OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディストリビューター

  • 困ってます
  • 質問No.160409
  • 閲覧数665
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (183/362)

ふと、気が付いたのですが、ディストリビューターのキャップにカーボンか鉄粉みたいな物がたくさんついてかなり汚れていました。キャップの下にはオイル滲み!?のように湿っています。これは何かのトラブルの前兆でしょうか。車はH2後期JZX81NAチェイサーです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ディストリビューターキャップが汚れるのはある程度致し方ないことです。これは高い電圧を扱うため埃などを吸い寄せてしまうためです。清掃する際は乾いたきれいな布を用意し、パーツクリーナー(カーショップやホームセンターで入手可能)を使って洗浄しふき取ってください。キャップ内側についても同様ですが、そのときセグメント(キャップの内側に出ている金属部分に触れないようにします。この部分が多少荒れていても、決して平らにしようなどとはしないでください。もしそれが気になるのであればディストリビューターキャップおよびローターを組で取り替えてください。

さて気になるのはキャップ下のオイルのにじみですが、ディストリビュータ内部のことであれば要注意です。ディストリビューターのシャフトのオイルシールが傷んできている可能性があります。このシールが破損しディストリビュータ内部にオイルが流入すると、正常なスパークが得られずエンジン不調などの原因になります。ディストリビューターのエンジンへの取り付け部分からの漏れであれば、多少のにじみはあまり気にする必要はないでしょう。
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

エンジン自体はとりあえずは好調でもなく不調でもないのでとりあえず清掃しておきたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-02 20:48:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 ディストリビューターは高電圧のスイッチのようなものですから、アーク放電による汚れはどうしても出てしまいます。また、オイルのようなものは恐らくグリスだと思います。11年落ちですとそのくらいの汚れは出るはずです。綺麗に洗浄してグリスアップ、ついでにディスビ・キャップを新品に交換しておけば良いのではないでしょうか?
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

安心しました。また洗浄して、とれなければ交換しようと思います。
投稿日時 - 2001-10-31 12:11:40