• ベストアンサー

血液と献血について質問です。

血液と献血について質問です。 人間の血液は120日が寿命で体外に排出されるのが繰り返されている。 献血とは血という赤いまだ生きている血液を400ml取ることになりますが、体内に不足した400mlは120日間は少ない状態で生活することになるのでしょうか? それとも身体が血液が不足していると分かって普段より増量して血液を作り出すのでしょうか? 献血で抜かれた400mlの不足分の血液はいつになったら平常時に戻りますか?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

献血は400ml献血した場合は、次は1か月後に再献血可能で、成分献血は2週間後に再献血可能となります。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます