• 締切済み

ディストリビューター/スプリッター

オーディオのステレオ信号の分配をしてスピーカーを複数切り替えたいのですが、 ディストリビューター/スプリッター というのはスピーカーセレクターと同じようなものですか?

みんなの回答

• John_Papa
回答No.1

こんにちは。 違います。 ディストリビューターもスプリッターも分配器であってセレクターではありません。 ディストリビューターは入力信号を、複数の出力へ等分に分配します。 スプリッターは、入力信号を分配する点ではディストリビューターと同じですが、ダイレクト出力だけは直流が通過するようになっています。コンデンサマイクとかアクティブダイレクトボックスなど、ミキサーなどからファントム電源(直流)を供給しなければならない機材の信号を分配する場合にスプリッターを使います。 また、これらはスピーカー信号を扱うようには出来ていません。ディストリビューター/スプリッターを通過した後にアンプを通してスピーカーへ音声が出せます。 アンプの電源を入れてボリュームを操作すれば、鳴らしたいスピーカーだけ音を出すことはできます。 したがって、鳴らしたくないアンプの電源を切って、鳴らしたいアンプだけ電源を入れればセレクターのように使う事はできます。 ディストリビューターもスプリッターも業務用機材ですし、スピーカーセレクターよりプロっぽい雰囲気(操作感)にはなりますね。