• ベストアンサー

献血した後に思ったことなのですが・・

小さい頃から献血がしたいと思っていて今日初めて献血しました。しかし自分が本当に健康だと言いきれる人は少ないと思うのです。自分がもし知らないうちに何かの病気にかかっていたら・・と心配になってきました。献血したことを少し後悔しています。献血された血はしっかり検査されて輸血されるのですか?もしも自分の血で輸血された人が病気になったら、自分はどうなってしまいますか?教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.3

献血された血液はもちろんしっかり検査されます。 もし血液に問題があれば通知が来ます。 それによって献血された血液は破棄されます。 通知には詳しく書いてありませんので自己責任で検査しましょう。 >自分はどうなってしまいますか? かりにそうなっても献血者には一切責任はありません。 献血した時点で日赤の所有物になりますのでご心配いりません。

nahika7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。血は日赤の所有物になるのですね。安心しました。

その他の回答 (5)

noname#40742
回答No.6

#5です。 10年も前の話ですね。それでしたらすでに発症していて おかしくありません。何事も正しい知識をもちましょう。

nahika7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

あなたに、もしくはパートナーに不特定多数との性的接触がなければ、 おおむね心配するところは何もありません。

nahika7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は小学校低学年の頃にセクハラにあったことがあるのですが、何をされたのかよく覚えていないんです。それがとても気になっています・・。現在は18歳です。

回答No.4

こんにちは、私も献血がしたいと小さいころから思い、18になった瞬間献血所にすぐ行きました。 献血された血液はしっかりと項目別にチェックされ、輸血に使えると認定された血液しか輸血用には使用されません。もし血液に不備が見つかったらその血液は研究用として使われます。安心していいですよ。

nahika7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。輸血用になるにはたくさん検査をされるのですね。安心しました。

• mirori35
回答No.2

献血した血はしっかりと検査されます。 私が献血した時は、後日データを郵送で送ってきました。 安心していて大丈夫ですよ。

nahika7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。

• fumi3625
回答No.1

大丈夫です。 献血した血はいくつもの検査をして、異常なく使用できるものだけを使っています。 なので安心していいですよ。 あたしも若い頃は献血が大好きでしょっちゅう献血していました。

nahika7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誰に聞けば良いのかわからなくて、おろおろしていたのですがとても安心しました。また献血したいと思います。