• ベストアンサー

献血に行きたいのですが・・・

献血に行きたいのですが気になることがいくつかあるので質問します。 ・駅前にあるような献血検診車ですと、混んでいない場合どのくらい時間がかかるのでしょうか? ・献血用の注射は、健康診断などで使用される注射針より太いと聞いたのですが痛いのでしょうか? ・献血の際に身分証明書を持っていなくても受けることは出来ますか? 分かる範囲でいいので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abc2468
回答No.2

献血バスで5回、献血ルームに5回献血に行ったことのあるものです。 混んでない場合ですと、30分もかかりません。 しかし、採血後に献血バスの隣のバスで10分くらいは休憩するようにいわれます。(ジュース付) 針は、病院で使う注射針よりも太いという印象はありません。 確かに痛いことは痛いですが、看護婦さんがかなり慣れているため一瞬で済みます。 身分証明書は、私が始めて行った時はなくても大丈夫でしたが、持って行ったほうが良いです。 念のため、身分証明書に関しては参考URLを見ておいてください。 ちなみに、2回目以降は献血カードを持っていれば暗証番号の入力で済み身分証明書は不要です。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/donation/process/index.html
thn32521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。看護師さんが慣れているのですね。安心しました。

その他の回答 (2)

• toa
回答No.3

混んでいないとすぐです。運が良いと 行ってすぐにでます。 見た目たしかに太いです。 最初は身分証明書が必要です。 その時カードが発行されます。また、過去の献血手帳を 持っていたら持参してください。カードのウラに 過去の手帳の回数も書き込まれます。 数日前、当日と違いはありますが、薬の服用はしていけない 物があります。一度献血センターに 薬のことを聞いたほうが良いと思います。 会場で色々とタッチパネルで質問がありますので これに不適合でしたら献血はできません。 例えば何処に海外旅行に行った。 エイズの検査目的で来たかその他・・・・etc

thn32521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近はタッチパネルなんですね。びっくりです。

回答No.1

ここ数年、献血ルームしか行っていない、献血マニア?です。 全血しかやっていないと思うので、20~30分位じゃないでしょうか。 問診や検査、準備とか色々ありますので、もう少し掛かるかもしれません。 針は太いですよ。 痛いと言えば痛いですね。 慣れれば大したことありませんけど。 いつだったか忘れましたが、献血カード(昔は手帳)を作る時には 身分証明書が必要になったようです。

thn32521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。献血ルームの方が待遇もいいみたいなのでそちらも考えてみようかな・・・。