• ベストアンサー

レジでの「一万円、入りま~す」の意味

レジで客が高額紙幣を使うたびに、レジ係が他の店員に聞こえるように 「一万円、入りま~す」 のように言うことがあります。これはどんな意味があるのでしょうか。

  • sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155534
noname#155534
回答No.1

一万円、入りますって言っている店は五千円、入りますとも言っているはずです。 理由は、五千円札を出した客が、お釣りをもらった時に さっき一万円札出したのにお釣りが少ない って言う場合があるため 他の店員に確認させているためです。 客がお釣りを確認して財布に入れるまで、はレジの上に預かった現金を置いておくのが基本ですが。 しかし こんな人は本当に少ないですが、稀に嫌な客がいるんです。 一万円札を出したのに!と客に言われれば店の負けです。損害は小さくありません。 他の店員も確認していますよ。ごまかしは通用しませんよっていうアピールです。 他にも両替のため、とか色々あると思いますが…。参考まで。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどと思いましたが、まったく店側の事情で、客の利便や満足度にはなんら貢献しない行為なのですね。

その他の回答 (3)

noname#180144
noname#180144
回答No.4

No.1さんのおっしゃる通りです。 店員が何も言わないで、五千円札をレジにしまって、お客さんに 「一万円渡したわよ」 って言われたら、従うしかありません。 レジのお金をすべて数えれば確認できますが、時間がかかるので営業中になかなかできませんし、ますますお客さんを怒らせてしまうでしょう。 それを防ぐ為に、他の従業員に確認をとっています。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

店員の窃盗防止 つり銭渡し間違い防止 つり銭詐欺防止 店内のテンションをあげる

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

これは 所謂 アルバイト言葉というのが正解だとするコメントがここに過去に載った事があります 店主ではない 使用人が入金をする際の言葉と考えれば良いそうですが なにか 変は言葉使いになってますんね ※他の例文 一万円からお預かり致します とは この後に 小さい小銭を御持ちではありませんか でもレジがつかえているので 一万円から そのまま頂戴します という言葉が実は 隠れているそうです 理解できます 貴方 私理解したくありません 如何でも良いのですが

sibex
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、言葉遣いの是非を問う質問ではありません。質問の主旨をうまくお伝えできず申し訳ありません。 個人的には、句読点がない文章のほうが気になります。

関連するQ&A

  • レジ係りの言葉遣いについて

     以前にも似たような質問がありましたが、質問させていただきます。  レジ係りがお釣り渡す時、紙幣を「大きい方何千円と・・・・。」と言う「大きい方」と言う言葉遣いは間違っているのでしょうか??小銭と比べたら金額は大きいと思うのですが、一方で、紙幣でも小銭でも「お金」という価値は同じなので差別??した誤った言い方になるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。また、その他「レジ係り」の誤った言葉遣いなどご存知の方がいらしたら一筆お願いいたします。

  • スーパーのレジ機能について

    イトーヨーカ○ーの食品ではない売り場のレジなのですが 先日金銭トラブルで、こちらでは現金で一万円を出したつもりだったのですが レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず その現金をレジにしまわれてしまって、おつりが少なかったので 「一万円でしたよね?」と確認すると「5000円でした。」と言われました。 その場でお札を見れば折り目からわかると思ったのですが レジは開けることができない仕組みになっていると言われ そのレジ係はレジの金庫を別の場所に運んでいき、 レジの中の現金と売り上げの突合せで30分その場で待たされ 30分後に「過不足0でした。レジは現金をATMのように読み取る仕組みになっているので間違いはありません。」との説明でした。 この時、レジに入っていた(とされる)お札も見せてもらいました。(お札は同じに見えるので意味はなかったですが、、) レジに詳しい方に教えていただきたいのですが (1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか (2)レジはATMのように紙幣を読み取っているのか 高機能なレジなのでしょうが、レジ係の人の対応が威圧的で 信じられなかったので、よろしくおねがいします。

  • レジで待っていたのに…どうしますか?

    例えば貴方がスーパーでも行ったとします。 レジは横に並んで2つあり、定員がいるのは片方のレジだけです。 既に一人のお客さんが定員のいる方のレジで清算中です。 他に店員も見当たらないので、自分は当然そのレジの後ろ(というか、出入り口が近いので位置的にはレジとレジの間という形)に並びます。 清算中のお客さんは大量に買い込んでおり、貴方は重い荷物を抱え割りと長い時間待っています。 そうして待っている間に、また別のお客さんが来て、何故か店員のいない空いているレジの方に品物をずらっと並べて店員を待ちはじめました。 定員は、最初のお客さんの清算が終わると、後ろで待っていた自分をすっとばして、上記の空いているレジに品物を並べたお客さんの清算をはじめました。 こういう時、貴方はどうしますか? しかも、こういう事は2度目です(笑) (1)自分のが先に並んでたのに…と心の中でムカつく (2)「こっちが先に並んでたんだよ!」と定員に教えて先に清算してもらう (3)商品をずらっと並べていた客に「こっちが先に並んでたので!」と言って先に清算してもらう (4)その他(具体的に)

  • レジでの出来事

    レジで、ズラッーと並んでいて、レジがもたもたしているが、順番が次の時に、別のレジに店員が来て2番目にお並びのお客様と呼ばれ、行きかけたら、他の客が先に並び、後ろの方に、これは店員のミスでは、2番目のお客様って呼んでいるんだから、他の客が来たら、待って貰うとかすればいいのでは。 逆に客言えば、客同士でトラブルになるんで、そこは、長いこと待って2番目までなっているが、レジが遅いために別のレジを開けたんなら、待ってもらった客の為に、あちらのお客様が長いことお待ちになっているのでと言えば済むだけのことではないでしょうか? この場合、どっち、店員が言うべきでしょうか?客の方が言うべきでしょうか?

  • レジの人ってお客を覚えてますか?

    私はある好物のものがあり毎週土日になるとそれを買いに行きます。 家族からはそんなに毎週同じ時間帯に買い物に行っていると 店員さんの間でまた今日も買いに来たとか噂になって笑われるよって言われました。 実際にレジにいる人はいつも同じ店員さんです。 その店舗は大型店でレジ係りの人は1日何百人ってお客さんを相手にしていると思います。 そこで実際にレジで働いている(た)方にお聞きしたいのですが 毎週決まって同じ時間帯にお客が来るとそういうお客は自然と覚えているものでしょうか? もう半年くらい続けていると思います。

  • レジに入れる前と、レジに入れてから・・・

    レジの店員が客にあげる釣銭を少なく渡して、すぐにその浮いた金をレジに入れずに自分のポケットに入れ場合、客に対して1項詐欺(それとも2項?)が成立しますよね? しかし、客にあげる釣銭を少なく渡して、浮いたお釣りをレジに入れて、あとからレジからその分(客にあげなかった分)のお釣りを抜けば客に対して詐欺の他に店の対して窃盗とか成立するのでしょうか?

  • 「1万円入ります」

    ファーストフード店などで高額紙幣を出した場合、「xx円入ります」と大声で言っていますが、これは何の意味があるのでしょう。 また、その釣り銭を出すとき「xx円確認お願いします」と他の従業員に確認させる行為はあまり意味が無いような気がしますが(後で客の前で札を数えているし、他の従業員の人もちゃんと見てない気もする)、なぜこんなことをしているんでしょう。

  • なぜ機械式のレジが出回っているのか納得できません!

    なぜ機械式のレジが出回っているのか納得できません! 買い物するときいつも思うのですがレジで精算をするとき、お札が返ってくる ときがありますよね。 私は綺麗なお札を受け取りたいのに擦り切れて今にも破れそうな紙幣を渡される 事が少なくありません。手動のレジなら引き出しを引いて綺麗なお札と取り換えれば いいですが機械式のレジだとそれができず、困っています 私が知っている中で機械式のレジが出回っている所はジャスコとイトーヨーカドーに ヨドバシカメラです!! 前にそれを知らずに「お札を綺麗なものに取り換えてください」と店員に言うと「機械式の レジなのでできません」と言われました 非常に腹立たしいです!客に不快な思いをさせずサービスを提供することを全うして いないと 思いませんか? 後でサービスカウンターで綺麗な紙幣と交換しましたが何故に客に不快な思いをさせる 機械式の レジが出回っているのか納得できません!!

  • スーパーでレジ係がイライラするのはなぜ?

    私はスーパーで買い物する時、たとえば1,508円の時には2,008円出して500円玉のお釣りをもらいたいタイプです。 ところが、8円を出すのにお財布の中から1円玉を8枚取り出す間、レジ係がすごくイライラするみたいなんです。指先でレジスターをトントンってやられたことがこれまで何度かあります。この態度は客としては非常に不愉快なので以前店長に苦情の電話をしたこともあります。 しかし、相変わらずトントンするんですよね。なんでこれくらいのことでイライラするんでしょうか?別に私の後に並んでいる人もいないのに。 私のように2008円を出すタイプの方も多いと思うんですが、レジ係にイライラされたりしませんか?そもそも、イライラするレジ係のほうがおかしいんでしょうか。

  • レジはなぜ2つあるの

    レジはなぜ2つあるの 買い物を終え精算しょうとしてレジに向かい閉じていたレジが開き 店員が応対をはじめました,違うレジにいて並んでいたお客さんが 突然きて先に並んでいたのでと,強引に割り込んできました 誰がどこに並んでいるか確認してからでないと,レジで精算は してはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう