彼女からの要求に応えるべきか悩み中

このQ&Aのポイント
  • 彼女からの要求に応えるべきか悩んでいます。彼女は追い詰められており、気分も安定していないようです。私は彼女を信じて待つべきか迷っています。
  • 彼女は最近追い詰められており、私は彼女を助けることができるのか不安です。彼女からの要求に応えるべきか迷っています。
  • 彼女からの要求に応えるべきか悩んでいます。彼女は困難な状況にあり、私はどうすれば彼女を支えることができるのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

見守るということ。。

こんにちは20代の男性です。 現在付き合っている3つ上の彼女のことで相談があります。 先日、彼女から「次に会うときまで少しそっとしておいて」と言われました。最初は理由もわからずどうしたものかと思ったのですが、最近彼女はいろいろと追い詰められているようで、気分も安定していませんでした。そのため私は彼女を信じて待とうと思い、了解した旨を伝え、連絡を控えることを決めました。 しかし日に日に私の中でその出来事が大きくなってしまい、このあいだ彼女を問い詰めるようなことをしてしまいました。 聞いてみると、追い詰められた状況の下で気持ち的にもいっぱいいっぱいで、どうしようもなかったようで、とても疲れた声をしていました。「どうしてこうなるのかわからない」とも言っていました。 それと同時に、私は彼女を問い詰めたことをとても後悔しました。追い詰められている状況の中で、いま私自身が彼女にとっての逃げ道になれていないということがとても不甲斐なく、自分の気持ちを押し付ける包容力の無さを感じました。 正解・不正解と言うものではないけれど、これ以上彼女を追い詰めてはいけない。問い詰めてしまってもう遅いかもしれないですが、自分は彼女を信じて待ったほうがいい、それで彼女から何かしらのアクションがあればそれに応じたい、そう思うのです。 自分のエゴに失望し、思いやりの無さを痛感しました。 「こうすべき」と言うものは無いと思います。 また不明確な質問になっておりますが、こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そっとしておいて、というからには。。  ご自信で気持ちの整理や落ち着かせ方に  奮闘中なのでしょうねえ。  きっとそうして欲しかった理由は1つではなく  仕事だったり人間関係だったり、様々な要因があるのかもしれません  そんな、なにかなんだかわからなくなった時、  独りで考えたりする方が楽だったりすることはあると思います  質問者様は、失望と痛感で 身にしみたというか  彼女の気持ちを考えてあげようというお気持ちは  伝わってきました  だれだって心配するし、エゴとはいっても  仕方がなかったのではないでしょうか  今後は彼女からのアクションを待つことでしょうね  お辛いでしょうが、彼女を思い出すごとに  貴方の優しさがあると再確認できるという意味でもありますし  なにもしてあげられない等の罪悪感は考えないでくださいね

tokugawa-1603
質問者

お礼

はい、さまざまな要因が重なっていると思います。 自分でもそうなる時期はあるため、感覚的にですが理解できます。 彼女のことを考えている自分に酔って、押し付けがましいものにならないよう冷静になろうと思います。 その先にどんな結果が待っていようと、まずは彼女を見守りたいと思います。 回答ありがとうございました。

tokugawa-1603
質問者

補足

補足として、 また、彼女は自分に「不安定な状態を見せるのが嫌だ」とも言っておりました。 自分の思いとは裏腹な事をしてしまうのか。。 とにもかくにも今は見守ることが肝要だと思いました。

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

彼女を好きなのではなく、まだ、彼女を好きになろうとし続ける自分が好きなのだと思うよ。まぁ、アオい頃は誰でもそうだから、子供を育ててわかったけど、愛情って、待つこととニァイコールだからね。

tokugawa-1603
質問者

お礼

そんなことありませんと言いたいですが、実際に自分の気持ちを押し付けた手前言い訳することはできません。彼女への連絡はいったん控えたいと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

まあひとつのアドバイスとして、待つってことしかできないのかなという疑問はありますね。 仮に待ったとしても、それは結局彼女が自分で解決したってことですよね。 ご質問者様は彼女が自分で解決するのを待っているだけ、何となくそれで良いのかなと言う気はします。 彼女に何があったのかは分かりませんが、何も聞かず何もなかったことにして旅行に連れて行ってあげるとか、一緒に行かなくても旅行を手配してあげる(チケットだけ渡して、その気になったら行っておいでと言ってあげるとか)、そういったこともできるんじゃないかなと思います。 嫌われることを怖がって何もしなかったら、それはそれでご質問者様は彼女にとって何の価値もない存在になってしまうと思いますよ。 何もせずに待つだけでなく、待つなりに自分にできることを考えてみてはどうかと思います。 あいまいなアドバイスで申し訳ありませんが、ご参考まで。

tokugawa-1603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その行動の一つとして今回いろいろ彼女の気持ちを聞いてみたいと思い連絡したのでした。 しかし、その行動は結果的に彼女を追い詰めることになってしまったかもしれないため、少し私が冷静にならなくてはと思いました。 怖がって行動しないで後悔するより行動してするほうが良いとも思います。 ただ、見守る勇気もまた必要なのかなと感じました。 押し付けるのではなく、相手に求められたときに必要なだけ力になれればそれで私は十分です。

関連するQ&A

  • 見守るということ。。二人の行方。。

    こんにちは20代の男性です。 現在付き合っている3つ上の彼女のことで相談があります。 先日、彼女から「次に会うときまで少しそっとしておいて(会う約束は実際にしている。)」と言われました。最初は突然でどうしたものかと思ったのですが、思い返してみれば最近彼女とはいろいろと小さなケンカもしていまして、また状況的に彼女が追い詰められているようでもあり、気分も安定していませんでした。そのため私は彼女を信じて待とうと思い、了解した旨を伝え、連絡を控えることを決めました。 しかし日に日に私の中でその出来事が大きくなってしまい、このあいだ彼女を問い詰めるようなことをしてしまいました。 聞いてみると、たくさんやらねばならない仕事があるなど、追い詰められた状況の下で気持ち的にもいっぱいいっぱいで、どうしようもなかったようで、とても疲れた声をしていました。「どうしてこうなるのかわからない」とも言っていました。 加えて、直接は言っておりませんでしたが、最近のケンカもいろいろありました。私の友人関係により彼女に不安を与えたことや、価値観の違いなどがあげられます。(僕の基準で言えば、浮気は全くしていないです。) 私は彼女を問い詰めたことをとても後悔しました。そのような状況の中で、いま私自身が彼女にとっての逃げ道になれていないということがとても不甲斐なく、自分の気持ちを押し付ける包容力の無さを感じました。 正解・不正解と言うものではないけれど、これ以上彼女を追い詰めてはいけない。問い詰めてしまってもう遅いかもしれないですが、自分は彼女を信じて待ったほうがいい、必要な連絡以外は、彼女から何かしらのアクションがあるまでそっとしておく、そう思うのです。 自分のエゴに失望し、思いやりの無さを痛感しました。 そして最近では必要最低限する彼女とのメールの文面などから、かなり気持ちが離れていっていることを感じております。 「こうすべき」と言うものは無いと思います。 また不明確な質問になっておりますが、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 別れる決意が・・・

    こんばんわ。 3年半付き合った彼氏のことが、好きかどうかわからなくなり、 彼に対する思いやりも持てず、会いたいとも思えなくなってしまい、 結婚したいとも思えなくなってきてしまったので、昨日距離を置こうと切り出しました。(別れたいとは言えなかった。) 彼氏は私の気持ちに気づいていたといいつつも、引き止めてくれました。何とかやり直せないかと。(こんなことが実は過去2回あります。) 私はこの1年、彼の行動にイライラしたりきつく当たったりして、そんな自分も嫌でした。 彼を思う気持ちがないまま、付き合い続けるのは酷だと思い、距離を置きたいと言ったのですが、1日たって自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 彼に対する気持ちが冷めたのは、長い付き合いだから1次的なものなのか、それとも冷めた気持ちは事実でもう戻らないものなのか。 仮に次に付き合った人でも、長く付き合えば同じように冷めてしまうのか。だったら今彼と別れる意味はあるのか、とか。 昔本当に好きだった彼がいましたが、結局は自分のエゴで別れる結果となってしまい後悔しています。(若かったので、今思えることですが。) 今の彼との別れの決断も、自分のエゴなのかどうかがわかりません。 私はなかなか人を好きになれず、想ってくれる人を好きになります。 自分のことを好きでいてくれてダメなところも受け止めて想ってくれる貴重な彼を、自ら切り捨てるのも自分にとってはもったいないと思ってしまいます。 一般論では、自分を卑下しているといわれるかもしれませんが、自分のこれまでの性格や人付き合いを考えると、もったいないと思います。 今後このような人はいないかもしれないと思ってしまいます。 でも、やっぱり慣れとか甘えなのか、嫌なところも見えて好きじゃない気持ちが強くなって、離れたくなる気持ちも事実です。 私は今28ですが、結婚したいし子供も欲しいです。 だから『結婚』というものはしたいです。 でも、何が何でもこの人と!という思いよりは、その時に同じように結婚を考えてくれる人がいたら、してもいいと思うくらいで、少し結婚に対して冷めた感じもあります。 その程度の気持ちなら、今彼と付き合っていればいいんじゃないかとも思います。彼には失礼かもしれませんが。。。 でも、心の底では、すごく好きな人との相思相愛の状況での結婚を夢見ている部分もあります。 距離を置きたくなるほど、今の彼に対して不満があったにもかかわらず、未練もいっぱいな自分が嫌ですが、心を鬼にして彼とは別れるべきでしょうか。 悩んでいることは、 (1)別れても後悔するし、このまま付き合っても後悔する気がしてどうし たらいいか分からなくなっている。 (2)なかなか人を好きになれない自分が、今後好きな人ができるのか。そ の人をずっと想っていられるのか。(嫌なことも見えつつも好きな気 持ちが勝っていくのか。) (3)別れたいという思いは、結局は自分のエゴなのか。 (4)人付き合いに対して、受け身なくせに、今ある状況を壊して、自分は 後悔しないのか。 ※ 28歳という歳で、結婚を意識して、この時期に彼に距離を置こうと  切り出した背景もあります。 わけがわからなくなってしまいましたが、理解できた部分だけでもいいので、よろしくお願いいたします。

  • 大好きだった彼に振られてしまいました

    大好きだった彼に振られてしまいました 三カ月経った今 当時の自分を思い返すと 大好きという自分の感情ばかりになっていて 実際はエゴばかりで 相手が心地よいような交際関係を 作れなかった 大好きな人とのチャンスを ダメにしてしまった そういう自分が嫌で嫌で でも 部活とか、勉強の後悔なら いつからでもやり直せるけれど 彼とのことは 後悔してもやり直せない そう思うと 今ならもっとうまくできるはずなのに と 苦しいです 彼が最後の方冷たかったのは 私がそれまでに彼を思いやれなかったのに 呼応した形のものだったのだろうし 彼は誠実な人だったので 全部自分のせいに感じます 毎朝悲しい気持ちで 三カ月です 悲しい気持ちを忘れたくないです 部活だけはちゃんと参加してますが ふと部活中みんなとのやりとりで 笑ったりする瞬間が 今出てきたのですが そういう自分も許せません 私はまだまだ彼のことで悲しんでいたい 苦しいのになんででしょうか… 私の中で彼が好きという気持ちが とても大きく 彼のことばかり考えていたぶん 今暗闇で どうしようもないです 彼のことばかり考えていたのに なぜもっと彼が気持ちいい形で 思いやってあげられなかったのだろう 確かにこの痛い経験は 次もし恋愛をするとしたら もっと相手を思いやれる力になると 思うけれど 私は次の恋ではなくて この気持ちを 彼に活かしたかった そういう気持ちが 消えません でも彼がそれを望まないのなら それこそただのエゴですよね 分かってます… 彼が好意を抱いてくれた時があるだけに そのままでいてもらえるような 魅力を保てず 自分の欲求ばかりに目がいって 思いやりを続けることができなかった自分が 許せないです アドバイス等ありましたら お願い致します

  • 本物の人を好きになるには

    自分にも厳しいですが、人にも厳しいので好きになれる人が少なくてなやんでいます。 でも、どうしても好きになる人の幅を広げたいんです。どんな風に心がければいいのでしょうか? 理想の人は包容力のあるひとなんですけど、好きになる人は雰囲気でなってしまって、ここに食い違いがでてきます。 とにかく何回かあってみればいいのかな?でも好きになれるかどうか自信ない・・頭で大目に見ようと思っても心がならないんです。いいところを見れば好きになる? どうすればいいのでしょうか?どんなきもちになればいいのかな?思いやりをもって? どうしても先ではなく、今、固定観念を変えたい。 伝わりにくいのでチャットでもいいときはおしえてくださいね。

  • 男性の方の意見をお聞かせ下さいますか。

    こんにちは。 喧嘩別れして、後悔や顔をみて謝りたいとか、色んな気持ちが残っている男性が居ます。私の中で存在が大きく、大好きでした。 別れて一年経って再会したとき、相手もまだしこりが残っていることを強く感じました。その再会から数ヶ月経とうとしている状況で、彼と一度きちんと顔を合わせ話をできれば・・・と願っています。きちんと謝りたい。よりを戻したいわけではありあません。自分の中で、相手と向き合って話ができることで次のステップに踏み出せると思うからです。 別れて今まで、彼のことを考えない日はなくて、ここに書いたことが素直な私の気持ちですが、これを彼に言うのは単なるエゴかな?とか色々考えていました。 今、ここで相談したいのは、彼にこういうメールをしてみてもいいかな?ということです。 彼にとって迷惑であるだけなら連絡はしません。 アドバイスお願いします。

  • 思いやり、相手の気持ちを考えるには

    こんにちは 思いやりや相手の気持ちを考えることは大切だとよくいいます。 しかし、自分が自分であり、相手は相手である以上、相手の気持ちを完全に理解することは不可能です。 そのような状況下で思いやりを持ったり、相手の気持ちを理解したりするためには具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか? 皆さん、教えてください。お願いします。

  • 気持ちがとても辛いです。

    半月ほど前から、気分の浮き沈みが自分でも引くほど激しく戸惑っています。1日明るくいられる日もあれば、誰もいない家で30分ほど号泣してしまう日もあります。 最近はずっとやらなければいけない事全て手付かずで、外出する事もできません。アルバイトも迷惑がかかる後ろめたさはあるものの休んでしまいます。 自分でも何が原因なのか分かりません。 彼氏がずっと話を聞いてくれているのですが、忙しい中私に付き合ってくれる彼に申し訳なさでいっぱいになります。 こんな事は初めてで、どうしたらいいのか分かりません。 ただの怠惰で甘えだと言われればそうなのですが、こうして気持ちが落ちているとき、どうするのが正解なのでしょうか。

  • 熟年夫婦のすれ違い。

    夫は、長い間家計を苦しめてきたパチンコをやめて、2年。 今はただ、働くだけで精一杯の毎日。 休日も少なく、気を紛らわす趣味もない。 妻の思いやりさえあれば、まだ頑張り続けることが出来るかもしれない。 多くは望んでいない。 妻は、夫のために、長い間無理をしてきた。 今は、これまでの時間の無意味さと、将来への不安ばかりを感じている。 身体が思うようにはならず、時々精神安定剤を服用している。 以前のように前向きにはなれず、夫への思いやりを取り戻せない自分がむなしい。 30年近く二人で暮らしてきたのに、家の中にその積み重ねを感じることが出来ません。 経済的にも厳しいです。 でもいまだに、離婚を望む気持ちにはなれません。 こんな状況を乗り越えたご夫婦も、いらっしゃるんじゃないかと思うんですが。 私達に、何か良いヒントはないでしょうか?

  • 彼女と別れました。こんな別れ方をしてヨリが戻るのでしょうか?(経験ある方の返答お願いします)

    一昨日、半年付き合って二ヶ月同棲した彼女と別れました。一週間前に彼女と(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1539634)このような事があって、一週間連絡を絶ってしましたが、その間に自分の中で彼女を好きという感情と失いたくない気持ちがいっぱいになって自分から「今から会えない?」とメールし会うことになりました。彼女の部屋に入って、自分の気持ち、彼女を失いたくない気持ちを伝えて、彼女は「別れたい」といいました。理由を聞くと、僕のことを嫌いになったわけでもなく、僕に悪い部分があったわけでもない、別に好きな人ができたわけでもなく、ただ、「一人になりたい」からという理由なのです。理由はどうあれ「別れ」口にしたのだから僕もそれを受け止め、了解しました。ただいままで、いろいろな人とつきあってきましたが「失いたくない」という気持ちになったのは初めてで、自分の中で忘れることはできない存在なので、時間を置いてからまた自分から告白しようおもいました。そして、彼女に今までありがとうと言ってさよならをしようとしたら、彼女が泣きだしてさよならをいえる状況じゃなくなり、彼女に「帰られるとなぜか涙が出てくる」「別れても繋がっていたい」「今日だけは彼氏と彼女でいさせて」と言われ、一緒にいました。そして、帰る時間をあらかじめ決めていたのでその時間になって、「帰るね」と告げると、今度は泣かずに玄関まで見送ってくれ、そしてキスをされ帰りました。こんな別れ方をしたんですが、ヨリが戻るなら自分は戻りたいです。こんな別れ方をしてヨリが戻った方や、自分から別れを切り出して、自分からヨリ戻した方のご意見や経験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • どう思われますか?

    1年くらい前に私が過去の彼にしてしまったような同じ事を今の彼にされ、はじめて過去の彼の痛みが分かりました・・5年前に終わった恋愛で、今頃気づいたりして情けないのですが機会があれば彼に謝りたいと思う気持ちがあります・・。まだ好きとか復縁したいとかそういった感情は全くありません。ただ謝りたいだけなのですが・・。機会といっても遠方でこちらが手紙、電話などのアクションを起こさない限り何もないと思います・・。やはり過去の事であり彼は彼で今の生活(全く今の状況は知りませんが)をしているのだろうなぁと思うとやはりでしゃばった余計なのかなと思ったり・・。いつもひっかかっています。いまさら謝りたいなんてやっぱり私のエゴでしょうか・・。