• ベストアンサー

献血

うちの近くには献血出来る所がありません。 献血ルームまでは車で1時間半位かかるのでわざわざ献血のためだけに行くのも面倒臭いので近くのデパートに何ヶ月かに1回来る献血車で献血しています。 でもそこでは成分献血をやっていないんです。 時間がかかるからでしょうか? なので400mlの方をやっていますが400だと年に2回とかしかできません。 もっといっぱいしたいのに。 あと、母に「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」と言われました。 確かに私はすごく不健康な生活をしているので自分でも「こんな私なんかの血が入ったらかわいそうだな」と思います。 あと、最近健康診断をしていないので健康診断代わりとして献血してしまっています。 あと、献血をした後はいいことをした気になって自慢げになってしまいます。 そう思わないようにしても献血の後デパートを歩くとき腕をさり気にアピールしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが。

noname#21187
noname#21187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.1

献血は大切な行為と思います. 日本を含め多くの国で「売血」が行われる中で,日本の人たちは献血という奉仕の道を選んだのです. 実際,医療技術が進んでも,血液や血液製剤の必要性は一向に減っていません. 「健康診断代わり」とか,「自慢げに」というのもいいのではないでしょうか? 実際,献血で提供されるデータだけでは,健康診断に相当するようなデータは得られませんが,健康状態を知る一定の指標にはなりますね.それに,奉仕をする裏返しは,自己の満足なのだと思います.その気持ちを大切にされて献血を続けられたらいいのだと思います. 「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」ということですが,気持ちはあっても,実際には病気で輸血に適した血液を提供できない方も大勢います.これは,献血のときに簡単な検査によって断られる場合もありますし,献血会場で調べられないものについては,後ほど除外されます. rr2006さんの血液は,献血に対応できているわけですから,健康的で,多くの患者さんのお役に立っていると思いますよ. ぜひ,今のお気持ちを大切にして,献血奉仕を続けてください. ちなみに,私は献血を多数回したということで,国技館で表彰をしてもらいました.けっこう自慢です.

noname#21187
質問者

お礼

すごいです。 うらやましいです! なんかそういうのってかっこいくてあこがれます。 私も表彰を目指したいです。 でも、400だと年に2回くらいしかできないし・・・ それに16歳から出来たのに、ついでにハタチの献血も逃してしまって。 でも、今からでも頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.5

若い頃はできたのに貧血で献血できなくなって。 貧血治してまた、と思っていたのに、イギリスに行った事があったのでもう献血できない身となってしまいました。なかなか当たらない骨髄バンクにも登録しているので、依頼が来る前に貧血は治したいと思っていますが。 元気で生きている事だけで人のためになっちゃうんですから、ぜひ続けてくださいね。自慢して他の人にも勧めてください。うちの子たちはまだ13と10だからあと数年、注射嫌いを乗り越えて人のためになれる子にしたいです。

noname#21187
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、前に「体重が足りないから献血できない」って言っている人がいたので調べてみたのですが40キロ以上じゃないとできないんですよね。 私より身長もたいぶ高いのに40キロ以下なのかとびっくりしました。 私なんて400ml献血も余裕で出来る体重なのに・・・ ダイエットしないとと思いますがあんまりやせると400ml献血ができなくなるんですよね・・・ でもやせたい。 骨髄バンクも興味があります。 でも前に臓器移植カードとか興味本位で持っていたら母に「それだけはやめてくれ」と言われてしまいました・・・

回答No.4

私も献血経験者です。 400mlとは頑張っていますね。回数を増やしたいとのご意向ですが、それは一度減った体内の血液量を再生する時間が必要なので、一定の期間内は再献血は出来ないからという医学上の理由からと理解しています。それに、受付の段階で献血して良いかどうか調べていますから、本当に問題があるなら献血の前段階で断られるのでは? 周囲からどう言われようが、貴方が気に病む必要は皆無です。正々堂々胸を張っていて良いのです。ただ、ことさらに「献血をした!」と振舞うのはするべきではないですね。

noname#21187
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#21187
質問者

補足

そういえば、次の献血までの期間は血の成分が再生するまでの期間だと言うのを聞いたとき「ってことは今の私の体は何かが抜けているんだ」と考えたら急に気分が悪くなったことがありました・・・。 成分献血もそこでできればもっとたくさんの回数出来るのにと思います。 だいぶ違いますよね。 そこのデパートは月に1回は献血車が来るのでいつもそこを通り過ぎる時、献血を呼びかれられているのに断っているみたいで。 わざわざ、「したいけどできないんです」って言うのも。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

こんにちは。 No.1さん同様、私もとても立派な行為だと 思います。 私も献血は二度ほどしましたが、針を刺している間 に起こる血管痛という物がありまして、現在は 敬遠してしまっています。 でも質問者様の意見を拝見しまして、またしたいと 思いました。 自慢でも自己慢でもいいんです。 その質問者様の血液で多くの人が救われるの ですから!! 献血出来る人に汚い血液の人なんていませんよ^^ 質問者様の血液は成分的にも人間的にも きっとキレイな血液だと思います。 エライと思いました! 私も実行したいと思います^^

noname#21187
質問者

お礼

針を指している間の血管痛ってあのブルブルってやつですか? 私は注射自体怖くて嫌いで。 痛いんじゃないかって。 でもいつも思っていたよりは痛くないのですが。 でもそれでもやっぱり嫌です。 でも1番嫌なのが、刺す時より刺している間に自分の意思でゴムボールみたいなのを握ったり緩めたりしなければならないことなんです。 それがポンプの役割をしていると聞いてからなんか気持ち悪くなってしまって。 その「ブルブル」という感じもなんなのかはわからないのですが、ちょっと偶然なのか握ったり緩めたりしているのにあわせてブルブルするのでそれによって血が送り出されてると考えるとまた気分が悪くなってきて。 あとは、血を採っている間、ずっと看護師さんにそばにいられるので何か話さなければいけないかなとか何を聞かれるのかなとか考えると不安になります。 これが原因で献血するのやめようかなと思ったこともあるくらいです。 でも、頑張ります。 ありがとうございました。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

献血はとても良い心がけだと思います。 >母に「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」と言われました。 これは、冗談でしょう。軽く流しておきましょう(笑 貴方の献血で救われた方はきっといるはずです。 >献血をした後はいいことをした気になって自慢げになってしまいます。 大いに自慢しちゃいましょう。それによって、貴方が批難されるいわれはないですよ。献血は誰もが出来るボランティアですし、赤十字が一括しておこなてってますから、あなたの「好意」が裏切られることは無いはずです。 ただ、「健康診断代わり」というのはちょっといただけないかもしれません。たしか、赤十字のほうでも「健康診断目的はお断り」だったかと思います。結果も教えてもらえないのではなかったでしょうか?(重篤な病気の場合は希望者には教えてくれたのかな) 「偽善だ~」なんて批難には耳を貸さずに、自信を持って献血しましょう。自慢しちゃってもいいでしょう。でも、角が立たない程度に、今まで通り「さり気にアピール」で(^_^)v

noname#21187
質問者

お礼

母の言葉は確かにその時は一緒に買い物に行った時、私が「献血してこようかな」と言ったので母は自分はする気はないから(体重がばれるのが嫌みたいです。私だってばれるのは恥ずかしいですが)、多分その間待たされるのが嫌でやめさせようとして言ったんだと思います。 でも、なんか本気っぽい感じもしたので。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 献血について

    カテゴリー間違いでしたらすみません。 400mlの献血はどれくらい時間がかかるのでしょうか? 冬は寒くて、血の流れが悪くなると聞いたことがあるので、個人差はあるでしょうが、長くなるとどれくらいかかってしまうのか気になっています。 また、場所にもよるかもしれませんが、献血ルームなどはお昼の時間帯(12時~13時)は基本的に受け付けていないのでしょうか? 行こうとしているところの時間が具体的に書かれてなかったので、だいたいで結構ですので知っておられる方いましたらお願いします。

  • 献血後の採血…

    こんばんは。 先日4日後に健康診断があることを完全に忘れて200mlの献血をしました。 案の定、献血時のヘモグロビン濃度12.7から献血して数日後の健康診断では、11.9「貧血気味」と診断されました。それ以外の項目(RBC,WBC,Htなど)も献血時より数値が下がっていました。(全て標準値内でしたが。) そこで皆様に質問なのですが、 (1)献血して数日後の採血で数値が低くなりことはありうるのか。 (2)献血後血液成分が回復するまでにどれくらいの期間があるのか。 医療に詳しい方などいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 献血後しばらく時間が経ってからのめまい

    昨日の午前中、成分献血(血漿)をしました。 (何mlかは分からないのですが、血を抜いて戻すのを2セットやりました) 献血が終わって4~5時間経ってから、激しいめまいがしました。 ぐるぐる回るめまいです。 成分献血でもこのような症状が、しかも直後ではなくしばらく経ってから出る方はいますか? 献血が終わった後は普通に買い物をしたりで歩いていて、 特に変わったところはなかったです。 めまいがしたのは、美容室でシャンプーをしてもらって、終わって体を起こしたときです。 一度目のシャンプーのときも、少し回ってるかな・・・という気はしてたのですが大丈夫で、 二回目のシャンプーの後に、 体を起こした瞬間、体を真っ直ぐにしていられないくらいのめまいに襲われて。。。 その後はそこまで激しいめまいはないのですが、1日経った今でも、 頭を動かす(特に上げ下げしたとき)と軽い回転性のめまいが、まだ起こります。 それ以外の症状は全くありません。 献血の前後の血圧は100ちょっとと60くらいで、いつもと同じくらいでした。 たまに献血の後血圧が下がって、そのまま少し休むこともあったんですが、今回は平気でした。 いちお家で手首で計るタイプの血圧計で測ったのですが、特に低くはないようです。 食事も献血の前後で取っています。 今まで貧血などは起こしたことはなくて、めまい自体も二回目です。 献血も10回程してますが(400mlや成分)今まで具合が悪くなったことはありませんでした。 色々検索してみたのですが、 血管迷走神経反応(VVR)だと症状が直後に出るようですし、 400mlじゃなくて成分だったので、貧血というのも、どうなのかな・・・と。 今までめまいも貧血も経験がないので、 不安というか、どうすれば良いのかと思い質問しました。

  • 全血献血と成分献血の量について

    全血献血した場合、その後に血漿や血小板に分離できると聞きました。 だったら、成分献血を止めて、全血献血だけにすれば良いと思ったら 成分献血の方が、成分を多く採取できるとの事でした。 そこで、質問です。 全血献血400mlから作られる、血漿の量は? 全血献血400mlから作られる、血小板の量は? 成分献血600mlで採取される、血漿の量は? 成分献血600mlで採取される、血小板の量は? 今後、献血をする際に、どちらを選ぶか? 選択の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 献血について

    私はよく献血に行くのですが、毎回事前検査で血管が柔らかい(?)との理由で成分献血は断られ、体重が少ないため仕方なく200ミリの全血をしています。 ですが、ここ2回くらい、どうも血が流れ出るペースが遅くなってきているのです。 あるときは刺す場所が悪かったらしく、針を刺した状態でグイグイ動かされ、すごく痛い思いをしたり、つい先日行ったときもすごく痛くて冷や汗かきながら痛いことを伝えると「神経のほうにさわっちゃったみたい」と言われ、少し針を抜きめにしてもらったら、まだ痛みはあるものの血の流れはだいぶ良くなりました。 以前はそんなこと全くなかったし、むしろ人よりも早く献血終わるし、血が濃くて良い血だといつも褒められていたほどです。 そこで質問なのですが、献血がうまくいかないのは私の血管が柔らかいためなのでしょうか。(以前、そのためか献血後に内出血をおこしたことがあります。) それとも毎回運悪く下手な人にあたってしまうのでしょうか。 これからも献血は続けていきたいと思っているのですが、こんなに痛い思いをするのなら…と戸惑う気持ちと献血ルームに対する不信感がすごく 強くなってきています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 2年前から血管が細くて成分献血ができなくなりました

    献血歴9年になる(トータル54回)25歳の女性です。 2年前までは成分献血ができていたのに、最近では血管が細いと言われ、成分献血ができない状態です。 元から成分の値が高く、看護婦さんにもったいないと言われます・・・。 全血(200ml)はできるんですが、成分献血ができるまで全血もしないつもりです。 どなたか、血管を太く見えやすくする方法はありませんでしょうか? ちなみに2年前と比べて5キロ近く太りました。 コレステロールは高い方です(180くらい) 腕が冷えやすく、血管も収縮しやすいです。 (献血ルームに来るたびに温かい飲み物を飲んでも難しいです)

  • 献血について

    先日、献血に行ってきました。 そこで、少し疑問に思ったんですが、 ・体重の測定で服はもちろん着用で靴も履いたままでしたが、服などの重さはマイナスにしてるんですか?(-0.5とか) 50kgないと400mL成分献血が出来ないとあったので服を着て50kgあったら可能なのかな?と思いまして・・・('私はダメでしたが) ・予約時間がお昼時間帯だったのですが、昼食を摂っていなかったことから(朝食は摂取済) お菓子を食べてください。とコインを渡されカロリーメイトっぽいお菓子を摂取し(半分くらいです)献血をしました。 献血結果(血液検査)には影響ないものなんですかね? 健康診断では10時間以上食事は取らないように。と注意事項にあるので疑問に思った次第です。 献血での血液検査は、あまり食事などは関係ない項目なんですかね? 少し疑問に思ったのでよろしくお願いします。

  • 献血を断られることが度々あるが迷惑なのか?

    先日骨髄ドナー登録と献血がしたく献血ルームに行ったのですが、 血管が細いことを理由に成分献血を断られ、 ドナー登録の採血だけして帰りました…。 最近は400ml献血をしばらくしていたのですが、体重が足りず 成分で、という流れになったのですが 血管が細く断れるのが今までもありさすがに何度もあると迷惑なのでは?とも思い始めました。 ドナー登録ができただけよかったのですが、 わざわざ献血ルームに行って出来ないのも恥ずかしいな、と。 迷惑な人と思われたくもないし、行かない方がいいのかなとも思ったり。 ネットでは血管が細く断られる方はいるとのことですが、 実際はそれでもたまに行くのと、正直来てほしくない、だとどのように思われるのでしょうか?

  • 成分献血について

    成分献血についてです。 血液センターから成分献血のお願いの葉書がきました。 できるだけ献血には協力したいのですが、成分献血はやったことがありません。 検索してみると、「成分献血では気分が悪くなる」「むくんでしまう」という人が多い気がします。 明日から合宿があり、飛行機に乗ってなれない土地に4日間行きます。 今日は時間があるので献血に行こうと思っていたのですが、急に不安になってしまいました。 出かける前日だし、気分が悪くなるかも、むくんでしまうかも、と怖くなってしまいました。 成分献血は普通の献血とは違って体調が悪くなりやすいものなのでしょうか? ちなみに今まで200,400,ともに献血したことがありますがそのときはまったく体調に問題はありませんでした。 毎回健康な血ですねーと言われ、採血もわりと早く終わり、休憩もちょっとで全然平気でした。 詳しい方がいましたら、ぜひ回答お願いします。

  • 【福岡】献血に協力を、と言われてもこれじゃあ・・・

    福岡市在住です。 先日、血液センターから「成分献血ご協力お願い」のはがきが届きました。 どうやら各血液型ともかなり在庫が不足しているようです。 日ごろから献血に協力したい、 特に成分献血をしたいと思っているのですが、 各地を回る献血バスでは400mL献血のみで成分献血を行っておらず、 それをするためには福岡市内3箇所にある献血ルームに出向かなくてはなりません。 そこで日ごろからの不満なんですが、 職場が天神に近いので天神の献血ルームが便利ではあるのですが、問題は受付時間。 夕方は17:30までなのです。 仕事が終わっていける時間ではありません。 また、仕事が休みの土日に行こうかと思っても、 3箇所とも自宅からは少し遠いので車で行くことになりますが、 駐車場の割引サービスなどもなさそうです。 本気で血液を集めたいのなら、受付時間をもっと遅くしたり、 駐車場の優待などをしたほうがいいのではないでしょうか? (もっとも、本気で献血したいのなら、駐車場代くらい払えと言われるかもしれませんが・・) どこの地域でもこんな体制なのでしょうか?

専門家に質問してみよう