• ベストアンサー

ローストチキンが焼けたかどうか

丸鶏でローストチキンを作りましたが、レシピと違って 結構大きな地鶏でしたので、焼く時間を長めにしました。 レシピでは普通のブロイラーで合計60分でした。 (最初230℃のオーブンで15分、180℃に下げて45分) 2まわりは大きい鶏(アヒルか何かとの掛け合わせだそうです)で、 食中毒予防のため、しっかり火を通そうと、合計1時間40分焼きました。 皮がパリパリ過ぎて、肉もジューシーを少し通り越して、 ちょっとパサパサに…。 説明が長くなりましたが、要するに鶏肉の場合、 火が通った目安というのはありますか? ケーキだと、竹串で刺して、生地が付いてこなかった場合は、 火が通っている…というような目安がありますよね? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 肉に竹串を指して≪ここまではケーキと同じです≫ 出てくる肉汁が透き通っていれば大丈夫ですよ(^-^) 後刺した竹串を下唇の下に当てて熱いと思えば70?ぐらいになっていますよ(^-^) これは他の肉でも使えますので覚えると重宝しますよ 頑張ってください

platina-angel
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

昔は、生焼けだったり焼き過ぎだったりと、失敗をしたこともありますが、ポップアップタイマーを使うようになってからは失敗がなくなりました。 お肉に火が通る(所定の温度になる)と、杭の中心部が伸びてきます。 http://www.gourmet-meat.com/shop/goods/popup_82.html 焼きあがりの温度やお肉の大きさによって、サイズが選べます。 大抵は使い捨てですが、私は何回も使用できる金属製のものを使っています。 (※画像が探せませんでした。)

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • このローストチキンの作り方、どう思いますか?

    某料理マンガで、「オーブンを使わないローストチキン」というレシピを紹介していました。それは チキンを、ネギや生姜の入った鍋で煮る。 しばらく煮たら、竹串などで全体に穴を開けて脂を出す。 そこへ、醤油・酒を混ぜたモノをハケで塗る。乾かす。塗るを何度か繰り返す。 中華鍋に油を入れて熱し、そこへチキンを入れる。油のかからない上の方にはオタマなどでかける。 チキンには火が通っているので、皮が色づいたら完成… というものなのですが、どう思われますか?我が家のオーブンは火力がちょっと弱いので、もしおいしく出来るのならこの作り方でやってみようかと思うのですが、もしおいしくなかったら困りますし… 厳密にはローストチキンとは言えないかもしれませんが…。

  • ロースト名古屋コーチンはおいしい?

    ローストチキンが大好きです。 普段は冷凍の1キロほどのブロイラー(500円ほど)とか、 朝挽き鳥、2・5キロほど(2500円ぐらい)、 あたりの鶏をオーブンで焼いてけっこう満足していたのですが、 やはり高価な名古屋コーチンや、烏黒鶏をローストすると、 もっともっとおいしいのでしょうか? もっとおいしいローストチキンがあるのなら、是非食べてみたいのです!! 闇雲に清水の舞台から飛び降りる前に、 どなたか情報をお願いいたします。

  • タンドリーチキンの焼き加減

    タンドリーチキンの焼き加減がわかりません。 たれに絡まった状態なので、鶏肉の中まで火が通っているかわからず、菜箸で突付いてブヨブヨ感がなくなったのを確認して、終了しました。 何を目安にすればよかったでしょうか? ぐぐると片面を2~3分焼いてひっくり返し、弱火で5~6分というのがありました。時間ではかるしかない?

  • あなたのご自慢「鶏肉レシピ」は?

    から揚げやローストチキン、煮込み料理など、 いろいろな料理で楽しめる鶏肉は、 毎日のごはん作りに欠かせない食材ですよね。 あなたのとっておきの「鶏肉レシピ」は何ですか? このひと手間で、から揚げの風味がアップ! 話題の鶏ハム、この作り方でひと味違う味わいに♪ などなど、ご自慢の鶏肉レシピをぜひ教えてください! 『オレンジページ』(5/2・17合併号) http://www.orangepage.net/book/orp/new/110502_17_orp.html では、「ウマすぎ! 鶏レシピ」を大特集! 鶏もも肉をジューシーに、胸肉をしっとりと、 おいしく味わうレシピ満載です♪ こちらも、ぜひご覧になってくださいね。

  • ローストターキーの丸焼きの温め方

    ネットですでに焼いて調理済みのローストターキー(1羽丸ごと)を購入したんですが、解凍後に湯せんして温めてくれとのことでした。 ただ、時間は書いておらず。 真空パックに入ってるし、温度計を指して確認するわけにもいかず、いまいちどれくらい湯せんすれば良いのか分かりません 1.3kgほどのターキーなんですが、どれくらい湯せんすれば良いのでしょうか? まあ、すでに調理済みなので室温に戻すだけで食べられるそうですが、やっぱり温かい方が良いですよね(^_^; ネットで調べるとローストチキンの足は20分ぐらいだそうですが、ターキーの1羽丸ごとだと1時間ぐらいでしょうか? でも、なんだか火が通り過ぎそう(^_^; でかい寸胴鍋はあるので湯せんの準備はできてるんですが、時間がいまいちわかりません。 最悪、火を通しすぎるよりは冷たい方が良いのかな?(^_^; 悩みどころですね。

  • 銘柄鶏

    鶏の場合、品種より飼い方のほうが肉質により大きな影響を持つと思うので、ブロイラーに用いている品種を放し飼いにしても美味しい鶏肉になると思うのですが、どうしてブロイラー用の品種を放し飼いする自然食品の生産者はいないのですか。ブロイラー用の品種を用いたらより肉がたくさんとれ、ひなの仕入れ価格も安い分消費者にとってはよりやすい高品質の鶏肉が手に入ってありがたいのですが。

  • 「地鶏」の英訳

    ブロイラーに代表されるような、狭い鶏舎に押し込められて人口飼料で育てられるニワトリに対して、「地鶏」という語にピッタリの英語って何でしょうか。「ケージに入れられてなくて、自分でミミズとかをとって食べていて・・・」とか長々説明すれば、分かってもらえるのですが、一言で簡潔に表現できないでしょうか。 外国人(英語のネイティブではない)の友人はtraditional chickenでどうだ、と言いましたが、やや舌たらずの感も。 御教示を。

  • ローストビーフを作ったのですが、赤い汁が出て来てどうしたものなのかと。

    ネットで検索したレシピで、初めてローストビーフを作ってみました。 牛肉塊に塩コショウしたものをを室温で1時間ほど置き、フライパンで全体に焼き目を付け、香味野菜をゆでたゆで汁に入れて沸騰したら火を止め約15分。取り出して端のほうを切ってみたら、よく見るローストビーフに仕上がっていました。中心はピンクで温かい状態。 出来た~と思い、その後、塊のままラップに包んで冷ました後、冷蔵庫に入れていたのですが、今見ると包んだラップ内に赤い汁が少したまっているのを発見。 これは普通に出てくる汁でしょうか?ふき取って薄切りにして食べても問題ないでしょうか? 市販のローストビーフも、思い出せばトレーの下に薄いスポンジのようなものが敷いてあって、赤い汁がにじんでいたような気もします・・・明日のクリスマスのために作ってみたのですが、これはどうしたものなんだろうと。。。詳しい方教えてください。

