• ベストアンサー

献血に行く勇気がありません

今年23歳になる女です。 献血デビューをしたいのですが、どうも最後の勇気が出ません。 理由は、まず注射がとても怖いことと、注射針が太いということで私は昔から血管が見えづらく採血時に何度も打ち直しをされるので、献血用の針で何度も打ち直しをされるのかと思うと不安です。 しかし赤十字のHPから地元の献血センターの情報を見ると[O型の血液の方は至急献血に来てください!〕と呼びかけられていて、私のちっぽけな悩みなど比じゃない程病気で辛い思いをしている人の事を考えると献血に行きたいという意思が強く芽生えるのですが、どうもあと少しの勇気がでません。 なので、献血経験者の方にへたれな私の背中を押してもらいたいのです。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

献血車の看護師さんは皆毎日のように経験していますから、極端に下手な人はいませんし、下の方がいうように、本番の針は本気で痛いです、とありますが、それも人それぞれです。 それは、痛くないといえばウソになりますが、極端に痛みが強いということはないですし、あくまでもそれは個人の痛みの閾値の違いで、私も注射は嫌いな方ですが(自分は元看護師なのに自分が刺されるのは苦手)、献血の針で極端に痛い思いをしたことはありません。 同じく、注射の細い針を見ただけでダメな主人にも献血をさせたことはありますが、別に痛がってはいませんでした。 ただ、痛い痛くないとは別に、通常、病院の血液検査などで使う針が21G、薬液を注射する針が23Gくらいなのに対して、輸血や献血の針は、血液成分を壊さないために、16~18Gという太い針を使用します。 通常の採血検査でも何度も取り直しをされるのであれば、おそらくかなり刺しにくい血管なんだと思います。 その血管に無理をさせてまで、無理に献血をしにいく必要があるとは思いません。 O型の人は至急献血に・・という呼びかけはおそらく一般的なマニュアルの一文で、O型の血液が切迫して困っているというわけではないでしょう。 日本にはA型もO型もB型もあなた以外に沢山いますし、あなた1人が献血しなくても全くの問題なしだと思いますよ。 これが、ABのRHマイナスとか、稀少な血液型であれば、出来るに越したことはないと思いますが、O型の人が1人くらい献血にいかなくともどうってことはありません。 それでなくても献血は、針が太いだけではなく、普通の検査より明らかに大量の血液をとられますし、大体200mlもしくは体重のある方なら400mlはとれますので、そのあと水分が失われて気分が悪くなったりする人もいます。(そのためにジュースを飲まされたりしますが) 元々注射が怖い人はそれに輪をかけて精神的に不安になりますので、あまりおすすめしません。 ナースとして働いていた時に、極端に注射が怖くて仕方ない患者さんなどの相手もしましたが、注射が怖い方は血液を抜く抜かないに関係なく体調不良になったり不安で不安定になったりされるので、そういう人に献血のような針を刺す必要があるのかっていわれると疑問です。 献血車の中で具合が悪くなってもかえって混乱を招きますしね。 注射が怖い人が無理してするものではないと思います。

ymd404
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で血液検査をしてもらうと低血圧なので鉄分を摂りなさいと指摘をされるので献血後に具合が悪くなるのもわかっております。O型の型も沢山おられるので私一人が献血をしたところで何か変わることは無いかもしれませんが、そういう考えの方が増えていくとさらに若者の献血離れが進むと思うので、この機会に献血をしてみたいと思います。 勇気が出ました。看護師さんの詳しいお答えが聞けて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.4

ジュース一個貰えますよ。

ymd404
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。献血を頑張った後に美味しく頂いてきます。ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

>まず注射がとても怖いこと そう、思われるなら正直、やらない方が良いと思います と、言うのも献血の際には、血液の事前検査を行います(比重検査) この時に使われる針は、通常の健康診断なんかの採血で使われる針ですが 献血本番の針はそれの数倍は太いです ↓ http://www.yamagata.bc.jrc.or.jp/blog/entry/0905/index.php 従いまして、その痛さも採血の比ではありません(かなり痛い…) ですので、注射針に恐怖心を持っている人は正直お勧め出来ません とは言え、献血は他の誰かの為になるのは事実ですし 決心が揺るぎないのであれば、挑戦してみて下さい ただし、不安を煽るようで申し訳ないですが 本番の針は、本気で痛いので、それだけは覚悟しておいて下さい (私も過去42回やっていますが、未だに針を刺す瞬間は流石に身構えます)

ymd404
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL先の記事を見ました。かなり太いですね。爪楊枝並みの針が腕に刺さる事を想像しただけで…。個人差はありますが普通の注射よりは確実に痛みがあるという事ですね。もう一度考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

そこまで心に余裕が無いなら無理に行く必要は無いです… 別に義務でもなきゃ強制でも無い それに献血したは良いけど血液検査で異常があればその血液は破棄されて使われない(普通の人なら滅多にないですが) ので無意味な場合も… 私はAB型で 常に血液が不足してると案内が出てますが 献血は1度しか経験がありません

ymd404
質問者

お礼

ありがとうございます。血液は人間の身体でしか作られないということに感動し、自分でも役に立てると思い献血への意欲が湧いたのですが、azuki-7さんの言う通り義務でも強制でもないのですから、自分の思ったまま行動をしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 献血

    献血って痛いですか?? (針って採血のものより太いのですか?) 私は採血や注射も嫌うような子なのですが 献血してみたいなぁって思っているのですが やはり怖さが勝ってしまい 献血ルームに行けずにいます。

  • 献血について

    家の近くに献血センターがあります。昔から献血に興味があります。 しかし、私は注射の針が大の苦手で行くのをためらってしまっています… 針がとてもこわいです。 病院で、採血検査のときは、ベッドで寝て血をとってもらったり…座ってとる場合は針を見ず目をつむります。 採血後は緊張で手が氷みたいに冷たいよと言われます。手の平は汗びっしょりです。 こんな私は献血はやめておいたほうがいいでしょうか? 質問ですが 献血の針は太いといいますがやはり痛いでしょうか?刺すときと抜くときだけ痛いのでしょうか? 途中で具合が悪くなったら中断できますか? 血圧が低く上が90下が50くらいです 献血可能でしょうか? 教えて下さい お願いします

  • 注射 献血 血液検査 血管

    注射や献血や血液検査では血管に針を刺すと思いますが、 針を刺した部分の血管はきちんと修復するのでしょうか? それとも血管に傷や痕跡は残ってしまうのでしょうか? (注射や献血や血液検査を多くする人はどんな危険があるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 献血

    献血に行ってきました。三度目です。 成分献血をしています。 前回は皮下出血、今回は本来なら2サイクルやるものを1サイクルで終了となっていました。 なんだか血管が細いらしく、針の角度が上手くいかないと献血がうまくできないらしいです。 そんな中、聞かれることに「痛みとか大丈夫ですか」というフレーズがあります。 思うのですが、針が刺さってるんだから痛いに決まってるのでは? 本当は痛いんですよ。とにかく。 でも「大丈夫です」とついつい言ってしまいます。 感覚としては美容室の「おかゆいところはございませんか」と似ています。 献血って針を刺した瞬間だけ痛みますか? 献血してる最中にずっと痛いなぁと感じていたら「痛い」って言うべきでしょうか?

