• ベストアンサー

初めての献血

初めて献血に行こうと思っています。 行く目的は、血液型を知るためです。 この歳になって自分の血液型を知らないのはおかしいかも知れませんが、まぁ、知らないものはしょうがない。 それで質問なんですが、献血ってどんな感じなんですかね? 自分は「血」が苦手で、血を見るだけで足がすくんでしまいます。 なので血をぬくことにかなり抵抗を感じます。 ですが、そろそろ自分の血液型が知りたいという気持ちがあります。 それに献血だと1石二鳥ですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkepon
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

はじめまして。 献血をする為には、検査の為の採血と献血本番の時の2回針を刺します。 検査の時の針は細めで注射する時ぐらいの痛みです。 献血査本番の時の針は結構太めで、刺す瞬間ある程度痛いです。 下手な人だと何回かやり直しされて痛み倍増です… と言っても痛いのは刺す時だけで採血が始まってしまえば痛くありません。 献血ルームは常に清潔に保たれていますし、少しでも異常を感じたら中止してもらえるので心配ないですよ。 スタッフの方も常にこちらの様子を見てくれています。 とは言え苦手な人もいるみたいで私の知り合い2人は採血中に気分が悪くなって介抱されていました。 (体調に支障がある程血を抜く訳ではないので気分の問題なのですが) やる前は色々と不安があるかもしれませんが、何事も経験だと思って頑張ってください!

fire181818
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ、少しくらい痛いのは別に大丈夫とは思うんですけど、やっぱりぬいてるあいだっていうのが不安ですね。血液型を知りたい一心で気分を保っていきたいと思います。それがダメそうだったら、自分の血液で誰かが助かることを考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

 血液型を知るだけでなく、成分の分析もしてくれますので(後日郵送)健康のバロメータにもなります。  感じとしては針を刺す瞬間ちくっとしますが、男としてはピアスをする方がぞっとします。また上手な人がやってくれると、あまり痛くありません。 終わった後にジュースなどが振舞われますが、献血前にきちんと食事をすませていれば、気分が悪くなることもないでしょう。  ただ、血圧と比重を計るために少し血を抜きます。低血圧や比重の少ない人(鉄分の少ない人?)は献血を拒否されます。 是非一度見てもらってください。

fire181818
質問者

お礼

ありがとうございます。血をぬいて気分が悪くなるのは嫌なので、しっかりと食べてから行くことにします。

関連するQ&A

  • 献血を受けます!献血を受けた後にしたことが良いことは何でしょうか?

    お世話になっております。27歳 女です。 私が住む地域は特に輸血する人が多いそうで、 私はこの際、苦手だけど献血を受けてみたいと思います。 献血は6年前に受け、毎年職場に献血カーが来て 一応受けようとはしたものの、比重が足りずに4回ほど 受けることができませんでした。 会社を退職し、職場以外で献血を受けるのは初めてになります。 ちょっと離れた場所だけど、献血をし、役に立てば 嬉しいなと思います。 今回は前日にしっかり栄養をとって、睡眠をしっかりとって 献血に臨みたいと思います。 (おそらく前回は睡眠不足で受けられなかったと思います) そこで皆さんからアドバイスいただきたいと思い 投稿させていただきました。 ☆血自体が苦手で、見ただけで脚の力と手の力が抜けます。 注射をしているときにリラックスできる方法を教えてください。 怖がらずにすむコツを教えてください。 (前回、チューブの血液を見たら気を失いかけました 汗) ☆献血終了後、したほうが良いこと、食べたらよいものを 教えてください。 (よく血液検査で「鉄分が標準ぎりぎり」だ と言われることがあるので、献血後の食べ物と行動を 工夫してみたいと思います) よろしくお願いします。 怖いけど、がんばってきます(><)

  • 血液型を知るための献血は好ましくないのか

    ある掲示板で、次の発言を見かけました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0110/377136.htm >血液型検査が目的で献血に行かれるのは、確かに好ましくはありません。 また、このカテゴリの昨年の質問には、次の発言も。 >>自分の血液型を知りたくて、献血をすれば無料で血液型がわかると思ったので >そういうつもりなら、行くのはお止めなさい。 >献血はボランティアが目的でないなら、行く必要はないですし、迷惑ですね。 >一時期、HIVや肝炎ウイルスの検査をして欲しくて検血に行く人が増えて、献血してもらった血液の安全性を確保することが本当に出来るのかと問題になりました。 しかし、ウィルス検査と血液型検査は、血液の安全性の意味でまったく違うと私は思うのです。 献血をはじめるきっかけの一つが、「血液型を知りたい」でも構わないのではないでしょうか。 好ましくないのであれば、その理由をもっと噛み砕いてご説明お願いします。

  • 献血

    21歳の女です。 私は自分の血液型がわかりません。 赤ちゃんの時の記録がないようなのです。 両親がA型とO型なのでどちらかとは 思います。年が年なのでそろそろ自分の血液型を 知っておかなくてはならないと思うのですが 一般の献血センターなどで血液型を調べてもらう ことはできますか?また、検査結果に時間は かかりますか? せっかく調べてもらう時に血をぬくんだったら そのまま必要な分提供したいと思いますし(^_^;) 教えて下さい☆

  • 献血に初めて行くのですが・・・どうすれば・・・・

    献血に初めて行こうと思っています。 そこで質問なんですが、献血はどこの病院でもやっているものなのでしょうか? また、献血に行くと自分の血液のこととか教えていただけるのでしょうか? (例えば、血液がドロドロだとか、さらさらだとか・・・すみません幼稚な表現で。。) それと、高校卒業してから身長を測ったことがないので身長を測ってみたいなぁ~なんて思っているのですが、そういったことは献血した病院で測ってもらえたりするのでしょうか? (また、測ってもらえない場合はどういったところで測ってもらえるのでしょうか?) それと、これは理系の方に聞きたいのですが、献血をしたら骨髄で新しい血液(新鮮な血液?)が作られるので、定期的に献血した方がいいというのは本当なのでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答願います。

  • 献血ってやっぱり若い子の血液の方を望まれるんですか

    年は来年40(男)になりこれまでの献血回数は200回を越えています。 最近ふと思うのですが献血ルームとか赤十字側はやっぱり若い子の血液を優先として扱ってるんですかね?? 確かに18歳や若い子の方が血液もきれいだと思いますし私はあまりお酒しないですが タバコとか吸われてたら血もドロドロでしょうね。 献血センターで雑に扱われたことなどないですがあまり向こうも中年や老人には来て欲しくないのが実情でしょうか? ちなみに私が行くのは血液検査の結果知りたさが目的で最近いつ行っても若いこはあまりいないですねえ、、、、

  • 献血が好きという人の心理

    血を抜かれるのは苦手というのが一般の心理です。 ところが献血に喜んでゆくひとたちがいます。 リピータの方が多いようです。 そこで質問。 (1)献血にゆこうとするのはどんな心理ですか。  なにが献血にかきたてるのでしょう。 (2)献血して得することはありますか。 (3)献血して健康になりますか。  (造血機能が向上するなど) (4)血をみてどう感じますか。  落ち着きますか。 (5)献血はたのしいですか。

  • 献血をしたいのですが・・・

    こんにちわ 質問です 私は、高校一年生(16歳)の男子です。今度、学校で〝校内献血〟というものがありまして、是非とも参加したいと考えているのですが、献血をするのは、初めてなのでとても不安です。 以下のことが気になります 献血をする前について・・・ ・献血をする前にしてはいけないこと、気をつけることはなんですか? ・献血をする前は、鉄分を多く含んだ食品を食べたほうが良いですか? ・ニキビの薬の〝ディフェリン〟と〝ダラシン〟を使っているのですが影響はありませんか?(皮膚科で処方されたものです) 献血について・・・ ・どの位の血液を取られるのですか? ・注射針で血液を取られるってどんな感じですか? ・痛みは、伴いますか? 献血後について・・・ ・貧血状態になったりするんですか? ・献血後、具合が悪くなったりしますか? ・献血後、頭がクラクラするって本当ですか? ・献血後、気をつけること、してはいけないことはなんですか? ・献血後に、しなければならないことは、なんですか? 私の体重は、約50キロです。 少し多いですが、ご存知の方ご回答お待ちしています。

  • 献血について

    私はよく献血に行くのですが、毎回事前検査で血管が柔らかい(?)との理由で成分献血は断られ、体重が少ないため仕方なく200ミリの全血をしています。 ですが、ここ2回くらい、どうも血が流れ出るペースが遅くなってきているのです。 あるときは刺す場所が悪かったらしく、針を刺した状態でグイグイ動かされ、すごく痛い思いをしたり、つい先日行ったときもすごく痛くて冷や汗かきながら痛いことを伝えると「神経のほうにさわっちゃったみたい」と言われ、少し針を抜きめにしてもらったら、まだ痛みはあるものの血の流れはだいぶ良くなりました。 以前はそんなこと全くなかったし、むしろ人よりも早く献血終わるし、血が濃くて良い血だといつも褒められていたほどです。 そこで質問なのですが、献血がうまくいかないのは私の血管が柔らかいためなのでしょうか。(以前、そのためか献血後に内出血をおこしたことがあります。) それとも毎回運悪く下手な人にあたってしまうのでしょうか。 これからも献血は続けていきたいと思っているのですが、こんなに痛い思いをするのなら…と戸惑う気持ちと献血ルームに対する不信感がすごく 強くなってきています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 献血が人体に与える影響は?

    献血が趣味で1年に3・4回行ってます。 定期的に血を抜くと新しい血が作られるから、造血作用を促して体にも良い、なんてのを昔聞いて、それを信じているので、献血をよくしてます。 果たしてこれは本当でしょうか? なんかホントっぽそうだけど、何の根拠もなさそうな感じもします。 逆に、「血液」は生命維持に必要な栄養素をほぼ全部含んでいるので、あまり外に出さないほうがよい、なんてことないでしょうか? 多分、1年間で献血できる最高量が1600mlなので、「健康に影響無し」ってことなんでしょうが・・・?

  • 血液と献血について質問です。

    血液と献血について質問です。 人間の血液は120日が寿命で体外に排出されるのが繰り返されている。 献血とは血という赤いまだ生きている血液を400ml取ることになりますが、体内に不足した400mlは120日間は少ない状態で生活することになるのでしょうか? それとも身体が血液が不足していると分かって普段より増量して血液を作り出すのでしょうか? 献血で抜かれた400mlの不足分の血液はいつになったら平常時に戻りますか?

専門家に質問してみよう