彼女との関係に悩む20代男性の相談

このQ&Aのポイント
  • 20代の男性が付き合っている彼女との関係に悩んでいます。彼女から会うまで少し距離を置くように言われ、それに従い連絡を控えています。しかし、最近のケンカや彼女の追い詰められた状況により、彼女への気持ちが不安定になっています。自分の行動を後悔し、彼女を追い詰めてはいけないと感じています。
  • 彼女は仕事の忙しさや彼氏の友人関係の問題に悩んでおり、それがケンカの一因になっています。男性は浮気はしていないと主張しつつも、価値観の違いや不安を与える行動があったことを反省しています。彼女を信じて待つべきだと感じる一方、気持ちが離れていく様子も感じています。
  • 男性は自分のエゴや思いやりの不足を痛感しています。彼女にとっての逃げ道になれていないことに自己嫌悪し、彼女を追い詰めたことを後悔しています。アドバイスを求めていますが、正解はないと思いつつも、彼女を信じて待つべきだと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

見守るということ。。二人の行方。。

こんにちは20代の男性です。 現在付き合っている3つ上の彼女のことで相談があります。 先日、彼女から「次に会うときまで少しそっとしておいて(会う約束は実際にしている。)」と言われました。最初は突然でどうしたものかと思ったのですが、思い返してみれば最近彼女とはいろいろと小さなケンカもしていまして、また状況的に彼女が追い詰められているようでもあり、気分も安定していませんでした。そのため私は彼女を信じて待とうと思い、了解した旨を伝え、連絡を控えることを決めました。 しかし日に日に私の中でその出来事が大きくなってしまい、このあいだ彼女を問い詰めるようなことをしてしまいました。 聞いてみると、たくさんやらねばならない仕事があるなど、追い詰められた状況の下で気持ち的にもいっぱいいっぱいで、どうしようもなかったようで、とても疲れた声をしていました。「どうしてこうなるのかわからない」とも言っていました。 加えて、直接は言っておりませんでしたが、最近のケンカもいろいろありました。私の友人関係により彼女に不安を与えたことや、価値観の違いなどがあげられます。(僕の基準で言えば、浮気は全くしていないです。) 私は彼女を問い詰めたことをとても後悔しました。そのような状況の中で、いま私自身が彼女にとっての逃げ道になれていないということがとても不甲斐なく、自分の気持ちを押し付ける包容力の無さを感じました。 正解・不正解と言うものではないけれど、これ以上彼女を追い詰めてはいけない。問い詰めてしまってもう遅いかもしれないですが、自分は彼女を信じて待ったほうがいい、必要な連絡以外は、彼女から何かしらのアクションがあるまでそっとしておく、そう思うのです。 自分のエゴに失望し、思いやりの無さを痛感しました。 そして最近では必要最低限する彼女とのメールの文面などから、かなり気持ちが離れていっていることを感じております。 「こうすべき」と言うものは無いと思います。 また不明確な質問になっておりますが、こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208540
noname#208540
回答No.3

no.1さんの回答に同意いたします。 これ以上彼女を追い詰めてはいけない。問い詰めてしまってもう遅いかもしれないですが、自分は彼女を信じて待ったほうがいい、必要な連絡以外は、彼女から何かしらのアクションがあるまでそっとしておく、そう思うのです。> そのとおりです。コレがすべてです。 下手にメールを送るのはやめましょう。

tokugawa-1603
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• g8r2e7en
回答No.2

普段から、あなたは彼女の愚痴について、建設的なアドバイスをしてしまったりしていませんか? 多くの女性は、単にただ「そうだね、大変だね、つらいよね」と共感してほしいだけのことが多いのです。 彼女があなたに癒しを得られないのはそういうところなのかもしれませんね。 浮気についての言及も、「君は浮気だって感じてしまったんだよね、ごめんね、辛い思いをさせてしまったね」でよかったのに「俺はこれぐらいは浮気だとは判断していない、キミの考え方がおかしい」って自分の意見を通して相手の意見を否定してしまっています。 これだと、彼女は「この人わたしの考え全然きいてくれない、もういい!」となってしまいます。 メールでこう謝罪しましょう。 「僕は今まで自分の気持ちを押し付けてばかりで、君の気持ちを理解しようとしてなかった。仕事でつらい思いをしているのに、こんな僕だから僕に相談もしずらくて、辛い思いをさせてしまっている。本当にゴメン。とても反省している。これからは君の力になれるよう、君の気持ちを理解できるように努める」 と、送って、返信は強要しません。 しばらく彼女から返信がなくてもそっとしておきます。 彼女から返信のメールがきたり、電話がきたら、極力彼女の身になって話をきいてあげます。 「あなたのメールを読んだ。たしかにあなたはわたしの気持ちを理解してくれてなかったように思う」ときたらどう返しますか? 「そんなことはない! これから君の気持ちを理解しようとしていくってメールでも書いただろ。なんでわかってくれないんだ!」ではダメです。 今までと同じです。 「そうだね。本当にバカだった。気持ちを理解しようとしなくて、悲しい思いをさせてしまってたよね」 と「悲しい」とか「むなしい」思いを感じていたんだね? と確認をとります。 そうすることで、「あ、この人本当に私の気持ちを理解しようとしてくれてる」と感じてくれるでしょう。 言葉の選び方が下手だっただけだと思います。 今度からは「こんなとき、キミはこう思うの?」と確認をとりながら会話をしていきましょう。 「俺はこう思う」から話し始めるのではなく。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今後もそういった点に気をつけて行きたいと思います。

• seven_52
回答No.1

>これ以上彼女を追い詰めてはいけない。  問い詰めてしまってもう遅いかもしれないですが、  自分は彼女を信じて待ったほうがいい、必要な連絡以外は、  彼女から何かしらのアクションがあるまでそっとしておく、 その通りだと思います。 それ以外ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりだと思います。