• 締切済み

愛されたいし、愛したい

愛されたいし愛したいけど、傷つくのが怖くていつも逃げてしまいます。 人を好きになる時も、傷つかない為に 無意識に自分の気持ちにどこか逃げ道を作ってしまいます。 どうせ私は。どうせ相手も。 最初から上手くいかないと期待しない方が 後々の虚しい気持ちや辛さが軽減されるからです。 そんな事を繰り返していても 人から本当に愛される事なんてないし、愛する事だって出来ないのは分かっています。 頭では分かっているのに 自分の気持ちが追いつきません。 最近になって心のどこか満たされず 寂しくて、何か漠然とした虚しい気持ちが 込み上げてくることが多々あります。 ただ優しく抱きしめて欲しい。 自分を必要としてくれているんだと感じたい。 心の底から愛されたい。 そんな気持ちでいっぱいになります。 どうすればきちんと相手と向き合えるのでしょうか? 25歳にもなってまともに人を愛せない自分が情けないです。 乱文になってしまいましたが、些細な事でも構いませんのでアドバイスお願いしたいです。

みんなの回答

noname#244233
noname#244233
回答No.6

恋愛はいつ出来るか、いつ相手に出会えて愛せるかは神様にしか分かりません、でも大丈夫ょ! 貴方様が愛する為には、常に自分を正直に優しく相手に接していける様に心掛けるのが大事。 相手に優しくすれば、相手から優しく返って来ますからね。 傷付くのを怖がっていたら、人を愛せないと恋愛出来ませんから少しずつ前に前に気持ちを持っていけるようにすると良いですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14847)
回答No.5

傷つくことが怖いと臆病になっているのが判ると、相手も傷つけたら 嫌だし、怖いと思われるから避けられる傾向に有るんじゃないでしょうか? 私の場合は相手の勝手なイメージでしたが「デリケートで壊れやすいイメージで 告白するのも怖い。傷つけちゃだめだなと思う。」と言われたことが 有ります。 完全な誤解というか勝手なイメージなんですけどね。 うちの夫に話したら、噴き出してましたから。「いや~、まぁ、そういう風に 見えないことも無いけど、よ~く観察したら、かなり頑丈な人だと思うけど。 見る目ないな~。」って。 傷つきやすいって思われるだけで、そのチャンス減るんですよ。もったない。 自分を必要としてくれているんだと感じたい。 なら必要な人になる以外ないと思います。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.4

あなたの気持ちの持ち用の問題ではなく、 愛されるために必要なこととして、 愛される価値があるかどうか、 これに尽きると思います 愛される方はいつどんな時代でも、 なにをしていても、どういう考え方をしていても、 誰からも愛されます 理屈では無いと思います 愛されない方は、愛されない理由があります 愛おしくないのです 愛されるはずがありません 愛を得るというのは、とても難しく、誰にでもできることではないのです 愛されたい、といくら願っても、いくら努力をしても、手に入れる事ができない方も多いのです だから仕事や金銭を手に入れて自分の定量的な評価を得たいのです 愛に関しては、こうすれば愛せる、愛される、という簡単なことではないと思います ですから、手に入れようとしないほうが賢明かと思います ただ、あなたが女性なら、子を産むことで無償の愛に気付きますし、嘘偽りのない愛の交換ができると思います 私は無宗教ですが、そう思います

