• ベストアンサー

ローストチキンが焼けたかどうか

丸鶏でローストチキンを作りましたが、レシピと違って 結構大きな地鶏でしたので、焼く時間を長めにしました。 レシピでは普通のブロイラーで合計60分でした。 (最初230℃のオーブンで15分、180℃に下げて45分) 2まわりは大きい鶏(アヒルか何かとの掛け合わせだそうです)で、 食中毒予防のため、しっかり火を通そうと、合計1時間40分焼きました。 皮がパリパリ過ぎて、肉もジューシーを少し通り越して、 ちょっとパサパサに…。 説明が長くなりましたが、要するに鶏肉の場合、 火が通った目安というのはありますか? ケーキだと、竹串で刺して、生地が付いてこなかった場合は、 火が通っている…というような目安がありますよね? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 肉に竹串を指して≪ここまではケーキと同じです≫ 出てくる肉汁が透き通っていれば大丈夫ですよ(^-^) 後刺した竹串を下唇の下に当てて熱いと思えば70?ぐらいになっていますよ(^-^) これは他の肉でも使えますので覚えると重宝しますよ 頑張ってください

platina-angel
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

昔は、生焼けだったり焼き過ぎだったりと、失敗をしたこともありますが、ポップアップタイマーを使うようになってからは失敗がなくなりました。 お肉に火が通る(所定の温度になる)と、杭の中心部が伸びてきます。 http://www.gourmet-meat.com/shop/goods/popup_82.html 焼きあがりの温度やお肉の大きさによって、サイズが選べます。 大抵は使い捨てですが、私は何回も使用できる金属製のものを使っています。 (※画像が探せませんでした。)

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました!