• ベストアンサー

献血が好きという人の心理

血を抜かれるのは苦手というのが一般の心理です。 ところが献血に喜んでゆくひとたちがいます。 リピータの方が多いようです。 そこで質問。 (1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。  なにが献血にかきたてるのでしょう。 (2)献血して得することはありますか。 (3)献血して健康になりますか。  (造血機能が向上するなど) (4)血をみてどう感じますか。  落ち着きますか。 (5)献血はたのしいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5376
noname#5376
回答No.16

18サイ♀です (1)私は血が体から抜かれてるぅぅう☆ってかんじがスキで行っちゃいます♪他の方みたいにボランティア精神からじゃないです(__;) (2)得することは…今はないです。。。高校の時は学校に献血車が来て献血したりしてたのでその時間の授業がさぼれるのでちょっとぅれしかったです☆笑 これが初献血のきっかけです☆★ (3)なりません。なんにも変化ないです。私は大丈夫ですが友達は高校生のとき、血を抜かれすぎて2週間ぐらい吐き気に悩まされていて、赤十字(?)かなにかが抜きすぎたお詫びに家に菓子折を持って謝りにきたました(..;) (4)見てはぅわぁぁぁあってかんじですが、血液が通る管が腕の上にあると生暖かくて、生きてるんだなぁ~って感じます☆ (5)たのしぃです☆★

epkakpe
質問者

お礼

やっぱりいましたか! 血を抜かれるのが好きだという人。 ボランティア系でなく、ドラキュラ系(?)の称号を与えます。 学校に献血車がくるなんて初耳です。 ボランティア精神を養おうという趣旨でしょうか。 >血を抜かれすぎて2週間ぐらい吐き気に悩まされて  そういうこともあるんですね。  造血機能が未発達だったのかもしれません。  あるいはもともと体力が足りなかったか。  民事訴訟を起せば、学校と赤十字から慰謝料とれそうです。 >血液が通る管が腕の上にあると生暖かくて、生きてるんだなぁ~って感じます  生温かく感じるのですか。管は透明なので視覚効果もあるのでしょうね。  きっと癒しに近い感覚なのだろうと想像します。  貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#50614
noname#50614
回答No.17

20代女子です。血をぬかれるのは苦手というより、血管痛(注射針などをさした後ひどく痛む)などがひどいので体に合っていない私。 それでも3ヶ月に1回くらい献血をする私の場合、 (1)待ち合わせなどまでふと時間があるとき。  何か人のためにしたいという衝動に駆られた時。  呼び込みの人などが一生懸命な時。   (2)結果が後日郵送されるので、  その時の健康状態がわかる。 (3)直接的にはないです。むしろ血管痛がひどいのと  内出血が治りにくいにで、逆な気がします。  後日郵送された結果をみることで、気をつけること などはありますが。 (4)あまーり気分のいいものではないですね。。   (5)嫌いではないです。  見知らぬ人の治療のために自分の血が使われると思 うといいことした気がします。社会とのつながりを ちょっと感じる?って感じかな。

epkakpe
質問者

お礼

血管痛や内出血があるのに献血をする方もいらっしゃるのですね。頭が下がります。 わたしも一度内出血になったことがあります。そのときはワタで抑えるときに揉むとよくないといわれました。 ずっと同じ圧力で5分間抑えつづけるのがコツだそうです。 出血が止まるのにも個人差があるようで、たった一分間で止るという猛者がいました。 (でもその人は注射苦手人間でしたが) >見知らぬ人の治療のために自分の血が使われると思うといいことした気がします。  これが基本なんですかね。 >呼び込みの人などが一生懸命な時。  こころやさしいですね。  ほろりときました。  ありがとうございました。

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.15

高校生のころから献血しています。(現在3X歳) 成分献血をするようになって、年間の献血可能な回数が増えたので、100回超えました。 最近は仕事が忙しくてあまりまめに通えませんが。 1)懐を痛めず、暇つぶしにもなる手頃なボランティア。   回数が増えるのは密かに楽しみ。 淀んだ血を出してリフレッシュしたい。 2)ジュースやお菓子がタダなこと?(もう子どもじゃないんでそれほど魅力的でもないですが)   血液検査の結果で健康度が測れること。 3)献血をすると減った分の血液は半日くらいでもとの量になり(ただし薄い)、それから徐々に成分バランスが戻るようです。つまり古い血が減って、フレッシュな血液がいやがおうにも増えるのです。 4)チューブや献血バッグを通して見てもなんとも思いません。女は血液を見慣れていますので。 5)私の血管は弾力がかなりあるらしく刺しにくいようです。よく血管の表面を針が横滑りして失敗します。このため針を刺すときだけは若干不安ですね。 重複しますが血がきれいになるのが嬉しくもあり楽しくもありです。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 100回献血というのは金字塔です。 血液検査が目的ならば年に数回で用は足ります。 >暇つぶしにもなる手頃なボランティア  注射が嫌いな身としては、手頃だとは思えないのですが。 >献血をすると減った分の血液は半日くらいでもとの量になり  知りませんでした。人間の体はすごいですね。  すぐに回復するのならダイエット効果はなさそうです。  しかし、フレッシュな体質になりますね。  ちなみにわたしは年に一度の血液検査(人間ドック)をした日にはレバニラ炒めを食べることにしてます。 >淀んだ血を出してリフレッシュしたい。  これは経験があっていえることばですね。実感があります。 >針を刺すときだけは若干不安ですね。  針のことを考えただけで気分が悪くなります。  針を刺す前に塗るタイプの麻酔剤を使用してもらいたいくらいです。  血管に弾力あるのは若々しく健康そうでいいですね。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.14

400mばかりで(年に3回がリミット)27回献血行ってます。 (1)誰かの役にたつと思う気持ちが、年に2~3回ですが、献血にいかせてる感じです。 (2)血の量が多いとかいきおいが良いといわれたことがあります。 実際たくさん出てかつ早く終わりますが、血管も太く針を刺しやすいようです。 血を抜くとパンパンの血管が、一時的になにかおちついた感じになるのがいいかな。 あとは、血液成分が無料でチェックできること。 肝炎などが陽性の場合、知らせてくれること。 (3)どうですかね。かわらないと思います。 (4)血を見るとくらくらするので、自分の献血のときも、血を見ないようにしています。 (5)ポイントあつめるのが楽しいです。

epkakpe
質問者

お礼

血をみるとくらくらするのに献血27回はすごい。 そういえば血液検査で、血をぬくとき血は絶対みないのですが、シューという音が聞こえたときがありました。 勢いがよかったのでしょうか。 失神しそうになりました。

  • popokon
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.13

>(1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。  なにが献血にかきたてるのでしょう。 イライラしてるとき、何故か献血に行くと落ち着くので。 あとは暇つぶしだったり、「いいことした」って気分になれるのが嬉しかったり。 >(2)献血して得することはありますか。 無料で血液検査をしてもらえる&ジュース飲み放題お菓子食べ放題☆ >(3)献血して健康になりますか。  (造血機能が向上するなど) 落ち着きます。 >(4)血をみてどう感じますか。  落ち着きますか。 血を見て落ち着くわけではないですが、 特別なことは何も思いません。。。 >(5)献血はたのしいですか。 楽しいです。 「人の役にたっちゃった」と自己満足に浸れるので。

epkakpe
質問者

お礼

献血すると落ち着くというのは新しい発見です。 みなさん、人の役に立つという満足感が大きいようですね。

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.12

1~3)血を抜いて貰うと調子が良くなるので、血を抜いて貰いたくなった時 年2・3回行く時も有れば数年行かない時も有ります 成分だと、一度出ていった血が帰ってくるのが、いやなので、全血(400cc)にしています 4)献血時の血を、見ても何の変化もありません 5)献血が終わるまでの数分間拘束されるので、いやですが、献血後に体調が良くなるので、我慢してます

epkakpe
質問者

お礼

献血で体長がよくなればいいですね。 成分献血するには勇気がひつようだと思います。 400ccでも全血液量の10分の1ですから、たいへんなことです。 頭がさがります。

  • shio12
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.11

最近は足が遠のきましたが、学生時代はよく行きました。大学のすぐ近くに献血センターがあったもので。 (1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。  なにが献血にかきたてるのでしょう。 空き時間に行っていました。成分献血を選べば、ゆっくり本も読めるし、映画も見れる。何より看護婦さんがかわいくやさしい。(不純な地が誰かに輸血されるのかな・・・) (2)献血して得することはありますか。 成分の分析表が後々送られてくるので、特に何か異常がないかチェックできる。 かわいい看護婦さんと談笑できる。 (3)献血して健康になりますか。  (造血機能が向上するなど) 健康になるかどうかは分りませんが、健康チェックにはなると思います。 一度寄贈されていたビデオで、THE WALL があり、観たのですが、そのときは気分悪くなりました。 (4)血をみてどう感じますか。  落ち着きますか。 別になんとも思いません。 (5)献血はたのしいですか。 かわいい看護婦さんさえいれば。

epkakpe
質問者

お礼

看護婦さんがかわいくてやさしいですか。 健康的なキャバクラへゆくようなものでしょうか。 一石二鳥ですね。

  • reina1129
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.10

リピーターというほどではありませんが、半年に一度成分献血をしています。 1)献血に行く心理 タダで血液検査をしてもらえるので、ボランティアというよりも自分の健康管理のために行きます。 それでも「なんだか誰かの役に立った」という気持ちに慣れるから不思議。 2)献血をして得をすること 先述の「タダで血液検査」です。 …いや、終わった後のジュース飲み放題も楽しみではありますが… 3)献血をして健康になるか 翌日むくみが解消されています。 4)血を見てどう感じるか 最初は「うわ、抜かれてる(×2)」って感じでしたが、慣れると気になりません。 5)献血は楽しい? 楽しくはないですが、検査結果が良かったりすると嬉しいです。 結局それで病み付きになっているのかも。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 血液検査のためという方が多いですね。 一種の健康おたくのような方も通っているのでしょうか。 むくみが解消されるのは、エステにもなっていると。 ジュース飲み放題はうれしいですね。 トマトジュースがほしくなりそうです。 結局「血をみるのが好き」という人はいなかったです。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.9

(1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。 →なんとなく。たまには人の役に立とうと思ったり。 (2)献血して得することはありますか。  →心の中で言い訳をしないで済むようになります。 (3)献血して健康になりますか。  (造血機能が向上するなど)  →そのような説明を聞いた覚えがあります。   (4)血をみてどう感じますか。  →もう慣れてるので… 400程度では特に何も。 (5)献血はたのしいですか。  →特に楽しくはないです。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.8

以前は何回か行ってました。今は子供が生まれたのでいけなくなってしまいましたが、託児があったら行っているかも(^^; (1)暇つぶしでした(笑)。    私は成分献血しかやったことありませんでしたが、    以前の仕事が凄く時間が空いてしまうこと    があったので、1~1.5時間分時間が    潰れるのは嬉しかったです。 (2)私の地域では成分献血だと図書券が500円分    もらえたりしたんです。    これ目当てに2週間おきに行っている    子もいました。 (3)健康にはなりませんでしたねえ。    他の方も言ってますが、    「健康管理」にはなりました。 (4)落ち着きはしませんが、面白かった。    私は採決の際は逆に見てないと怖いです。    針を変なところに刺されそうだし、    自分の体の中から血液が吸い出されるのは    結構興味深かったです。 (5)私は楽しいです。    ちなみに、成分献血では2週間で    次回が出来ますが、    針のキズはすぐに治りますよ。    転んだりしても1週間ほどでかさぶたに    なるでしょ?それよりもキズは小さいですし。    それよりも針を留めておくテープの    かぶれの方が私は酷かった(^^; >ちょくちょく献血する人はいても、ちょくちょく寄付する人はあまり聞きません。  自分の血を提供することに意味があるのかもしれません。 寄付(募金)は、あまり自分の命に直接的に関わってこなさそうだからだと思います。 (あくまでも想像ですが・・・) 街頭に立っている人で、怪しい人もいますからね、残念ながら。献血もあまりにも怪しいところとかだとしないんじゃないでしょうか? ちゃんとする前に検査してくれて、説明もあって、 アフターケアも結構しっかりしてるからここまで普及(?)したんだと思います。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.7

最近はなかなか時間がとれませんが、以前行ってたときは (1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。  なにが献血にかきたてるのでしょう。 待ち時間にちょっと、とかおなかがすいたときにジュース欲しさにとかありましたね。 (2)献血して得することはありますか。 これは人それぞれですが、健康チェックの目安にもなりますから、得と言えば得ですね。 (3)献血して健康になりますか。  (造血機能が向上するなど) 血を造る力が増えることもありますが、流れの悪くなった血が抜けるのでサラサラになって元気になりました。 (4)血をみてどう感じますか。  落ち着きますか。 別に普通です。みんなにあるものですから。 (5)献血はたのしいですか。 たのしいってほどでも無いですが、他人のためにもなって自分も健康になれる方法だと思います。

epkakpe
質問者

お礼

>とかおなかがすいたときにジュース欲しさにとかありましたね  献血するとお腹がすくのでは想像してましたが、そうでもなさそうですね。 >流れの悪くなった血が抜けるのでサラサラになって元気  これも新しい発見です。お酢を飲んだような状態になるのかな。  みなさん血に対するこだわりはなさそうですね。  血をみて怖いとおもうわたしのような小心者のほうが、かえって血に対して特別な感情を抱くのかもしれません。  ホラー映画(血が出る)も苦手です。  リピーターのみなさんはたぶん平気なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 献血が人体に与える影響は?

    献血が趣味で1年に3・4回行ってます。 定期的に血を抜くと新しい血が作られるから、造血作用を促して体にも良い、なんてのを昔聞いて、それを信じているので、献血をよくしてます。 果たしてこれは本当でしょうか? なんかホントっぽそうだけど、何の根拠もなさそうな感じもします。 逆に、「血液」は生命維持に必要な栄養素をほぼ全部含んでいるので、あまり外に出さないほうがよい、なんてことないでしょうか? 多分、1年間で献血できる最高量が1600mlなので、「健康に影響無し」ってことなんでしょうが・・・?

  • 初めての献血

    初めて献血に行こうと思っています。 行く目的は、血液型を知るためです。 この歳になって自分の血液型を知らないのはおかしいかも知れませんが、まぁ、知らないものはしょうがない。 それで質問なんですが、献血ってどんな感じなんですかね? 自分は「血」が苦手で、血を見るだけで足がすくんでしまいます。 なので血をぬくことにかなり抵抗を感じます。 ですが、そろそろ自分の血液型が知りたいという気持ちがあります。 それに献血だと1石二鳥ですから。

  • 献血

    うちの近くには献血出来る所がありません。 献血ルームまでは車で1時間半位かかるのでわざわざ献血のためだけに行くのも面倒臭いので近くのデパートに何ヶ月かに1回来る献血車で献血しています。 でもそこでは成分献血をやっていないんです。 時間がかかるからでしょうか? なので400mlの方をやっていますが400だと年に2回とかしかできません。 もっといっぱいしたいのに。 あと、母に「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」と言われました。 確かに私はすごく不健康な生活をしているので自分でも「こんな私なんかの血が入ったらかわいそうだな」と思います。 あと、最近健康診断をしていないので健康診断代わりとして献血してしまっています。 あと、献血をした後はいいことをした気になって自慢げになってしまいます。 そう思わないようにしても献血の後デパートを歩くとき腕をさり気にアピールしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが。

  • 献血とドロドロ血について

    血液がドロドロの人は,献血すると血が薄まってサラサラになるのでしょうか?特に健康診断前などに献血すると,本当は不健康なのに健康な数値がでるのでしょうか?

