• 締切済み

ディストリビュータって

電気の分配用に使用するディストリビュータというのがありますが、 この考え方と言いますか、働きをおしえていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.2

圧力、流量などのフィールド(現場)発信器(2線式伝送器)に対して、 電源を供給しながらその伝送信号を出力信号に変換する器具で、信号の多くはDC4~20mA。 というのが、私の計装分野でのディストリビュータへの理解です。 要するに、「現場計器に電源を供給しながら、信号を変換したり分配したりする盤内器具」でしょうか。

matthew98
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

デストリビューターの日本語訳は分配者です。 このカテゴリーのビジネスの世界なら、流通問屋のような意味ですけど… 電気と言いますと、家庭の電気の配線ですか? 分電盤という、ブレーカーが並んでいて電気を感染から枝線に分配する物と、単に配線を枝分かれさせるための端子ボックスの意味がありますけど、どちらもあまり(日本では)デストリビューターとは言わないようです。 自動車の電気の事でしたら、イグニッションコイルで発生させた高電圧を複数のシリンダーごとに付いているスパークプラグに分配する装置です。 自動車のデストリビューターの原理は単純で、単にロータリー状なっている切り替えスイッチで、クランクシャフトの回転に合わせて電極の切り替えも回転させているだけです。 それにより、正しい点火タイミングのスパークプラグだけにスパークするための高電圧を接続できます。

matthew98
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当方が知りたいのは、計装関係のディストリビュータなんです。 発信器の交流に取り付ける… ご存知でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディストリビューター

    日産キャラバンH15年式(LC-CQGE25)に乗っております。 ディストリビューターについて皆様からご教示いただきたく質問させていただきます。 イグニッションコイルの2次側から出る高圧電流を、ディストリビューターの中に送っていき、そこから各気筒のスパークプラグに分配するしくみになっていると思っていたのですが、私の車のディストリビューターを見ると、私がイメージしていた円筒形のイグニッションコイルが見当たらないのです。 見える範囲内に無いだけなのかもと思ったのですが、デスビキャップの中央からイグニッションコイルへ繋がっているはずのケーブルも存在しませんでした。これは、イグニッションコイルがディストリビュータに内臓されているということでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ディストリビューター/スプリッター

    オーディオのステレオ信号の分配をしてスピーカーを複数切り替えたいのですが、 ディストリビューター/スプリッター というのはスピーカーセレクターと同じようなものですか?

  • ディストリビュータ

    こんばんわ。 最近の車ってディストリビュータというものは付いていないと聞いたのですが本当ですか? では、どのようにして火花を飛ばしてるのですか? よろしくお願いします。。

  • 海外のディストリビューターを教えてください。

    ドイツのあるミニマルテクノ系のレーベルがあるのですが、ディストリビューターが悪いのか、レコード屋が仕入れてないのか…日本にあまり入ってこないので、レーベルに問い合わせたところ、レーベル主がどこかいいディストリビューターがいれば教えて欲しいとのこと…。 もし、ここに相談したら何とかなるんではないか?というディストリビューターがありましたら教えてください。

  • ディストリビューターって何でしょう

    ネットビジネスでよくディストリビューターって聞きますけどこれって何ですか?ネットワーカーの事ですかね。分かりやすく教えてもらえませんか?

  • ディストリビューターって…?

    どこのカテゴリーにしたらいいのかわかりませんでしたが ここがいいかと思い投稿しました。 タイトル通りなんですが「ディストリビューター」ってどういう仕事をしてる方なのでしょうか? 時々耳にしますが詳しくわかりません。 わかりやすく解説お願いします。

  • パワーディストリビューターはどういう物なのか?

    液晶TV、ブルーレイレコーダー、パソコン等機器を多く使用しているため、アパート内のコンセントでは足りなくなった。 市販の延長電源コードを使ったら、ブレーカーが降りてしまった。 (電流容量オーバーか?) 友人からは「パワーディストリビューターを使えばいい」と言われた。 パワーディストリビューターとは、どういう物なのか?

  • アムウェイのディストリビューターについて教えてください。

    とてもお世話になっている知人がアムウェイをはじめたので、できるだけ協力しようと、 「買うだけ会員」になって、毎月5000円分くらい商品を買っています。 すると今回「8000円ほどの登録料でディストリビューターになったら、ポイントもつくし、今より安く買えるよ。」といわれました。 今より安く買えて、知人も喜んでくれるならいい事尽くしだし、ぜひ登録しようと思ったのですが、ディストリビューターになったらセミナーに行かないといけなくなるなど、なにか義務が発生したりするのでしょうか?知人は私がディストリビューターになることで、どんなメリットがあるのでしょうか?色々調べてもよくわかりません。ご存知の方、ぜひ、教えてください。 私はアムウェイビジネスはしたくなくて、その意思は伝えていますし、セミナーにも今までも何度か誘われましたが、強く勧誘されたことはなく、こちらもいつもやんわりと断っています。よろしくお願いします。

  • ディストリビューター

    ふと、気が付いたのですが、ディストリビューターのキャップにカーボンか鉄粉みたいな物がたくさんついてかなり汚れていました。キャップの下にはオイル滲み!?のように湿っています。これは何かのトラブルの前兆でしょうか。車はH2後期JZX81NAチェイサーです。

  • ディストリビュータとアイソレータ

    電流信号の変換器でディストリビューターとアイソレーターとありますが、 これの違いって何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう