• ベストアンサー

このローストチキンの作り方、どう思いますか?

某料理マンガで、「オーブンを使わないローストチキン」というレシピを紹介していました。それは チキンを、ネギや生姜の入った鍋で煮る。 しばらく煮たら、竹串などで全体に穴を開けて脂を出す。 そこへ、醤油・酒を混ぜたモノをハケで塗る。乾かす。塗るを何度か繰り返す。 中華鍋に油を入れて熱し、そこへチキンを入れる。油のかからない上の方にはオタマなどでかける。 チキンには火が通っているので、皮が色づいたら完成… というものなのですが、どう思われますか?我が家のオーブンは火力がちょっと弱いので、もしおいしく出来るのならこの作り方でやってみようかと思うのですが、もしおいしくなかったら困りますし… 厳密にはローストチキンとは言えないかもしれませんが…。

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodakara
回答No.3

違うと思いますよ! 肉はグリルで焼いたようにジューシーと言うより、 少しパサパサすると思うのですが・・・ <でも、それはそれで美味しいとは思うのですが・・> 一度煮た鶏肉の皮を、後から油をかけてパリとさせるのは難しいと思いますし、最初に煮る時間を最小限になさればパサつかないと思いますが、加減のコツが少し難しいかもしれませんね。 <きっと、照り焼きチキンのようで、煮物にしたものを焼いたような食感と思います。> 私なら、手間暇かけるより、魚のグリルで焼かれたらいいと思いますが・・

Hardy
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ローストチキンではないですよね…。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• japjiji
回答No.4

言葉を選ばずに書きますが怒らないでね。 「くだらない料理漫画」なんか読んでると、いつまで経っても料理上達しませんよ。 どこが「くだらない」かと言うと以下の3点で、全て調理の基本に無知な事です。 1)鍋で煮た段階で鳥の旨味が鍋の中に出てしまいます。結果としてチキンは出し殻状態。 2)その後竹串で穴開けて脂を出す、と言っても旨味のジュースも出てしまいます。 脂も美味しい成分です、そんな方法で捨てる調理の目的を聞いたことがありません。 3)北京ダッグを真似た様な油掛け、に至っては私は本気で怒っています。 Hardyさん。火力が弱いと言ってもオーブンが有るならば、それを使いこなして本物のローストチキンを作りましょうよ。 こんな本はゴミ箱へ捨てましょう。その方が貴方の今後のためになります。 可能ならば本代は私が立て替えます。

Hardy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、作ったことはあるのですが、一般的なローストチキンのようなキツネ色に仕上がらず(火は通るのですが)困っていました。 何か別の方法を探してみます。

回答No.2

厳密にはローストチキンとはいえないでしょうね。 作り方としては、北京ダックに似ているのではないでしょうか? 油をかけることで、皮がパリッと仕上がりますね。 最初に煮ているので、中まで完全に火が通っているので、 大丈夫だと思いますよ。 一度試す価値はありそうですね。

Hardy
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 試す価値はあるとは思っているのですが、なかなか味に不安が…(笑)

• mijoo
回答No.1

ローストチキンと味、食感は多少異なると思いますが、十分においしく仕上がるのではないでしょうか? チャレンジする価値はあると思いますよ!

Hardy
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ローストチキンとは似て非なるものでしょうけど、不味くはないでしょうね~。