• ベストアンサー

献血が好きという人の心理

血を抜かれるのは苦手というのが一般の心理です。 ところが献血に喜んでゆくひとたちがいます。 リピータの方が多いようです。 そこで質問。 (1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。  なにが献血にかきたてるのでしょう。 (2)献血して得することはありますか。 (3)献血して健康になりますか。  (造血機能が向上するなど) (4)血をみてどう感じますか。  落ち着きますか。 (5)献血はたのしいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5376
noname#5376
回答No.16

18サイ♀です (1)私は血が体から抜かれてるぅぅう☆ってかんじがスキで行っちゃいます♪他の方みたいにボランティア精神からじゃないです(__;) (2)得することは…今はないです。。。高校の時は学校に献血車が来て献血したりしてたのでその時間の授業がさぼれるのでちょっとぅれしかったです☆笑 これが初献血のきっかけです☆★ (3)なりません。なんにも変化ないです。私は大丈夫ですが友達は高校生のとき、血を抜かれすぎて2週間ぐらい吐き気に悩まされていて、赤十字(?)かなにかが抜きすぎたお詫びに家に菓子折を持って謝りにきたました(..;) (4)見てはぅわぁぁぁあってかんじですが、血液が通る管が腕の上にあると生暖かくて、生きてるんだなぁ~って感じます☆ (5)たのしぃです☆★

epkakpe
質問者

お礼

やっぱりいましたか! 血を抜かれるのが好きだという人。 ボランティア系でなく、ドラキュラ系(?)の称号を与えます。 学校に献血車がくるなんて初耳です。 ボランティア精神を養おうという趣旨でしょうか。 >血を抜かれすぎて2週間ぐらい吐き気に悩まされて  そういうこともあるんですね。  造血機能が未発達だったのかもしれません。  あるいはもともと体力が足りなかったか。  民事訴訟を起せば、学校と赤十字から慰謝料とれそうです。 >血液が通る管が腕の上にあると生暖かくて、生きてるんだなぁ~って感じます  生温かく感じるのですか。管は透明なので視覚効果もあるのでしょうね。  きっと癒しに近い感覚なのだろうと想像します。  貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • NKMKN
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.6

私も献血リピータの一人です。自分でもどうしてそこまで好きなのかなぁと思うことがままあります。 これをいい機会に振り返ってみることにしました。 私が献血に行こうと思ったときに考えることは 「こないだの成分献血から2週間たったからもうできるな。」 つまり、献血することは大前提であり、条件が整っているかどうかが問題。リピータってそんなものだと思います。 私は若い頃、より合法的に自分を痛めつけられる方法として献血を始めました。かなり不純な動機です。 大人になって、もう自分を痛めつけなくてもよくなってからも献血を続けているのは、献血が純粋なボランティアだからだと思っています。 ボランティアって楽しいとか損とか得とかそういうのを超越して存在しているものですから。 あまり的を射た回答ではないですね。申し訳ありません。

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分を痛めつけられる方法として献血を始めました。  肉体を鍛えるということですか。  それとも自傷(自分を罰する)ですか。  リストカットしたくなったら献血にゆくという猛者もいるようなので、動機はさまざまですね。 >「こないだの成分献血から2週間たったからもうできるな。」  たった二週間で再献血できるのですか!  注射の傷がまだ癒えていないのでは。  献血はボランティア精神をくすぐるようですね。  ちょくちょく献血する人はいても、ちょくちょく寄付する人はあまり聞きません。  自分の血を提供することに意味があるのかもしれません。

  • shimadzu
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.5

献血リピーターです.来年で10周年になります. (1)やはり健康状態がわかることかな.血液検査の結果が送られてくるし.肝機能とかコレステロール値がわかりますからね. (2)待ち時間,献血中とジュース・コーヒー紅茶がタダ.帰りにはお土産がもらえます.この間,他県の献血センターに行ったのですが,そこでは駐車場の無料券をもらいました. 各県,センターの立地条件でもらえるものが違うのですね. (3)結構これを期待して献血するのですが,医学的に造血機能が上昇するかどうか知らないので,自分の思いこみでいってます. 最近は全血よりも,成分献血を勧められるので,「あっ,造血効果得られず無念!!」と感じています. (4)血を見ても何も感じません.成分献血だと血が帰ってくるのがわかるんですよね,視覚的にも温度的にも(ちょっとヒャッとする).それがまたたまらないのですが. (5)楽しいですよ.採血中もテレビも見られて,漫画もみられて,看護婦さんとも話ができて.

epkakpe
質問者

お礼

>成分献血だと血が帰ってくるのがわかるんですよね  すごいですね。成分献血は二箇所注射をさすのですね。 すごすぎます。  血が帰ってくるのは温かいのかとおもいきや、冷たいのですか。  健康管理に気をつけていらっしゃる方が多いのですね。  ダイエットにも効いたりして。  血をみて何も感じないのはすこし残念です。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.4

こんにちは。 献血、大好きですよ~(^^) (1)私の場合は、近所に赤十字センターが無いんです。   で、スーパーなどの店舗の駐車場に停まっている献血車で献血するのが、主です。   「献血をしようっ」と家を出るのではなく、   「あっ、見つけちゃった。行こう」   って感じです。 (2)得する事・・・別にないです。   ジュースを2本、貰う程度でしょうか?   献血車なので、ジュース飲み放題とかじゃないですよ(^^) (3)健康になったって、思った事はないですね。   数日後に届く献血結果を見て   「前回より、この数値が低いなぁ~」とか   思う程度です。 (4)血を見て、落ち着く事はないです。   「この血が、体中、巡ってたんだ」   と、ちょっと思うくらいです。 (5)献血・・・楽しいですよ(^^)   何故かって改めて聞かれると、困るのですが・・・   献血の前に、少し血を採って、献血できるかどうか、チェックされるのですが、   それで、「大丈夫」と、言われる時が楽しいのかも・・・   「今日は、とりあえず、大丈夫だな」と   根拠もなく、安心したりします(^^)    なにか、気負って、献血しているわけではないので、 突き詰めて、考えた事はないんです(^^) 初めて、友達と献血した時は、結構怖かったのですが、終ったら 「なんだ、大して痛くもなかった。」 って感想でした。 献血車の人も親切でしたし(^^) 嫌いな人は、嫌いなんでしょうね、献血。

epkakpe
質問者

お礼

スーパーの途中で献血ですか。 健康そのものですね。 >嫌いな人は、嫌いなんでしょうね、献血。  初めて血液検査を受けたとき、気分が悪くなって病院のベッドで40分寝かされました。  採りすぎだと抗議したら、30ccくらいしかとってないよと看護婦さんに笑われました。  400ccも採るのはすごいですね。  通り魔にナイフで刺されてもそれほどは出ないんじゃないかとおもいます。

  • yo-yoko
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

献血にはよく行きますよ。 とはいっても、いつも400ml取るので、 年に2回しか行けないのですけど(^^;) (1)私の場合は、5年前に母親が白血病になり入院しまして、何度も輸血のお世話になり、それに対しての恩返しの気持ちから献血へ行くようになりました。献血は健康な人にしかできないことですからね。 (2)献血を行った後、数日後に自分の血液の状態が詳しく書かれたハガキが送られてくるので、自分の健康状態を知ることができます。 (3)健康にはならないんじゃないんですか? まぁ、血を抜くと体に悪い人は、検査の採血の段階で断られると思うので、体を悪くする人もいないと思いますが。 (4)落ち着くとかどうとか、そんな問題ではないと思いますが。貴方の質問の意図がつかめませんね。    血を見たら『ああ、血だ』としか思いませんよ。 (5)施設の整った献血センターですと、お菓子・パンやコーヒー・ハーブティーを頂くことができます。他の方も書いていらっしゃいますが、血を抜いている間にビデオ鑑賞などもできます。結構楽しいですよ。 献血は人の善意によって行われるものだと思います。あなたにはその善意が理解できないのでしょうか??

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 善意なのは重々承知しています。 ただ以前献血に非常にゆきたがる知人がいたのを思い出したのです。 そこでもしかしたら何か特別な理由があるのかと? そこでふと考えついたのが、「血を見ると落ち着く」(ストレス解消)という心理です。 弥生時代や古墳時代の人は赤い色を神聖な色と感じていたようです。 そういう精神的なつながりがあるのではと思っただけです。 他意はありません。

  • seisei
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.2

献血リピーターです。 (1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。  なにが献血にかきたてるのでしょう。 私は父AB、母O、兄姉B、私A、と家族バラバラの血液型です。 兄弟はともかく、両親はそう若くもないし万が一事故や手術で輸血が必要な場合、 見ず知らずの方の協力が必要になります。 なので、せめて自分が出来ることをと思い協力しています。 A型は人数が多い分需要も多いと聞きましたので。。。 (2)献血して得することはありますか。 キャンペーンの時など、何かもらえます。 先日はミッキーのマグカップ頂きました。 ジュース飲み放題、置いてあるお菓子食べ放題。 (3)献血して健康になりますか。  (造血機能が向上するなど) 健康になるかどうかは?ですが、献血翌日は何となくスッキリしている気がします。 あと結果が郵送されますので自身の健康管理に役立ちます。 (4)血をみてどう感じますか。  落ち着きますか。 落ち着きはしませんが「あ、本当に赤いんだ。」と実感します。 (5)献血はたのしいですか。 成分献血はビデオ見ながら30分程度、ゆっくりできます。 (献血ルームの設備によりますけど) もちろん30分で映画は見れませんが(^^;) 待たされるのは面倒。もっと速やかに受けられたらいいなーとは思いますが基本的には楽しいです。 彼氏と一緒に行ったりしてます。 万が一の時は自分もお世話になるかも、と思えばこそ協力できる事はしたいと私は思っています。

epkakpe
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 立派な心がけ、おそれいりました。 >献血翌日は何となくスッキリしている気がします。  そうなんですか。  やはりいいことがあるのですね。  成分献血は30分もかかるのでたいへんそうです。  血をみると気分がわるくなるわたしは失神しそうです。 >彼氏と一緒に行ったりしてます。  献血好きの彼氏でよかったですね。  

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

会社の構内に年に1・2回献血車が来ます。 向こうから出向いてくれて、無料で血液検査もして くれるので、休憩がてら献血をしています。 会社で健康診断もありますが、私の年齢だと 血液検査は項目に入っていません。 わざわざ病院に行きお金を払って検査をしなくても 良いので自分の為にやっている感じです。

epkakpe
質問者

お礼

健康診断のためですね。 検査に必要な十倍を抜かれるわけですが。 役に立ち、健康管理になり、一石二鳥ですね。

関連するQ&A

  • 献血が人体に与える影響は?

    献血が趣味で1年に3・4回行ってます。 定期的に血を抜くと新しい血が作られるから、造血作用を促して体にも良い、なんてのを昔聞いて、それを信じているので、献血をよくしてます。 果たしてこれは本当でしょうか? なんかホントっぽそうだけど、何の根拠もなさそうな感じもします。 逆に、「血液」は生命維持に必要な栄養素をほぼ全部含んでいるので、あまり外に出さないほうがよい、なんてことないでしょうか? 多分、1年間で献血できる最高量が1600mlなので、「健康に影響無し」ってことなんでしょうが・・・?

  • 初めての献血

    初めて献血に行こうと思っています。 行く目的は、血液型を知るためです。 この歳になって自分の血液型を知らないのはおかしいかも知れませんが、まぁ、知らないものはしょうがない。 それで質問なんですが、献血ってどんな感じなんですかね? 自分は「血」が苦手で、血を見るだけで足がすくんでしまいます。 なので血をぬくことにかなり抵抗を感じます。 ですが、そろそろ自分の血液型が知りたいという気持ちがあります。 それに献血だと1石二鳥ですから。

  • 献血

    うちの近くには献血出来る所がありません。 献血ルームまでは車で1時間半位かかるのでわざわざ献血のためだけに行くのも面倒臭いので近くのデパートに何ヶ月かに1回来る献血車で献血しています。 でもそこでは成分献血をやっていないんです。 時間がかかるからでしょうか? なので400mlの方をやっていますが400だと年に2回とかしかできません。 もっといっぱいしたいのに。 あと、母に「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」と言われました。 確かに私はすごく不健康な生活をしているので自分でも「こんな私なんかの血が入ったらかわいそうだな」と思います。 あと、最近健康診断をしていないので健康診断代わりとして献血してしまっています。 あと、献血をした後はいいことをした気になって自慢げになってしまいます。 そう思わないようにしても献血の後デパートを歩くとき腕をさり気にアピールしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが。

  • 献血とドロドロ血について

    血液がドロドロの人は,献血すると血が薄まってサラサラになるのでしょうか?特に健康診断前などに献血すると,本当は不健康なのに健康な数値がでるのでしょうか?

  • 献血した後に思ったことなのですが・・

    小さい頃から献血がしたいと思っていて今日初めて献血しました。しかし自分が本当に健康だと言いきれる人は少ないと思うのです。自分がもし知らないうちに何かの病気にかかっていたら・・と心配になってきました。献血したことを少し後悔しています。献血された血はしっかり検査されて輸血されるのですか?もしも自分の血で輸血された人が病気になったら、自分はどうなってしまいますか?教えてほしいです。

  • 献血について

    私はよく献血に行くのですが、毎回事前検査で血管が柔らかい(?)との理由で成分献血は断られ、体重が少ないため仕方なく200ミリの全血をしています。 ですが、ここ2回くらい、どうも血が流れ出るペースが遅くなってきているのです。 あるときは刺す場所が悪かったらしく、針を刺した状態でグイグイ動かされ、すごく痛い思いをしたり、つい先日行ったときもすごく痛くて冷や汗かきながら痛いことを伝えると「神経のほうにさわっちゃったみたい」と言われ、少し針を抜きめにしてもらったら、まだ痛みはあるものの血の流れはだいぶ良くなりました。 以前はそんなこと全くなかったし、むしろ人よりも早く献血終わるし、血が濃くて良い血だといつも褒められていたほどです。 そこで質問なのですが、献血がうまくいかないのは私の血管が柔らかいためなのでしょうか。(以前、そのためか献血後に内出血をおこしたことがあります。) それとも毎回運悪く下手な人にあたってしまうのでしょうか。 これからも献血は続けていきたいと思っているのですが、こんなに痛い思いをするのなら…と戸惑う気持ちと献血ルームに対する不信感がすごく 強くなってきています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 献血

    この間ジャスコに買い物に行ったとき、「血が足らないので献血お願いします!」と何度も何度も一生懸命お願いして人がいたので私の血で良かったらと思い献血しようと思ったのですが、コレステロールが高かったのを思い出し 病気の人にコレステロールがいっぱい入った血は入れないな と思い献血辞めました。 コレステロールが高い人は 献血には不向きなんですよね? 宜しくお願いします。

  • 献血のために血をきれいにするとしたら

    献血で採血されるためだけに血をきれいにすると言いますか健康な血にするにはどうすればいいですか?

  • ITPにかかったことがある人が、献血をしても良いのか、いけないのか。

    昔、ITPっていう病気にかかったことがある友人が居ます。 ITPはなんの略かは知りませんが、血小板が少なくなる、 まだ治療法の見つかっていない病気って聞きました。 その人が、基準を満たしているので、献血をしたいと言い出したのですが、 血液の血小板が少なくなる病気だし、治療法も見つかっていないんだし、 そんな友人が献血した血を輸血された人に悪影響が起こるんじゃないかと思って、 僕は止めました。 しかし、科学的な根拠もなしに止めてよかったのかと疑問を抱いています。 そこで質問です。 ITPとかいう血小板が少なくなる病気にかかったことのある人は やっぱり献血するべきではいのでしょうか。 それとも、血が不足しているらしいので、その気があれば献血してもいいのでしょうか。

  • 献血について

    家の近くに献血センターがあります。昔から献血に興味があります。 しかし、私は注射の針が大の苦手で行くのをためらってしまっています… 針がとてもこわいです。 病院で、採血検査のときは、ベッドで寝て血をとってもらったり…座ってとる場合は針を見ず目をつむります。 採血後は緊張で手が氷みたいに冷たいよと言われます。手の平は汗びっしょりです。 こんな私は献血はやめておいたほうがいいでしょうか? 質問ですが 献血の針は太いといいますがやはり痛いでしょうか?刺すときと抜くときだけ痛いのでしょうか? 途中で具合が悪くなったら中断できますか? 血圧が低く上が90下が50くらいです 献血可能でしょうか? 教えて下さい お願いします