彼女からの要求に応えるべきか悩み中

このQ&Aのポイント
  • 彼女からの要求に応えるべきか悩んでいます。彼女は追い詰められており、気分も安定していないようです。私は彼女を信じて待つべきか迷っています。
  • 彼女は最近追い詰められており、私は彼女を助けることができるのか不安です。彼女からの要求に応えるべきか迷っています。
  • 彼女からの要求に応えるべきか悩んでいます。彼女は困難な状況にあり、私はどうすれば彼女を支えることができるのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

見守るということ。。

こんにちは20代の男性です。 現在付き合っている3つ上の彼女のことで相談があります。 先日、彼女から「次に会うときまで少しそっとしておいて」と言われました。最初は理由もわからずどうしたものかと思ったのですが、最近彼女はいろいろと追い詰められているようで、気分も安定していませんでした。そのため私は彼女を信じて待とうと思い、了解した旨を伝え、連絡を控えることを決めました。 しかし日に日に私の中でその出来事が大きくなってしまい、このあいだ彼女を問い詰めるようなことをしてしまいました。 聞いてみると、追い詰められた状況の下で気持ち的にもいっぱいいっぱいで、どうしようもなかったようで、とても疲れた声をしていました。「どうしてこうなるのかわからない」とも言っていました。 それと同時に、私は彼女を問い詰めたことをとても後悔しました。追い詰められている状況の中で、いま私自身が彼女にとっての逃げ道になれていないということがとても不甲斐なく、自分の気持ちを押し付ける包容力の無さを感じました。 正解・不正解と言うものではないけれど、これ以上彼女を追い詰めてはいけない。問い詰めてしまってもう遅いかもしれないですが、自分は彼女を信じて待ったほうがいい、それで彼女から何かしらのアクションがあればそれに応じたい、そう思うのです。 自分のエゴに失望し、思いやりの無さを痛感しました。 「こうすべき」と言うものは無いと思います。 また不明確な質問になっておりますが、こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そっとしておいて、というからには。。  ご自信で気持ちの整理や落ち着かせ方に  奮闘中なのでしょうねえ。  きっとそうして欲しかった理由は1つではなく  仕事だったり人間関係だったり、様々な要因があるのかもしれません  そんな、なにかなんだかわからなくなった時、  独りで考えたりする方が楽だったりすることはあると思います  質問者様は、失望と痛感で 身にしみたというか  彼女の気持ちを考えてあげようというお気持ちは  伝わってきました  だれだって心配するし、エゴとはいっても  仕方がなかったのではないでしょうか  今後は彼女からのアクションを待つことでしょうね  お辛いでしょうが、彼女を思い出すごとに  貴方の優しさがあると再確認できるという意味でもありますし  なにもしてあげられない等の罪悪感は考えないでくださいね

tokugawa-1603
質問者

お礼

はい、さまざまな要因が重なっていると思います。 自分でもそうなる時期はあるため、感覚的にですが理解できます。 彼女のことを考えている自分に酔って、押し付けがましいものにならないよう冷静になろうと思います。 その先にどんな結果が待っていようと、まずは彼女を見守りたいと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

補足として、 また、彼女は自分に「不安定な状態を見せるのが嫌だ」とも言っておりました。 自分の思いとは裏腹な事をしてしまうのか。。 とにもかくにも今は見守ることが肝要だと思いました。

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.3

彼女を好きなのではなく、まだ、彼女を好きになろうとし続ける自分が好きなのだと思うよ。まぁ、アオい頃は誰でもそうだから、子供を育ててわかったけど、愛情って、待つこととニァイコールだからね。

質問者

お礼

そんなことありませんと言いたいですが、実際に自分の気持ちを押し付けた手前言い訳することはできません。彼女への連絡はいったん控えたいと思います。

• qualheart
回答No.2

まあひとつのアドバイスとして、待つってことしかできないのかなという疑問はありますね。 仮に待ったとしても、それは結局彼女が自分で解決したってことですよね。 ご質問者様は彼女が自分で解決するのを待っているだけ、何となくそれで良いのかなと言う気はします。 彼女に何があったのかは分かりませんが、何も聞かず何もなかったことにして旅行に連れて行ってあげるとか、一緒に行かなくても旅行を手配してあげる(チケットだけ渡して、その気になったら行っておいでと言ってあげるとか)、そういったこともできるんじゃないかなと思います。 嫌われることを怖がって何もしなかったら、それはそれでご質問者様は彼女にとって何の価値もない存在になってしまうと思いますよ。 何もせずに待つだけでなく、待つなりに自分にできることを考えてみてはどうかと思います。 あいまいなアドバイスで申し訳ありませんが、ご参考まで。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その行動の一つとして今回いろいろ彼女の気持ちを聞いてみたいと思い連絡したのでした。 しかし、その行動は結果的に彼女を追い詰めることになってしまったかもしれないため、少し私が冷静にならなくてはと思いました。 怖がって行動しないで後悔するより行動してするほうが良いとも思います。 ただ、見守る勇気もまた必要なのかなと感じました。 押し付けるのではなく、相手に求められたときに必要なだけ力になれればそれで私は十分です。