• ベストアンサー

献血

21歳の女です。 私は自分の血液型がわかりません。 赤ちゃんの時の記録がないようなのです。 両親がA型とO型なのでどちらかとは 思います。年が年なのでそろそろ自分の血液型を 知っておかなくてはならないと思うのですが 一般の献血センターなどで血液型を調べてもらう ことはできますか?また、検査結果に時間は かかりますか? せっかく調べてもらう時に血をぬくんだったら そのまま必要な分提供したいと思いますし(^_^;) 教えて下さい☆

• at1982
  • お礼率76% (259/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.6

献血は、 受付→医師による問診と血圧測定→採血可能かの検査→採血 で行われます。 検査の時に少量(短い試験管3本くらい)採血し、成分と血液型を調べます。このときに「×型ですねー」と看護士さんが教えてくれます(何も聞かなくても確認の意味も込めて声に出してくれます) 空いている時ならすぐ検査、すぐ採血で、全血で30分程度、成分献血なら1時間~1時間半と言ったところでしょう。 実際の採血の後もらえる献血手帳ににはABO式だけでなく、Rhも書かれています。 日常生活で血液型を知っておかなければ困るということはありません(血液型占いに参加できないと言うくらいですね。←重大・笑) 輸血が必要なときには必ず検査が行われますし、ドラマのように居合わせた人に、「×型の血液が足りません、どなかたかいらっしゃいませんか」などと血液の提供をお願いしたりすることは日本の病院ではまずありません(そのための献血ですから) ただ、もしかしたらRH-型の血液ということもあります。+に比べ不足しがちな血液ですので、血液センターで登録しておくと本当に足りないときに提供を求める連絡が来たりします。 たまーに、そういうこともありますので、一度献血をしてみるというのも良いですよ。 ただ、一年以内に手術、出産、ピアス(病院であけた時は一ヶ月)入れ墨、HIV感染者との性的接触と接触者との性的接触、同性間の性的行為、不特定多数との性的行為がある場合は問診時に断られます。 その場合は病院で調べて貰う方がいいですね。 ちなみにアメリカ人はいまだに血液型だけでなく、血の色が赤だと知らない人もいるとか。緑だと思っている人もいるとか(本当か!?) 日本人だけらしいですね。自分の血液型を知っている民族って。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の血液型知らないと、周りから不思議に思われ ちゃうのと、血液型占いに参加できないので(笑) 適当に「私はA型~」と嘘ついていた時期もありました(苦笑) 手軽に血液型がわかるなら、どんどん提供しちゃいますよ。成分献血ってやつにも挑戦してみます。 あと、残る不安は痛いのかどうかだけ…。 痛いの嫌いで怖いです(+_+) >アメリカ人はいまだに血液型だけでなく、血の色が赤だと知らない人もいるとか。緑だと思っている人もいるとか(本当か!?) もし本当ならすごいですね…。自分の血を見たことがないのか!?(笑)

その他の回答 (5)

• yow
回答No.5

海外に住んでいます。北米では、自分の血液型を知らない人のほうが多いです。主人も自分の血液型を知りません。『どうして???だって、知っておかないとこまるじゃない?』ときいたことがあります。そこで主人は、『たとえば、どんなとき?』ときりかえしてきて、『たとえば、輸血しなくちゃいけないとき。』とはっきりと答えたら、『、、、あのね。そんなときは、自分でいくら血液型が何であるかを主張しようが、輸血の前に病院側が調べてからするものだよ。』と。 遠い昔、何度か献血をしたことがありますが、そのたびに、献血手帳を紛失していたので、つくってもらいました。いくら自分の血液型をはじめにいっても、もう一度調べてから書き込まれました。 友人が子供の頃血液検査をして、血液型がある型だといわれ、それを30年信じて生きていたけれど、病気で入院したときの血液検査で、ちがう型だといわれた、ということもあります。 献血でも、病院でも、血液型の検査をしてもらえばその場ですぐわかるものですが、血液型を知らないからといって、困ることもありませんよ、という参考までに。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですか!海外では知らない人の方が多いのですね。ちょっと安心(^_^;) やはり、事故って輸血する際にも検査はするのですね。 姉からずっと「あんた事故った場合どうすんのよ!?」 って脅されてました(苦笑)

• himeyuri
回答No.4

血液型を調べてから献血になります。 2回目からは血液型が明確ですから調べることはしないですね。 調べる時間は長くても数分でしょうね。 血液型検査→少量血液(20ccほど)を採取して簡単に数値を調べます(たぶん献血してもいいか調べるのでしょう) →献血 になりますね。 詳しい数値などは後日葉書で送られてきます。 自分の血液型は知っておいたほうがいいですよ^^

at1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 数分でわかるのですね。 自分の血液型が何かすごい気になってきました。 早く献血行ってみたい…かも(笑)

• briony
回答No.3

いきなり献血を行うわけではなく、はじめに問診と検査を行うので、そのときに血液型がわかります。 血液型ですが、だれでも人間は2つの因子をもっているとのことです。 血液型はA B O ABではあるのですが、因子としてはA B Oで、 例えば、A型の人でも(A,A)と(A,O)の人がいます。同時にB型で(B,B) (B,O)の人がいます。 O型は(O,O)、AB型は(A,B)となります。 両親がA型とO型の場合は、Aの人は(A,A)か(A,O)ですが、O型は(O,O)で、子どもはそれぞれ片方の因子を1つづついただいて生まれてきます。 (A,O)と(O,O)だと、子どもはA型もしくはO型 (A,A)と(O,O)だと、子どもは必ずA型 となります。 うちは、父も母も(A,A)なのか、Aの子どもしか生まれていません。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんかこんな話、生物の授業で聞いたことが あります!あの時は必死で授業聞いてたけど 今となってはもうすっかり忘れてしまってました。 勉強になりました☆

回答No.2

献血の前の血液検査で、血液型を教えてくれますよ♪ その場で、すぐです。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 その場ですぐわかるのようなので 近々行きたいと思います。

• jakyy
回答No.1

確かに献血に行かれると、 すぐにその場で血液型もわかります。 同時に血液の検査検査もしてもらえます。 検査結果は2週間ほど経ちますと送られてきます。 体調がよければ成分献血をされると、さらに詳しい 検査結果が送られrきますね。 是非、お近くの献血ルームに行かれるとイイデスネ。 余談ですが、私は献血回数250回です。

参考URL:
http://www.wanonaka.jp/
at1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、その場で血液型わかるのですね。 安心しました(^_^) 献血回数250回!! すごいですね! 痛くないのですか? 腕に跡とか残りませんか?