汚れた壁の塗装について

このQ&Aのポイント
  • 中古物件の購入を検討しているが、内装のクロスが汚れている。自分で張替えか塗装を考えているが、クロス用塗料で黒ずんだ壁を塗ると下地は見えなくなるのか疑問。
  • クロス用塗料とはどのようなものか分からず、下地が透ける可能性も気になる。二度塗りや三度塗りをすれば下地は消えるのかも疑問。
  • 天井の壁紙張替えよりも塗装の方がリスクが少ないと思われるが、色味や下地透けについての不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

汚れた壁の塗装

質問させてください。 現在中古物件の購入を検討しています。 立地等は良いのですが、内装、特にクロスが汚れています。 時計の形に黒ずんでいたりするので、もしかしたら 前住んでいた方が喫煙者でヤニかもしれません。 張替えか塗装しかないかなと思っていますが 今後の事を考えて自分でやってみたいと思っています。 素人目には天井の壁紙張替えよりは塗装の方が 失敗のリスクが少ないようなイメージではあるのですが 黒ずんだ壁紙をクロス用塗料で塗った場合 下地はほとんど見えなくなるのでしょうか。 クロス用塗料というのが、いわゆるうっすら色を付けるような物か 下地が何色でも色が変わるようなペンキのような物なのかわかりません。 また、下地が透けてしまうとして、二度塗り、三度塗りで消える物でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.2

同じようなクロスの壁にホームセンターで買った 水性つや消し(艶なし)室内用という塗料を塗った事があります。 ほとんど 埃を払っただけで塗りましたが 煙草のヤニも黒ずみも全く見えなくなり 後から浮いてくる事も無く 綺麗に仕上がりました。 天井もコテバケという薄めのスポンジのような刷毛に1mの柄を着けて擦り付けるようにして塗りましたが十数年経った今も変化はありません。 目立たない所で試してみて下さい。 気長に根気よく養生をしっかりするのがポイントだと思います。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

タバコのヤニなどは塗装しても長い間に浮いてきますね。 木材などの場合、ヤニを押さえるシーラーを塗ります。 ビニール用のシーラーはホームセンターにあるのかな。 クロス用の塗料を黴の生えたクロスに塗ってみましたが、 抑えることはできましたね、この上にクリヤーを塗れば何とか様になる気はします。