• ベストアンサー

初めての献血

初めて献血に行こうと思っています。 行く目的は、血液型を知るためです。 この歳になって自分の血液型を知らないのはおかしいかも知れませんが、まぁ、知らないものはしょうがない。 それで質問なんですが、献血ってどんな感じなんですかね? 自分は「血」が苦手で、血を見るだけで足がすくんでしまいます。 なので血をぬくことにかなり抵抗を感じます。 ですが、そろそろ自分の血液型が知りたいという気持ちがあります。 それに献血だと1石二鳥ですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkepon
回答No.2

はじめまして。 献血をする為には、検査の為の採血と献血本番の時の2回針を刺します。 検査の時の針は細めで注射する時ぐらいの痛みです。 献血査本番の時の針は結構太めで、刺す瞬間ある程度痛いです。 下手な人だと何回かやり直しされて痛み倍増です… と言っても痛いのは刺す時だけで採血が始まってしまえば痛くありません。 献血ルームは常に清潔に保たれていますし、少しでも異常を感じたら中止してもらえるので心配ないですよ。 スタッフの方も常にこちらの様子を見てくれています。 とは言え苦手な人もいるみたいで私の知り合い2人は採血中に気分が悪くなって介抱されていました。 (体調に支障がある程血を抜く訳ではないので気分の問題なのですが) やる前は色々と不安があるかもしれませんが、何事も経験だと思って頑張ってください!

fire181818
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ、少しくらい痛いのは別に大丈夫とは思うんですけど、やっぱりぬいてるあいだっていうのが不安ですね。血液型を知りたい一心で気分を保っていきたいと思います。それがダメそうだったら、自分の血液で誰かが助かることを考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• kissx
回答No.1

血液型を知るだけでなく、成分の分析もしてくれますので(後日郵送)健康のバロメータにもなります。  感じとしては針を刺す瞬間ちくっとしますが、男としてはピアスをする方がぞっとします。また上手な人がやってくれると、あまり痛くありません。 終わった後にジュースなどが振舞われますが、献血前にきちんと食事をすませていれば、気分が悪くなることもないでしょう。  ただ、血圧と比重を計るために少し血を抜きます。低血圧や比重の少ない人(鉄分の少ない人?)は献血を拒否されます。 是非一度見てもらってください。

fire181818
質問者

お礼

ありがとうございます。血をぬいて気分が悪くなるのは嫌なので、しっかりと食べてから行くことにします。