• ベストアンサー

スーパーでレジ係がイライラするのはなぜ?

私はスーパーで買い物する時、たとえば1,508円の時には2,008円出して500円玉のお釣りをもらいたいタイプです。 ところが、8円を出すのにお財布の中から1円玉を8枚取り出す間、レジ係がすごくイライラするみたいなんです。指先でレジスターをトントンってやられたことがこれまで何度かあります。この態度は客としては非常に不愉快なので以前店長に苦情の電話をしたこともあります。 しかし、相変わらずトントンするんですよね。なんでこれくらいのことでイライラするんでしょうか?別に私の後に並んでいる人もいないのに。 私のように2008円を出すタイプの方も多いと思うんですが、レジ係にイライラされたりしませんか?そもそも、イライラするレジ係のほうがおかしいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w168
回答No.3

その場合、レジ係に8円有りますって先に仰っての出来事ですか? 8円有りますって言ってないのなら絶対に先に言いましょう。 ただ、レジ係がトントンするのはおかしい。レジ係には向かないので クレームで首にしましょう。それ位の勢いで言わないと上からキチンと 言われないままでまた元に戻る出しょうね。 その店って、他にレジは無いのですか? レジ係は決まってその人なのですか? もし違うので有れば、違うレジへ…、そうじゃないと折角お金を払うのに 頭に来ますよね。損した気分になりますよね。 もしその人だけなら、逆に目の前で意表ついて言っちゃえば。 でもそこのスーパーにどうしても行かないと駄目な理由も有るんですか? 例えば近所にそこしか無いとか。

ryo_kanjt
質問者

お礼

「8円あります」は言ってなかったです。言えば少しは和らいだかもしれませんね。ありがとうございました。スーパーは近くに一軒のみなんですよね~。あとは自転車が必要なところにあります。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

店の教育がなってないということです。  ただ、私は後ろに並んでいる時にこれをされるとイライラします。私はレジに並んだ時点で持っている小銭を確認して片手で握っています。生来のせっかちですので。

ryo_kanjt
質問者

お礼

ですね。私の場合、後ろに誰もいなかったので、なぜそんなにイライラする!?とこちらがイライラしてしまいました^^;後ろにおばさんが並んでるときなどは、こちらの商品のレジ通しがすべて終わってない段階でずずっと前に詰められるので「下がれ!」と内心思っています。ATMなんかでも時々いるんですよね~。

• Mell1107
回答No.2

お客様にわかるように、イライラするのは店員さんが悪いです。笑顔で8円取り出すまで待ち、心の中で「早くしてぇ!」と叫ぶ店員さんがほとんどです。 2008円だされると、お客様が一円を8枚出す時間と、確かに8円あるかを確認する時間とかかるから、イライラするのだと思いますよ。最近のレジはお釣りが自動のものもありますし、『一万円札一枚』のお客様が一番楽です。硬貨をたくさんいただくとミスにもつながりますし。 しかしお客様が不愉快な程は、店員さんが悪いと思いますね。

ryo_kanjt
質問者

お礼

やっぱり店員が悪いですよね。よかった…。店長さんに言ってみます。

• k1n1t1
回答No.1

それは絶対にレジ係がおかしいですね。 なにか人間としてのマナーが欠けているとゆうか。。 それは苦情を入れまくっていいと思います。 自分はツタヤでアルバイトをしている18歳なのですが、お客様が2008円の買い物をされたとして3000円だされたら 8円はありますか?と聞いてから ない。と答えられたら ではポイントで8円分支払われますか?など聞きます。 質問者さんがその態度が気に食わないならどんどん苦情入れていいと思います。 名指しクレームはかなり有効だと思いますよ! 自分がいるツタヤなんて名指しでクレーム来たら自給下がるぐらいです(笑) 頑張ってください!

ryo_kanjt
質問者

お礼

苦情を入れないと改善は見込めませんよね^^;バイト、がんばってください。ありがとうございました。