• ベストアンサー

スーパーのレジ係

1歳七ヶ月の子供と妊娠4ヶ月になる主婦です。  実は、歩いて10分位にあるところのスーパーのレジ係の人に買い物の度に、聞こえよがしの嫌味を言われたり、買い物をしていたら様子を伺いにこられたりします。最初は、一人だったのですが職場の仲間に話したのか、今は複数の人からです。  子供が小さく、外へも行きたがるので調度買い物や散歩には丁度よいのですが、困っています。上の子を出産して自宅に帰ってきてからはじまりました。  投書箱への苦情をも考えたのですが、逆効果になったりはしないか、噂も75日と考えて無視しているべきか、投書をしてもうそのスーパーへは行かないと決めてしまうか迷っています。・・・皆さんのご意見をいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233313
noname#233313
回答No.10

はじめまして。 自分は24時間スーパーの夜中のレジ打ちのバイトをやっております。 同じ同業者として恥ずかしい思いをしながら、質問および、皆さんの回答を 拝見させていただきました。 お話を読んだ限りでは、質問者さんに落ち度はないように思われます。 が、No.8の方へのコメントを読ませていただいて、 「そのスーパーの上にあるスイミングスクールでマタニティスイミングにも通っていましたから、 そこで仲良くなった子とそのスーパーで話をしたりはしていました。」 が気になったのですが、もしかしたら、そのスイミングスクールにそこのスーパーのMさん以外の店員さんが来ていて、 その話を聞いていたのかも・・・とも思ってしまっています。 そうじゃないにしても、これ見よがしな態度は、 お客様に接する立場の人間としては、あるまじき行為です。 もしかしたら、他にいやな思いをされているお客様もいらっしゃるかもしれませんので、 勇気を出して、クレームをつけていただきたいです。 ただ、店に出向いて、店長さんや社員の方のところへ直接出向くよりは、 本部の方に電話で申し出ていただいたほうがいいかと思います。 それは、チェーン店のスーパーの場合は、店員(店長や社員)も、 ただ雇われているだけで、たいした権力は持っていませんし、 人事異動で、2年とか3年で異動してしまいますので、 恥ずかしい話ですが、もしかしたら、そのお店に長く勤めてる方だと、 店長さんだろうが、信念を持って指導しようにも 「自分の方がこの店に長くいるんだ」と、 店長さんよりもデカいツラをして、その指導を聞き入れない場合が想像されます。 ですので、チェーン店の場合でしたら、本部がありますので、 本部に直接名指しで意見を言っていただいた方がいいです。 個人経営の場合でしたら、直接経営者の方に言っていただいた方がいいかと思います。 取り留めのない話で申し訳ありませんでしたが、参考になればと思い、書かせていただきました。 子育てに大変でしょうが、これにめげずにがんばってください!!

ssachiko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。投書して、逆効果になるのではと恐れていた理由は、jin-black さんのご指摘どおり、店長さんよりレジ係の方が実質的に権力を持っていたら・・と考えていたからなんです。その問題のMさんも、私が分かる範囲では、私が結婚して、この地域に来てからずっといるようですし。スイミングスクールの件は、下の階のスーパーの方が来れれているような様子はなかったです。私が行っていたのはマタニティクラスでしたし、隣はベビークラスでしたし。うーん。どうなんでしょう。苦情を言うのは私、上手ではない気がするのでまだ、手軽に投書箱のほうが楽なんですが、jin-black さんや他の方の回答にあるように、やっぱり頭では本部に言うのが一番いいかと思います。・・・ちょっと勇気が要りますが、その方面で頑張りたいと思います。現場からのお立場での回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#13570
回答No.11

こんにちは。再び登場します。補足ありがとうございます。当初あなたの人柄に問題があるのでは?なんて感じましたが、皆さんとのやり取りから特別反感をかい易いタイプではないだろうと判断しました。  そうなるとレジ係ですね。すぐに文句や愚痴をこぼし、自分の気に入らない相手を陥れる、出来るだけ関わりを持ちたくない相手かもしれませんね。  私のアドバイスは、投書も電話もしない。彼女とは一切関係を持たない。オカシイ人は放っておけば済みますが、関わるとこちらまで狂う可能性があります。危険です。  文句を言える方は、とっくの昔にカチンときて当のレジ係に一発かましてます。更に何を言われようが堂々と次回からも買い物できます。  ここで相談してるあなたはそんなタイプではないしょう?ならば、そのスーパーは出来る限り敬遠し、必要な時にだけ利用しましょう。それが賢い生き方です。  それで気がすまないならば、「うちのお婆さんがレジ係の○○さんにひどい目に遭わされたって泣いている!いい加減にしろ!店長だせ!二度と行かない!近所でも言いふらしてやる!」と一方的に話し電話を置きましょう。  これをすると自分が嫌な人間になった気がするのでやめておきましょうね。では。

ssachiko
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。私の人柄に問題が・・・あるのでしょうね。きっと。だから、大勢の中からも目につけられてしまったのでしょう。上手に、レジ係に文句をつけられていたら一年も、うだうだ悩んでないですよ。brktさんが、反発を買いやすい・・と感じられた事を具体的に教えていただければ、もっとありがたいです。まだ、子供と私の風邪等で時間が取れていませんが、本部の方へ投書はしようか考えています。そして、brktさんのアドバイスにあるように、今後は必要なときだけの利用にしようかと思っています。

• 017363
回答No.9

たとえどんな理由があるにせよ、このスーパーの店員達の接客レベルはひどいもんですよね。但し、一客である貴女になぜぜここまでの事をするのかどうしても解せないので幾つか質問がございます。 【1.Mさんという方は男性ですか女性ですか?】  ちなみに近所に住んでいて過去にその方とトラぶった事とかないですか? 【2.非難中傷の対象は貴女だけでお子さんには及んでないですか?】 【3.買い物中にお子さんが商品にいたずらするとかはないですか?】 【4.失礼ですが、貴女の容姿は十人並み以上ではないですか?】 (これはご自分では判断しづらいでしょうから他人の判断でよいです。) 上記は質問を参照していての単なる私の疑問ですので、だからこの店員達の貴女への振る舞いが許されるといったものではございません。 この店の店長に投書しても事を隠蔽される可能性もありますので直接本社へTel連絡をした方が宜しいかと存じます。匿名でしたら貴女に被害が及ぶ事はございませんしね。 早いこと便の良いこのスーパーへ気分良く買い物にいける日が来ることをお祈り申し上げてますよ。

ssachiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問に答えさせていただきますね。 1)Mさんは、女性です。50代始め位に見えます。出産する前からずっとそのスーパーにいました。憶測ですが、レジ係のまとめ役なのかな、と思います。また、何処に住んでいるのかは分りません。こうした問題が起きるまでトラぶった事はないです。 2)対象は私だけです。子供には、害は及んでいません。 3)商品にいたずらは、ないです。 4)私の容姿ですか。私は自分の容姿は、ぽっちゃりしてるし顔もそんなに好きではないですが、人によっては可愛いといってくれる人もいます。 投書の件は、前向きに考えます。店長への投書、本社への電話、色々方法があるかと思いますが、電話で伝えるのは上手く伝えられるか少し自信ないです。 

回答No.8

補足ありがとうございます。 補足内容からは、特別何かが原因というわけではなく、出産後急にという感じでしょうか? 特別何かをしたとかいう事がないのなら、抗議するべきとおもいますよ。何があっても客は客ですから、そのような事をするのはもってのほかです。 私も近くのよく利用するドラックストアで嫌なことがありました。その日はとても混雑していて、レジにも長い列ができていました。アルバイトらしき若い女性はだんだん疲れてきたのか顔が険しい表情になってきて、私の番が来た時には明らかに不服そうな顔をしていました。別会計にしてもらうものがあったのを忘れていて、その商品がバーコードを通った後に「あっすみません、それ別会計してくれますか?」と言ったら、物も言わず「ハァ~」とため息。嫌な顔をしながら、わざとらしく何度もレジをピーピーとならしレジを叩いたりしています。会計が終り札を出すと、マグネットで「バンバン」大きな音をたてて札をレジにおき、私の後ろに並んでいた人、袋つめをしていた他の店員も驚くほどの態度です。その時は我慢して帰りましたが、考えるほど頭にきてすぐ、そのドラッグストアチェーンの本部へ苦情の電話をいれました。 何度も謝られましたが「二度と利用しません!」と言い今は利用していませんよ。 質問者さんの場合、散歩などにもいい場所のようですからこれからも利用するでしょうけど、「自分は客なんだぞ」という強い態度でいいと思いますよ。 そういう店員は弱くでるとつけあがりますから、客と店員という上下関係をはっきりさせた方がいいと思います。投書箱を利用しても駄目なら、一度、他の客もいる前で堂々と「私客ですよ、毎回毎回何なんですか?」くらい言うべきです。気をつけたいのは、「この前もこうしたでしょ?」とか「いつもそういう態度するじゃないですか?」など、「この前」「そういう」というあいまいな言葉を使うと「この前っていつ?」とか「そういうってどういう?」などつっこまれる恐れがあります。完璧に客に対する態度じゃないという事をしてくるまで、時期を待ち、この時と思ったらその時に実行しましょう。 もっと徹底したいなら、かじょ書きでもいいので、月日と時間、誰にどのような態度をとられた何を言われたなど書き留めておくと、証拠になるそうです。 書いたものが沢山になったらそれを見せてもいいとおもいます。 とにかく、勘違い店員には自分が上だという事をわからせた方がいいですよ。がんばって。

ssachiko
質問者

補足

回答、ありがとうございます。原因は特なく、出産後急にです。久しぶりに行った初日のことは、はっきり覚えています。しばらく来なかったのに、又現れた!という様な驚きの表情をされました。でも、出産する前はそんなにその人のことを特別何も思っていなかったんですよ。お腹も大きくなっていましたし、そのスーパーの上にあるスイミングスクールでマタニティスイミングにも通っていましたから、そこで仲良くなった子とそのスーパーで話をしてりはしていました。だから、そのMさんについて、結婚直後や出産前の印象は顔は覚えていても何も思い出せないんです。そういう驚きの顔をされて帰ってくる道々、「一体、私はどういう風に思われていたんだろう」と思いました。・・・苦情の件については、前向きに考えていきます。色々とアドバイスをして下さってありがとうございました。嫌な思いをしても、忘れていることもありますものね。記録として残す方法もいい案だな、と思いました。でも、直接店員に直談判するのは、ちょっと私には上手に出来るか分らないです。

• yubuccho
回答No.7

スーパーの責任者にこういう不快な思いをしている、というのは抗議していいと思いますよ。 なんていうスーパーなんでしょうね。それで、態度が改まらなかったら見切りをつけて、そんなスーパーの売り上げに貢献するのはやめますね。 実は私が通う近所のスーパーにも一人感じが悪いひとがいるんですよ。最初は愛想よかったんですが、だんだん悪くなりました。たぶん、子どもが10円のガムひとつ私にねだっても、だめな日はだめと買ってあげないことが原因なんだと思います。子供はぐずって泣いたりするので、そのくらい買ってやんなさいよっていう感じなんでしょうね。それ以外の人はとても丁寧なので、まあ気にせずに行ってます。なるべくその人のレジには行かない、たまたまその人しかいなくても、さらっと買い物して帰ってきます。でも、質問者さんの場合はその人を中心に店員たちが態度が悪いようですから、もしかしたら同じようにターゲットにされている人がいないとも限らないですしね、私なら猛烈に抗議をするかも。

ssachiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。ここの掲示板に相談をしようと決めたのも、yubucchoさんのように、他の人はいい感じなのに一人、感じが悪い人がいるという投書を、違う系列のスーパーで見かけたからなんです。一度、私の子供に色々相手になってくれたおばあさんが、支払いのときにMさんになにか嫌なことを言われた様子でした。なんだか、その時は複雑な思いでした。  投書の件、前述したとおり、前向きに考えようと思います。だた、失敗しないように慎重にやりたいと思います。

noname#11656
noname#11656
回答No.6

質問者さん、辛いですね。 僕だったら「こんな店二度と来るか!!」て、絶対行きませんが。 明確な原因も無いのに嫌がらせをされるのは、何か誤解を持たれているか、誰かが悪い噂を作って広めているか・・・。 毎回その様では、楽しい買い物も台無しです。 他の店に変えてみた方が良いのではないでしょうか?

ssachiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も、こんな店来るか!と思いたいのですが・・・。何もいわずにいるのは、負けた気もするし、そうかといって食料品は必需品だしと、迷いながら一年程たってしまいました。 一番の理由は、子供がいると買い物は身近で済ませたいという気持ちが強かったからだと思います。 苦情を言う方向で頑張りたいとおもいます。

回答No.5

状況がよくわからないのですが、なぜ嫌味を言われるのでしょうか? 何か心あたりがありますか?様子を伺われるのも何か思い当たる理由がありますか?それによって回答がかわると思います。 補足できるのであれば、補足おねがいします。

ssachiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。私にも、なぜか?という理由が分らないのです。自分でも「歳より若く見えるから?」「結婚してないように見えてるの?」「私の外見が何か問題でも?」(たいていTシャツにジーパンです) と考えていました。長くなるのですが、始まりは、里帰り出産から外出できるまで半年ほどそのスーパーに行っていませんでした。そして、調度去年の今頃ベビーカーを押してそのスーパーに行き始めたのです。そうしたらMという人がいつも、かごを片付けに来る振りをして様子を伺いに来たり、「あ、あの子が来ている」という顔をされたり、逆に支払いに行こうとしたらレジ不動の札をおいたりしてちょっと、気が悪かったんです。それでしばらくそのスーパーには行かなかったのですが、なんだか自分に負けてる気がしてその人のレジにずっと並ぶようにしました。そうすると、その人がいないときにたまたま買い物に行くと、他のレジの人が「今、Mさん休憩だから」とか言うんです。偶然では、ないと思います。何回もでしたから。「あの子が来ている」という顔は複数の人からそういう顔でじっと見られます。 嫌味の内容は、職場で使われているんでしょうか、「いらない」とか「あほみたい」ということを連発されます。後は、子供を出しに「過保護だから」 (これが一番頭にきました)後、子供はベビーカーに乗せたり、かごについている子供乗せに乗せているので商品にいたずらさせたことはありません。 レジを打ちながら、後ろの人に話しながら言ったり、私がレジに並ぶと後方から来て、並んでいないレジの人と話す振りをしながら私のそばで嫌味を聞かせた後、そのまま休憩室に入っていく・・・という風です。 この前の土曜日も、セールで混んでいるのに私が並んでいるとわざわざ「私が自転車のカギ持っています」といいながら、様子を伺いに来ました。  主人に相談すると、買い物言っているお客なんだから堂々と行け、といわれてしまいました。・・・なんだか、一年の事が積み重なって上手に説明できません。ごめんなさい。下手な説明ですが、分らない点があれば仰って下さい。回答、またお願いします。

回答No.4

買い物の様子を複数の店員に監視されるという事は、1歳7ヶ月の子が商品を乱暴に扱ったり、レジでお金を払わず家に持って帰ってしまった事があったのでしょうか? >上の子を出産して自宅に帰ってきてからはじまりました。  何が始まったのでしょうか?聞こえよがしの悪口ですか?ひょっとして、離婚もしくはご主人と別居をされて実家にお世話になっているのでしょうか?他人に中傷されるナニカがあなたにあるのか、現時点ではみなさん回答に困りますよ。  どんな嫌味を言われるとか、詳しく教えてもらえるとアドバイスもできるし、あなたも多少は楽になれるかもしれませんね。

ssachiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。先程も書いたのですが、子供に商品にいたずらさせたことはないんです。また、お金を支払わなく持って帰ったこともありません。気づけば、すぐ謝りに行きます。  離婚、別居はしていません。主人の実家の側に住んでいます。他人に中傷される何か・・・。それは、明確には分らないのです。人からは、世間知らずに見えるとは言われますが・・。そのせいで、年より若く見られるのかな?と自分でも内心悩んでいます。若く見られるのは私の実家の人間すべてだったりしますが・・。

• s-o-t-y
回答No.3

まず、その接客態度は最低ですね。自分もスーパーのアルバイトをしていましたが、そんな接客をしたら一発でクレームがきますよ!でも、なんででしょうね?さすがに理由もなしにそんなことは普通はしないですけど・・。なにか問題があるのでしょうかね?でも、問題があるにしてもお客さんに対してその態度はいけないですよね。店長に直接言ってしまうとか、そのスーパーのホームページがあればそこに書き込みなどをして言ったほうがいいですよ。早く解決できるように。

ssachiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。私自身もスーパーで働いている友人に相談しようかと思いました。でも、系列の違うスーパーだし・・と思いしていません。ホームページも見たのですが、意見を書き込むところはなかったのです。以前、意見箱の紙を持って帰ったことはありますが、逆効果を恐れて何もしませんでした。私も、理由が知りたいです。

回答No.2

質問の意味が全くわからないのですが、何を言われるのですか?ssachikoさんやお子さんが何か悪い事でもしているのですか? それとも友人関係ででも何かあったのですか? 内容によっては投書箱ではなく店長に直々に文句を言った方がいいと思いますが、もう少し詳しく知りたいです。

ssachiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。私や子供は普通に買い物していただけです。 商品にいたずらはしていませんし、今までクレームをつけたこともありません。友人関係もなにもないです。レジの人は皆、40代~50代に見えますし。 すいませんが、詳しくは、cyococo222 さんへの補足の所を見ていただけませんか?もし、分らない所があれば、仰って下さい。

• Dr_unibo0
回答No.1

こんにちは。私はコンビニでアルバイトをしていますが、流石にその接客態度はいけないと思います。 ただ、「何もしていないのに嫌がらせがある」という事は流石に無いと思いますので、何か理由があるのではないのでしょうか? どんな些細な事でも構いませんので、何かお心当たりはございませんか? また、出来れば嫌味の内容もお話して頂ければもう少し具体的な解決案が浮かぶかもしれませんのでよろしくお願いします。

ssachiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も今まで書いたとおり、理由は分らないですがきっと、何かがあると思います。cyococo222 さんへの補足でも色々書いたのですが、もうひとつ、あるとしたらそこのスーパーのカードなんですが、私の持っているカードは私が住んでいる県の高級住宅街といわれる場所にあるそのスーパーの支店のものです。独身時代、職場ではくパンストをよく買いに行っていたので持っていました。なんとなく、考えにくいですがそのカードが原因なんでしょうか。