• ベストアンサー

献血に行く勇気がありません

今年23歳になる女です。 献血デビューをしたいのですが、どうも最後の勇気が出ません。 理由は、まず注射がとても怖いことと、注射針が太いということで私は昔から血管が見えづらく採血時に何度も打ち直しをされるので、献血用の針で何度も打ち直しをされるのかと思うと不安です。 しかし赤十字のHPから地元の献血センターの情報を見ると[O型の血液の方は至急献血に来てください!〕と呼びかけられていて、私のちっぽけな悩みなど比じゃない程病気で辛い思いをしている人の事を考えると献血に行きたいという意思が強く芽生えるのですが、どうもあと少しの勇気がでません。 なので、献血経験者の方にへたれな私の背中を押してもらいたいのです。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.3

献血車の看護師さんは皆毎日のように経験していますから、極端に下手な人はいませんし、下の方がいうように、本番の針は本気で痛いです、とありますが、それも人それぞれです。 それは、痛くないといえばウソになりますが、極端に痛みが強いということはないですし、あくまでもそれは個人の痛みの閾値の違いで、私も注射は嫌いな方ですが(自分は元看護師なのに自分が刺されるのは苦手)、献血の針で極端に痛い思いをしたことはありません。 同じく、注射の細い針を見ただけでダメな主人にも献血をさせたことはありますが、別に痛がってはいませんでした。 ただ、痛い痛くないとは別に、通常、病院の血液検査などで使う針が21G、薬液を注射する針が23Gくらいなのに対して、輸血や献血の針は、血液成分を壊さないために、16~18Gという太い針を使用します。 通常の採血検査でも何度も取り直しをされるのであれば、おそらくかなり刺しにくい血管なんだと思います。 その血管に無理をさせてまで、無理に献血をしにいく必要があるとは思いません。 O型の人は至急献血に・・という呼びかけはおそらく一般的なマニュアルの一文で、O型の血液が切迫して困っているというわけではないでしょう。 日本にはA型もO型もB型もあなた以外に沢山いますし、あなた1人が献血しなくても全くの問題なしだと思いますよ。 これが、ABのRHマイナスとか、稀少な血液型であれば、出来るに越したことはないと思いますが、O型の人が1人くらい献血にいかなくともどうってことはありません。 それでなくても献血は、針が太いだけではなく、普通の検査より明らかに大量の血液をとられますし、大体200mlもしくは体重のある方なら400mlはとれますので、そのあと水分が失われて気分が悪くなったりする人もいます。(そのためにジュースを飲まされたりしますが) 元々注射が怖い人はそれに輪をかけて精神的に不安になりますので、あまりおすすめしません。 ナースとして働いていた時に、極端に注射が怖くて仕方ない患者さんなどの相手もしましたが、注射が怖い方は血液を抜く抜かないに関係なく体調不良になったり不安で不安定になったりされるので、そういう人に献血のような針を刺す必要があるのかっていわれると疑問です。 献血車の中で具合が悪くなってもかえって混乱を招きますしね。 注射が怖い人が無理してするものではないと思います。

ymd404
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で血液検査をしてもらうと低血圧なので鉄分を摂りなさいと指摘をされるので献血後に具合が悪くなるのもわかっております。O型の型も沢山おられるので私一人が献血をしたところで何か変わることは無いかもしれませんが、そういう考えの方が増えていくとさらに若者の献血離れが進むと思うので、この機会に献血をしてみたいと思います。 勇気が出ました。看護師さんの詳しいお答えが聞けて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• abewainpo
回答No.4

ジュース一個貰えますよ。

ymd404
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。献血を頑張った後に美味しく頂いてきます。ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

>まず注射がとても怖いこと そう、思われるなら正直、やらない方が良いと思います と、言うのも献血の際には、血液の事前検査を行います(比重検査) この時に使われる針は、通常の健康診断なんかの採血で使われる針ですが 献血本番の針はそれの数倍は太いです ↓ http://www.yamagata.bc.jrc.or.jp/blog/entry/0905/index.php 従いまして、その痛さも採血の比ではありません(かなり痛い…) ですので、注射針に恐怖心を持っている人は正直お勧め出来ません とは言え、献血は他の誰かの為になるのは事実ですし 決心が揺るぎないのであれば、挑戦してみて下さい ただし、不安を煽るようで申し訳ないですが 本番の針は、本気で痛いので、それだけは覚悟しておいて下さい (私も過去42回やっていますが、未だに針を刺す瞬間は流石に身構えます)

ymd404
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL先の記事を見ました。かなり太いですね。爪楊枝並みの針が腕に刺さる事を想像しただけで…。個人差はありますが普通の注射よりは確実に痛みがあるという事ですね。もう一度考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

そこまで心に余裕が無いなら無理に行く必要は無いです… 別に義務でもなきゃ強制でも無い それに献血したは良いけど血液検査で異常があればその血液は破棄されて使われない(普通の人なら滅多にないですが) ので無意味な場合も… 私はAB型で 常に血液が不足してると案内が出てますが 献血は1度しか経験がありません

ymd404
質問者

お礼

ありがとうございます。血液は人間の身体でしか作られないということに感動し、自分でも役に立てると思い献血への意欲が湧いたのですが、azuki-7さんの言う通り義務でも強制でもないのですから、自分の思ったまま行動をしたいと思います。ありがとうございました。