• ベストアンサー

ローストチキン!!教えてください!

 明日我が家に10人ほど集まるので、人生初めてのローストチキンに挑戦することになりました。  ローストチキンに関する質問を見させていただいたのですが、作る方は「去年は3羽焼いた!」なんて書いてあってビックリ!!  オーソドックスな作り方を教えてください。またはわかり易いURLでも結構です。  見つけたページの説明は、ちょっと解剖っぽくて困ってるんです。  どうやって縫うんだろう…(-_-;  今日、とりあえず鶏(コケ~)だけは買ってくるのですが、明日までにちゃんとできるかとても心配です。  よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.3

すでにレシピは出ているので。。。 トリのおなかの空洞に、何か詰めるといいと思います。 フィリング用の揚げパンみたいなのも売っていますが、私は好きではないので、生のマッシュルームととろけるチーズ、塩コショウを適当に混ぜてつめます。 リンゴを詰めるとおいしい、と教わりましたが、まだ試したことはありません。 火が通りにくい場所なので、レバーなどを詰めるときには、あらかじめ火を通しておいてください。 それから、焼くときにローレル(月桂樹)かローズマリーをのせると、とてもいい匂いになりますよ。 ローストチキンは皮がぱりっとしているところが命だと思うので、焦がさないようにぱりっと焼いてください。 私は焼きが浅くて失敗したとき、電子レンジで仕上げましたが、味には問題ありませんでした。

michaela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 初めてだったのえすが、大成功しました。 月桂樹もちゃんと乗せて、パリっと焼きあがりましたよ。 みんなにも大好評(^-^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sakkun44
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.2

私の簡単な作り方を。 キレイに水洗いする。水分はペーパーなどで取っておく。 鶏に塩、こしょうをすり込む。あら塩と、黒こしょうがよい。 足はタコ糸で結んでおく。 オーブンの鉄板に、ニンジン、たまねぎ、シメジなど野菜を敷く。その上に鶏をおいて焼く。 チキン丸ごとも見栄えがいいけど、食べるのに実用的なのは、もも肉です。 数年前までは、チキン丸ごと買ってきてたけど、面倒くさいので、今ではもも肉で代用しています。 味も美味しいし、やわらかいし、そして何より楽です。 作り方は同じです。

michaela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 初めてだったのえすが、大成功しました。 人数が少なければ、モモ肉のほうが簡単ですね。 出来上がったものを切り分けるのが大変でした(^_^; 本当にありがとうございました。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

超簡潔なレシピを発見しました…

参考URL:
http://group.lin.go.jp/milkpr/cooking/world/brazil_01.html
michaela
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 今回はオーソドックスに詰め物をして焼きましたが、 時間がないときには良さそうなレシピでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鶏の足、調理法

    明日はクリスマスイブです。 やはりローストチキンと思ったのですが、鶏の丸ごとは売っていないので、鳥の足(腿肉?)をたくさん買い込んでみました。 いつもはフライパンで焼く、油で揚げるなどして食べるのですが、クリスマス風にローストチキンっぽく調理してみたくなりました。 電気オーブンはあります。 調理法などありましたらお願いいたします。 また、ローストチキン風ではなくても「これ」という調理法がありましたら教えてください。

  • ターキーの焼き加減について

    今年のクリスマスはローストターキーに挑戦しようと思います。 毎年スーパーなどで鶏を調達し、毎年ローストチキンは作るのですが焼き加減が分からなくていつも適当にやっています(汗 まず220度で焼き色をつけたあと生焼けを恐れて160度くらいで2時間くらいオーブンを回していたような・・・。 食べざかりの男の子が3人もいますのでなるべく大きいものを焼きたいのですが、焼き時間が心配です。 お肉屋さんの説明書きには1キロにつき1時間と書いてありますが、それなら5キロだったら5時間ということですか?! ターキーを上手に焼かれている方、ご教授ください。 また、ネットで買える美味しいターキーがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • ローストチキンが焼けたかどうか

