• 締切済み

このような組織の行方は?

・中小企業の営業部で、部長以下は一般社員(転職入社3年以下) ・上司は入社以来20年間製造部所属しており近年は責任者をしていました。最近、畑違いの営業部責任者に異動 報告相談連絡すると ・上から目線で人を困らせるような質問責めの言い方しかしない (上司だから仕方ないけれども、悟らせる様に語りかけるなど無く、上から目線の叱責口調と声のトーン) ・理屈っぽく、ネチネチと責め立ててグゥの音も出ないくらいに叩きのめす言い方しかしない ・どう考えても答えが無いと分かっているような無理難題を質問攻めしてくる ・報告連絡相談にその理由は?と答えられなくなるまで繰り返してくる。 ・物事を否定批判から考え始めて、ミスや突っ込まれるようなスキを作らないように物事をいろいろな側面から捉えようとしているのは細かくて良いと思いますが、否定批判の指摘だけで肝心の改善に関するアドバイスが無い ・このような叱責を受けるのは自分ひとりだけ ・私自身が反論というか自分はこうしたいんだという自己主張や意思表示が弱い為に、ネチネチと屁理屈交じりで責め立てられるのでしょうか? ・このような状況になると頭の中は真っ白になってしまい、何も言えなくなってしまいます。 ・上司に報告連絡相談は必要なことですので行わなくては成らないので、仕事をすることが精神的につらいです。 36歳 男性 独身 なんでG/W連休中というのに沈んで悩んだ気持ちでこんなことを書き込んでんだ・・・悲しい・・・ 何もやる気が起きない・・・天気が良いのに出かける気力も起きない・・・・・ こんな感じなので遅れている仕事を持ち帰ってきている自分が悲しい

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#89957
noname#89957
回答No.1

その上司は過去に後輩、年下等に努力はしたが 騙された、また嫌な目にあった経験があるようです。 その矛先が(復讐)、現代の質問者さんのようにも 思えます。 よくいる上司です。 これだけの人間がいると嫌な奴の被害になった人間の ほとんどが当の本人ではなく、違う誰かへ向けてしまうものです。 と言っても、この攻撃、いや陰湿は誰しも嫌ですし 避けたいものです。 方法は相手からされた事を相手にやる。 イジメは不思議と苛める奴が過去に傷ついたアクションを 選びます。 ただ上司とモメテいいことはありません。 これは私も十分やりましたが、損害の方が大きいです。 相手は権力を乱用して、質問者さんのフトコロ事情をつついて もて遊ぶことでしょう。 限界が見えているようなので、 どうしても許せない想いであれば 労働基準監督にご相談された方がいいです。 また法的にやりたいのであれば 実情を日記やICレコーダー(今ではUSBメモリに録音機がついてます) 等で動かぬ証拠を押さえて訴訟を起こし 慰謝料請求もよろしいかと思います。 まずは次の職場を見つけましょう。 最悪、続けなければいけないのであれば 耐える、そして関心を別に向ける(趣味など) でも結局のところ、 人にした事は倍になって自分に帰ってきます。 良い事も悪い事も。 このことが分かる人は、 相手を相手しません。 建設的に無駄な時間であり、もっと前向きな時間の使い方をします。 資格や自己啓発に取り組む方が自分の将来を 豊かにされる事でしょう。 前向きに行きましょう。 いつかその上司を笑える日が来ます。 私もその一人です。

satopower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人にした事は倍になって自分に帰ってきます。 >良い事も悪い事も。 その通りですね、その言葉を忘れていました。 その上司を反面教師にしたいと思います。 世の中は何においても「人」であり「人との繋がり」だと思います。 「人を一番大切にしない企業は、人から大切にされなくなる」でしょう。 よく言う言葉ですが 「人徳」と「仁徳」があって「人得」となる。 「人財」と「仁在」であって「人材」ではない。 恐らく、部内の士気も下がって雰囲気も悪くなってくるでしょう。 前職でもパワハラの激しい部長がいて、中堅社員の9割が退職してしまいました。 挙句の果てには社内の士気が下がり、何も分からない新卒・中途社員ばかりを採用し、当然売り上げは激減して部長のパワハラは酷くなるばかり。 それと同じ道をたどりそうです・・・

関連するQ&A

  • 上司のパワハラ?いじめ?

    部長1名、一般営業部員6名、事務員の女性4名の営業部です。 部長に相談にいくと必ずといっていいほど 上から目線で人を困らせるような言い方しかしなく、 ネチネチと責め立ててぐうの音も出ないくらいにたたきのめす言い方されます。 どう考えても答えが無いと分かっているような難題を質問攻めしてくる なんとか質問に答えるとその理由は?と答えられなくなるまで繰り返してくる。 否定批判はするがアドバイスや指示が無い(あるかもしれないが非常に分かりにくい) 下手すると叱責が1~2時間位続く場合があります。 当然客へのレスポンスは鈍ります。 部長は学生を卒業入社以来20年近く製造部にいて5年前から製造統括部長をしていて、1ヵ月半前に営業部に異動してきました。 外部から営業される経験はあっても、部長自身が営業未経験ですので営業の現場を知らないということもあると思います。 その為、考え方や物事の見方が営業というよりも製造部からの視点・考え方の気がして、営業としてどうしたらよいかが見えない気がします。 社長の指示の下で数字と部内を監理して報告するだけの営業監理部長でしかないと思います。 (管理ではなく監理と使い分けています) 報告相談連絡はしなくてはならないので行いますが億劫になります。 自分の性格が自己主張や自分の考えを積極的に主張するタイプではなく、人の意見に左右されやすい受身タイプというのが原因かもしれません。 (この性格を変えたいのですが、なかなか変えられないのが悲しいところです) 部長は自分を嫌っているまたは仕事が出来ない奴と見て退職させたいと思っているのでしょうか?(それほど出来ないとは思っていませんが・・・) このような叱責を受けているのは自分のみです。 パワハラというかいじめとしか受け取れません。 自分自身の仕事に対する取り組み方を変えなければどの会社に行っても同じ目に会うだけかもしれませんが、 このままでは鬱になってしまうような気がしてなりません。 鬱に成ってしまうのでしたら、自分の心身の為にも2度目の転職をしようか悩んでいます。 今の職場は3年たちます。 恋人はいませんが自分に自信がもてなく結婚などする気にも起きなくなっています 36歳 男性 独身

  • 理系・エアンジニア系職種の心理

    製造メーカーの営業です。 上司へ報告・連絡・相談をしますが、返ってくる言葉が「~だからダメ」「~がなっていない」という否定形の言葉で返ってきます。 正直、否定形の言葉ばかり聞かされるので、全てのことを否定されている感覚になってしまい、どのような方向で進めればよいのか分からなくなってしまいます。 気持ちもモチベーションも滅入ってしまいます。 「~やれば良くなる」「~をやってみよう」「~の方向という選択肢もあると思うが」と言うような前向きな言葉があれば 能動的でポジティブな気持ちになって色々前向きな発想も出てくると思うのですが 上司の前部署が製造・技術部の責任者と言うことから理系でエンジニア的な心理や思考回路がそういうものなのでしょうか?

  • 営業部との溝

    こんばんは。 営業部との信頼関係をきずきたい事務員です。 アドバイスをおねがいします。 私は入社して1年になりますが、最初あまりに多くのミスをし、失礼な態度をとり、今もその印象が払拭できないままです。 何か起きたときにすぐに「お前がなにかしたのか」と電話が来てしまうようなありさまです。 営業部の支店責任者(課長と呼びます)と専務へ、営業部のみなさんのことを報告する業務があります。 内容はほとんど同じです。 自分なりに細かく(わざわざ言うほどのことでも…と連絡しなかったら怒られたことがあり、「報告のしすぎということはない」と言われたからです)報告していますが、伝え方がよくないと指摘をうけました。 「Aさんが無許可で営業へでているようだ」と伝えたところ、「ようだ、じゃなくてそうなんでしょ? 何ですぐに俺に聞かないの?」と課長は怒ります。 それは上司が「明日○○見て確認すればいいよといったので、じゃあいいのかと思い、そういった伝え方になりました。課長は、同じような報告が専務へいっているのをとてもきにしていて、少しでも自分がきにいらない文章があると「この言い方はだめだ!」と怒ってきます。また、報告を細かくすると「余計なことばかり伝える」といわれ、その無許可のことなど「なんでわざわざ溝をつくるような伝え方をするのか? これでは自分たちが悪者みたいだ」と怒鳴られました。 ・・・けしてそんなつもりはありません。 あまりにいわれるので、自分の報告について自信がまったくなくなりました。 みなさんは日報などおくるとき、どこに重点をおいていますか? 営業部との信頼関係をきずくにはどんなことを意識すればいいのでしょうか?

  • 上司の責任かどうか困っています(長文です)

    36歳で所長をしております。所員は6名の営業所です。 年上の部下が1名います(39歳中途入社・・・社歴1年半) 先日、取引先顧客で長年働いた部長が定年されるという事で、仕入業者を含めて送別会を行うから出席して欲しいとの依頼がありました。 私は本社で会議の為に行けない旨をその場で伝え、担当でもいいとの了解をとり、担当(39才)に出席するよう指示をしました。 会議が2日間終わり出社した時に、本人に送別会はどうだったか聞いたところ、出席して問題なかった事を伝えられました。 ところが、本人が出かけた後に他の社員から、先方から翌日に怒りの電話が来て、出席しなかったようだと報告を受け、本人に確認。 本人から当日忘れており、出席していない報告を受け、翌日に慌てて会費だけを支払いに行ったととのこと。 本人いわく、まずいということに気づき報告しても私から怒鳴られる事は判っており、物事を甘く考え、このまま嘘を付き通せると思ったとのこと。この担当(39歳)は昨年末も同じ顧客で同じ事をして、先方からは人間性を疑うといわれ取引停止寸前まで行き、私が数回誤りに行き、担当を変更しました。 今回の後々事が大きくなった時では遅いため、また今回が2回目だった為、フォローのしようがなく営業部長(取締役)に報告しました。営業部長はその担当はすぐ辞めさせるか取引がなくなってもいいような顧客を担当させろといわれました。 正直、私自身ではフォローしようがなく、今後もまた同じ事をすると思い、正直自己防衛のために営業部長に報告しました。 ここからお聞きしたいのですが、この手の問題は社内で起きうる問題の為、情報共有として名前は出さずとも、各管理職には伝えられます。 そこで、後々他の管理職から様々な事を言われました。 (1)あくまでも責任は上司だから私の管理不足で、このような問題を営業部長に報告する事はおかしい。営業所内で私の判断で本人の担当変更や処分を考えるべきだった (2)本人が出席したと言ったんだからそれを信じるしかなく、本人の問題で、私の判断及び責任の取りようが無いのであれば、後々管理不行き届きになる前に上司の営業部長に報告するのは当然。 (3)上司であるのに、担当が悪いという言い方は良くなく、上司の私が悪かったと報告すべきだと。 (4)報告できない(嘘を付く)環境を作ったのは私であり、そこに問題があると。 正直、上司や部下の関係は難しく、指示をしたのにやらなかったら誰の責任なのか、『責任』というのは起こってしまったことに対する責任(極刑的な責任)なのか、全体の仕事の中でのトータル的な責任(指導をしなさいという注意的な責任)なのかを深く考えさせられました。 何が良くて悪くてが最近疑心暗鬼になってきております。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 上司に報告せずに事が大きくなりました

    先日お客様に怒られました。(こちらに非はありません)その日は上司がいなくてサブしかいなかったんですが怒られた出来事を話しませんでした。そして次の日上司には話したのですが、今日になって上司はサブはこの出来事を知ってるものだと話をもちかけたところ、話がサブにも共有されてないことがばれてしまいかなり怒られました。呆れられました…。報告連絡相談ができてない自分に呆れます。これじゃ信用もなにもないですよね。一緒に仕事したくないですよね。社会人になり入社半年でこんなことしてしまいこの先が不安です…。やっぱり何か物事がおきたときは怒られるのが怖くてもきちんと報告すべきですよね…もう午後の仕事どうすればいいのか…先輩や上司からの目が怖いです…上司はかなり怒ってます

  • 管理能力のない上司

    上司に仕事中に同僚と誰とも関わるな 仕事終わっても誰とも関わるな 仕事時間外の同僚とのメールもするな と誰もいないところで1時間ほど叱責され、私が仲のいい同僚にメルアド教えてと言うと 「あなたは誰とも人付き合いしたらだめって言われているでしょ」と言われ職場の人と関わりあいを持てずになり孤立して精神的におかしくなりました。 これが原因で数日間欠勤、そして転職先を見つけたので転職しますが 上司は上層部に「私はあの人にきつい言い方で叱責していない。正当な理由で叱責した」と何度も報告。上層部も上司の言葉を信用し、私が一方的に悪者になりました 最後に上層部に私へ質問があったので、胸の内を全部報告しました 人格否定され、同僚との関係も悪くなった。会社、仕事への疑問を感じるようになった そう伝えました。 会社では仲のいい人もおりました。 でも全員から「上司からあなたとは人付き合いしたらダメと言われているからこれからは付き合えない。メールも送れない」と言われました この対応どう思いますか?

  • 理解できない過度の叱責をする上司(長文ですいません)

    この四月で入社2年目になる社会人25歳です。 私は編集関係の仕事をしているのですが、直属の上司(30歳)がパワーハラスメントだと思われるような行為を繰り返してきます。詳細は以下の通りです。 (1)報告、連絡、相談をするたびにどなりつける。 (2)機嫌が悪くなると、なにかにつけて呼び出しどなる。 (3)私が不在の間にまわりに悪い評判を流す。 (4)いつも理解できない叱責をする。  例「これやっといてっていったよね?」   「いえ、伺っておりませんが」   「はっ?絶対いった!俺は何といおうと言った。    おいきいてんのか!」  こんな感じが毎日です。こちらも冷静に対応し、  本当に聞いてない旨をお伝えすると、議論を摩り替えて  叱責。 (5)編集長のいない日に限って、いつもより激しく叱責。 (7)自分のミスは決して認めない (8)上司には甘えた声でゴマをする。(ただ上司がいなくなったら、その上司の文句ばかりいう) (9)縁故採用で、仕事もそこそこできるので、上司は自分が標的になるのが嫌なのか、見て見ぬふりです。 どうしたらいいでしょうか。 編集のスキルは磨きたい。でも円形脱毛症ができるほど毎日ストレスを感じます。何か良きアドバイスがございましたらご教授下さい。

  • わざとミスさせて、始末書を

    以前にこのカテゴリーで相談をしたのですが、また相談させていただきます。(長文です) 概要としては、  上司が意図的にミスが起こりやすい状況をつくり、その結果、スタッフがミスを起こしました。 そのスタッフの監督者は私なので、その上司は私を激しく叱責し、私に始末書を書かせました。 このことは、法的にみて問題はないのでしょうか? 詳しくは、 私がやっている仕事は、前週に予約が一旦確定するのですが、当日に急遽予約が入ることが、たびたびあります。 その日も当日朝に予約の電話があり、その電話を上司が受け、上司が予約表に記入しました。 通常はその変更内容を上司がスタッフに連絡を入れます。  私が電話を受けた場合は、私が予約表に記入し、私がスタッフに変更の連絡をします。 その時上司は、スタッフへ連絡はしませんでした。 私はその変更を上司から聞いていましたが、 これまで電話を上司が受けた場合は上司がスタッフに連絡をしていたので、私は連絡をしませんでした。 スタッフは予約表を確認することになっているのですが、黒ボールペンで書かれていたため見逃してしまったそうです。(これまでは、赤ペンで記入しさらに蛍光ペンで丸をつける等目立つように記入していた) そして、スタッフはその時間に予約がないと思っていたため、予約者が来たときに、コンビニに行ってしまっており、その日は帰ってもらうことになり、翌日再度予約をしてもらうことになりました。(予約がないときはコンビニ等に行ってもいいと上司がスタッフに言ってあった) これは上司のミスだと内心思っていましたが、そんなことよりも、気をつけないといけないと考えていましたが、翌日、上司は私を激しく叱責しました。  内容は、 「なぜスタッフに連絡をしなかった、スタッフの責任者は誰なんだ、予約を受けれなかったことを軽く考えてないか!」 などと言われたので、私は 「軽くは考えていないし、自分が受けた場合は必ずスタッフに連絡してる、今回は上司が電話を受けたので上司がスタッフに連絡をしていると思っていた」 これぐらいは言おうと思い言いました。 しかし、上司は 「責任者はだれなんだ、おまえが連絡しないならおまえの仕事はなんだ、おれが連絡しようがしまいが、おまえも連絡すればいいじゃないか!」 さらに上司は 「おまえが連絡しないんじゃないかと思ったんだ、だからわざといわなかったんだ!」 と言ったので、私は 「わざとミスさせたんですか?」 すると上司は 「そうだよ」 と言ってました。 これまで私は、上司がスタッフへの連絡を忘れて、私も気づかなかったから、今後は気をつけないとと思っていたのですが、まさかこんなことを言われるとは思っていませんでした。 これまではげしい口調で叱責され、さらに始末書を書けと言われたので、私の せい だとは思えないなどと言ってもしょうがないと思ったので始末書を書いて提出しました。(始末書を書けと言われて話が終わるまで、叱責は40~50分くらいです) 以前にこのカテゴリーで相談をしたときに、私に退職をせまってきたと言いましたが、私が退職をしないので、こんどは いやがらせ の段階に入ってきたのではないかと感じています。 会社は少人数で、社長も含め他に相談や見方になってくれる人はいません。 こんな状態が続けば、いずれ辞めることになるかもしれないとも思っていますが、まずは、法的にはどうなんだろうという事が気になります。 わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。

    会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。 その上司は入社した時の上司で、僕は2年目に異動になりました。入社当時から、仕事をせず、威圧感が凄く社内営業はとてもうまいので上層部からは好かれています。しかし、部下への態度は気分屋なのか冷たかったり怒鳴ったりと凄く苦手な上司でした。2年目に異動になり、やっとその上司とはおさらばになりましたが、会社の組織変更がありまたその上司の部下になりました。その上司は、仕事を全くしないため、その部署を追い出され、うちの部署に来たそうです。案の定、今現在も仕事は全部僕に振ってきます。直行直帰が多く機嫌が悪いと相談等した時には僕だけに怒鳴ります。最初は、また宜しくと言って来て優しかったのですが、ここ2週間位かなりあたりがきつく、話もしない状態です。こういう上司が一番嫌いなのですが、上司なので仕方ないと思っていましたが眠れない日々と鬱気味なので部長に相談をし異動願いを出しました。今僕は営業です。ずっと営業畑なので技術職には異動したくありません。再度、部長に営業で頑張りますと言おうか迷っています。長文ですみません。せっかくの休日も何もする気になれず家でぼーっとしています。

  • もう生きて行く自信がありません。

    こんにちは。はじめまして。 タイトル通り、もう生きて行く自信がありません。 恋愛も長続きせず、初めは強くアプローチされるのですが、数ヶ月で必ず振られます。 そんなに変な人ではなく、かなり慎重なタイプの方々です。 頭が良くて、話していてとても楽しいので私は大好きになるのですが、 私の人格に問題があるようで、要因は様々ですが、必ず振られます。 仕事でも、スキルは(恐らく)ある方なので、 色々頼まれますが、何故か人の仕事をやっていて自分の評価には繋がりません。長くも働いているのに私だけ昇進できていません。 さらに、努力しているのですが、上司から同じ事で叱責されます。 原因はコミュニケーションです。 こちらはずっと努力していて、かなり気を使っているし、ことあるごとに進捗報告や連絡もしています。 それでも、同じ事を何度も言っている。なんとかしろ!としつこく叱責され続け もう疲労困憊です。同僚にも、取引先にも。 取引先のしょぼいミスのために(ケアレスミスでしかなく、私の管理不行き届きではないと思っている) 全て私の責任で、酷く叱責されます。さらに私が他人にいつも責任のなすり付けをしていると、人格否定までされます。状況報告をしても、上司はいつも怒り出すので、気が重く、しかも今回の件だけではなく何年も昔の事を掘り返して罵倒されます。 仕事は転職活動を始めました。もしかすると良い様に使うため、また叱責されるのではと、退職願いを提出するのも怖いです。でも、これ以上働き続けるのは苦しいです。 将来生活保護を受ける事になるかもしれないと内心恐れていますが、それでも今もう死んでしまおうかと思っている程追い込まれています。 もう、どうやって生きて行けばよいかもわかりません。逃げ場がありません。 仕事でも、プライベートでも、漬込んでくる人ばかりです。 仕事でも知識があるからと私の業務以外の仕事を押し付けてこようとするし、 プライベートでも。年上の独身女性友達は良い人紹介しろと会う度にせっついてくる割に、私には何のメリットもなく、こちらも絶縁をしようと距離を置いています。それでもしつこくおねだりされ、私の価値って何なんだろう?無料の結婚相談所?と思ってしまいます。私の人格よりもただ、都合良くつかわれているようです。そもそも友人ではないかもしれません。 仕事でもプライベートの恋愛も女友達でも、うまくコミュニケーションがとれないのはやはり私に問題があるからに違いありません 上司が言う様に、私の人格に問題があるのは間違いないのでしょう。 もう、生きて行くのが辛いです。 でも、死ぬのは怖いし、何よりも両親が悲しむと思うのでそれだけはできません。 こんなにツライことばかりあって、生き抜いて行けるとは思えません。 せめてもの救いは健康であることですが、もう生きて行くのがツライです。