  • 献血を断られる

    今日、駅前で0型の血液が大ピンチ!という看板をみて献血に行ってきました。 問診などを終え、血液検査をする段階で「血管が細すぎて献血用の針が入りませんので、今回はご遠慮ください」と断られてしまいました。結局血液検査さえ出来ずに終わってしまいました。実は前回も(1年ほど前)全く同じ理由で断られてしまい、一度も献血出来た事がありません。 ここで質問なのですが 問診の時に採血で気分が悪くなった事がありますかと聞かれ、はいと答えました。 3年ほど前に会社の健康診断で採血をした後に体調が悪くなり、気を失い倒れてしまいました。頭を強く打ち検査が必要だと言われ、施設が整ってる病院へ救急車で運ばれました。結果的に異常はなく、後にも先にもこの一回きりだったので特に気にしていないのですが、(恥ずかしかったけれども…)この話をした為に、献血を断られてしまうのではないかと考えています。 また倒れられたら困るから、でも直接それを伝える事が出来ないから血管が細いという理由で断っているのでしょうか? もしそうなのであればこれから何度トライしても断られてしまうので、今後献血に行くのを辞めようと思います。 詳しい方の回答をお待ちしております。 同じ経験をした方からのお話もぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 献血を断られることが度々あるが迷惑なのか?

    先日骨髄ドナー登録と献血がしたく献血ルームに行ったのですが、 血管が細いことを理由に成分献血を断られ、 ドナー登録の採血だけして帰りました…。 最近は400ml献血をしばらくしていたのですが、体重が足りず 成分で、という流れになったのですが 血管が細く断れるのが今までもありさすがに何度もあると迷惑なのでは?とも思い始めました。 ドナー登録ができただけよかったのですが、 わざわざ献血ルームに行って出来ないのも恥ずかしいな、と。 迷惑な人と思われたくもないし、行かない方がいいのかなとも思ったり。 ネットでは血管が細く断られる方はいるとのことですが、 実際はそれでもたまに行くのと、正直来てほしくない、だとどのように思われるのでしょうか?

  • 献血の際、採血針を刺されるのは動脈でしょうか?

    献血をして、出てくる血がけっこう黒っぽいですよね? 動脈血と静脈血で色が違う(ヘモグロビンの影響でしたっけか?)が違うと聞いたことがあります。 果たして献血の採血は、動脈から?それとも静脈から? また点滴の場合は、どちらでしょうか? 血が出ていく時と、体内に入る点滴とでは、針を打つ血管が違うのか、ちょっと気になりましたので。 ご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 血管を太くする方法が知りたい

    私は血管が細く、献血に行ってもよく断られます。幼稚園の時は血管の青い跡すら見えなくて、採血でぶすぶす注射針を刺されたので体質的な問題もあると思います。そこで、質問です。血管を太くする方法が知りたいです。調べてみると筋肉をつければ良いと書いてありましたが、例えば私の二の腕は力こぶが大きく出来るほど筋肉はあります。運動も人並みにはしています。どうか他の方法はないか教えてください!

  • 血管を傷つけるということ

    私の血管は細く、浮き出ていないため、採血の時に大変痛い思いをします。腕をきつく締め上げる、針を何度も刺し直す、針を入れたあと血管を探る、、、。採血は年に一回、健康診断でするくらいなので、今まで我慢できたのですが、、、。 私の親しい友人が、輸血が必要な血液の病気を発症したことがきっかけで、私は献血をしようと思い立ち、献血ルームに行ったのですが、針が太すぎてなかなか入らず、何度も刺し直すうちに内出血し、腕がコブのように膨れ上がり、献血中止となりました。 血液が必要な方のために、ぜひ月に一度、成分献血したいと思うのですが、血管を毎回傷つけることで、何かの病気を発症する可能性があるかどうか心配しています。 ご存知の方はぜひ教えて下さい。

  • 私は成分献血できるでしょうか?

    初めて成分献血にチャレンジしたときのことです。 血液自体はとても健康だったのですが、血管が少し細いらしく、針を入れてもすぐ血管がぶるぶるして血が流れず、何度か刺しなおしているうちに急に血圧が下がり、過呼吸になり手足にしびれを起こす症状が出てつらい思いをしました。そんなに緊張していたのでもなく、睡眠もとっていました。 それ以来、なんとなく怖くて全血はしますが成分はできずにいます。成分献血は需要も高いようですし、回数もできるのでできれば成分で貢献したいと思っているのですが、可能でしょうか。血管が細いと機器の面で難しいということなら諦めるのですが、何か心得のようなものがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう