• 締切済み

献血してほしくないですか?

昨年の夏、献血ルームに行きました。 『血が薄い』との理由で断られた気がします。 私は軽い貧血を持っているのですが、秋の検査で最低ラインで貧血を脱したと言われました。 また献血に行こうと思っているのですが、私のような貧血を行ったり来たりしているような人は、提供する人の為にも献血は止めた方がいいのでしょうか? 生理不順になりやすく、高2でそのような状態だと献血できると言われても、ギリギリのラインで出来るのだったら止めた方がいいのではないかと思ったりもしています。 出来れば、専門家による回答をよろしくお願いします。

• okus
  • お礼率17% (33/186)

みんなの回答

noname#250013
noname#250013
回答No.4

専門家じゃないですが、私も昔比重が軽くて、出来る日と出来ない日がありました。 でも今輸血は全血輸血は少ないそうです、成分ごとに分けて輸血するので、成分に精製しますから血が薄くても輸血された人が困る事は無いようですよ。 赤血球は回復が遅いので、もし献血を考えているのならセンターで成分献血はどうでしょう。 貧血の原因にもなる赤血球は返されてきます、その分時間もかかるし機械も専用のが必要なので、献血カーでは出来ないんですよね。 ただ健康に自信が無いのなら今はやめたほうがいいかもしれませんね、私も昔は出来ませんでしたが、今は大丈夫です。 趣味のように通っていますが、それでも2週間おきに5・6回行った時は、真夏と言う事もあって貧血起こしそうになりました(笑)

• blue_rose
回答No.3

あなたの健康を害する恐れがある場合は、断られることもあるそうですよ。 善意で献血して、あなたが倒れたりしたら本末転倒です。 日本赤十字社の献血に関するホームページです。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/index.html
noname#40123
noname#40123
回答No.2

僕も専門家ではないですが、経験者の立場して書き込みします。 貧血で献血した場合に、後から生活や健康に支障が出てくることがあります。 それで断っているケースが多いです。 本人の体調が悪くなることを考えて、断っているので誤解しないでください。 他には、薬を服用していて、その血液が特定の病気の人に輸血することで障害を起こすケースがありそれも断っています。 また、入れ墨・ピアス等についても、断られる理由になります。 それから、覚醒剤等の違法薬物の使用者についても、拒否されます。 また、今月からは、一定期間内にイギリスに旅行に行った人や滞在していた人についても断ることになりました。 これは、特定の病気(ヤコブ病)を発症する食物を食べていた可能性があり、それが血液を媒介にして、他の方に感染するのを防止するために決まったことです。 献血の基準については次のところを見てください。 日本赤十字社 参加・協力のご案内 > 献血 > 献血条件 http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index.html そのように体調が優れないのであれば、今の生活や食事について見直しをしてみてはどうでしょうか? 献血が出来ないような体調にしているのは、あなた自身です。 いろいろな事があるかもしれないけれど、その体調を整えるのもあなた自身です。 どうして、このような体調になっているのか、今一度ご自身の生活面について、考える機会にしてみてください。

okus
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとき大丈夫でも後から体調が悪くなることってあるんですね。 今の体調はバッチリなんですけど、生活が不規則になりがちなんで、規則正しい生活を心がけようと思います。

• t_nojiri
回答No.1

専門家では有りませんが同じく貧血持ちです。 貧血気味の体調で献血すると、200mlでも倒れた事があります。 献血後体調が悪くならないなら、構わないと思いますが何度かやって駄目なら太陽に当たって少しビタミンDを補給してからやらないと駄目かも知れません。

okus
質問者

お礼

ありがとうございます。 芸能人のYさんが献血した後その場で倒れて 輸血されて帰ったって話を聞いたことがあるんですけど、 ほんとにそういうことってあるんですね。 ビタミンDですか。。。 覚えておきます!