• ベストアンサー

献血について

献血の血を使った60代の方が、HIVに感染したというニュースを見ました。 献血した人が自己申告を偽ると、発見は不可能というようなことも言われてました。 献血の血は、自己申告が無い限り、病気の検査をせずに、輸血に使うものなのですか? 自己申告の内容を偽ることはいけないと思いますが、献血を受けた人が100%、正しく自己申告してること自体、何の保証もありません。 検査をせずに献血を使ってるとしたら、とても恐ろしいことだと思ったのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

検査はしています。当然、HIVも検査しているのですが、感染してから40日余りは検出が難しい期間になるそうです。 今回、2度目の献血でHIV感染が検出されたので、遡って保管してあった1回目の献血を再検査したところ感染が判明し、さらに2人へ輸血済みだったということです。うち一人が60代、HIV感染が確認されました。 エイズ感染の検査を目的とした献血は禁止されているのですが、こっそり経緯を偽って検査する人が居るということで、なんらかな処罰、または法改正の可能性がありますね。 バカ一人の為に、善意の仕組みが損なわれる結果になれば、こんな「大被害」はありません。残念なことです。

参考URL:
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00258588.html
hanimaru55
質問者

お礼

検査してるのですね。 今後、罰則も必要かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

検査してると書いてまっせ! http://sankei.jp.msn.com/life/news/131126/bdy13112608420005-n1.htm 20人分ごとまとめて検査 >献血の血は、自己申告が無い限り、病気の検査をせずに、輸血に使うものなのですか? そんな勝手な思い込みはあきまへんがな! 今回はのぉ~、抗体が出来る前の早期に「誰にも判らんよう、HIV検査したろ!」と 誰かはんが献血に来よったのが問題でんねん。 赤十字はんは「あんさんHIVでっせ!」って報告せえへぇんのに 「してくれるんとちゃうやろか?」と勝手に思い込みはったんが悪るぅ~おまんねんで!

hanimaru55
質問者

お礼

検査してるのですね。 献血で病気が見つかっても、提供者には教えてくれないんですか? それは、意味無いですね。 ありがとうございました。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

いいえ、ちゃんと検査はされています。 ただ簡易的な試験なので感度があまり良くなく、HIVが検査をすり抜ける事があるそうです。 検査目的の献血は止めて欲しいとの赤十字のコメントがありましたね。 疑いの目で別な試験をしなければ100%の発見は困難で手間もコストもかかって輸血用血液が足らなくなる事も考えられる。 簡易試験では100%の検出は難しい、低コストでスピードも速い。ですから申告制なんですよね。 HIV検査なんて献血じゃなくて、地元の保健所にいけば匿名無料で検査してくれます。

hanimaru55
質問者

お礼

検査してるのですね。 検査目的なら、ちゃんと保健所に行って頂かないと、こんなことが、また、起こったら、大変ですね。 ありがとうございました。

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.1

検査は実施しているようですが、インフルエンザウイルス感染から発症まで潜伏期があるように、感染症というものは初期には無症状であったり、検査値にも異常や抗体反応が出ないことがあります。今回の事例についても、前回献血時、感染直後でウイルスや抗体が微量であったことから検査をすり抜けたようです。アナウンスどおり”安全検査には限界がある”ということです。はっきり申しまして献血は善意で成り立っているものであり、感染症の疑いがある人、そのような可能性がある行為があった人、海外からの渡航者などは献血を絶対にすべきではありません。日赤は更なる体制強化をすべきではあるが、責められるべきはこの献血者です。私個人としては故意ではないにしても殺人罪に問うて裁きたいぐらいです。

hanimaru55
質問者

お礼

検査してるのですね。 皆が善意で行動出来たら良いですが、人間の善意にも限界があるのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 献血でHIVが分かっても本人に知らせないのはなぜ?

    献血でHIV感染が分かっても、献血者に知らせないのはなぜですか?HIV感染を知らないままセックスをすれば感染者がさらに増えることを考えれば、当然告知すべきなのではないでしょうか?HIVの感染者の血液を輸血されて感染した場合などに、献血者が罪に問われるように法律改正すれば、検査目的での献血は減ると思うのですが。

  • 献血した後に思ったことなのですが・・

    小さい頃から献血がしたいと思っていて今日初めて献血しました。しかし自分が本当に健康だと言いきれる人は少ないと思うのです。自分がもし知らないうちに何かの病気にかかっていたら・・と心配になってきました。献血したことを少し後悔しています。献血された血はしっかり検査されて輸血されるのですか?もしも自分の血で輸血された人が病気になったら、自分はどうなってしまいますか?教えてほしいです。

  • 現在の献血の姿勢は間違って居ませんか?HIV、エイズ

    ttp://www.hivkensa.com/mame.html より引用しますが。他のサイトでも同様です。 >検査結果が偽陽性となる人が通常1000人に2~3人位いるのです >感染直後では、検査を行っても感染を見つけることができない期間(ウインドウ期:通常感染から数週間程度)があるため、 >その期間に献血されると検査をすり抜けてしまい、輸血され これをわかった上で >HIV感染の心配のある人の献血を防止することが必要となります。 などとふざけたことを言っています。甘すぎませんか? 献血をHIVの感染検査に使っている人は多いはずです。 結果を知らされないとしても献血できればOKだと。 自分の周りにもそういう人間が居ます。 献血は、HIVの検査をしっかりと ウインドウ期を含むパスをした人のみができるような制度にするべきではありませんか。 そこまでの検査をパスした人がその後献血前に HIV感染の危険のあることをいきなりして人生を捨てるとは考えにくいですから。 乱交パーティの帰りに献血をする人だって世の中には居ます。自分は献血をHIV検査の代わりに使ってる人は3割は居ると思います。 あなた方の周りでも「検査の為じゃない」というような姿勢で献血してる人でも検査後 「よかった、献血できて。」と呟いている方は居られませんか?そういう方を非難するわけではありません、人間として当然の感情だと思いますし。ただ、人間の心の闇は他人が推測できるわけではありません。3割を超えているかもしれませんね、検査代わりに使ってる人は。 法律改善に踏み切りますか? まずは「輸血者が減る」という問題は切り分けて下さい。それについてまではここで語ると趣旨がぼやけますので。輸血者が減る対策についてはまたトピック立ててここでURL教えてもいいんで。 ここでは「献血の姿勢がこんなものでいいのか」 という質問をさせて下さい。

  • 献血した血は1パック(1人分)ずつ血液製剤になるのですか?

    私自身は輸血歴があるのでもう二度と献血することができないのですが疑問が2つあります。 1.献血で採決した血は、その後工場(?)でたくさんの献血とまとめて  混ぜて作っていくのでしょうか?  それとも献血1人分から輸血1人分を直接作るんでしょうか? 2.どうして輸血歴があると献血できないのでしょう?  赤十字の説明では、   >輸血は、現在の検査法では検出できないウイルス及び未知のウイルス感染の可能性が考えられるので、   >輸血歴のある方は献血をお断りしています。   >輸血歴のある方が、現在何らかのウイルスに感染しているから、あるいは病気であるからというわけではなく、   >あくまで輸血を受ける方の安全性を高めることを考えてのことです。  と、なっているのですが、  この文章は、(私が過去に)輸血された時に使用された血液が汚染されていた可能性が0じゃないから。という意味なのか  または、体内で輸血と自己血が混じって新たなウイルスが生まれた可能性が0じゃないから。という意味なのか・・・どっちなんでしょうか?  もしかして、どっちも違います?(;^_^A 輸血歴ある人の方が恩返しの気持ちで献血したいと持ってる人がたくさんいると思います。私もそうですし。 なので、何でだめなんだろうとずっと気になってました。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 輸血を受けると献血できない

    献血に行きましたら断られてしまいました。 過去に輸血を受けたことがある為です。 一通りの説明を受けて「ふむふむ」と半ば納得して帰ったのです。 輸血を受けた人はその輸血から未知のウィルス等検査しても見つけにくい なんらかの感染をしている可能性がある。 その可能性の有無を血液センターでは判断できないから献血も受けられない。 というような説明だったと思うのですが・・・。 改めて思い直すと輸血を受けたその血液も元は血液センターで献血を受けた 血液からなっていると思うのです。 その血液が感染している可能性があるから、その血液を輸血された人は献血 できない。 なんだか、どこかひっかかり、しっくりと来ないのです。 検査には引っかからないけれどもなんらかに感染している可能性のあるAさん。 そのAさんの血液を輸血したBさん。 Bさんは献血が出来ない。 Aさんは未だ検査に引っかからない以上、献血は出来る。 と、いうことでしょうか?

  • 輸血に使う血液について質問です!!

    輸血に使う血液について質問です!! 先日初めて献血を行ったのですが、終わったあとに貰った注意事項に『輸血の血は翌日には使用するために、HIV陽性の人や不特定多数と性交渉をした人、(男性で)男性と性交渉をした人、麻薬や覚醒剤を使った人は必ず今日中に連絡して下さい』というようなことが書いてありました。 それを読んで、特に手術の予定があるわけではないですが、いざという時に輸血されることが心配になりました。 HIVは感染してから陽性の結果が出るまでに時間がかかると聞いたのですが、気づかずに感染した次の日に献血してしまった…ということはないんですかね?? 例えば Aさんは新しい彼が出来て性行為をした ↓ 実は彼はHIVに感染していたが彼自身が気づいていなかった ↓ Aさんは彼から感染してしまったが気づかず、感染の翌日に献血をした ↓ しかし彼以外と関係を持っていなかったため心当たりもなく、普通に献血してもらえた ↓ 感染直後だったために、血液検査にもひっかからないかった ↓ 翌日Aさんの血は輸血されてしまった みたいなことって起こらないんですか?? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!!

  • 献血について

    このカテゴリーか悩んだのですが 献血についてです。 友人の彼が外国で女性と遊んできたことがわかったそうです。 もちろん、その事実がわかるまで知人とその彼は性交渉を持っていましたので 慌てて彼女が彼に検査をしてくれとお願いしていましたが その彼はおまえも俺も献血が出来ているんだから 大丈夫といっているそうです。 もし献血でHIVとわかれば、その後献血が出来なくなるはずだと。 私も献血をしたことはありますが、確か肝炎などの検査は告知があったと思うのですが HIVに関してはなかった気がします。 でもたしかに、献血は名前と住所程度の物で過去の献血記録がすぐわかるようになっているぐらいなので HIVの感染者であることが事前にわかれば 献血をしてもらわないという方法も取れなくはないかと思うのですが それともわかってはいるけれど、一応取って捨てているのかな? まあ、どちらにせよ検査には行くべきだとは言いましたが 私の疑問が残っているのでお分かりになる方がいらしたら 是非教えてください。

  • 献血をすると、

    献血をすると、HIVに感染していないかなどの検査はしていただけるのでしょうか? 今度お互いに初めて性行為をすることになりそうなので、相手と自分が感染していないかきちんと確かめたいんです。 もし献血でしてもらえないのであれば、他にどのような方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 献血をすると

    はじめまして。 私は献血をした事が無いのですが、 献血をした場合、血液検査もしてもらえるのでしょうか? 例えばHIV等に感染していた場合、 次回からの献血ストップなどの案内は来ますか? 教えてください。お願いします。

  • 献血後の通知に関して

    こんにちは。献血後の検査結果について質問させて下さい。 私は少し前に献血して、その後血液検査の通知を受け取りました。たくさんの検査項目がありましたが全て正常で、ハガキの終わりには「また献血して下さい。よろしくお願いします。」といった感じの言葉が書いてありました。 ですがつい最近になって、私の過去の行動に、とても低いけれどHIVに感染する可能性のあるものがあることを知りました。献血したのは、その出来事から随分経った後です。 検査目的で献血する人を避けるために、HIV検査で陽性であっても本人に通知しないということは知っています。通知されていないだけで、もしかして陽性だったりするのでは…と、とても不安です。 検査の項目が全て正常で、さらに「また献血して下さい」と書かれているのにHIVが陽性ということもあるのですか? 前回の献血からもうすぐ3ヶ月経つのでまた献血に行こうかと思っているのですが、少しでも不安ならHIVの検査に行った方が良いでしょうか?