  • 献血した後に思ったことなのですが・・

    小さい頃から献血がしたいと思っていて今日初めて献血しました。しかし自分が本当に健康だと言いきれる人は少ないと思うのです。自分がもし知らないうちに何かの病気にかかっていたら・・と心配になってきました。献血したことを少し後悔しています。献血された血はしっかり検査されて輸血されるのですか?もしも自分の血で輸血された人が病気になったら、自分はどうなってしまいますか?教えてほしいです。

  • 献血について

    私はよく献血に行くのですが、毎回事前検査で血管が柔らかい(?)との理由で成分献血は断られ、体重が少ないため仕方なく200ミリの全血をしています。 ですが、ここ2回くらい、どうも血が流れ出るペースが遅くなってきているのです。 あるときは刺す場所が悪かったらしく、針を刺した状態でグイグイ動かされ、すごく痛い思いをしたり、つい先日行ったときもすごく痛くて冷や汗かきながら痛いことを伝えると「神経のほうにさわっちゃったみたい」と言われ、少し針を抜きめにしてもらったら、まだ痛みはあるものの血の流れはだいぶ良くなりました。 以前はそんなこと全くなかったし、むしろ人よりも早く献血終わるし、血が濃くて良い血だといつも褒められていたほどです。 そこで質問なのですが、献血がうまくいかないのは私の血管が柔らかいためなのでしょうか。(以前、そのためか献血後に内出血をおこしたことがあります。) それとも毎回運悪く下手な人にあたってしまうのでしょうか。 これからも献血は続けていきたいと思っているのですが、こんなに痛い思いをするのなら…と戸惑う気持ちと献血ルームに対する不信感がすごく 強くなってきています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 献血

    この間ジャスコに買い物に行ったとき、「血が足らないので献血お願いします!」と何度も何度も一生懸命お願いして人がいたので私の血で良かったらと思い献血しようと思ったのですが、コレステロールが高かったのを思い出し 病気の人にコレステロールがいっぱい入った血は入れないな と思い献血辞めました。 コレステロールが高い人は 献血には不向きなんですよね? 宜しくお願いします。

  • 献血のために血をきれいにするとしたら

    献血で採血されるためだけに血をきれいにすると言いますか健康な血にするにはどうすればいいですか?

  • ITPにかかったことがある人が、献血をしても良いのか、いけないのか。

    昔、ITPっていう病気にかかったことがある友人が居ます。 ITPはなんの略かは知りませんが、血小板が少なくなる、 まだ治療法の見つかっていない病気って聞きました。 その人が、基準を満たしているので、献血をしたいと言い出したのですが、 血液の血小板が少なくなる病気だし、治療法も見つかっていないんだし、 そんな友人が献血した血を輸血された人に悪影響が起こるんじゃないかと思って、 僕は止めました。 しかし、科学的な根拠もなしに止めてよかったのかと疑問を抱いています。 そこで質問です。 ITPとかいう血小板が少なくなる病気にかかったことのある人は やっぱり献血するべきではいのでしょうか。 それとも、血が不足しているらしいので、その気があれば献血してもいいのでしょうか。

  • 献血について

    家の近くに献血センターがあります。昔から献血に興味があります。 しかし、私は注射の針が大の苦手で行くのをためらってしまっています… 針がとてもこわいです。 病院で、採血検査のときは、ベッドで寝て血をとってもらったり…座ってとる場合は針を見ず目をつむります。 採血後は緊張で手が氷みたいに冷たいよと言われます。手の平は汗びっしょりです。 こんな私は献血はやめておいたほうがいいでしょうか? 質問ですが 献血の針は太いといいますがやはり痛いでしょうか?刺すときと抜くときだけ痛いのでしょうか? 途中で具合が悪くなったら中断できますか? 血圧が低く上が90下が50くらいです 献血可能でしょうか? 教えて下さい お願いします