• ベストアンサー

ローストチキン!!教えてください!

明日我が家に10人ほど集まるので、人生初めてのローストチキンに挑戦することになりました。  ローストチキンに関する質問を見させていただいたのですが、作る方は「去年は3羽焼いた!」なんて書いてあってビックリ!!  オーソドックスな作り方を教えてください。またはわかり易いURLでも結構です。  見つけたページの説明は、ちょっと解剖っぽくて困ってるんです。  どうやって縫うんだろう…(-_-;  今日、とりあえず鶏(コケ~)だけは買ってくるのですが、明日までにちゃんとできるかとても心配です。  よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nako007
回答No.3

すでにレシピは出ているので。。。 トリのおなかの空洞に、何か詰めるといいと思います。 フィリング用の揚げパンみたいなのも売っていますが、私は好きではないので、生のマッシュルームととろけるチーズ、塩コショウを適当に混ぜてつめます。 リンゴを詰めるとおいしい、と教わりましたが、まだ試したことはありません。 火が通りにくい場所なので、レバーなどを詰めるときには、あらかじめ火を通しておいてください。 それから、焼くときにローレル(月桂樹)かローズマリーをのせると、とてもいい匂いになりますよ。 ローストチキンは皮がぱりっとしているところが命だと思うので、焦がさないようにぱりっと焼いてください。 私は焼きが浅くて失敗したとき、電子レンジで仕上げましたが、味には問題ありませんでした。

michaela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 初めてだったのえすが、大成功しました。 月桂樹もちゃんと乗せて、パリっと焼きあがりましたよ。 みんなにも大好評(^-^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakkun44
回答No.2

私の簡単な作り方を。 キレイに水洗いする。水分はペーパーなどで取っておく。 鶏に塩、こしょうをすり込む。あら塩と、黒こしょうがよい。 足はタコ糸で結んでおく。 オーブンの鉄板に、ニンジン、たまねぎ、シメジなど野菜を敷く。その上に鶏をおいて焼く。 チキン丸ごとも見栄えがいいけど、食べるのに実用的なのは、もも肉です。 数年前までは、チキン丸ごと買ってきてたけど、面倒くさいので、今ではもも肉で代用しています。 味も美味しいし、やわらかいし、そして何より楽です。 作り方は同じです。

michaela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 初めてだったのえすが、大成功しました。 人数が少なければ、モモ肉のほうが簡単ですね。 出来上がったものを切り分けるのが大変でした(^_^; 本当にありがとうございました。

• papa-ra-pa
回答No.1

超簡潔なレシピを発見しました…

参考URL:
http://group.lin.go.jp/milkpr/cooking/world/brazil_01.html
michaela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 今回はオーソドックスに詰め物をして焼きましたが、 時間がないときには良さそうなレシピでした。 本当にありがとうございました。