• ベストアンサー

献血

うちの近くには献血出来る所がありません。 献血ルームまでは車で1時間半位かかるのでわざわざ献血のためだけに行くのも面倒臭いので近くのデパートに何ヶ月かに1回来る献血車で献血しています。 でもそこでは成分献血をやっていないんです。 時間がかかるからでしょうか? なので400mlの方をやっていますが400だと年に2回とかしかできません。 もっといっぱいしたいのに。 あと、母に「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」と言われました。 確かに私はすごく不健康な生活をしているので自分でも「こんな私なんかの血が入ったらかわいそうだな」と思います。 あと、最近健康診断をしていないので健康診断代わりとして献血してしまっています。 あと、献血をした後はいいことをした気になって自慢げになってしまいます。 そう思わないようにしても献血の後デパートを歩くとき腕をさり気にアピールしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが。

noname#21187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life55
回答No.1

献血は大切な行為と思います. 日本を含め多くの国で「売血」が行われる中で,日本の人たちは献血という奉仕の道を選んだのです. 実際,医療技術が進んでも,血液や血液製剤の必要性は一向に減っていません. 「健康診断代わり」とか,「自慢げに」というのもいいのではないでしょうか? 実際,献血で提供されるデータだけでは,健康診断に相当するようなデータは得られませんが,健康状態を知る一定の指標にはなりますね.それに,奉仕をする裏返しは,自己の満足なのだと思います.その気持ちを大切にされて献血を続けられたらいいのだと思います. 「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」ということですが,気持ちはあっても,実際には病気で輸血に適した血液を提供できない方も大勢います.これは,献血のときに簡単な検査によって断られる場合もありますし,献血会場で調べられないものについては,後ほど除外されます. rr2006さんの血液は,献血に対応できているわけですから,健康的で,多くの患者さんのお役に立っていると思いますよ. ぜひ,今のお気持ちを大切にして,献血奉仕を続けてください. ちなみに,私は献血を多数回したということで,国技館で表彰をしてもらいました.けっこう自慢です.

質問者

お礼

すごいです。 うらやましいです! なんかそういうのってかっこいくてあこがれます。 私も表彰を目指したいです。 でも、400だと年に2回くらいしかできないし・・・ それに16歳から出来たのに、ついでにハタチの献血も逃してしまって。 でも、今からでも頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• satesate9
回答No.5

若い頃はできたのに貧血で献血できなくなって。 貧血治してまた、と思っていたのに、イギリスに行った事があったのでもう献血できない身となってしまいました。なかなか当たらない骨髄バンクにも登録しているので、依頼が来る前に貧血は治したいと思っていますが。 元気で生きている事だけで人のためになっちゃうんですから、ぜひ続けてくださいね。自慢して他の人にも勧めてください。うちの子たちはまだ13と10だからあと数年、注射嫌いを乗り越えて人のためになれる子にしたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、前に「体重が足りないから献血できない」って言っている人がいたので調べてみたのですが40キロ以上じゃないとできないんですよね。 私より身長もたいぶ高いのに40キロ以下なのかとびっくりしました。 私なんて400ml献血も余裕で出来る体重なのに・・・ ダイエットしないとと思いますがあんまりやせると400ml献血ができなくなるんですよね・・・ でもやせたい。 骨髄バンクも興味があります。 でも前に臓器移植カードとか興味本位で持っていたら母に「それだけはやめてくれ」と言われてしまいました・・・

回答No.4

私も献血経験者です。 400mlとは頑張っていますね。回数を増やしたいとのご意向ですが、それは一度減った体内の血液量を再生する時間が必要なので、一定の期間内は再献血は出来ないからという医学上の理由からと理解しています。それに、受付の段階で献血して良いかどうか調べていますから、本当に問題があるなら献血の前段階で断られるのでは? 周囲からどう言われようが、貴方が気に病む必要は皆無です。正々堂々胸を張っていて良いのです。ただ、ことさらに「献血をした!」と振舞うのはするべきではないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました!

質問者

補足

そういえば、次の献血までの期間は血の成分が再生するまでの期間だと言うのを聞いたとき「ってことは今の私の体は何かが抜けているんだ」と考えたら急に気分が悪くなったことがありました・・・。 成分献血もそこでできればもっとたくさんの回数出来るのにと思います。 だいぶ違いますよね。 そこのデパートは月に1回は献血車が来るのでいつもそこを通り過ぎる時、献血を呼びかれられているのに断っているみたいで。 わざわざ、「したいけどできないんです」って言うのも。

• keiko1121
回答No.3

こんにちは。 No.1さん同様、私もとても立派な行為だと 思います。 私も献血は二度ほどしましたが、針を刺している間 に起こる血管痛という物がありまして、現在は 敬遠してしまっています。 でも質問者様の意見を拝見しまして、またしたいと 思いました。 自慢でも自己慢でもいいんです。 その質問者様の血液で多くの人が救われるの ですから!! 献血出来る人に汚い血液の人なんていませんよ^^ 質問者様の血液は成分的にも人間的にも きっとキレイな血液だと思います。 エライと思いました! 私も実行したいと思います^^

質問者

お礼

針を指している間の血管痛ってあのブルブルってやつですか? 私は注射自体怖くて嫌いで。 痛いんじゃないかって。 でもいつも思っていたよりは痛くないのですが。 でもそれでもやっぱり嫌です。 でも1番嫌なのが、刺す時より刺している間に自分の意思でゴムボールみたいなのを握ったり緩めたりしなければならないことなんです。 それがポンプの役割をしていると聞いてからなんか気持ち悪くなってしまって。 その「ブルブル」という感じもなんなのかはわからないのですが、ちょっと偶然なのか握ったり緩めたりしているのにあわせてブルブルするのでそれによって血が送り出されてると考えるとまた気分が悪くなってきて。 あとは、血を採っている間、ずっと看護師さんにそばにいられるので何か話さなければいけないかなとか何を聞かれるのかなとか考えると不安になります。 これが原因で献血するのやめようかなと思ったこともあるくらいです。 でも、頑張ります。 ありがとうございました。

• tyr134
回答No.2

献血はとても良い心がけだと思います。 >母に「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」と言われました。 これは、冗談でしょう。軽く流しておきましょう(笑 貴方の献血で救われた方はきっといるはずです。 >献血をした後はいいことをした気になって自慢げになってしまいます。 大いに自慢しちゃいましょう。それによって、貴方が批難されるいわれはないですよ。献血は誰もが出来るボランティアですし、赤十字が一括しておこなてってますから、あなたの「好意」が裏切られることは無いはずです。 ただ、「健康診断代わり」というのはちょっといただけないかもしれません。たしか、赤十字のほうでも「健康診断目的はお断り」だったかと思います。結果も教えてもらえないのではなかったでしょうか?(重篤な病気の場合は希望者には教えてくれたのかな) 「偽善だ~」なんて批難には耳を貸さずに、自信を持って献血しましょう。自慢しちゃってもいいでしょう。でも、角が立たない程度に、今まで通り「さり気にアピール」で(^_^)v

質問者

お礼

母の言葉は確かにその時は一緒に買い物に行った時、私が「献血してこようかな」と言ったので母は自分はする気はないから(体重がばれるのが嫌みたいです。私だってばれるのは恥ずかしいですが)、多分その間待たされるのが嫌でやめさせようとして言ったんだと思います。 でも、なんか本気っぽい感じもしたので。 ありがとうございました!