• 締切済み

献血してほしくないですか?

昨年の夏、献血ルームに行きました。 『血が薄い』との理由で断られた気がします。 私は軽い貧血を持っているのですが、秋の検査で最低ラインで貧血を脱したと言われました。 また献血に行こうと思っているのですが、私のような貧血を行ったり来たりしているような人は、提供する人の為にも献血は止めた方がいいのでしょうか? 生理不順になりやすく、高2でそのような状態だと献血できると言われても、ギリギリのラインで出来るのだったら止めた方がいいのではないかと思ったりもしています。 出来れば、専門家による回答をよろしくお願いします。

  • okus
  • お礼率17% (33/186)

みんなの回答

noname#250013
noname#250013
回答No.4

専門家じゃないですが、私も昔比重が軽くて、出来る日と出来ない日がありました。 でも今輸血は全血輸血は少ないそうです、成分ごとに分けて輸血するので、成分に精製しますから血が薄くても輸血された人が困る事は無いようですよ。 赤血球は回復が遅いので、もし献血を考えているのならセンターで成分献血はどうでしょう。 貧血の原因にもなる赤血球は返されてきます、その分時間もかかるし機械も専用のが必要なので、献血カーでは出来ないんですよね。 ただ健康に自信が無いのなら今はやめたほうがいいかもしれませんね、私も昔は出来ませんでしたが、今は大丈夫です。 趣味のように通っていますが、それでも2週間おきに5・6回行った時は、真夏と言う事もあって貧血起こしそうになりました(笑)

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

あなたの健康を害する恐れがある場合は、断られることもあるそうですよ。 善意で献血して、あなたが倒れたりしたら本末転倒です。 日本赤十字社の献血に関するホームページです。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/index.html
noname#40123
noname#40123
回答No.2

僕も専門家ではないですが、経験者の立場して書き込みします。 貧血で献血した場合に、後から生活や健康に支障が出てくることがあります。 それで断っているケースが多いです。 本人の体調が悪くなることを考えて、断っているので誤解しないでください。 他には、薬を服用していて、その血液が特定の病気の人に輸血することで障害を起こすケースがありそれも断っています。 また、入れ墨・ピアス等についても、断られる理由になります。 それから、覚醒剤等の違法薬物の使用者についても、拒否されます。 また、今月からは、一定期間内にイギリスに旅行に行った人や滞在していた人についても断ることになりました。 これは、特定の病気(ヤコブ病)を発症する食物を食べていた可能性があり、それが血液を媒介にして、他の方に感染するのを防止するために決まったことです。 献血の基準については次のところを見てください。 日本赤十字社 参加・協力のご案内 > 献血 > 献血条件 http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html そのように体調が優れないのであれば、今の生活や食事について見直しをしてみてはどうでしょうか? 献血が出来ないような体調にしているのは、あなた自身です。 いろいろな事があるかもしれないけれど、その体調を整えるのもあなた自身です。 どうして、このような体調になっているのか、今一度ご自身の生活面について、考える機会にしてみてください。

okus
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとき大丈夫でも後から体調が悪くなることってあるんですね。 今の体調はバッチリなんですけど、生活が不規則になりがちなんで、規則正しい生活を心がけようと思います。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

専門家では有りませんが同じく貧血持ちです。 貧血気味の体調で献血すると、200mlでも倒れた事があります。 献血後体調が悪くならないなら、構わないと思いますが何度かやって駄目なら太陽に当たって少しビタミンDを補給してからやらないと駄目かも知れません。

okus
質問者

お礼

ありがとうございます。 芸能人のYさんが献血した後その場で倒れて 輸血されて帰ったって話を聞いたことがあるんですけど、 ほんとにそういうことってあるんですね。 ビタミンDですか。。。 覚えておきます!

関連するQ&A

  • 献血について

    私はよく献血に行くのですが、毎回事前検査で血管が柔らかい(?)との理由で成分献血は断られ、体重が少ないため仕方なく200ミリの全血をしています。 ですが、ここ2回くらい、どうも血が流れ出るペースが遅くなってきているのです。 あるときは刺す場所が悪かったらしく、針を刺した状態でグイグイ動かされ、すごく痛い思いをしたり、つい先日行ったときもすごく痛くて冷や汗かきながら痛いことを伝えると「神経のほうにさわっちゃったみたい」と言われ、少し針を抜きめにしてもらったら、まだ痛みはあるものの血の流れはだいぶ良くなりました。 以前はそんなこと全くなかったし、むしろ人よりも早く献血終わるし、血が濃くて良い血だといつも褒められていたほどです。 そこで質問なのですが、献血がうまくいかないのは私の血管が柔らかいためなのでしょうか。(以前、そのためか献血後に内出血をおこしたことがあります。) それとも毎回運悪く下手な人にあたってしまうのでしょうか。 これからも献血は続けていきたいと思っているのですが、こんなに痛い思いをするのなら…と戸惑う気持ちと献血ルームに対する不信感がすごく 強くなってきています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 献血は調査書にかけますか?

    こんにちは。 私は看護師になりたい高校三年生です。 先日のことですが、 祖母が手術を受け、手術中に貧血になり輸血をしました。 手術後祖母と会うと顔が真っ青でびっくりしたと同時に、 輸血できる血がちゃんとあって良かった!! と心から嬉しかったです。 こうして今祖母が生きていられるのも 献血してくれていた方々のおかげだと思ったら、 私も献血をして少しでも人の役にたちたいと感じ、 今度献血にいこうと考えています。 そこで質問です。 私は貧血ではないと思うのですが、 200ccだけ採ってもっても貧血になる可能性は あるのでしょうか? また、献血はボランティアに含まれ、 入試の調査書(履歴書のようなもの)に書き込めるのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 献血

    うちの近くには献血出来る所がありません。 献血ルームまでは車で1時間半位かかるのでわざわざ献血のためだけに行くのも面倒臭いので近くのデパートに何ヶ月かに1回来る献血車で献血しています。 でもそこでは成分献血をやっていないんです。 時間がかかるからでしょうか? なので400mlの方をやっていますが400だと年に2回とかしかできません。 もっといっぱいしたいのに。 あと、母に「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」と言われました。 確かに私はすごく不健康な生活をしているので自分でも「こんな私なんかの血が入ったらかわいそうだな」と思います。 あと、最近健康診断をしていないので健康診断代わりとして献血してしまっています。 あと、献血をした後はいいことをした気になって自慢げになってしまいます。 そう思わないようにしても献血の後デパートを歩くとき腕をさり気にアピールしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが。

  • 献血してから酷い貧血を患う様になった

    今から五年くらい前の話なんですが ぶらっと立ち寄った都内池○の献血センターで献血を行ってから 酷い貧血を患う様になりました 症状は重く、仕事にも差し障るようになり 業務中に何度も倒れるようになりました 特にダイエットもした覚えがなかったのですが体重が7Kも落ちていて 朝は起き辛く、歩くだけで激しい眩暈、当時は献血が原因とは考えも及ばず 病院でたくさん診察を受けたのですが 平均を大きく下回る血圧に医師が驚いてたのを記憶してます それから二年以上、貧血の症状に悩まされる事になりました こういう症状にかかった事はそれまで全く無く、 5年経った今、貧血はなりを潜め普通に生活をしています 当時の私は太っていたから多少多めに血を抜かれたのではないかと思うのですが・・。 どなたか他に○袋の献血センターで同じように貧血を患うようになった方はいますか? また、規定よりも多くの血を抜くと言うのはありえますか?

  • 献血のタイミング

    今まで12回ほど成分献血をしてきたものです。 特に女性の方、ご存じでしたらお教え下さい。 できれば一ヶ月に2回、成分献血にいきたいと思っています。 成分は2週間に一度出来るので、定期的に行きたいと考えているのですが…。 ただ、生理と重なった場合、どうなるのかな?…と疑問に思ったので、質問します。 全血献血でしたら、生理中は貧血状態になるので、献血を出来ないのは知ってます。 成分献血でもやはり同じなのでしょうか?? また、生理の始まりの2~3日を避ければ、大丈夫なものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 献血について教えてください

    献血って危ないんですか? 献血をする時に針の刺しどころが悪くて、神経を傷つけられて後遺症が残る危険があるんですか? 献血の針を刺す人は看護士ではないんですか? 素人の人ですか? 献血ルームのほうが安全ですか? 献血バスは危ないですか? 詳しい人教えてください

  • 献血の血で儲けているのは誰?

    今日、駅前で献血の車を見て、疑問がフツフツわいてきました。 献血の血は集められて、輸血、血液製剤として使われるんですよね。献血する人は、売血する人と違って、無料で血を提供しています。けれど、輸血、血液製剤が医療機関で無料で提供されることはありませんよね。確かに、血液の保存、輸送には設備も費用も必要ですし、血液製剤の製造にも、コストがかかります。でも、医療機関でそれが使用されるとき、最小限のコスト負担だけで、患者に提供されるわけではありませんよね。 献血って、なんだか、ある意味、透明なようで不透明な、善意を利用した営利活動の一端をになっているような、そんな気がするんですが、それは私の考えすぎでしょうか。

  • 献血で気を失いました

    先日献血をしてきました。25歳男。 初めてだったんですが、女性でも400をやる方も多いです。 なんて言われたので400をやってきました。(献血ルームみたら若い女性が多かったし) 血を抜いている間は全然平気で、やり終わった後も平気でした。 ジュースや菓子を食べ10分ぐらいしたら突然、貧血のような感じにおそわれ、 目がかすんで、気を失いました。 看護士さんが「大丈夫ですか?・・・大丈夫ですか?」 といっているのが聞こえたのですが半分眠りについたような状態でまともな返事ができませんでした。 車いすに乗せられ、ベットに運ばれ1時間ぐらい寝かされました。 その後医者に血圧などを測ってもらい、大丈夫ということで、少し休んだ後帰りました。 看護士さんに「こういうことってよくあるの?」 って聞いたら、初めての人が緊張しているとたまーにあります。 とか言われました。 帰ってからネットで調べたら 血管迷走神経反応という現象みたいで0.7%(赤十字の資料より) とあり、重傷だと一瞬気を失うとありました。(私は重傷だっのか・・・?) 私はこれに該当すると思うんですが、献血には向かない体質なんでしょうか? それとも看護士さんの言うとおり、初めてで緊張していた(自分では緊張してたと思ってない) だけなんでしょうか? 別に初めての献血がこうなったからといってもう献血したくない。 とは思いませんが、ちょっと気になります。 成分献血とかもあるようなので今度、機会があったらこっちにしようかな? とも思ってますが・・・ 200献血は一部ホームページであまり使い物にならないから嫌われるともあったし。 やっぱ赤十字からしてみれば400献血をバリバリやって欲しいんですかね?

  • 献血について

    カテゴリー間違いでしたらすみません。 400mlの献血はどれくらい時間がかかるのでしょうか? 冬は寒くて、血の流れが悪くなると聞いたことがあるので、個人差はあるでしょうが、長くなるとどれくらいかかってしまうのか気になっています。 また、場所にもよるかもしれませんが、献血ルームなどはお昼の時間帯(12時~13時)は基本的に受け付けていないのでしょうか? 行こうとしているところの時間が具体的に書かれてなかったので、だいたいで結構ですので知っておられる方いましたらお願いします。

  • 骨髄提供と献血

    骨髄バンクに登録しています。 ドナーの候補者のひとりに選ばれた、という通知が来ました。 『説明書』に、貧血との関係で「コーディネイトが終了するまで、献血をお控えください」と在りました。 私は、1998年以来、75回献血をしてきました。 1月も献血の予約もしています。 予約の取り消しをしたほうがよいのでしょうか? 献血は、成分献血で、今まで貧血で撥ねられたことがありません。 それに骨髄を提供する事になるまで、5~6ヶ月かかるとの事。 大丈夫だと思うのですが?