  • 和風ローストビーフの作り方

    先ほど質問させて頂いた者です。 アドバイスを頂いて本当にありがとう御座います。 後ほどコメントの返信をさせて頂きます。 結婚して1年になるまだ料理に慣れない主婦です。 今週土曜日に友達が6人来て、料理をもてなすことになっています。 私と旦那さんを含めて合計8人になります。 そこでメイン料理にローストビーフを作ろうとしています。 先週北海道にいる祖父母のところに行って、祖母が作ってくれてすごく美味しくて 作り方を聞いたのですが、もう一度確認したくて質問させて下さい。 祖母はちょっと耳が遠く、電話だとちょっと分かり辛いところがあるためです。 ★材料★ ・牛肉のかたまり(肩かモモのどちらかと言っていましたが祖母が使用したのは肩です。)をグラム数は見なかったのですが果物のはっさく2つ3つ位のかなりの大きさでした。それと6,000円台の和牛だったことだけ覚えています。 これって一体何グラムくらいだったのか推測で分かれば教えて欲しいです。 ・塩(たくさん) ・こしょう(たくさん) ・オリーブオイル(適量) 【ソース】 ・酒(大さじ3) ・みりん(大さじ3) ・醤油(大さじ3) ★作り方★ 1.牛肉に塩、こしょうを付けて30分置く。 2.フライパンにオリーブオイルを入れて牛肉の表面を転がしながら焼く(強火で10分) 3.酒、みりん、醤油を入れたら火を止めて蓋をして30分放置する。 4.薄くスライスして出来上がり。 ★質問★ ・8人の場合、400グラムで足らすことは出来ますかね。400グラムでも和牛で2,500円するとのことだったので、出来れば足りるようにしたいです。 ちなみに、ポテトサラダ、パスタもしくはご飯系料理も用意するのと、友人もいくらかおかずを買ってきます。 ・400グラムの場合、塩、こしょう、オリーブオイルはどれくらいの量なのでしょうか? ・オリーブオイルを入れてフライパンが温まったところで牛肉を入れれば良いのか、 それとも牛肉を入れた後に火を付けるのか、教えてほしいです。 ・400グラムでも表面を焼く時間は強火で10分で良いのでしょうか。 ・酒、みりん、醤油を入れたら火を消すと言っていたのですが、一旦沸騰させてから火を止めるのでは?と思ったのですが、アドバイス欲しいです。 ・400グラムの場合、放置する時間は30分で良いのでしょうか。 ・放置する場所は、ガスコンロからフライパンをおろして鍋敷に使ってテーブルで放置しておいても問題ないのでしょうか?他の料理が終わっていない可能性を考えるとコンロを空けておいた方が何かと便利と思ったためです。 ・火を止めて放置している間は途中フライパンの蓋を開けて肉をひっくり返したりする必要は無いのしょうか? ・出来上がったらスライスする前に、しばらく置いておいたほうが味が馴染んで美味しいと聞いたことがあるのですが、その場合、30分放置後、牛肉をフライパンから取り出して、アルミホイルでグルグルに包んでおけば良いのでしょうか? その場合何分くらい置くのが良いのでしょうか?あとその際はソースはフライパンに入ったままで冷めてしまうので、食べる直前にソースはまた温め直せば良いのですよね? ・ローストビーフって出来上がってからどのくらいが食べ頃なのでしょうか? 個人的には温かいうちの方が美味しいと思ったのですが。 ・サラダ系とかご飯系も作りますが、ローストビーフを盛り付ける際に何かオススメがあれば教えてほしいです。 レタスを敷くとかですかね? ローストビーフの他にも、ポテトサラダとご飯系もしくはパスタ系も作るのですが、 ただ、ローストビーフを盛り付けるだけだと寂しいのかなと思いました。 以上です。 沢山質問してしまい、すみません。 大好きな祖父母であり、祖母の料理はとても上手なので、出来ればレシピをあまり変えたくなく、教えてもらったのに出来るだけ沿って作りたいと思っています。 まだ料理に慣れていない為、分量とか時間とかはっきり分からないと不安です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • レシピの出所が知りたい

    自分で書いたレシピの出典がわからないのです。レシピ名は、なすと鶏肉の南蛮煮、  4人分   材料、なす6本、鶏もも3枚、片栗粉、A:だし400ml・しょうゆ大さじ5・酒大さじ3・砂糖大さじ2.5・赤とうがらし2本   作り方、1・鶏肉は3cm角に切る2・なすはへたを切り落とし長さを半分に切り、皮に浅く斜めに約1cm幅の切れ目を入れる。油を170度に熱し、なすを入れ、表面がぴかっとしてしんなりしてきたら、取り出す。3・同じ油に薄く片栗粉をまぶした鶏肉を入れ、表面がかりっとするまで揚げる。4.鍋にAを合わせて中火にかけ煮立ったら鶏肉を入れ、再度煮立ったら、火を弱めてふたをして、5、6分煮る。鶏肉に火が通ったらなすを加え、煮汁をからめながら、更に3分ほど煮る。   以上です。テレビで見たのか、雑誌か本か・・・クックパッドにも似たレシピがありましたが、少しずつ違いました。nhkのきょうの料理もよく見ますが、レシピは最近2人分ですし・・・図書館で借りた雑誌?本当にわからなくて・・・と言うのも、このレシピ通りに作ったものが、なかなか美味しく出来たのです。ですので、このレシピ考案の料理研究家?がわかれば、その方の他のレシピも試してみたいなあ。と思って・・・こういう質問文を書いたのも初めてなので、見づらい文ですし、細部(なすーナス・皮がぴかっとしてー皮につやがでて、など)も違うところが多々あるとは思いますが・・・御存知の方、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう