• 締切済み

愛されたいし、愛したい

愛されたいし愛したいけど、傷つくのが怖くていつも逃げてしまいます。 人を好きになる時も、傷つかない為に 無意識に自分の気持ちにどこか逃げ道を作ってしまいます。 どうせ私は。どうせ相手も。 最初から上手くいかないと期待しない方が 後々の虚しい気持ちや辛さが軽減されるからです。 そんな事を繰り返していても 人から本当に愛される事なんてないし、愛する事だって出来ないのは分かっています。 頭では分かっているのに 自分の気持ちが追いつきません。 最近になって心のどこか満たされず 寂しくて、何か漠然とした虚しい気持ちが 込み上げてくることが多々あります。 ただ優しく抱きしめて欲しい。 自分を必要としてくれているんだと感じたい。 心の底から愛されたい。 そんな気持ちでいっぱいになります。 どうすればきちんと相手と向き合えるのでしょうか? 25歳にもなってまともに人を愛せない自分が情けないです。 乱文になってしまいましたが、些細な事でも構いませんのでアドバイスお願いしたいです。

みんなの回答

noname#244233
noname#244233
回答No.6

恋愛はいつ出来るか、いつ相手に出会えて愛せるかは神様にしか分かりません、でも大丈夫ょ! 貴方様が愛する為には、常に自分を正直に優しく相手に接していける様に心掛けるのが大事。 相手に優しくすれば、相手から優しく返って来ますからね。 傷付くのを怖がっていたら、人を愛せないと恋愛出来ませんから少しずつ前に前に気持ちを持っていけるようにすると良いですね。

• zabusakura
回答No.5

傷つくことが怖いと臆病になっているのが判ると、相手も傷つけたら 嫌だし、怖いと思われるから避けられる傾向に有るんじゃないでしょうか? 私の場合は相手の勝手なイメージでしたが「デリケートで壊れやすいイメージで 告白するのも怖い。傷つけちゃだめだなと思う。」と言われたことが 有ります。 完全な誤解というか勝手なイメージなんですけどね。 うちの夫に話したら、噴き出してましたから。「いや~、まぁ、そういう風に 見えないことも無いけど、よ~く観察したら、かなり頑丈な人だと思うけど。 見る目ないな~。」って。 傷つきやすいって思われるだけで、そのチャンス減るんですよ。もったない。 自分を必要としてくれているんだと感じたい。 なら必要な人になる以外ないと思います。

• thinkand
回答No.4

あなたの気持ちの持ち用の問題ではなく、 愛されるために必要なこととして、 愛される価値があるかどうか、 これに尽きると思います 愛される方はいつどんな時代でも、 なにをしていても、どういう考え方をしていても、 誰からも愛されます 理屈では無いと思います 愛されない方は、愛されない理由があります 愛おしくないのです 愛されるはずがありません 愛を得るというのは、とても難しく、誰にでもできることではないのです 愛されたい、といくら願っても、いくら努力をしても、手に入れる事ができない方も多いのです だから仕事や金銭を手に入れて自分の定量的な評価を得たいのです 愛に関しては、こうすれば愛せる、愛される、という簡単なことではないと思います ですから、手に入れようとしないほうが賢明かと思います ただ、あなたが女性なら、子を産むことで無償の愛に気付きますし、嘘偽りのない愛の交換ができると思います 私は無宗教ですが、そう思います

• marukajiri
回答No.3

愛するとか愛せないとか言うのは、あなたの場合まだ早すぎるように思います。あなたは恋人を作りたいと焦り過ぎているのではありませんか?一般的に男と女が恋人になり、結婚に至るまでには、それなりの段階を経る必要があるのです。例外として、出会った瞬間に恋に落ち、恋人になることもありますが、そういうのはごくまれだと思います。 若いうちは経験も少なく、異性とどう接していいかよくわからず、無防備な状態で自分が好きなタイプの相手に接し、その結果無残にフラれ、心を傷つけられて、恋愛に対して憶病になるということもあれば、最初からフラれるのが怖くて、異性に向かうこともできず、恋愛に進めないという二つのタイプのうちのどちらかがあなたに当てはまるのではありませんか?年齢はそれほど関係ありません。経験が少ない、もしくは覚悟が出来ていないのに恋愛に進めるはずが無いからです。 まず異性の友達を持つことが最初の段階です。日常的に挨拶をしたり、簡単な会話ができる程度の異性の友達を複数人持つことで、異性に慣れていくという段階を経て、次にその中から自分のタイプの人やお互いに気が合う人とさらに友人として仲良くなって行ける人をみつける段階に移行し、この人ならという自分の覚悟もできたところで恋人になれるかどうかのお伺いを立てたり、立てられたりして、お互いが合意すれば恋人となるわけです。 いかがでしょう?あなたは面倒な段階を踏まずに、一足飛びに「恋人」というものになりたいと思っていたのではありませんか?現状が異性の友達を作れない状況であれば、現状打破が必要です。趣味の幅を広げたり、女友達のつてから異性の友達を広げたり、何らかの行動が必要になると思います。そして、信用できる相手には徐々に心を開いて行けばいいのです。たとえ上手くいかなかったとしても、それは次の恋愛へのあなたの良き経験となりますので、失敗しても別に構わないと最初から覚悟を決めておけばいいのです。 あなたの前に、いきなりあなたの理想とする男性像の白馬に乗った王子様がやってきて、突然恋に落ちるなどという夢物語のようなことは起きないのです。また、世の中の男はろくでもないのばかりで、あなたを傷つけるだけということも無いと思います。男と女は育ってきた環境も違えば、考え方も違いますので、時にはぶつかることもあるかもしれませんが、それなりに仲良くやって行ける人は、この世の中に割と多くいるはずです。そういう人たちとまず出会う努力をあなたが始められるかどうかがカギだと思います。まずは、お友達から始めましょう♪

• okwavey3
回答No.2

何となく過ごしていて、相手の大切さに気がつけば良いんじゃないかと思います。 大抵男性は失ってからそれに気がつくのですが、女性なら先に気がつけるかもしれません。

• pekoru777
回答No.1

気持ちをシェアすればいい ハードル上げすぎてる 周りのどんな人に対してももし、そこまでオープンにきゃいきゃい出来ない性格なら まずはひとつ、ふたつ このお菓子すきなんだよね、みたいな事柄とかから そうして練習するの 気持ちの分かち合い そうしていくと、見えなかった世界が広がって わかり合える人に会えるよ 頑張ってね