• ベストアンサー

年収って

一昔前(今も?)結婚相手の条件として「年収一千万以上」というのを聞いた気がします。 今いち、年収一千万というものにピンときません。 実際問題年収が一千万円以上だった場合、どんな生活レベルなのでしょうか。 また今現在「年収一千万」というのはステータスなのでしょうか。

noname#32894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32084
noname#32084
回答No.7

こんにちは。 我が家は結婚してから常に年収1000万円前後を維持しています。 いたって普通の家庭ですよ。 子供が生まれるまでは、まあまあいい生活、といっても実家から通う独身の方レベルの生活かな?洋服もいろいろ買って、旅行もして。 今は4歳の子が1人います。 スーパーでは今日の目玉商品をなるべく買います。洋服も買いたいけど、なるべく我慢!お化粧品も高いのが欲しいけど、ちょっと我慢。家(賃貸)ももっと広いところに引っ越したいけど、高いから我慢。 まあぼちぼち我慢していますが、それでもやっぱり欲しいものは買ってしまおうと思えば買えはします。・・・でもそうしたら貯金が出来ない! 最近では、ブーツ(4万円)を衝動買いしてしまってちょっと反省。でも買えます。SKIIのお化粧を愛用してますが、やはりお値段が張るのでちょっと安いのに変えようかと検討中。 旅行は年に1回は50万円くらいかけて行けます。 ちなみに貯金は年に200万円くらいしています。車2台維持(田舎なので必須) こんな感じです。きっと周りにはそういう方が結構いらっしゃると思います。 渡米、永久ではないのですよね?私だったら、即ついていくのですが。。。若いうちにはなんでもやりたいタイプの私でした。

質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 子供がいるご家庭といないご家庭で大分違いそうですね。 この間、ジャガー横田さんが「出産にはお金がかかるから、ギリギリまで稼ぐ」とテレビでおっしゃっていたのを思い出しました(笑) 貯金を年間200万円…結婚されているご家庭の平均貯蓄額がよく分かりませんが、私の基準からだとすごいです~! ありがとうございました。

質問者

補足

渡米の件、せっかくご意見いただいたのにお礼を書きそびれてしまいました。 できるだけ前向きに考えるようにしようと思いはじめました!

その他の回答 (10)

• asashira
回答No.11

20代後半独身で年収は1400万です。 仕事はフリーのSEですが、プロジェクトリーダとして 案件をいくつか掛け持ちしているので合計するとこんな感じです。 ちなみに2年前までサラリーマンでSEをやってたころは、仕事内容もほぼ同じで年収550万くらいでした。 私の属しているIT業界だとフリーかサラリーマンで収入が大きく変わります。(スキルやプロジェクトでのポジションでも多少上下しますが) 生活レベルは、普通の同年代のサラリーマンと変わらないと思います。 特に贅沢するわけでもないので、下の方と同じく食事は吉野家やコンビニ弁当が主な主食です。(笑) 自宅も普通の単身者用1Kマンションです。 私も一般的な中流サラリーマン家庭で育ったので、 そんなに派手な生活をしようとは思わないですね。 なので、年収アップ=生活レベルが変わるというわけでは無いと思います。

質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 SEさんのお仕事は大変で収入もかなり幅があるようですね。 フリーかどうかでそれだけ違うんですね~。 男性は年収にかかわらず吉野家とコンビニがないと生活に困りそうですね(笑) ありがとうございました。

• 2weekav
回答No.10

30代独身男で年収は3000万ありますが、No.8の方も書いていらっしゃるように、生活は至って普通です。軽自動車に乗って、吉○家で牛丼を食べて、街でポケットティッシュを渡されれば素直に受け取る。自分ではお金持ちという実感は全くはありません。 要するに、その人の生まれ育った環境や、今の環境がかなり影響しているのではないでしょうか? 当人の年収が低くても実家が財産持ちということもあるでしょうし、お金が無くても派手な生活をする人はいるし、私みたいにそこそこの年収があっても、育ちが中流家庭だったので派手な生活ができないという人もいると思います。 所得税は年間800万、住民税が年間300万くらいだったと思います。 でも、国民年金、国民健康保険なので、これらの保険料は70万円ほどですんでいるのが唯一の救いです。会社勤めだったら、かなり高額になるんでしょうね。 以上、こんなやつもいるよ、という報告でした(笑)

質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 お~、3000万円!すごいです~! が、税金1000万円越えもすごいです~! 確かに、年収が3000万円になったからといって生活を変える必要もないですよね。その方が堅実で人間としても魅力的な気がします。 ご報告ありがとうございました。

回答No.9

私は年収500万です(40歳)。小企業の会社員です。下記の回答者は年収だけ見れば裕福な方々と思います。世の中の平均は下記の方でも記していますが300~600万が平均です。1000万が平均やら普通やらというのは本当の世を知らないように思います。消費税など、増税でもそう生活に影響無いのでしょう。私は増税されると家計に更に影響が出ます。節約本など出ていますがあんなの読まなくても自然にやっています。収入は多い方が良いに決まっています。年収1000万。憧れますね。身の丈の生活、という言葉がありますが、私はつましい生活を送っています。

質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 私も平均年収組の一人なのですが、なかなか節約術が身につきません。 ニンジンとか2~3本で買った方が安い!と思って買ったはいいけど使い切らないとか。無駄ばかりです。 反省の日々です…。 ありがとうございました。

• yuzu0801
回答No.8

うちも一応当てはまりますので回答します。 はい、生活は普通です。一戸建てを四年前に購入し(4000万)、ローンの繰上げ返済に燃えています。月のお給料は100万弱ですが、本当に税金が高い。所得税、住民税、介護保険、雇用保険、厚生年金、健康保険等で20万程引かれています。ローンは繰り上げ返済を含めて月20万あてています。 子どもの塾は(二人で)5,6万。食費10万弱。 幼稚園こそ私立の高い所に行きましたが、小学、中学と公立。 10年でローン返済が目標ですが、途中子どもの大学進学がありますので どうなることやら。 ローンのせいで貯蓄は頑張っていませんが、いざという時のお金は次回のお給料かボーナスがあるからと気分的には余裕かなっていうのはあります。 セール、お買い得品大好きです。 周りを見渡すと、自分のうちより裕福な家庭がいっぱいある感じがします。 1000万超えててもやっぱり普通にしか思いません。(+_+)

質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 税金は本当に高いですよね!! 給料明細をみるたびに溜息をついてしまいます。 やっぱりお子様がいらっしゃると何かと要りようなんですね。 お子さんの養育費とローンの返済、yuzu0801さまの腕の見せ所ですね! ありがとうございました。

回答No.6

>余談になりますが、私の彼も仕事の関係で渡米予定です。ついてきてほしいと言われ悩み中です。やっぱり今住んでいるところを離れて、まして海外に行くことは怖いです。簡単に承諾することもお断りすることもできません。 僕は、後5年を目処に退職をしまして”主夫”になり渡米の予定です。 相方が、向こうで生活の基盤を固めて(それもコンクリート並みにガチガチに)ますんで、日本への帰国はまず期待できないってのを理解しました。結婚したければ、こっちに来いって啖呵を切られました。 お金関係ですと、人生でいくらでも取り返し可能です。 が、”人の縁”ってのは、人生ここぞって時しかありません。 結婚相手ですと、何をかいわんやです。 質問者様も、彼氏にビビッびってきてるんでしたら清水の舞台から 飛び降りる勢いでついて行ってはどうですか? 僕も、両親など身内を説得の予定です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2449522.html

質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 主夫になって渡米なんて本当にすごいです。 私は仕事を辞めることというか、生まれ育った日本を離れることか…何が怖いのかもよく分からないのですが、踏ん切りがつきません。 知らない土地に行って今まで通り彼とうまくやっていく自信がないだけなのかもしれません。環境が変わることによってお互いが支えあえる存在になれればいいと思いますが、その逆になる可能性の方が高い気がして…。 彼ともっと話し合ってみようと思います。 たくさんのご回答ありがとうございました。

回答No.5

「年収一千万以上」を条件にするのが妥当かどうか 知りませんが、まともな人、好条件の人は相手に多くを望めるでしょうね。 高齢の独身女になると、年収なんか関係無しで 一方的に粘着してきますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、私の質問の仕方がまぎらわしかったです。 年収一千万って実際どんな感じ?と単なる好奇心で伺いたかっただけで、「結婚相手の条件として」というのは話の引き合いに出してみただけだったんです。

回答No.4

>普通ですか。すごいですね。 でも、親戚の集まりですと肩身が狭いです。 中学から17年の付き合いのある彼女にプロポーズを、ここ3年してますが、快諾を得られないばかりか、アメリカの会社に転職をしNY在住です。結婚できないって観点ですと”負け組”です。 >まあそこそこ普通の生活ができていると思います。 質問者が既婚なのか独身なのか解りませんが、これ大事だと思いますよ。年収うん億あっても日常で絶えない渇望感があれば、うるおいのある生活なんて推して知るべしです。 >「普通」とおっしゃっているということは、生活そのものは特段変わっていないのか、私から見れば「すごい!」と思うものなのか気になるところです…。 毎月、世界一周の旅行や毎日車を買い換えてる訳じゃないですよ。 年収500万でも、結婚をしまして家庭を持ち子供の成長を見守る。 こういった、当たり前のことができてます方の方が、スゴイし立派です。片や、僕はオチコボレですよ。

質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 肩身が狭いなんて…なんだか大変ですね。 年収だけに限った話であれば、私が一千万円以上の年収だったら両親ともに安心してもらえるのになぁと思ってしまいます。 私自身、今の収入や生活である程度の充実感はあるのですが、お父さんやお母さんを安心させてあげるには結婚・出産の他には、やっぱりお金の面で心配をかけないことだと思うんです。 余談になりますが、私の彼も仕事の関係で渡米予定です。ついてきてほしいと言われ悩み中です。やっぱり今住んでいるところを離れて、まして海外に行くことは怖いです。簡単に承諾することもお断りすることもできません。 happy-handbagさまの彼女さんもきっといろいろ悩んでいらっしゃると思いますが、中学生の時から17年間もお付き合いされているなんてとても素敵なご縁だと思いますので、いいご決断に結びつきますようお祈りいたします。

• yuzutya
回答No.3

やはり今でも、「年収一千万」は、ステータスだと思います!私も働いていますが、雲の上の存在ですね~。 (ただ、25%位税金やら保険やらで持っていかれるそうですが。。) 生活レベルは想像も付きませんが、意外と普通なのかなと思ったりもします。 No.1さんはどんなご職業なんでしょうかね??「普通に」って凄過ぎ!私もその会社に雇ってもらいたいです(笑) ちっとも答えになってなくてすみません^^; 他の方の回答を、ご一緒に待ちましょう♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にも雲の上の手が届かない額ですね~。 生活レベルは案外普通で、貯蓄がしっかりなのかもしれませんね。

• tent-m8
回答No.2

全体的に考えた場合、年収一千万以上の人は極めて少ないでしょう。 三百から六百万位の人が、大部分を占めると思います。 極端な話、年収が一千万であっても借金が数千万あれば、生活が楽だとは言えないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、大部分を占めてるうちの一人です、よかった(笑) 確かに一概に年収が多ければ生活もリッチというわけではありませんね。

回答No.1

年収1千万って、昨今の日本では”普通”ですよ。 当たり前になってきてますんで、ピンとこないと思量しますよ。 普通になってきてますんで、ステータス云々には感じませんね。 僕は30ですが、普通に大学を卒業し就職をしまして ざっと、1200万弱をもらってます。 職場の同僚も、そんなもんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通ですか。すごいですね。 私の年収は一千万には手も足も届きませんがまあそこそこ普通の生活ができていると思います。 「普通」とおっしゃっているということは、生活そのものは特段変わっていないのか、私から見れば「すごい!」と思うものなのか気になるところです…。