献血の前後で気になること、注意点、体験について

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の男子が初めて献血をすることに不安を感じています。献血をする前の注意点や食事の影響、薬の服用について知りたいと思っています。
  • 献血の具体的なプロセスや痛み、血液の量について詳しく知りたいです。
  • 献血後の貧血状態や体調の変化、注意すべきことについて教えてください。また、献血後に必要な行動についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

献血をしたいのですが・・・

こんにちわ 質問です 私は、高校一年生(16歳)の男子です。今度、学校で〝校内献血〟というものがありまして、是非とも参加したいと考えているのですが、献血をするのは、初めてなのでとても不安です。 以下のことが気になります 献血をする前について・・・ ・献血をする前にしてはいけないこと、気をつけることはなんですか? ・献血をする前は、鉄分を多く含んだ食品を食べたほうが良いですか? ・ニキビの薬の〝ディフェリン〟と〝ダラシン〟を使っているのですが影響はありませんか?(皮膚科で処方されたものです) 献血について・・・ ・どの位の血液を取られるのですか? ・注射針で血液を取られるってどんな感じですか? ・痛みは、伴いますか? 献血後について・・・ ・貧血状態になったりするんですか? ・献血後、具合が悪くなったりしますか? ・献血後、頭がクラクラするって本当ですか? ・献血後、気をつけること、してはいけないことはなんですか? ・献血後に、しなければならないことは、なんですか? 私の体重は、約50キロです。 少し多いですが、ご存知の方ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.3

1:献血をする前にしてはいけないこと、気をつけることはなんですか 薬を服用後3日は出来ません 2:献血をする前は、鉄分を多く含んだ食品を食べたほうが良いですか 普通に食生活で献血して下さい 3:・ニキビの薬の〝ディフェリン〟と〝ダラシン〟を使っているのですが影響はありませんか 問題無いと考えますが・・・服用なら控えて方が良いです 4:どの位の血液を取られるのですか 200ccまたは400cc希望に合わせます 5:注射針で血液を取られるってどんな感じですか 何も感じません・・・400ccを50回以上してるからかな? 6:痛みは、伴いますか チク!程度ですが・・・ 7:貧血状態になったりするんですか 気になった事有りません 8:献血後、具合が悪くなったりしますか 初めて400ccすると気分が悪くなる時有ります 9:献血後、頭がクラクラするって本当ですか はじめてだと、するかも・・・経験無し 10:献血後、気をつけること、してはいけないことはなんですか 過激な運動は避けましょう 11:献血後に、しなければならないことは、なんですか 有りません ちなみに、献血前に医師による血圧・血液型・血液適正検査がありますので、NGの時は、ジュース貰って退散になります。 心配はないよ・・・! 頑張ってね!!!

その他の回答 (3)

• porquinha
回答No.4

献血の前には必ず前検査がありますよ! そして問診もあります。 注意事項はしっかり説明してくれます。 案ずるより産むが易し!!! どーーーーんとぶつかってきてください。ね。 もし貧血気味だったり血圧足りなかったりしたら、まずそこではねられます。 「こんな人は献血ダメ」は、問診に書いてあります。 塗り薬は大丈夫だと思いますが、服薬はだめですよ。風邪薬とか注意してください。 前日は睡眠ばっちりとって、ご飯もしっかり食べて下さいね! 中国とかの森林地域に行ったら1年間は献血できないですよ。 直近の海外旅行があれば相談して下さい。 食べ物はそんなに気にしなくて良いと思います。 抜かれる血液は200mlか400mlですが、体重でも可否があります。400mlはギリギリ無理かもしれないですが、大丈夫そうなら向こうが「400取っていいですか?」とか聞いてくるんじゃないかな。 抜かれる感覚…採血したことあるなら、あれと同じですよ。 傷みは特にないですよ。 体調が悪いとクラクラするかもしれません。前日にしっかり寝て下さいね。 献血後は、水分をしっかりとって下さい。 気分が悪いようならしばらく横になって休んで下さい。 献血中に気分悪くなる人も意識飛ぶ人もいますよ。(私飛びました。。) でもそういう場合って、前検査の時点で「血圧がギリギリですねー」とか怪しい材料があるので、心配なら無理に献血しなくていいんですよ。 ここに書いたことってだいたい当日看護師さんが言ってくれるor注意事項に書いてあることなので、あんまり考えなくて大丈夫ですよ。 自分の血がどこかで役に立つかもしれないって、すごいことだと思います。 良いことしたわけじゃないのに、良いことした気分になります。 これから長く続けていけるといいですね^^

• AVENGER
回答No.2

>献血について・・・ 基本は400ml。 痛みはほとんどない。針を刺す時の痛みだけ >献血後について・・・ まず貧血状態にはならない。 頭クラクラにもなりません。 献血後気を付けることは、水分を多めに取ること。 してはいけないこと。HIV検査目的の献血。 以上、金色有功賞所持者より。

• RosaCanina
回答No.1

下記サイトの右側に「献血したい」という項目があります。 まず、そこをじっくりと全て読み込んで下さい。 ご質問にある概ねの疑問が解決するはずです。 http://www.jrc.or.jp/donation/index.html > こんにちわ 質問です ご質問とは関係ありませんが、 「こんにちわ」ではなくて「こんにちは」が正しい表記です。