円ぐらいしかありません。毎年その年収で生活の自分の決算上は切りつめていることもあって、30万円ほど手元に残ります。とらぬ狸の皮算用ですが、結婚する女性に巡り合えたとして、実際、結婚して生活がなり立つでしょうか?その女性にパートに出てもらうことを考えますが、2人で質素な生活をすれば、2人で足していくらぐらい年収があればやっていけるのでしょうか?

  • 年収500万円以上の方 生活費はいくらですか?

    こちらで受給できる年金の質問をさせていただいたところ、厚生年金ですら夫婦合わせて年に300万前後だろうという話になりました。 普通のサラリーマンとかだと200万そこそこになると思いますが、年収500万円もらっている人だと老後は半分以下の収入になってしまいます。 現在500万円以上もらっている人に質問なのですが、生活費はいくら使っていますか? 500万円しっかり使う生活レベルのまま老後に突入すると辛いことになると思いますが、そういうのを見越して200~300万円ぐらいで生活して残りは貯金したりしていますか? 結婚してると300万円で生活するのはきつそうな気もしますけど。 差し支えなければ内訳まで教えていただけるとありがたいです。

  • 彼の年収1000万円!

    最近お付き合いを始めた彼は、営業をやっていて 年収は1000万円以上だそうです。40歳です。 私はというと、高卒で小さな会社で月収18万円で働いています。 彼のこと大好きなのですが、正直「住む世界が違うかな・・」と 思っています。 まだ深い関係ではないので、今ならまだ諦められるかな・・と思っています。 私は28歳なので、結婚を考えています。 年収1000万円の人が、私みたいな安月給でたいして美人でもない女を本気で相手にするのでしょうか?

  • 年収200万円ですが

    私(男性)は訳あって、50歳ちょっと前に結婚 去年52歳で一児をもうけました。 現在、掛け持ちのアルバイトで月収17万から19万前後です。 年収にすると200万円強です。 今現在、父親と同居、父も年金収入で200万円くらいありますので 光熱費などの公共料金は負担してもらっています。 数年後には、父親も居なくなって、自分だけの収入で、 やり繰りして行かねばならなくなると思います。 現在2000万円の貯蓄があり、65歳になれば年金が 厚生年金で200万円ほど期待できますので、もしアルバイトが 無くなってもこれから先、年200万円の生活はなんとか 出来そうです。 最近、年収200万円以下の貧困層の悲惨な生活を描いた 本があるようですが、家族3人、年収200万円というのは、 悲惨な生活となるのでしょうか? 田舎で持ち家ですので、何とかなるような気がするのですが。 正直なとこ、収入が低い事より貧困とか、悲惨とか言われる事 の方が、余程、辛いです。

専門家に質問してみよう