    丸鶏でローストチキンを作りましたが、レシピと違って 結構大きな地鶏でしたので、焼く時間を長めにしました。 レシピでは普通のブロイラーで合計60分でした。 (最初230℃のオーブンで15分、180℃に下げて45分) 2まわりは大きい鶏(アヒルか何かとの掛け合わせだそうです)で、 食中毒予防のため、しっかり火を通そうと、合計1時間40分焼きました。 皮がパリパリ過ぎて、肉もジューシーを少し通り越して、 ちょっとパサパサに…。 説明が長くなりましたが、要するに鶏肉の場合、 火が通った目安というのはありますか? ケーキだと、竹串で刺して、生地が付いてこなかった場合は、 火が通っている…というような目安がありますよね? どうぞよろしくお願いいたします。

  • このローストチキンの作り方、どう思いますか?

    某料理マンガで、「オーブンを使わないローストチキン」というレシピを紹介していました。それは チキンを、ネギや生姜の入った鍋で煮る。 しばらく煮たら、竹串などで全体に穴を開けて脂を出す。 そこへ、醤油・酒を混ぜたモノをハケで塗る。乾かす。塗るを何度か繰り返す。 中華鍋に油を入れて熱し、そこへチキンを入れる。油のかからない上の方にはオタマなどでかける。 チキンには火が通っているので、皮が色づいたら完成… というものなのですが、どう思われますか?我が家のオーブンは火力がちょっと弱いので、もしおいしく出来るのならこの作り方でやってみようかと思うのですが、もしおいしくなかったら困りますし… 厳密にはローストチキンとは言えないかもしれませんが…。

  • ローストチキンの温め方教えて下さい

    取り寄せで丸ごとのローストチキンを買い冷蔵庫に入っています 真空パック?ビニールに入っていて『開封してレンジ』か『袋のまま湯煎』と書いて有ります どうせなら美味しくたべたいのですが、その2つの方法はどちらも同じでしょうか 楽天で購入したのでレビューを見てみると『最初からオーブンしたら中まで温まる前に焦げた』とか『レンジ後オーブンすると皮もパリッと』・・とか色々と購入者の意見が書いてあるのですが 家のレンジはオーブンレンジですがオーブン機能は使った事が無い超料理駄目人間なので・・何度で何分か検討も付きません ちなみにレンジだけで温めるとしてもそれも何分かも分かりません 湯煎も何分とも書いてません・・>< 25×20cm位のものです 誰か助けて下さい!!お願いします

  • ローストチキンの温め方

    今日、デパ地下で調理済みの「ローストチキン」をかってきました。 でも、温め方を聞いてくるのを忘れてしまいました・・・ 鶏の皮をパリッと温めるにはどうしたらいいでしょうか?? オーブンは海老のグラタンを温めるので使ってしまいます。

  • おでん種のつくねの作りかたを教えてください

    昨日の夜決まったのですが明日の夜、友人7人(!)が我が家へ遊びに来ることになりました。 結婚して初めて家に友達を招くので、少し見栄を張って市販のものをできるだけ使わずにおでんに挑戦するつもりです。 ツユの作り方、具材はとりあえず調べたのですが「つくね」の作りかたがわかりません・・・。 鶏軟骨が入っているつくねを以前お店で食べておいしかった記憶があるのでご存知でしたら鶏軟骨入りのつくねの作り方を教えてください。 鶏軟骨入りじゃなくてもお勧めのつくねの作り方があったら是非教えてください。もうあまり時間がないので急ですがよろしくおねがいします。

  • KFC ローストチキン

    開店までに知りたいので、ここで質問させていただきます。 ケンタッキーフライドチキンのプレミアムローストチキンは オリジナルチキンだと、何ピース相当になりますか? ローストチキンバーレルがプレミアムローストチキンより安いのは なぜでしょうか?

  • 何故クリスマスにローストチキンを食べるのでしょう。

    クリスマスの定番料理と言えばローストビーフ、ローストチキン、ターキー・・・ですが、なぜこれらの料理を食べるようになったのか是非教えてください!

専門家に質問してみよう