• 締切済み

ターキーの焼き加減について

今年のクリスマスはローストターキーに挑戦しようと思います。 毎年スーパーなどで鶏を調達し、毎年ローストチキンは作るのですが焼き加減が分からなくていつも適当にやっています(汗 まず220度で焼き色をつけたあと生焼けを恐れて160度くらいで2時間くらいオーブンを回していたような・・・。 食べざかりの男の子が3人もいますのでなるべく大きいものを焼きたいのですが、焼き時間が心配です。 お肉屋さんの説明書きには1キロにつき1時間と書いてありますが、それなら5キロだったら5時間ということですか?! ターキーを上手に焼かれている方、ご教授ください。 また、ネットで買える美味しいターキーがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

ん~経験というのもあるんだろうけど、抜いた竹串を触ってみて冷たいようでは間違いなく火は通ってないって思う。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

経験少ないので微妙ですが、私が調べて気をつけていることは、 焼くチキンを前もって3%の塩水に漬け込んでおく。(量や形によるので時間は勘弁)これで焼いた後で胸部分がへこむのを回避させる。 火が通っているかは、足の付け根辺りに切れ目を入れて肉汁が金色か透明ならOK.。注意点としては骨ぎわの肉では火が通っていても肉の内部でなく骨の骨髄に当たる所から血が染み出して肉が赤い時があります。肉に火は通っているけどどうしましょう的な・・更に火を通せば色は変わりますが・・これは好みですからね・・・ 大きな塊肉を焼くと肉汁が内部に押し込められますので、焼いてから10~20分程休ませて肉汁が均等にお肉にいきわたる時間を取られた方がよいようです。

potato333
質問者

お礼

3パーセントの塩水につけておくことと、焼いた後に休ませるとのこと、今年早速実践してみます。 焼き加減については私も足の付け根あたりを見るのですが、切り離すと肉がピンク色のところがあったりと・・解体してがっかりということもあってやはり心配です。 やはり火加減に工夫がいるんでしょうね・・・ ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

ターキーは焼いたこと有りませんが、夫はスタッフドチキンを作るときに竹串の温度で判断しているようです。

potato333
質問者

お礼

竹串ですか、経験がすべてですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ローストチキンの塩加減について

    こんにちは。 昨年のクリスマスはホームパーティが多くてローストチキンを4羽焼きました。チキンの中身はその都度変えて楽しんだのですが、チキンの表面の塩加減がどうも上手くいかなかったような気がします。 鶏は焼き始める数時間前に全体に塩をすり込んではいたのですが、焼きあがるとどうも表面の塩が薄いような気がしました・・。 今年もローストチキンを焼きたいので、何かコツがありましたらご伝授願います。

  • ローストターキーの丸焼きの温め方

    ネットですでに焼いて調理済みのローストターキー(1羽丸ごと)を購入したんですが、解凍後に湯せんして温めてくれとのことでした。 ただ、時間は書いておらず。 真空パックに入ってるし、温度計を指して確認するわけにもいかず、いまいちどれくらい湯せんすれば良いのか分かりません 1.3kgほどのターキーなんですが、どれくらい湯せんすれば良いのでしょうか? まあ、すでに調理済みなので室温に戻すだけで食べられるそうですが、やっぱり温かい方が良いですよね(^_^; ネットで調べるとローストチキンの足は20分ぐらいだそうですが、ターキーの1羽丸ごとだと1時間ぐらいでしょうか? でも、なんだか火が通り過ぎそう(^_^; でかい寸胴鍋はあるので湯せんの準備はできてるんですが、時間がいまいちわかりません。 最悪、火を通しすぎるよりは冷たい方が良いのかな?(^_^; 悩みどころですね。

  • ロースト名古屋コーチンはおいしい?

    ローストチキンが大好きです。 普段は冷凍の1キロほどのブロイラー(500円ほど)とか、 朝挽き鳥、2・5キロほど(2500円ぐらい)、 あたりの鶏をオーブンで焼いてけっこう満足していたのですが、 やはり高価な名古屋コーチンや、烏黒鶏をローストすると、 もっともっとおいしいのでしょうか? もっとおいしいローストチキンがあるのなら、是非食べてみたいのです!! 闇雲に清水の舞台から飛び降りる前に、 どなたか情報をお願いいたします。

  • 圧力鍋を使ってローストチキンみたいな味に出来ますか

    こんにちは、鶏をローストチキンにするには、オーブンで焼くしかないのだとは思いますが、ダメでもともとで質問します。 圧力鍋をつかって、蒸すなりしてローストチキンに近い味を出す事は可能ですか? (蒸し機能付きの大型圧力鍋で、蒸してみたところ、全然ローストチキンになりませんでした。 ) よろしくお願い致します。

  • 鶏の足、調理法

    明日はクリスマスイブです。 やはりローストチキンと思ったのですが、鶏の丸ごとは売っていないので、鳥の足(腿肉?)をたくさん買い込んでみました。 いつもはフライパンで焼く、油で揚げるなどして食べるのですが、クリスマス風にローストチキンっぽく調理してみたくなりました。 電気オーブンはあります。 調理法などありましたらお願いいたします。 また、ローストチキン風ではなくても「これ」という調理法がありましたら教えてください。

  • 丸ごと一羽の鶏のレシピ

    鶏を丸ごと一羽購入しました。 オーブンが無く、フライパンを使って一羽丸々、ローストチキンにしたいと考えています。 おすすめの調理方法があったら教えて頂けると助かります。

  • ローストチキンの温め方

    今日、デパ地下で調理済みの「ローストチキン」をかってきました。 でも、温め方を聞いてくるのを忘れてしまいました・・・ 鶏の皮をパリッと温めるにはどうしたらいいでしょうか?? オーブンは海老のグラタンを温めるので使ってしまいます。

  • クッキーの焼き加減

    クッキーって難しいですね。 なかなか”あー美味しいっ”っていうふうになりません。 アイスボックスクッキーが多いのですが、 とにかく焼き加減がわかりません。 いつも風味はなくなり、硬くなるか生焼けっぽくなってしまい しっとりした美味しいクッキーになりません。 どこかで、生地がだれないように ”予熱はしっかりしたほうがいい”と読んだので 一応本に載ってる温度より10度くらい高めで予熱してます。 ケーキなら、竹串をさしてみれば大体わかりますよね。 (ケーキはたまに焼いていました。 でも本に40分と書いてあっても 25分くらいで焼けてしまうこともあり、 参考にしている程度でした。 オーブンによりやはりくせがあるのだなと感じています。) クッキーは、焼きあがっていてもオーブンに 入れている間は柔らかいですし どんなところで判断すればよいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • お菓子やパン作りの際のオーブンの使い方について。

    お菓子を作るとき、レシピ通りだとどうしても中に火が通ってなかったり焼き色が付かなかったり、クッキーだとベチャっとなっていました。そこで、レシピに記載されている温度より10度上げて、時間は「30~40分」と書かれているものだと40分焼くようにすると上手く仕上がる事が分かりました。うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオマケとしてオーブン機能が付いているようなものなので、どうやらパワーが弱いんですよね。 最近パンも作るようになって、温度と時間の設定をお菓子同様に10度プラスするようにしました。が、どうしても上手く焼けません・・。焼き色も付かないしふっくらせずベチャつく感じ。焼きが足りない(生焼けに近いような?)気がします。この場合、もう10度温度を上げればいいのか時間を延せばいいのか教えて下さい。 ちなみにオーブン自体200度までしか設定できなくて、180どのレシピを190度で焼いている状態です。パンはロールパンや惣菜パンを焼いています。

  • このローストチキンの作り方、どう思いますか?

    某料理マンガで、「オーブンを使わないローストチキン」というレシピを紹介していました。それは チキンを、ネギや生姜の入った鍋で煮る。 しばらく煮たら、竹串などで全体に穴を開けて脂を出す。 そこへ、醤油・酒を混ぜたモノをハケで塗る。乾かす。塗るを何度か繰り返す。 中華鍋に油を入れて熱し、そこへチキンを入れる。油のかからない上の方にはオタマなどでかける。 チキンには火が通っているので、皮が色づいたら完成… というものなのですが、どう思われますか?我が家のオーブンは火力がちょっと弱いので、もしおいしく出来るのならこの作り方でやってみようかと思うのですが、もしおいしくなかったら困りますし… 厳密にはローストチキンとは言えないかもしれませんが…。

専門家に質問してみよう