OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペンキ塗りについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204523
  • 閲覧数432
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (38/128)

今、事務所のクロスや天井の吸音板が汚れてきたので、ペンキ塗りを
考えておりますが、人から聞いたのですが、クロスの上にペンキを塗ると、埃やタバコのヤニを
吸い寄せるので、クロスの張替えのほうがいい、といっております。が本当でしょう
か!?
コストの面から考えると、当然ペンキ塗りのほうがいいと考えています。
宜しくお願いいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんにちは、私は神奈川県で塗装店を経営するものです。
私の考えは張り替えよりも塗り替えのほうが良いと思います。

理由1、コストが安いし工期も短い
理由2、新しいクロスはホルムアルデヒドを含み(有害物質)体に良くない、シックハウス症候群になる可能性もある。有害物質を含まないものはすごく高いです。
理由3、前述のホルムアルデヒドを吸着するクロス専用の塗料がある。

と言うわけで塗り替えのほうが良いのではないでしょうか?
埃やヤニを吸い寄せることも無いと思います。

-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 64% (29/45)

随分以前はビニールクロスに塗装出来る塗料は乾いても、べとついて汚れが着きやすいといったこともあったと思いますが、今はそういう面では改良されてべと付かないものも出ています。 従って、クロスより汚れやすいということは無いと思うのです。 ただ、そういう塗料を塗るとなると、コストの面は、現実にはクロスの張り替えと大して変わらない金額の見積もりが出るのではないかと思います。 1度両方で見積もりを取って ...続きを読む
随分以前はビニールクロスに塗装出来る塗料は乾いても、べとついて汚れが着きやすいといったこともあったと思いますが、今はそういう面では改良されてべと付かないものも出ています。
従って、クロスより汚れやすいということは無いと思うのです。

ただ、そういう塗料を塗るとなると、コストの面は、現実にはクロスの張り替えと大して変わらない金額の見積もりが出るのではないかと思います。

1度両方で見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

問題ありませんでしたよ。ホームセンターでクロスの一部を見せ、塗料を選ぶと間違いありません。ビニールクロスだとは思いますが…。但し、塗装は一回限りですね。二回目はダメです。塗装も汚くなりますし、第一、クロスの糊がバカになっています。 なお、養生をするのは当然ですが、ご自身の体(特に腰)の養生もしないと総合的なコストの面からすると、高くつくかもしれません(^^)
問題ありませんでしたよ。ホームセンターでクロスの一部を見せ、塗料を選ぶと間違いありません。ビニールクロスだとは思いますが…。但し、塗装は一回限りですね。二回目はダメです。塗装も汚くなりますし、第一、クロスの糊がバカになっています。

なお、養生をするのは当然ですが、ご自身の体(特に腰)の養生もしないと総合的なコストの面からすると、高くつくかもしれません(^^)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