• 締切済み

ターキーの焼き加減について

今年のクリスマスはローストターキーに挑戦しようと思います。 毎年スーパーなどで鶏を調達し、毎年ローストチキンは作るのですが焼き加減が分からなくていつも適当にやっています(汗 まず220度で焼き色をつけたあと生焼けを恐れて160度くらいで2時間くらいオーブンを回していたような・・・。 食べざかりの男の子が3人もいますのでなるべく大きいものを焼きたいのですが、焼き時間が心配です。 お肉屋さんの説明書きには1キロにつき1時間と書いてありますが、それなら5キロだったら5時間ということですか?! ターキーを上手に焼かれている方、ご教授ください。 また、ネットで買える美味しいターキーがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• yuki360679
回答No.3

ん~経験というのもあるんだろうけど、抜いた竹串を触ってみて冷たいようでは間違いなく火は通ってないって思う。

• nobitaika
回答No.2

経験少ないので微妙ですが、私が調べて気をつけていることは、 焼くチキンを前もって3%の塩水に漬け込んでおく。(量や形によるので時間は勘弁)これで焼いた後で胸部分がへこむのを回避させる。 火が通っているかは、足の付け根辺りに切れ目を入れて肉汁が金色か透明ならOK.。注意点としては骨ぎわの肉では火が通っていても肉の内部でなく骨の骨髄に当たる所から血が染み出して肉が赤い時があります。肉に火は通っているけどどうしましょう的な・・更に火を通せば色は変わりますが・・これは好みですからね・・・ 大きな塊肉を焼くと肉汁が内部に押し込められますので、焼いてから10~20分程休ませて肉汁が均等にお肉にいきわたる時間を取られた方がよいようです。

potato333
質問者

お礼

3パーセントの塩水につけておくことと、焼いた後に休ませるとのこと、今年早速実践してみます。 焼き加減については私も足の付け根あたりを見るのですが、切り離すと肉がピンク色のところがあったりと・・解体してがっかりということもあってやはり心配です。 やはり火加減に工夫がいるんでしょうね・・・ ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.1

ターキーは焼いたこと有りませんが、夫はスタッフドチキンを作るときに竹串の温度で判断しているようです。

potato333
質問者

お礼

竹串ですか、経験がすべてですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました!