献血は調査書にかけますか?

このQ&Aのポイント
  • 貧血を克服しよう。献血の意義と効果について知ろう。
  • 献血で人の役に立つ。貧血予防にもなる?
  • 献血はボランティア活動として入試調査書に記載可能?
回答を見る
  • ベストアンサー

献血は調査書にかけますか?

こんにちは。 私は看護師になりたい高校三年生です。 先日のことですが、 祖母が手術を受け、手術中に貧血になり輸血をしました。 手術後祖母と会うと顔が真っ青でびっくりしたと同時に、 輸血できる血がちゃんとあって良かった!! と心から嬉しかったです。 こうして今祖母が生きていられるのも 献血してくれていた方々のおかげだと思ったら、 私も献血をして少しでも人の役にたちたいと感じ、 今度献血にいこうと考えています。 そこで質問です。 私は貧血ではないと思うのですが、 200ccだけ採ってもっても貧血になる可能性は あるのでしょうか? また、献血はボランティアに含まれ、 入試の調査書(履歴書のようなもの)に書き込めるのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

noname#139325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maary
回答No.5

献血をする前に問診や血圧測定と ちょこっと血を抜かれて血液型や比重を調べます。 貧血になる可能性のある人は、 献血前に断られますので心配は要りません。 体重が50kg以上あれば、400ml献血も出来ますよ。 入試の調査書は書くことは自由ですが、 何というか・・・ プラスにはならないと思います。 世の中には献血をしたくても出来ない人も多いですし、 本人の努力の結果とは言えないからです。 それでも人知れず献血を行う事で、 得られる事も多いですよ。 看護師目指して頑張ってくださいね!

質問者

お礼

返事おそくなりました。 みなさんのコメントを見て、 自分が甘い人間だと気づきました。 人知れず献血を行う事で、 得られる事も多い この言葉で気づかされました。 ありがとうございますm(__)m 自分の保身などではなく、 心から役に立ちたいという事を よく考えてから献血に行きたいと思います。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shyro
回答No.4

30歳主婦です。医療者です。 事前の検査で比重のチェックをしますので、そこで問題なければ献血後の貧血の心配はほとんどありません。 因みに、なぜ200ccなのでしょうか? 体重的な問題ですか? 一般的の方が「輸血で使用される血液」と認識しているであろうMAP1パックは、400ccの血液が元になっています。ですので、200ccの献血の場合は複数人の血液が混ざることになり、献血を受ける患者さんへの副作用のリスク上、あまり好ましいとは言えません。 できれば400cc、体重の規定上無理であれば成分献血をお勧めします。 また調査書への記載についてですが、貴方の自由ですので書けなくはないでしょう。しかしこう言っては何ですが、失笑のネタにしかなりませんので、やめたほうが良いかと思います。

• 4610-564
回答No.3

献血は、人のためであり自分のためでも在ります。 >入試の調査書(履歴書のようなもの)に書き込めるのでしょうか? 書いたところで 「ふぅん えらいね」で終了です。献血は能力ではないのですから 調査書に「100円貯金を毎日して今300万円貯めました」と書いてあって何の得になります? 私はO型RH- 嫁がAB型RH-と、人よりちょっと特殊なのと、行きつけのスーパーの脇に 献血センターあるので、今の時期涼しいのと、ジュースや菓子を飲み放題でもらえる上に 図書券やらハンバーガ無料券やらくれ、血液検査もタダ しかも定期的にやるので大変感謝され、月2回「成分献血」に行ってます 成分取ったら栄養剤と一緒に血液戻してくれますからね。やったあとからだが軽くなります。 かれこれ6年喫茶店代わりに使ってます代金が血液です。 うちのスタッフも手がすいたり、アイデアが詰まったりしたときは コーヒー飲めて菓子食えて感謝されるから散歩がてら行って来いと言ってます。 献血手帳も何十冊もありますし 量にしたら一升瓶数十本はしているでしょう。

質問者

お礼

調査書に「100円貯金を毎日して今300万円貯めました」 と書いてあって何の得になります ちょっと例えの意味がわかりませんm(__)m どちらにしても、貴重なコメントありがとうございした(^^ゞ

• ngtkak
回答No.2

献血は良いことなのでぜひ参加して欲しいと考えます。 また血液は長期保存ができない生物なので定期的に献血されることが良いかとも考えます。 医療は素晴らしい仕事であると思っています。私は医療従事者ではないので、命を繋ぐ手助けに参加したいと思い献血しています。 定期的に献血することにより、血液検査結果を比較できるし、血を抜くことにより体の造血作用もよくなり、人にも自分にも良いことだと自分では思っています。 400献血してますが、貧血は一度もありません。きちんと食事睡眠していれば基本的に問題はないですね。 調査書に書き込めるか?何を書いても良いと思います。しかし調査書のために献血するみたいで志が低く私は感じてしまい残念です。祖母の術後に感じた感動が薄いものであるかのように… 献血=ボランティア? そうなのかもしれませんが… 今までそんなこと思ったことないので考えさせられます。 報酬を得なけれは全てがボランティア!と君に言われたような気がしました。 すいません。なんか愚痴ってしまいました。 世の人のために献血気が向いたらしてみてください

質問者

お礼

調査書のために献血するみたいで志が低く私は感じてしまい残念です たしかに、客観的にじぶんを見つめなおして考えると 良くない考え方だとわかりました。 仮にも看護師になりたい自分が このような事を考えたのは間違いでした。 そして、素直に役に立ちたいという想いを もつべきでした。 きづかさせていただきありがとう ございました。

• papapa0427
回答No.1

こんばんは。 >200ccだけ採ってもっても貧血になる可能性はあるのでしょうか? ありません。400ccとってもなりません。ちなみ私は献血は50回以上やってます。いまは、全血献血よりも成分献血の方がよろしいかと思いますが。全血では保存期間が短く、成分献血ならかなりの期間保存できるため善意が無駄にならないようですよ。 血液を献血して、貧血症状が出るよう方は事前の検査で献血することができません。そもそも貧血とは血液の量ではなく、血液中の赤血球のヘモグロビンの量に関係するものです。つまりヘモグロビンの量が少ない方が貧血と言われるのです。 貧血の方の血液は、血液の比重が軽くなり、事前の検査で比重検査を行いますので貧血もしくは貧血気味の方はこのチェックで献血することは出来なくなります。 >献血はボランティアに含まれ、入試の調査書(履歴書のようなもの)に書き込めるのでしょうか? どうでしょう?別に国家資格でもないし、ボランティアと言えばそうなのかもしれないけど…。 まあ、書いていてもマイナス査定にはならないと思います。献血したことをボランティアとして入試での有利な条件の一つと考えるのは、ボランティアの精神に反するような気もします。