• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:甘えられるの嫌?)

旦那への甘え方に悩んでいます 結婚生活について質問

このQ&Aのポイント
  • 旦那への甘え方に悩んでいます。結婚して2年になる夫婦ですが、私は甘えん坊でベタベタしたいのに、旦那はあまりベタベタしない人です。
  • 私は旦那の機嫌を伺いながら甘えたり抱きしめて欲しいとお願いすることがありますが、旦那はめんどくさそうにしてしまいます。
  • 旦那に聞いたところ求めすぎだと言われましたが、私にとっては甘えたい気持ちが強いので、旦那への甘え方について理解を得たいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.2

一般的にみて、全く甘えすぎとは思いません。 むしろ、もっと甘えてよいくらいだと思いますが… まあ、しかし、そういうのは相手との関係性や、 相手の性格次第…なのでしょうねえ… 「抱きしめてほしい」が求めすぎだといわれるなら、 貴方のほうから抱き着いては如何ですか。 甘えん坊だというなら、相手に「○○してほしい」というのではなく 自分から甘えてしまえば宜しい。 それすら旦那は嫌がりますか? そうでなければ、 旦那が寄ってきたときに、 「私にも、「こうしたい」ときはある(貴方がそうであるように)」 とでも伝えては如何ですか。 旦那がそういう態度である可能性をいくつか考えてみましょうか。 一つめ。 そういったスキンシップ以外で、何か旦那に甘えているというか、 負担になることを気づかずしてしまっているとか? 最近頼みごとが増えているとか、そういったことはありませんか? 「○○お願い」「○○やっておいて」「○○って言って」 その晩「抱きしめて」だったら、 旦那の発言も解らなくもありませんが… 二つめ。 他に、拘束しすぎるとか、変に嫉妬するとか、重いと思われてたりしませんか? 三つめ。 あと考えられるのは、旦那の仕事が忙しすぎるのかも… 仕事で「あれやれ」「これやれ」言われ続けていたら、家で何か要求されるのは ウンザリ、 という場合はあります。 だとすれば、抱きしめてもらうより、まずは疲労回復、体調管理が先になるでしょう。 四つめ。 旦那がこういう態度なのは、以前からですか? 妊娠・出産後ということはありませんか?何か、そのあたりで意見の違いや 旦那が子供に嫉妬したり意地を張るようなことはありませんでしたか? これは無いかな。1歳四か月のお子様がいて 「子供が生まれてから旦那のことはどうでもよくなった」 なんて質問が散見されるこのサイトで、稀にみる御方ですから… 五つめ。 妊娠・出産後の体の変化や、家族内での人間関係の変化に戸惑っているとか… 六つめ。 ちゃんと夜生活はできていますか? 「やらないでただくっついていたい」 これは正直面倒くさいかもしれません。 くっつくんなら、やりたいでしょう。旦那が、その若さなら。 ふつふつと興奮してくるのに「くっついていたいだけ」と言われたら 「なら、いっそ、来ないでくれ」と思うかもしれません。 なので、くっつくなら、やってしまえば逆に面倒ではないと思います。 正直、旦那が、そのような態度であることが私には理解できません。 その若さで、たまに甘えられるのが嫌などと思うものかと… 普通に考えれば、何か言いたくない、言えない理由がある気がします。 上にあげたものは貴方に言いたいけど言えないことかもしれません。 挙げたもののなかで、何か掠るものがあると良いのですが。

toramam16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家ではなにもしない旦那なんで帰ってきてからあれやって、これやってと頼みごとをすることもほとんどありません。 回答してくれた中に疲れなどとありましたが、確かに子供が産まれてから仕事を頼まれる事が多くなって、責任感とかで精神的に疲れると前に話していた事があります。 だから余計、帰ってきてからは負担かけないようにしてきたんですけど、あたしにまで疲れた態度をとられると悲しくなっちゃって… 夜の生活わ週に1、2回無いときは月に2回くらいです。これもあたしが誘えばもっとやるんですが、疲れているのか、恥ずかしいのか、自分からは我慢できない時だけ誘ってきます。 出産してから特に体型が変わったとは思わないですが、完全母乳だったので胸が大きくなったくらいです。笑 疲れているだけだと考えたら、別に私に対する気持ちがなくなった訳ではないんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

旦那さんの性格がシャイな方なら、外人みたいにハグも出来ないと思いますよ・・・ 照れ屋が日本男性の特徴と海外の人から見て、言われますし・・・ メモリアルディのプレゼントを忘れたりとか、奥さんの誕生日に何も出来ないと言う場面で、揉める事は、改めてプレゼントを渡す格好悪いを連想するんでしょうね・・・  若い年齢の割に照れ屋さんなら、公衆面前では出来ないハグなど・・・  めんどくさいと言う以前に照れて出来ないと言う方では無いですか・・・

toramam16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにシャイなところがあって、近場じゃ手繋いで歩くのも…って言ってました。 ただ恥ずかしいだけなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人目が欲しい ( セックスレス )

    はじめまして、 誰にも相談できないのでこの場を お借りして相談させて下さい 今年の11月で結婚2年目になり 私、旦那共に20代前半 1歳1ヶ月になる息子がいます 息子が産まれ本当に本当に可愛くて 息子と過ごす毎日がとても楽しく とっても幸せで 初めての子育てで大変だと思うことも 多々あるのですが もう一人欲しいな。。。 と思う気持ちが強くなりました 息子も1歳を過ぎたので そろそろ二人目が出来てもいいな と思うのですが (旦那は経済的に余裕がなくなるので 二人目はもう少し先でもいいんじゃないか と言っている) 妊娠が分かってから現在まで 一度もセックスをしていません キスさえもしていません 妊娠中、悪阻が酷かったために 断ってしまってから その後一度もキスもセックスもありません 旦那とは付き合った期間が短く 相手のいいところばかり見えていて 知らない部分も多いまま結婚してしまい (知っている部分の方が 少なかったかもしれません。。。) 付き合っていた頃は お互いに合わせようといていたようで 食べ物の趣味も好きなTV番組も 何もかも、まったく合いません。。。 結婚してからは嫌なところばかり 目が行ってしまうようになり 新婚生活はイライラしてばかりで なんでこんな人と結婚したのだろうと 思ったこともありました また、産後数ヶ月は 旦那が息子を抱っこするのすら すごくすごく嫌で 旦那に対して失礼な態度をとって しまったこともありました セックスレスになってしまったのは 私に理由があると自嘲しています でも、私は二人目が欲しいです 息子がいる時には、会話はあるのですが 二人きりになると ほとんど会話はありません。。。 コミュニケーションがきちんと取れて いないのでセックスレス以前の問題だと 思うのですが どうしたらよいでしょうか? 自分勝手な質問だと思います みなさんのご意見、解法を お聞かせ下さい よろしくお願い致します 文章力がないので、とても読みにくく わかりずらい 文章になってしまいすみません。。。

  • 年下の夫にかまってあげるのがメンドくさいんです・・・

    結婚10年。子供二人います。 子供はとしごですが、年齢が1歳離れていません。ふたごみたいなものです。 旦那は5歳年下です。 結婚前は、年下の旦那が可愛く思えていたのですが、子供ができてからというもの、子育てでいっぱいいっぱいで、旦那にあまりかまってあげられませんでした。 本当は少しは子育てを手伝って欲しかったのですが、子育てを手伝うよりも、自分が甘えたいようで、頼むと逆ギレぎみでした。 子供の風呂さえ入れてくれません。(今もそうですが) 旦那は年下で、一人息子。甘えん坊な性格。でも自分からは甘えることはなく、こちらからかまってあげないと機嫌が悪くなるので厄介です。 子供が生まれてからは、正直なところ、面倒くさくてたまりませんでした。 でも一般的に言って、私の周りの男性は、こちらからかまってあげないといけないというか、気を遣わないと機嫌が悪くなるタイプが多いように思います。 (九州在住ということもあるかもしれませんが) はっきり言ってメンドウです。 また、今まで私が子育てがシンドかったとき、子育てを手伝ってくれなかったこともあって、「私が頼んだときは全然手伝ってくれなかったのに、なんで私が気を遣って旦那にかまってあげなくてはいけないのか」とつい思ってしまいますし、旦那に対する気持ちもかなり冷めてしまいました。 でも、最近、旦那が「会社内に可愛い子がいる」とか言い始めたので、とりあえず夜の営みのほうは、応じていますが・・・ 最近、男性一般に対しても、あまり興味が持てず、どちらかというと、嫌悪感が強く、自分でも「なぜ?」と困惑してしまいます。 以前は普通に男の人、好きだったんですけど。 これって、更年期なんですかね? ご意見お待ちしてます。

  • 夫婦の営み

    今、旦那と私は三十代です。四十代五十代になったら今のペースで旦那が出来るのかなぁ…と思ったんで質問しました。 旦那とは月6から8回ぐらいのペースで結婚して出産してからもずっと変わらずしてるんですが… 私は旦那大好きなんで歳をとって全くしてもらえないとやっぱり寂しいです。 でも男性はだんだん衰えますよね? やっぱり三十代と四十代は違いますか? するの自体が面倒になりますか? ずっと仲良く出来たらいいなと思ってて そんなご夫婦いらっしゃいますか? 女性も更年期あるから更年期になるとしたくなくなりますか?

  • 夫への上手な誘い方について。

    夫への上手な誘い方について。 いつも大変参考にさせていただいています。 私29歳、旦那31歳、1歳の子供がいます。 ここ一ヶ月くらいセックスがありません。 結婚する前は週末泊りがけで会っていたので必ず1.2回はありました。 結婚してから徐々に減り、結婚して1年は旦那の実家でお世話になっていたため月に2.3回ほどでした。 すべて旦那から誘われてです。 拒否したことは一度もありません。 家を建てて子供がすぐに出来、現在は月に1.2回になり、ここ1ヶ月はまったくありません。 旦那はとっても子供の面倒を見てくれるし、家のことも結構色々やってくれます。 現在共働きです。 昨日、なぜレスになってしまったのか色々話しました。 旦那は「なんでいつも俺ばっかりが動かないといけないのか。 俺が誘わないとお前からは絶対動こうとしない。 でも俺が誘わないとお前は不機嫌になる」と言われました。 自分から誘うことがプレッシャー、ストレスになっているのだと。 それって私とするのは面倒だと言うことなんでしょうか? ここ1ヶ月くらいしなかったのは、私から誘ってくるのを待っていたと言われました。 結婚前から私から誘ってすることは一切ありません。 私は旦那しか男性経験がないので、完全に受身になっています。 (でも最中は出来る限り乱れるようにしています) どう誘っていいかも分からないし、元々そういう女だと分かって結婚したんじゃないのか? 私から誘って、満足させられなかったらどうしよう・・・と私もプレッシャーになってしまいました。 旦那はAV大好き人間で、結婚前は風俗通いでもめたこともあり、 性に対して少し潔癖な私はそこのあたりも引っかかっています。 お叱りを受けるかもしれませんが、自分から誘うことに少しプライドが許さない部分もあります・・・。 でも私が歩み寄らなければ打破できないと悩んでおります。 そこで質問なのですが、女性からあまり大胆ではない誘いかたってどんなものがいいのでしょうか? セクシーな下着をつけて、ストレートに「したい」っていうのは微妙ですか・・・? なにからなにまで自信がなくなってしまいました。 辛口ご遠慮いただけると嬉しいです。

  • これってDVなんでしょうか?

    私は23歳で一昨年結婚し、8ヶ月の息子がいます。 些細なことでの言い合いはしょっちゅうあるのですが、月2回程ケンカの最中にキレだし怒鳴ったり物に当たることがあります。 半年に1回くらいは手も出してくることもあり、ビンタされたり足を思いっきり掴まれアザが出来たこともあります。 普段はとても穏やかで優しいです。 私も気が強い方なので何か言われると言い返してしまうほうです。 今日は夕食時旦那がお茶碗にご飯粒を残しており、ちゃんと最後まで食べなと注意したところ「たった2粒じゃないか」「息子をはやくあやそうとしたから仕方ない」と言ってきて、私も「息子はいま私が抱っこしているから大丈夫。お米を残すのは良くない」と言い返し、そこから言い合いになりました。そのうち段々怒鳴りだし、イスを蹴ったり、扉を殴ったりしはじめ、「息子が怖がるからやめて」と言っても、少しの間続き息子も泣き出してしまいました。 これは夫婦のケンカになるのかDVなのか分からなく質問させて頂きました。 こんなことがあると、息子にとっても良くないし、離婚も考えてしまいます。

  • 夫と恋がしたい

    結婚8年目子供が2人います。知り合って10年になります。 もう一度夫に愛されたくてたまりません。 知り合った時はそんなに好きでもなかったのですが、彼の猛アタックに惹かれたという感じでした。 熱い目で私を見つめ、「こんなに好きになったことはない」と抱きしめてくれました。目が会うたびにキスをし、抱き合いました。 私もどんどん好きになっていきました。 一生大切にしてくれると信じて結婚しました。 でも今では手をつなぐこともキスをすることもハグもセックスもありません。 私から「Hしよう」と誘っても「疲れてる」「眠い」と拒否します。 むりやり襲うと(私が!!)そのままHすることもありますが、彼からは決して誘ってきません。 Hするときもしたくてするのではなく、断ったら私の機嫌が悪くなるから仕方なく…という感じです。 「キスして」とお願いしても「子供にしてもらえ」と…。 仕事で疲れているのはわかっています。以前「もう疲れてるのなら、そんなにHしたくないならしなくていい。でもハグしたりキスしたりスキンシップがしたい。それだけでいいから…」と言ったらめんどくさそうにうなずいていましたが、まるっきりありません。 とっても優しいいい夫なのです。 家事は積極的にしてくれるし、子供にも優しいし、私の話も聞いてくれる。家族(私と子どもたち)を愛しているのがすごくよくわかります。誰もが「いい旦那さんね~」とうらやましがってくれます。 でも私は家事をしてくれるより抱きしめてほしい。キスをしてほしい。ふたりでセックスを楽しみたいのです。 今の彼は私にとって「親孝行の息子」って感じです。彼にとっても私は「お母さん」のようです。 でも私は息子じゃなくて夫がほしい。男としての彼がほしいのです。 彼が私に触れることに興味を示さなくなってから4~5年たちます。 でも私はまだまだ現役の女です(30代です)。このまま一生誰からも触れられず終わるのかと思うとすごく寂しいです。 ほかの人と恋をすることも考えましたが、やっぱり私は彼と抱き合いたい。熱いキスがしたいのです。 もう一度彼と恋をすることはできるのでしょうか。

  • 夫婦間仲良しなのにセックスレスというのは普通のことですか?

    夫婦間仲良しなのにセックスレスというのは普通のことですか? 産後5ヶ月がたちました。 旦那とは付き合い始めて10年です。 結婚前からあまりしていませんでしたが、 結婚してからも減る一方で 妊娠(計画的)してから全くゼロです。 赤ちゃんは欲しくて私から懇願して1回で出来ました。 旦那はとても優しいです。 愛情は感じます。 とても大事にしてくれます。 キスもハグもあります。 寝ているときは腕枕で抱き合い、手をつなぎ寝ています。 でもセックスはありません。 前は私から誘っていましたが、断られるのが辛くて何も言い出せなくなりました。 長年連れ添うとこういうことは普通なのでしょうか? くだらないことかもしれないのですが、女性として見られていないと思い、悩んでいます。

  • 幼子を連れて離婚?長文すみません。

    四ヶ月の子を持つ母です。 デキ婚です。 旦那は私が出産し退院した翌日に仕事を辞めてしまいました。 私が産後一ヶ月で単発バイトをし、以来派遣で 働いています。 ご飯を作ってくれて子供もよく見てくれているのですが、仕事探せと言うといい歳してすねて出て行ってしまい冷静に話せません。(今までに三回面接で落ちてる) 今日も旦那が明日面接なのに私がかゆみから(産後、皮膚が荒れまくり)機嫌悪くて荒げた言葉を言ってしまったら出て行ってしまい帰ってきません。僕がいるのが不快なんでしょう とも言います。私が稼いでるんだからとキツく当たってしまうのも事実です。 しかし家賃など滞納しているし実家が遠く私の部屋がない状態で出て行ってもアテがないのです。ちなみに旦那は36歳です。母親が早くに亡くなっており甘えん坊です。 どうしたらよいでしょう。知恵をおかしください。

  • ママが大好きな息子

    私は2歳8ヶ月の息子の母です。最近特に私に対する執着がすごくなったような気がして困っています。 少し前まで、義母が抱っこしても嫌がらなかったのに今では私じゃないと泣き叫びます。パパでもダメです。お風呂も「ママと入る!」と泣くので今までは旦那と私が交代で入れていたのに、それもできない状況なんです。今日は私がお風呂に入れた後、体を拭くのを旦那に任せてもう少し温まろうと思ったら「ママ、抱っこ!!」と私から離れようとしませんでした。 ひどい時は熱いご飯を「フーフー」とさますのも「ママじゃなきゃダメ」と怒ります。何をするのも私がいいみたいです。夜寝るときも私の上に乗っかってきます。「パパはあっち行って」と旦那の事は蹴飛ばしたりするので旦那の機嫌が悪くなって困ってしまいます。 もうすぐ3歳なのにこんなに甘えん坊な子っていますか?なぜここまで私に執着するんでしょうか・・。旦那は仕事から帰ってくるのも早いのでいつもたっぷり遊んでくれるのですが、いざとなるとママ、ママばかりでパパに冷たいのでかわいそうです。どこのご家庭も同じような感じなのでしょうか・・。

  • セックスレスですが、旦那は一人で処理しています

    特に男性の方からの回答を頂ければ有難いです。 結婚して2年です。 子供無しです。 キスもセックスも、旦那から求めて来なくなりました。 だからと言って浮気をしている様子もないです。 旦那に聞いてみたところ、一人でAV観ながら処理しているそうです。 なぜ私に求めて来ないの?と尋ねても「そんな事ないよ」と言うばかり。 そんな事あるし!! 結婚後半年くらいで旦那から求められる事はなくなりました。 私から求めたら応じてくれていましたが、ここ数カ月は求めても「疲れている、また明日」という返事です。 しかし「明日」は永遠に来ないのです。 私に魅力が無いのでしょうか?AVの方が楽しいのでしょうか? 面倒くさいのでしょうか? 旦那の気持ちがわかりません。話し合っても「そんな事ないよ」のみの回答。 私は離婚を考えています。