• 締切済み

スプリッタについて

スプリッタについて! 現在ヤフーBB回線にて使用しております。ヤフーのモデムではIP電話になってしまうのでスプリッタで分けて電話とモデムを接続しているんですが、ヤフーのサポートにIP電話をやめたいと相談したらADSLラインアダプタとテレフォンフィルタ・回線分配器のセット→http://store.yahoo.co.jp/valumore/y9760005439946.htmlでやって下さいと言われたんですがこれはスプリッタとはちがうんでしょうか?あまり違いがわからないので教えて下さい。 それと近日中に一般電話・FAX付の親機をもう一台追加したいと思っています。それでなんですがモジュラージャックから上記URLに示したものようなものかスプリッタを挟んだ時にもう一個、一般回線を増やす手立てがありますでしょうか?

• ADSL

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

ADSLモデムと通常の電話が使う信号は、周波数帯が異なります。 これを利用して信号を分離するのがスプリッタです。 分配器は電話機を2台使用できるようにする、単なる蛸足配線です。 ADSLならば、IP電話でも特番を付加することにより、通常の電話として利用できるはずです。少なくともNTTのモデムでは、そのような使い方ができます。 もし、分配器を使われるのでしたら 壁-→セパレータ-→ADSLモデム    ↓    分配器→電話1    ↓    電話2(FAX)としてください。

参考URL:
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html