• ベストアンサー

献血の血で儲けているのは誰?

今日、駅前で献血の車を見て、疑問がフツフツわいてきました。 献血の血は集められて、輸血、血液製剤として使われるんですよね。献血する人は、売血する人と違って、無料で血を提供しています。けれど、輸血、血液製剤が医療機関で無料で提供されることはありませんよね。確かに、血液の保存、輸送には設備も費用も必要ですし、血液製剤の製造にも、コストがかかります。でも、医療機関でそれが使用されるとき、最小限のコスト負担だけで、患者に提供されるわけではありませんよね。 献血って、なんだか、ある意味、透明なようで不透明な、善意を利用した営利活動の一端をになっているような、そんな気がするんですが、それは私の考えすぎでしょうか。

noname#25687
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.2

URL忘れてました。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

参考URLに献血事業の収入と支出が詳しく載っています。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/active/blood/finances.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい収支のグラフです。

• kan3
回答No.1

ある意味、カン違いです。 日本では日本赤十字社だけが出来ます。 官でもなく民でもない特別な団体です。 赤十字法があり、全く特別な存在なんです。

質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。