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

愛するとか愛せないとか言うのは、あなたの場合まだ早すぎるように思います。あなたは恋人を作りたいと焦り過ぎているのではありませんか?一般的に男と女が恋人になり、結婚に至るまでには、それなりの段階を経る必要があるのです。例外として、出会った瞬間に恋に落ち、恋人になることもありますが、そういうのはごくまれだと思います。 若いうちは経験も少なく、異性とどう接していいかよくわからず、無防備な状態で自分が好きなタイプの相手に接し、その結果無残にフラれ、心を傷つけられて、恋愛に対して憶病になるということもあれば、最初からフラれるのが怖くて、異性に向かうこともできず、恋愛に進めないという二つのタイプのうちのどちらかがあなたに当てはまるのではありませんか?年齢はそれほど関係ありません。経験が少ない、もしくは覚悟が出来ていないのに恋愛に進めるはずが無いからです。 まず異性の友達を持つことが最初の段階です。日常的に挨拶をしたり、簡単な会話ができる程度の異性の友達を複数人持つことで、異性に慣れていくという段階を経て、次にその中から自分のタイプの人やお互いに気が合う人とさらに友人として仲良くなって行ける人をみつける段階に移行し、この人ならという自分の覚悟もできたところで恋人になれるかどうかのお伺いを立てたり、立てられたりして、お互いが合意すれば恋人となるわけです。 いかがでしょう?あなたは面倒な段階を踏まずに、一足飛びに「恋人」というものになりたいと思っていたのではありませんか?現状が異性の友達を作れない状況であれば、現状打破が必要です。趣味の幅を広げたり、女友達のつてから異性の友達を広げたり、何らかの行動が必要になると思います。そして、信用できる相手には徐々に心を開いて行けばいいのです。たとえ上手くいかなかったとしても、それは次の恋愛へのあなたの良き経験となりますので、失敗しても別に構わないと最初から覚悟を決めておけばいいのです。 あなたの前に、いきなりあなたの理想とする男性像の白馬に乗った王子様がやってきて、突然恋に落ちるなどという夢物語のようなことは起きないのです。また、世の中の男はろくでもないのばかりで、あなたを傷つけるだけということも無いと思います。男と女は育ってきた環境も違えば、考え方も違いますので、時にはぶつかることもあるかもしれませんが、それなりに仲良くやって行ける人は、この世の中に割と多くいるはずです。そういう人たちとまず出会う努力をあなたが始められるかどうかがカギだと思います。まずは、お友達から始めましょう♪

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

何となく過ごしていて、相手の大切さに気がつけば良いんじゃないかと思います。 大抵男性は失ってからそれに気がつくのですが、女性なら先に気がつけるかもしれません。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.1

気持ちをシェアすればいい ハードル上げすぎてる 周りのどんな人に対してももし、そこまでオープンにきゃいきゃい出来ない性格なら まずはひとつ、ふたつ このお菓子すきなんだよね、みたいな事柄とかから そうして練習するの 気持ちの分かち合い そうしていくと、見えなかった世界が広がって わかり合える人に会えるよ 頑張ってね

関連するQ&A

  • 相手に対して期待をしないという事

    自分自身の事も含めて、たとえ些細な事だとしても、相手(特定の人だけではなく)に対して期待をしないようにする、期待する気持ちを抑える心理とは、自分が過大な期待をされたくないから起こる気持ちなんでしょうか?期待に対してプレッシャーを感じているからでそうか? ただ単に、期待して期待通りに行かないかもしれないから、予防線を張っている(がっかりしないために)だけなんでしょうか。

  • 心の天使、悪魔とよく例えられるような事について、

    教えてください。 よく外国の漫画なんかで、頭の中で悪魔が悪いことをそそのかしたり、天使がそれを否定したりみたいなのが、あります。それに似たようなことかも知れないのですが、例えば、トイレなんかで、トイレ掃除の人とかに会うと、すごく蔑んだ気持ちが湧いてきたり、もっと悪い時には、心の中ですが、その気持ちが言葉になって現れたりして、自分自身大変いやな気持ちになり、自分にがっかりします。こういうのって、心の底から意図せずに湧いて来るので、潜在意識にそういう汚い心が自分の中にあるのかと思うとショックです。皆さんはそんなことはないのでしょうか。外国で多重人格者が話題になることがありますが、この心の底から出てくる汚い自分も、多重人格の芽ではないかと思えるのですが、どうなのでしょう。なんかの拍子に突然そう言う悪い事を口に出してしまったり、行動に出したりしないかとも心配です。 どうにか、こういう汚い自分が出てこなくするようなことはできないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。

    自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。 嫌なことには我慢が出来ず、つい反抗してしまい、かえって損をすることが多いです。 身近な人が自分と関係の無い所で楽しそうにしていると、なんだか嫉妬してしまいます。 自分だけ怒られると、人から見下されているような気がして、気分が沈みます。 一番心が醜いと思う事は、自分が褒められると、勝ったような気がして、人を見下しているような気持ちになることです。 自分が辛くて仕方ない時、親身に力になってくれた恩人にすら、そのような気持ちを抱いてしまいます。 学生で楽しく過ごしていたころは、あまり意識していませんでしたが、 最近社会に出てから自分の心の醜さを感じる事が多くなり、自分が嫌な人間だと思い悩むようになりました。 このままでは良くないと思いつつも、心の底から湧きあがる感情を抑える事が出来ず、いつか職場で事故を起こすのではないかと、将来が不安です。 心を鍛える良い方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • 仕事を放棄して閉じこもる悪癖を直したいのです

    35歳の既婚男性です。 2年前に始めた自営業も少しずつ軌道に乗り、 子どもたちも元気。なんだかんだと楽しくやっているつもりです。 ですが、問題が一つあります。 仕事や私生活で一度、鬱屈した気持ちになると、 誰とも話したくなくなり部屋に閉じこもってしまうのです。 特に仕事では業務のミスがあったり納期が遅れてくると そういった気持ちになりがちです。 以前は何度もそういった問題を起こしました。 ただ、ここ二~三年はそういった気持ちになりそうな際は つとめてお客様に連絡を取るようにし、ミスや納期の遅れを 最小限に抑えていました。またそういった事自体を起こさないよう、 スケジュール管理を意識的に行ってきました。 ですが、ついにまたやってしまいました。一週間連絡を取らず。 相手からの連絡も取りませんでした。 業務も手に付かず、暗い部屋でぼーっとするだけ。 「何も考えずとにかく相手に電話して謝れ!」 そう、頭では分かっているのですが体が動きません。 結局、相手が事務所にやって来たことで、事情を説明し、 スケジューリングを改めて行い、事なきを得ました。 相手には「心配しましたよ」と優しい言葉をかけていただきましたが、 多大な迷惑をかけてしまったことは打ち消せませんし、 相手も「こいつとはもう仕事したくないな」と思っているでしょう。そう言われて仕方のないことをしでかしましたから。 今まで何度こういったことを繰り返してきたことでしょう。 迷惑を掛けた皆さんには恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいです。 俺みたいな奴は死んだ方が良いんだ…と何度も頭をかすめますが、 それを実行するまでには至りません。こういったところが、自分に甘い、常にどこか逃げ道を作っているんだと考え、さらに落ち込みます。 こういった話は恥ずかしくて家族にも話せません。迷惑でしょうし。 ただ、一人だけ心の底から尊敬する先輩にだけにはこの話はしました。 先輩いわく 「お前は最初は調子が良いけど、あとからうまくいかなくなって自滅するタイプだよな、俺とまったく逆(笑)」とのこと。 言い得て妙だなと思いました。 周囲に聞くと、僕は見た目は仕事が出来る人に見えるようです。 話も面白いらしく、好きな事についてはとことんやるので、 さらに良い印象を与えるよう。ですが、しばらくして 「化けの皮が剥がれる」ように問題点がぽろぽろとこぼれ落ち、 周囲に呆れられて終了…。 これを書いているだけで過去のことを思い出し、背筋が寒くなります。 曲がりなりにも家庭を持ち、社会人として来ているのだから、 人に迷惑を掛けず生きていきたい。 そのためには、 どういった手順を踏むことによって悪癖を直していけばいいのか? 皆様方に良い知恵を貸していただきたいのです。 勝手な話に乱筆乱文で申し訳ないのですが、 宜しくお願いいたします。

  • マイナス思考や悩みすぎないようになりたいです。

    36歳女性です。一つのことにとらわれてしまい悩んでしまいます。自分が悪いことをしたかな。とか 今婚活をしていますがその中で相手に対して気に障ったことを言ったかなとか。 仕事の人間関係など悩みすぎます。小さなことから気にしてしまい一日悩んでしまう 性格を治したいです。心では些細なことだし失敗しても仕方がないことと割り切るように していても気持ちがついていきません。それに結婚の活動に関しても過去、期待して いい結果がでなかったり上手く進むことができず自分はダメなんではないかって 思ってマイナス思考です。何度か結婚できるのではないかと気持ちが高まった時に 相手にお断りされてしまい凄く落ち込みしばらく立ち直れませんでした。 失敗してももっと自分にできる事をして自分自身を 受け入れたいです。どうしたら気持ちがついていくのでしょうか?

  • この先どうしたら・・・

    先日こちらでご質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3717737.htmlさせて 頂いた者です。 彼女と別れてから、連絡を絶っていたのですが月曜日に電話をしました。 付き合っていた当時のように、笑い話や昔話などで気がついたら3時間ほど話していました。 話しの終盤、4月になったら会って話しが出来ないか伝えたところ、 最近彼氏が出来たという事で、彼氏に悪いというのと、会うと心が揺れそうという理由で考えさせて欲しいとの事でした。 が、話しの途中、途中「もっと早く言ってくれれば良かったのに」と 気を持たせるような発言もありました。 私自身、一旦は吹っ切ったつもりで生活してきましたが、この電話を 入れたことにより、やっぱりこの人ともう1回やり直したいという気持ちでいっぱいになってしまいました。 もちろん、彼女には新しい相手がいますので復縁は難しいと思います。 でもこの先、彼女以上に好きになる相手が見つかる気がしません。 現に、私と付き合いたいと言ってくれている人がいるのですが その気持ちに応える事ができないんです。 かといって、復縁できる可能性は分らないので、言葉が悪いですけど 食わず嫌いはやめて、その人に目を向けてみようかなとも思ったりも します。 でも気持ちが無いのに付き合うのも、相手に失礼かと思うと罪悪感で いっぱいになります。 こんなことを考えるようになってから精神状況が不安定になり 正直、自分がどうしたらよいのか見えなくなってしまいました。 みなさん何か良いアドバイスを頂けますでしょうか?? よろしくお願いします。 乱文失礼いたしました。

  • 些細な事を凄く大きな事に考えてしまいます

    人に対して、些細な事が多大な迷惑や損害に繋がるのでは、と考えてしまいます。冗談を言いあってたけど、相手は笑ってたけど本当は凄く傷ついて心を病んでしまうんじゃないか、とか私の失敗や迷惑をかけてしまったことが大きな事に発展し、命にまで関わるんじゃないか、とか考えるうちに頭の中で大きくなっていきます。それで人と関わるのが怖くなってきました(傷つけられるという意味ではなく、自分が危害を与えるんじゃないかと不安)。私は強迫性障害があり、加害恐怖というものがあると知ったのですが、私のは加害恐怖の場合とはまた違うのでしょうか?実際に失敗など事柄は起こってるし...。ただ考えを膨らませすぎて不安ばかりです。けれど時々こんな些細な事があんなに大きく発展するわけがない、と冷静にも考えるのですが、後々からそんなのわからないとまた不安が戻ってきます。

  • 彼女と喧嘩して音信不通に…

    彼女が自分以外の男性の体を頻繁に触ることに対して嫉妬するのでやめてくれといったのですが、彼女は心を許しているから体を触っているだけで悪いことをしている意識は全くないからあなた(私)にそのことをいわれる筋合いはないとのこと。 こういうことがあり意見が食い違い喧嘩に… 私も強い物言いで彼女を攻めていたかもしれないと後々感じ、謝罪のメールを何度かしましたが一切返事はありません。 前にも些細な事でも喧嘩する→音信不通→私が謝りまくる→許してもらうみたいなことは何回もありました。 私自身、彼女が好きなので離れたくないという気持ちから謝罪のメールを何度か送ってしまいました。これは彼女からすると鬱陶しいでしょうか? しばらく放っておき様子を見た方が良いでしょうか? また、良い解決策があるのなら教えてほしいです(>_<)

  • 自分の意思で行動できない

    無意識のうちに相手の顔色を伺って行動している気がします。 めんどくさいけど、相手がじっと見てくると何か話しかけてしまう。 「一緒に帰りたい」と言っても、本当は一人で帰ってもいい。 自分はなんとも思わないけど、相手が寂しいと思うのを想像してLINEを送ってしまう。 自分にとってはどうでもいい話なのに興味があるように聞いてしまう。 本当はあまり人と関わりたくないです。 それでもつい、他人を喜ばせるように動いてしまいます。 それに、なんだか相手の思うままになってるようで嫌だと思うときもあります。 私の心が狭いからでしょうか? 本当に仲のいい友達に対しては、自分から尽くしたいと思えますが…。 また、「自分もあなたに何かしてあげたい、何して欲しい?」と言われても、よくわからないんです。 他人に期待してないからでしょうか? あと、「◯◯されて嬉しい?」という質問もよくわかりません。 とりあえず嬉しいということにしておこう、という感じです。 「怒ってる?」や「悲しい?」も、他人に聞かれるとわからなくなります。 どうしたら自分の気持ちに素直になれますか?

  • 自分を変えたいです

    20歳の女子大生です。 私はこれまで、自分のだめなところ、直さなければならないところなど、自分なりに考え反省し、努力してきた「つもり」でした。 しかし、「好きな人から好かれない」という悩みをこのサイトで相談したところ「あなたは自己中心的な考えを持っている」などのお叱りの言葉をいただきました。また、人を大切にする気持ちも足りないのではないかということでした。そのときに改めて自分の悪さに気づき、今はそんな自分が嫌いです。 私は今まで、なるべく人の気持ちを考えて行動しているつもりでした。友達からもよく、「相手の気持ちを考えすぎてるから、恋愛してるときくらい自己中になってもいいんだよ」と言われることがあるくらい、人の顔色を伺っていました。 しかし、それは結局は自分を守るためにしていたことなのではないかと今は思っています。相手のことよりも自分のことが大切で傷つきたくないから、人の顔色を伺い、嫌われないように気を使い、そして最終的にはそれが裏目に出て恋愛もうまくいかないのかな、と反省しています。私はいままで恋愛経験がありません。自分で言うのもおかしいですが、男性から声をかけられたりいきなりアドレスを渡されたりしたことは何度かあるので、内面に問題があるのかも知れません。 人に優しくし、笑顔も絶やさないように心がけているつもりなので、人から見て第一印象性格が悪いということはないと思うのですが、家族や親友以外の誰かを心の底から大切にしたいといった気持ちには今までなったことがないかも知れません。 仲のいい友達からはたまに、「サバサバしている」と言われたり、「自分は自分人は人って思ってるところあるよね」といわれたりします。私は、感情表現も苦手で、直そうと努力しましたが、自分が好きな人ほど、本当の気持ちや可愛い事がいえなくなってしまいます。 しかし、表面的にはうまくやろうと気をつけているので、友達が少ないわけではないです。でも、そんな表面だけの友達関係ならいつか壊れてしまうのではないかと思います。 気になる人、ちょっと好きかもと思った男性も今まで2,3人はいますが、それは雰囲気とか外見などに惹かれただけで、本当にその人のことが好きになったわけではなく、そのため、いまいち積極的にもなれず、「相手が好きになってくれないなら別にもういい」といった気持ちになり、結局は2回遊んだくらいでうまくいかなくなってしまいます。向こうから何かを与えてもらって当然のように考えてしまうこともあります。 相手の悪いところばかり探してしまうこともあります。そして、無意識ながらも自分からそういったことをしておきながら、相手から連絡がなくなるとすごく落ち込み、自己嫌悪に陥り、また自信をなくしてしまうのです。そういった意味で、私は性格が悪いと反省しています… 長くなりましたが、どうしたら自分よりも人を大切に思うことができるのでしょうか。思いやりの気持ちを心の底から持つことができるのでしょうか。私は冷たい人間だと思います。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。