献血の仕組みと輸血歴の関係についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 献血で採汚した血は、工場でたくさんの献血とまとめて混ぜて作られるのか、それとも献血1人分から直接輸血1人分を作るのか疑問です。
  • 輸血歴のある人が献血できない理由は、輸血された血液が汚染されている可能性や輸血と自己血が混じって新たなウイルスが生まれる可能性があるためです。
  • 輸血歴のある人が献血できない理由は、主に輸血された血液の安全性を考慮しているためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

献血した血は1パック(1人分)ずつ血液製剤になるのですか?

私自身は輸血歴があるのでもう二度と献血することができないのですが疑問が2つあります。 1.献血で採決した血は、その後工場(?)でたくさんの献血とまとめて  混ぜて作っていくのでしょうか?  それとも献血1人分から輸血1人分を直接作るんでしょうか? 2.どうして輸血歴があると献血できないのでしょう?  赤十字の説明では、   >輸血は、現在の検査法では検出できないウイルス及び未知のウイルス感染の可能性が考えられるので、   >輸血歴のある方は献血をお断りしています。   >輸血歴のある方が、現在何らかのウイルスに感染しているから、あるいは病気であるからというわけではなく、   >あくまで輸血を受ける方の安全性を高めることを考えてのことです。  と、なっているのですが、  この文章は、(私が過去に)輸血された時に使用された血液が汚染されていた可能性が0じゃないから。という意味なのか  または、体内で輸血と自己血が混じって新たなウイルスが生まれた可能性が0じゃないから。という意味なのか・・・どっちなんでしょうか?  もしかして、どっちも違います?(;^_^A 輸血歴ある人の方が恩返しの気持ちで献血したいと持ってる人がたくさんいると思います。私もそうですし。 なので、何でだめなんだろうとずっと気になってました。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

最初に遠心分離をして赤血球と上澄みの血漿に分けます 赤血球はその採血ごとのパックになります 血漿もそれをそのまま使う場合は採血ごとのパックですが、さらに成分を選択して製剤化する場合は混ぜ合わせたものになります 2の質問は初めのほうの血液が汚染されていた可能性の意味合いがほとんどで、可能性を考えれば血液での直接的なつながりを断つことを意味します

参考URL:
http://www.akita.bc.jrc.or.jp/blo/blo_i5_4.html#i5_4_4
macad
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 返事がとても遅くなり申し訳ありません。 ざっくり言うと、輸血の大半は個別パックになっているのですね。

関連するQ&A

  • 血液製剤について

    今度婦人科の手術をうけることになり、輸血やアルブミン、タココンブなどの血液製剤を使うことがあるなど説明を受けました。(同意書も) 血液製剤ということで、ウィルス感染など気になるので、調べたところ、国内で献血されたものは検査、加熱処理など出来るだけ安全性の処理をされているのはHPなどでわかるのですが、輸入されたものについてはよく分かりません。 製品化されたものが輸入されるのですか? 日本で加工、製造などされるのでしょうか? 輸入されたものの検査や安全性の確認はどうしているのでしょうか? 現在血液製剤など輸入に頼っている現状のようで、気になります。 よく分からないので教えて下さい。

  • 輸血を受けると献血できない

    献血に行きましたら断られてしまいました。 過去に輸血を受けたことがある為です。 一通りの説明を受けて「ふむふむ」と半ば納得して帰ったのです。 輸血を受けた人はその輸血から未知のウィルス等検査しても見つけにくい なんらかの感染をしている可能性がある。 その可能性の有無を血液センターでは判断できないから献血も受けられない。 というような説明だったと思うのですが・・・。 改めて思い直すと輸血を受けたその血液も元は血液センターで献血を受けた 血液からなっていると思うのです。 その血液が感染している可能性があるから、その血液を輸血された人は献血 できない。 なんだか、どこかひっかかり、しっくりと来ないのです。 検査には引っかからないけれどもなんらかに感染している可能性のあるAさん。 そのAさんの血液を輸血したBさん。 Bさんは献血が出来ない。 Aさんは未だ検査に引っかからない以上、献血は出来る。 と、いうことでしょうか?

  • 血液製剤

    B、C、D肝炎の感染は血液からですよね。血液製剤は加熱製剤を使って不活化すると思いますが、この時の加熱条件はどれほどなのでしょうか?それぞれの肝炎ウイルスの耐熱性は何度何分くらいでしょうか? 先日の経口感染(シカ肉)はE型でしたが、これは63度30分、アサリやムラサキイガイの蒸し料理などでの加熱不足によるA型は98度2分、といった情報を得ることはできましたが、血液感染性の肝炎ウイルスについてはよくわかりません。 どなたか専門家の方、ご教授ください。

  • 輸血経験者の献血

    こんにちは。20代フリーター(女)です。 先日、休みを利用して献血に行ってきました。しかしヘモグロビン濃度がほんの少し足りず、今回の献血は見送ることに。 その際に戴いた献血を出来なかった人向けのパンフレットに、『輸血経験者は献血できない』と書いてありました。事前の質問でも聞かれていましたので、内容は理解していました。 帰宅して母親に献血できなかったことを話すと、「お前は手術の時に輸血しているよ」と告げられました。 私は4歳のころに開腹手術をしているのですが、自分は今まで輸血されたことはないと思っていたのです。 よくよく考えれば、お腹を切るような手術で輸血しないわけがないのですが、初めて献血した高校生の頃は『輸血経験はない』にチェックを入れ、2回ほど献血を受けてしまっていたのです。 今後献血が出来ないことは非常に残念ですが、仕方ないことだと思います。 しかし前回の私の血液がもし誰かに使われているとしたら、その方にまで未知のリスクを背負わせてしまったことになります。それが怖くて仕方ありません。 もう数年前のことになりますが、ちゃんと赤十字に連絡すべきでしょうか。 献血について詳しい方、どうかご回答お願いします。

  • 血液製剤を100パーセント安全にできないのは?

    非加熱製剤が問題を起こしたのはわかりますが、現在製造されているものも100パーセント安全でないというのは、なぜなのでしょうか?加熱だけでは、未知既知のウィルスその他に対抗できないのでしょうか? また、過去製造された非加熱製剤が問題を起こしているのは、ある程度の高確率でウィルス混入剤があったということなのでしょうが、それほど血液に問題ある人が巷にいると考えたほうがよいのでしょうか?今でも、もし加熱処理しなかったら、どうように危険な薬品が出回るのでしょうか?

  • 献血の血は性病で汚染されている?

    先日、初めて献血をしました。 性病の検査目的で来ないようにと冊子を渡されたり、問診書いたり、タブレットで入力したり、口頭で確認されたりしました。 検査では確実には分からないのだそうです。 つまり、絶対に性病の血が混じってますよね? どれだけ聞こうが、嘘をつかない人間より、嘘をつく人間の方が多いので、入っちゃってるって事ですよね? 性病の検査目的で来た人には、 「無料で検査してくれる機関が別にあって、具体的にはここですよ。そこで検査する方が献血より精度が高いのですよ。」と情報を与えてあげれば効果があるかもしれません。 でも悪意のある人には無意味です。 また、「6か月以内に新規の人と性交渉があった」みたいな質問をその場に及んでされても、「あの子と遊んだの何月だっけ?あ、4か月前か」って思っても、「あの、4か月前に新規の人としました」とは言い出しにくいので、そのままスルーするでしょう。 嘘発見器を併用している訳ではないので、絶対に性病で汚染されている血も混じっていますよね? 検査である程度ハジけるのでしょうけど、完全には無理だとサジを投げている以上、性病で汚染されている血もそのまま使われていますよね。 大丈夫なのでしょうか?

  • 輸血や血液製剤などの治療を受けたお子さんをお持ちの方

    現在4ヶ月になる息子は、2ヶ月前に病気による治療のため、輸血(赤血球製剤)を2回と ガンマーグロブリンを2回ほど入れました。そのさい 主治医から輸血などについての説明をうけ 納得したうえで 承諾書にはサインしました。 病気も快方にむかい 先日 退院し今は、外来でフォローしてもらっているのですが、やはり輸血後の肝炎やHIVの感染が心配で 来月自費診療で 血液検査をしてもらうことにしました。 そこで疑問なのですが、実際もし 肝炎やHIVに感染していた場合 責任の所在というのは、病院サイドにあるのでしょうか?今後の治療費などは、こちらの負担となってしまうのでしょうか?ちなみに承諾書には、それらのことは 記載されていませんでした。 ちょっと怖くて 主治医には 聞けなかったのですが もしこういうことに詳しい方がいましたら アドバイスをお願いします。

  • 成分献血は100%安全なの?

    成分献血は体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻すってことですが 機器を使って分離するってことですよね? てことは針やチューブなどは使い捨てでもその分離する機器みたいなのは 献血者皆さんが共用してますよね? 万が一、前に献血した人がウイルス感染などをしていたりしたら 次に使う人にそれが感染したりしないんですか? 感染などあれば問題になると思うのでないとは思うのですが何かふにおちません。 そこで・・・だから絶対に安全です。 みたいなことを教えてください。

  • 赤十字の闇!!!

    赤十字の闇!!! 赤十字の献血呼びかけに応じて、献血に行ったら、400mlと200mlがあって、200mlを選ぶと400mlにしてくれと言われて意味が分からず、献血が足りないのなら200mlでもありがたいのでは? と思ったのですが、なぜ赤十字は200mlの献血は断るのですか? 理由を教えてください。 200ml→400mlにしてください→無理です。200mlでお願いします→じゃあいいです→え? って感じです。 断る理由ってなんなんですか? 血液足りないと言ってるのは赤十字なのに実は血液は国内分は余ってて輸出産業になってるとか?

  • 実の親から輸血を受けた子供でも献血はできませんか?

     輸血を受けた者は献血できないということは、このサイトでも何度か取り上げられていることを承知の上で、改めて質問させてください。  高校生の娘が最近、自分も善意の献血をしてみたいと言い出したのですが、娘は1歳のときに先天性の病気の手術のため、父親から輸血を受けているので、難しいのではないかと思っています。  念のため、手術を受けた病院で当時のカルテを確認してもらったところ、父親の血液約30ミリリットルを輸血した記録が残っていました。  医師の話では、輸血に必要な血液を赤十字血液センターからの供給に頼っている現在と違い、当時は少量の血液なら近親者からの輸血で賄っており、このような場合は献血できるかもしれないので、センターに問い合わせてみるように、必要であれば証明書を発行するとのことでした。  このように実の親から少量の輸血を受けたような場合であれば、献血できる可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう